忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
消費者金融「アエル」破たんで無料相談 高知県司法書士会

中堅消費者金融「アエル」(本社・東京)の経営破たんを受けて、高知県内利用者を対象にした無料電話相談会「アエル緊急110番」が十一日開設される。高知県司法書士会の主催。 

アエルは三月に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。負債総額は約二百三十一億円。

同社をはじめ、消費者金融は長年、利息制限法の利率を超える“グレーゾーン金利”で貸し付けてきたが、その違法性が最高裁で認められて以降、利用者が業者に対して、返済しすぎた“過払い金”の返還を請求する動きが広がっている。

ただ、アエルの場合は民事再生手続きによって、利用者が六月末までに必要な届け出を行わないと、過払い金の返還を請求する権利が失効する。 

相談会は、アエル利用者の不利益を避けるために企画され、県司法書士会会員が相談に応じる。対象は、現在もしくは過去にアエルと取引がある人、アエルの旧社名である「日立信販」や、吸収合併した「ナイス」と取引があった人。相談の受付時間は午前十時から午後三時。電話番号は088・871・0150。(高知新聞引用)

民事再生手続きを行なったアエルに対する過払い金返還請求のために必要な再生債権届出書の提出の提出期限が今月一杯といよいよ大詰めの時期になって来ましたね。
アエルは消費者金融業界の中でも、今までかなり高額な貸出金利tでの経営を行なってきていたうちの一社ですから、返還すべき過払い金債権の金額は本来ならばかなり高額なものになるはずだと俺は思っています(  -д-)

今回は高知新聞記載の記事から引用させていただいて、このような記事を書いてはいますが、このようなアエルに対する過払い金請求債務相談は各地の弁護士会や司法書士界などでも行なわれてはいるようですね、今回のアエルのような民事再生手続きというケースの場合は個人の力で過払い金を取り返す事にも限度はあるでしょうから、こういった法曹界の専門家に相談してみるという事も何かのヒントやきっかけになるのでは思い、」このような記事をまたまた紹介させていただきました(´・ω・`)ノ

アエル、そしてナイスや旧日立信販に過払い金債権を持っている可能性のある方は少しでも多くの過払い金を取り返す事の出来るように、様々な情報を入手して更には利用できる物は何でも利用して、今回のアエルの民事再生手続きに対しての過払い金返還請求に臨んでみて下さいね(・ω・´ )ノ

まだまだ先は見えず、色々と大変な事も多いと想像出来ますが、それでもアエルの民事再生に対する支援スポンサーでも現れてくれれば少しは状況も変わるかなぁ、と少しは思っているんですけどね…

今現在、金融業者に対して過払い金返還請求を行なっている皆さん、今日で今週も終わりですね、また来週からの行動に備えて有意義な週末を送って下さいね(`・ω・´)ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
アエルの民事再生に関する内容

1.事件番号:平成20年(再)第77号

 2.再生債権の届出期間 平成20年6月30日
 
  認否書の提出期限 平成20年8月8日 

 再生債権の一般調査期間 平成20年8月29日 から平成20年9月12日まで 

 報告書等の提出期限 平成20年8月8日

 再生計画案の提出期限 平成20年9月24日

  上記内容のURL
  http://www.aelco.jp/pdf/saiseikaishi.pdf

  アエルHPのURL
    http://www.aelco.jp/

補足

再生債権とは
再生手続き開始前の原因によってできた債権の事です(再生債権への利息や損害金等は再生手続き後に発生しますが、再生債権に含みます。ただし利息や損害金は劣後扱いを受けて免除になることが多いです)
もちろん過払い金返還請求権も再生債権です。

認否書とは
債権届出で届けられた債権に対し、債務者がそれを認めるか否かを表明するものです。

再生債権の一般調査期間とは
債務者から認否書が提出されると、それに不満のある債権者は異議書を提出します。この異議書の提出期間の事を指します。

とYoshiさんからのコメントによる情報提供も含めてアエルの民事再生開始決定の内容などについて紹介させていただきました。

アエルに対する過払い金返還請求はその請求金額の全てを回収する事は困難になってしまったかも知れませんが、だからといって、みすみすアエルに対する過払い金返還請求権を放棄する必要も無いと思いますので、アエルに対して過払い金の発生している方は、何とか少しでも多くの過払い金をアエルから取り返せるように頑張って下さい(こんな単純な事しか言えず、すいません…)


