忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
初対決はアコム

俺が、一番最初に過払い金の返還請求をしたのは、アコムだった。
まだ過払い金について、理解し始めた頃の返還請求だったので、マニュアル通りに進めるようにしました(・∀・)

電子内容証明郵便過払い金返還請求通知書を送る。
結果=数日後にアコムから電話があり、みなし弁済は成立しているし、個人には対応していないから、文句があるなら弁護士を通すか訴訟上でしか話は出来ない。と言われる、ネット上の報告にもあったマニュアル通りの返答。
初めての訴訟だ、うまく出来るか不安もあったが燃えてきた(`・ω・´)!

・簡易裁判所に訴状を提出(提訴)する。
結果=訴状を提出してから、10日後位にアコムから電話があり、請求額は満6で125万になっているが、100万ジャストで和解して貰えないか?と提案されるが、減額和解に応じる理由もないので断る。
これも予想通りだし、相手の対応もかなり丁寧だった(・∀・)

・第一回口頭弁論期日の約一週間ほど前に答弁書が届く。
結果=答弁書には和解を求める上申書が付いていた、提示されている金額は120万円、ほぼ満5で計算した金額だ。
ちょっと考えてみて、翌日アコムにこちらから電話してみた、
俺の主張はあくまで満6+振込み日までの利息だと伝えると、分かりました争う余地がないので請求金額の通りに支払うので金額を出してくれと、完全に白旗を揚げていたので、満6+振込み日までの利息+印紙代でと伝えると、わかりましたがせめて千円単位を切捨てにして貰えませんか?と言われたので、俺もそこは快く了承した。
アコムの担当から、裁判所にはその金額で上申書を送っておくので訴訟上の和解にして欲しいと、頼まれたので、第一回の期日には出廷する事になった。

・第一回口頭弁論に出廷した。
結果=アコムから訴訟上の和解を希望する上申書が届いていたので、和解に応じる事を法定にて伝えると、裁判所から「和解に代わる決定」というのを出して貰える。
これは判決と同じで法的効力を持つ物であって、数週間後に裁判所から正本が送られて来る。これが届けば後は過払い金の振込み日を待つだけ、訴訟は終了だ。
訴訟上での和解なので、訴えの取下げをする必要もない。
ちなみに、余った郵券は後に郵送にて戻って来ますよ(・◇・)

・アコムから過払い金の振込みがあった(´▽`)!
アコムからの振込みは予定日よりも一週間くらい早かった、何だか得した気分。

俺が相手にした業者の中でも、アコムの対応は一番良かった。
今考えると、ここを1番の対決相手に選んだ事はラッキーだったのかも知れない。中には同じ金融業者とは思えないような対応をする業者も存在するので、そんな業者についてはまたの機会に書いてみたいと思う(・∀・)

<<前へ  次へ>>


アコムの詳細
アコム株式会社
代表者 木下 盛好 
住所 100-8307 東京都千代田区丸の内二丁目1番1号 明治安田生命ビル
TEL 03-5533-0811

アコム(株)審査第二部 東京公的応対センター
東京都千代田区富士見2-15-11
ACOM富士見ビル2F
TEL 03-3222-2666
FAX 03-3222-3827

登録番号:
関東財務局長(8)第00022号
関東経済産業局長東第8号

全国各都道府県貸金業協会会員
日本消費者金融協会(JCFA)会員
社団法人 日本クレジット産業協会会員
社団法人 全国信販協会会員
社団法人 日本経済団体連合会会員

主要取引金融機関
三菱UFJ信託銀行株式会社

加盟信用情報機関
全国信用情報センター連合会
株式会社シーシービー

国内連結子会社および関連会社
株式会社DCキャッシュワン
アフレッシュクレジット株式会社
アイ・アール債権回収株式会社
株式会社リレイツ
エーシーベンチャーズ株式会社
アコムレンタル株式会社
ジェイ・エル・エイ株式会社
エイビーパートナー株式会社

PR

人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 裁判関係の書類が自宅に届かないようにする方法。
はじめまして、いつも参考にさせていただいており、感謝しています。
ところで教えていただきたい事があります。
自分で提訴する場合なのですが、裁判関係の通達や書類などが、自宅に届かない方法はございましでしょうか?
また、和解した場合も、和解書が自宅に届かないようにする工夫などありますでしょうか?
ご経験者の方は是非教えていただきたいのです。
こん 2008/03/31(Mon)18:14:19 編集
» Re:裁判関係の書類が自宅に届かないようにする方法。
こんさん、はじめまして、こんにちは。
確かに人によっては裁判所や金融業者から届く書類は過払い金返還請求における悩みの種の1つですよね…って書いていたら、ヤマトさんが詳しいアドバイスをくれていました、ヤマトさんありがとうございます、こんさん遅くなってすいません、ヤマトさんのアドバイス参考にして過払い金返還請求、頑張って下さいね。
2008/04/01 14:50
» 書類の送達場所
こんにちは、ルパンさん、こんさん。