人気blogランキングに参加しました
「東京」 アエル(株)(資本金50億円、中央区八重洲1-5-3、ウィルフレッド ワイ ホリエ社長、従業員324名)は、3月24日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

申請代理人は田淵智久弁護士(港区赤坂2-17-22、電話03-5574-7402)。

当社は、1969年(昭和44年)6月に設立された消費者金融業者。90年代後半に業容を急拡大させ、95年からは無人店舗「ひタッチくん」を主力として積極的な営業を展開していた。事業の多角化にも乗り出し、ピーク時の98年3月期には営業収益約611億1700万円を計上、消費者金融業界では中堅の地位を確立していた。

しかし、99年以降は資金調達先だった金融機関の経営破綻によって、当社の保有していた金融機関の社債、株式などが不良債権化。また、2000年6月の出資法改正(上限金利の29.2%への引き下げ)の影響や貸し倒れの増加、グループ会社の業績不振など業況は伸び悩みを余儀なくされていた。こうした中、2001年7月には日立信販(株)から現商号のアエル(株)へ変更してイメージを一新して再スタートしたものの、2003年3月期は、営業貸付金残高約1064億円(前期比4.0%減)、営業収益は約281億8600万円(同4.8%減)にとどまっていた。損益面もABS(資産担保証券)の早期償還やデリバティブ取引の評価損などで、111億円以上の特別損失を計上したことで赤字転落を余儀なくされ、2003年9月に東京地裁へ会社更生法の適用を申請、スポンサーの支援を得て再建を進めていた。2005年には再建計画「AEL2010」と称して5ヵ年計画をスタートさせ、全国の店舗数を500店舗にまで増やすことを目指した新たな拡大路線を推進し、2007年8月に更生手続きを終結していた。

しかし、2006年12月に成立した改正貸金業法の施行によって高水準の過払金返還請求が続いたことで、金融機関からの資金の引き締めが厳しくなり資金繰りが悪化していた。加えて、貸し付け基準を厳格化したことなどにより、事業継続が困難となっていた。

負債は約231億円。(帝国データバンク引用)

アエルは利息制限法の上限金利を上回るグレーゾーン金利で利用者に貸し付けをしており、過払い金については債権者として返還請求が可能。同社に債権の有無を確認し、東京地裁に債権届けを提出しなければ失権する可能性がある。(西日本新聞一部引用)

今日もアエル株式会社の破綻に関する記事を紹介します。

帝国データバンクによりますと
>98年3月期には営業収益約611億1700万円を計上
とありますね、600億オーバーですよ…
あの糞高い貸付利率の裏では一時期はこんなに多額の利益を上げていたんですね、この利益の中にはもちろん私達のような者がアエルに支払った過払い利息も含まれている訳ですよね。
それが会社更生適用申請、更には今回の民事再生法の適用申請、返還するべき過払い金の返還を色々な理由を付けては先延ばしにしてこの有様です、ふざけた話ですね(´・ω・`)

また、西日本新聞の記事には過払い金返還に関しては債権の有無をアエルに確認し、債権届けを東京地裁に提出しなければ、過払い金返還請求権を失権する可能性があると書かれていますが、アエルに対して自分が過払い金返還請求権という債権を有している事に気付いている人はアエルと取引をしてきた人の中にどれだけいるのでしょう?
自分自身のの過払いに気付いていない、そんな人達もまだまだ多く存在しているんでしょうね。
アエルへの過払い金返還請求、どれだけの過払い金を取り返す事が出来るかは本当に微妙な話になってしまう可能性はありますが、それでも少しでも多くの人により多くの金額の過払い金の返還を行えるようになってくれる事になると良いのですけれどね…やはりそれは難しい話なのでしょうかね(´д`;)


人気blogランキングに参加しました
HOMENext ≫
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]