過払い請求の手続きを進めたいのだが、躊躇せざるを得ない理由の多くは「ブラックが心配」「家族の理解を得られない」ではないでしょうか。

特に頑固者の家族なんかがいて「もうサラ金とは理由の如何を問わず付き合うな!」ってな調子で、過払いの説明をしようにも取りつく島もないなんてことも聞きます。

裁判関係ですと住所のほかに「書類の送達場所」を指定することが可能で、連絡先電話番号も自分の携帯電話で問題がないので気にする必要はありません。提訴後第一回期日前に話し合いで決着し訴訟外の和解となる場合は業者との書類のやり取りになりますが、あくまで「裁判上で和解に代わる決定」での解決(相手業者に和解内容を答弁書に記してもらい第一回期日にて決着させる)を求めれば業者側からの書類ではなく、裁判所が作成する「和解に代わる決定」が送達場所に特別送達で送られてきます。
和解の内容にもよりますが特別送達費用については原告負担となってしまいがちで、ちょっぴりもったいないような気もします。なお、送付先については問題なく送達できる日本国内ならば特に制限はないようで、九州の裁判所の書類を首都圏で受け取ることも可能です。

問題は訴訟の前提となる「履歴の請求」です。業者によっては「窓口交付可」というところもありますが、一般的には郵送になります。
これが結構クセ者で、送付方法も普通郵便、配達証明など業者により様々です。多くは社名のない封筒や「ACサービス(アコム)」のように一見で分からないもの、或いは個人名(クオークローンなど)での送付です。アイフルは送付手続きの際に「社名入り」か「無地」か選択できました。
しかしながら「無地封筒で」と指定したにもかかわらず、堂々と社名入りで送付した会社もあるそうで、実際にこのブログの管理人のルパンさんが経験しています。

最後に最終手段として専門家に依頼するという方法があります。相当額の費用は必要になりますが履歴の送付、再計算から裁判まですべての書類は専門家が代理人としてすべてを受け取ることになります。
こちら側から専門家に「家族に知られると困るので、連絡は携帯電話に何時から何時まで」とでも伝えておけば間違いないでしょう。
ヤマト 2008/03/31(Mon)19:57:18 編集
» Re:書類の送達場所
ヤマトさん、こんにちは。
さりげなく現れて的確なアドバイス、いつも本当にありがとうございます。
私がちんたらしているうちに、こんさんに対してアドバイスする事が無くなってしまいましたw
完璧すぎて、補足も必要無いですね、ありがとうございました。
いつもながら感謝です。

2008/04/01 15:00
» なるほど!
完璧なお答えありがとうございます。
これで自信を持って控訴出来ます。
本当に感謝しても仕切れない位です。
それを知らずに弁護士に任せてたら、最低でも30万円は持っていかれる案件ですから・・・。
こん 2008/04/01(Tue)10:00:32 編集
» Re:なるほど!
こんさん、こんにちは。
おお、それは良かったですね、ヤマトさんのアドバイスで個人での過払い金返還請求訴訟に踏み切れそうですね。
一部の非常に厄介な金融業者に対する過払い金返還請求を除いては、私は基本的には個人での訴訟をお勧めします(仰られているように弁護士費用も高額ですしね)
また、個人で行う分には弁護士費用に当たる分は早期解決のための交渉の幅に利用するという選択肢も考えられますしね。
こんさんもご自身の納得出来る結果で過払い金返還請求を終える事が出来るように頑張って下さいね。
また何か困った事が起きた時や途中経過に関してなど、いつでもコメントして下さいね。
2008/04/01 15:32
» 感謝!
このブログを立ち上げてくださったルパンさんに、それから完璧なアドバイスを頂いたヤマトさんに、本当に感謝です。
経過は皆さんの参考のためにもご報告いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
こん 2008/04/02(Wed)10:58:21 編集
» Re:感謝!
こんさん、こんにちは。
ヤマトさんから頂いたコメント、ポイントがちゃんと押さえられていて非常に参考になるものでしたね。
私もコメントさせて頂こうかと思ったのですが、本当に書く事が無い位のものであったと思います。
私最近はコメントに対する返信が遅れがちになってしまっていますが、この過払いブログには経験豊富で勉強熱心で博学な同士や先人の方達が訪れて下さっています、非常に気持ちの良い方ばかりなので、こんさんを始め多くの過払い金請求にこれから携わっていこうと考えている方達の疑問や質問のほとんどに対して明確な回答をしてくれるような方も多いと思います。
これは本当に力強い事ですよね、私が過払い金返還請求を行っていた頃は多くの情報に関しては手探り状態でしたからね。
私も出来る限りは、この過払いブログを訪れコメントを残して下さっている方達に対しては出来る限りのアドバイスなどをさせて頂きたいと思ってはいますが、最近はあまり出番無しです(笑)
でもその事が非常に嬉しく感じる今日この頃といった感じでもありますね。
本当に多くの常連さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
こんさんも多くの方から勇気をいただいて、ご自身の過払い金請求を頑張って、借金などとは無縁の穏やかな生活を送る事が出来るようになると良いですねぇ。
こちらこそ今後とも、よろしくお願い致しますね。
2008/04/02 11:38
» アコム和解
みかししです

アコムから電話があり、元金満額で和解しました(約200万)

振り込みは3週間後です。
4社のうち、最初に連絡してきたし振り込み日も第1回口頭弁論前というスピードだったので、ご祝儀のつもりで利息(約50万)はカットしてあげました。
これでしばらくお金に困らないので、残り3件は腰を据えて容赦なく回収できます。

まだ一件目ですが、なんか楽しくなってきました。
みかしし 2009/05/27(Wed)18:53:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]