忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
もし、消費者金融がなくなったらどうなる?

東証一部上場の消費者金融、クレディアが東京地裁に民事再生法の適用を申請した。消費者金融業界で、上場企業の経営破たんは初めて。

消費者金融業界は今、3つの難題に直面している。ひとつは、出資法の上限を利息制限法に合わせる、いわゆるグレーゾーン金利を撤廃させる法律が成立、上限金利が年29.2%から20%に引き下げられたこと。移行期間は3年あるが、すでに金利引き下げを実施した企業もある。2つ目は、法律改正で払いすぎの金利の返還を求める過払い利息返還に追われていること。返還費用はもちろん、返還に備えて多額の引当金を積み増さねばならず、財務状況が悪化。3つ目は、年末に、利用者が借りられる金額に上限を設ける改正貸金業法が施行されることになりそうなこと。利用者が借りられる金額は、借り手の年収の3分の1以内となり、過剰な貸し付けが禁止となる。

業界では、こうした難題から経営が悪化する企業が続出。過払い利息の引当金の積み増しが影響し、06年3月の大手4社の決算では、なんと赤字の合計が約1兆7000億円にも達した。いずれも上場来初の赤字だった。こうしたなかで、再編の動きも加速。業界6位のレイクを傘下に持つ外資系のGEは、売却する方針が表面化。9月には、業界7位の三洋信販が、プロミスを経営統合、一気に業界トップに躍り出ることに。今後も、体力がない中堅中小企業の淘汰が進むのではないかとみられている。

厳しい状況に直面している消費者金融だが、利用者からは一定のニーズがあるのも事実。その意味では、より良い業界になっていくことは理想なのだが、企業は収益を求めねばならない。金利が下がれば、リスクの高い融資は難しいものになるだろう。そうなれば、これまでよりも審査が厳しくなることが予想される。つまり、借りられなくなる利用者が出てくる可能性が高い、ということ。その受け皿はいったいどうするのか…。今後の動向にはまだまだ注意が必要である。(R25記事引用)

何だか、書いてある事は分かるのですが、消費者金融擁護の記事なんですかね、これ?消費者金融にはニーズがある、これは確かに事実なのでしょう、でも消費者金融が必要でなくなる、生活や娯楽などのために高い金利を支払ってまで金を借りる事のない生活、それが理想であるという事に間違いは無いと俺は過払い金請求を行なった者の1人として思っています(´・ω・`)

過払い金請求を行なった多くの人達には、また金融業者からお金を借りてしまうような事が無い様にしてほしいなぁ、という事も俺は思っています(´・ω・`)

その為にも過払い金請求をただの過払い金の返還作業として捉えるのではなく、そこから今後の人生に
おけるお金と借金と自分の生活などについて何かを感じてもらえたらいいなぁ、と勝手に思っています。
それが、俺の書いているこの過払いブログの趣旨の1つだったりもしますので、このような内容の記事には少し疑問や抵抗を覚えてしまいますね(;´Д`)

皆さんはこのような記事を目にした時、どのように感じるているのでしょうか?
素朴な疑問を感じました(´・ω・`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 確かに…
この記事に有るように、俗に言う『サラ金』の需要は無くならないと思います。でもルパンさんの趣旨の一端でもある『借金をしない生活』ってとても大切な事ですよね。人間って一度高い所に登るとなかなか生活レベルを下げる事が出来ないから『サラ金』の需要が減らないって俺は思います。でも今の生活レベルって本当に本当の自分のレベルなの?って自問自答する事がとても大切だと考えます。私もそう言った意味で過払い請求は弁護士に頼らず自分への戒めに一人で闘ってますからf^_^;
自分を見つめ直す良い機会に出会う事が出来て本当にルパンさんには感謝しております。
赤い彗星 2007/10/22(Mon)16:40:26 編集
» Re:確かに…
赤い彗星さん、こんばんは。
確かに利用の仕方によっては消費者金融やカードローンなども便利な物菜のかも知れません(私は今後使用する気は無いですが…)
でも、私自身の場合で考えると、安直な借金、計画性の無さ、そして最終的には自分の貯金と勘違いのように利用するという結果になっていました。
やはり人は弱い物であると思いますし、何かのきっかけが無ければ物事の本質に触れる事は難しいのだと思います。
私は過払い請求によって借金とお金、そして自分本来の金銭感覚と言うものを学べたのかなぁ、と思っています。
決してこの自分の考えを人様に押し付ける気は無いのですが、出来れば過払いという言葉によって知り合う事の出来た多くの方達には2度と借金返済に追われる様な生活を送って欲しくは無いなぁ、と自分勝手に思っているんです。
人間分相応の生活を送る事が出来れば良いのですが、現在の世の中には誘惑も多いですからね…確固たる意志が無いと流されてしまいますね。
赤い彗星さん、お互いに気を付けましょうね(大きなお世話だったら、すいません)
2007/10/22 19:02
» 無題
まったくその通りかと^_^;思います。

自分のキャパシティとでも言いますか、分を弁えた生活ってとても大切ですよね。
自分も同じく「錯覚」に陥り有りもしない貯金のごとく借金しまくり気が付けば必死に自転車漕いでましたから(--〆)

ほんと世の中色々と誘惑も多いですからお互い気を付けましょう。
明日は新洋信販の判決なんで、勉強がてら自分で判決を聞きに行こうと思ってます
また結果報告に伺いますね(*^_^*)
赤い彗星 2007/10/22(Mon)22:35:36 編集
» Re:無題
赤い彗星さん、こんばんは。
明日は新洋信販、判決日ですか、判決聞きに行くんですか?
決められた時間を過ぎてから書記官に電話をすれば内容を教えてくれますよ。
まぁ、行ってはいけないという決まりも無いですが、私は「来ても何も無いから、来なくて良いですよw」って書記官に言われたんで行かないで家でワクテカしながら待っていました。
でも一刻も早く判決内容を知りたいのは人情ですよね。
赤い彗星さんも言われるように誘惑の多い世の中ですから今後は節度のある生活を送っていけるように頑張りましょうね。
明日は頑張って下さいね、結果報告出来たらお待ちしていますね。
2007/10/23 01:28
» こんばんは
久しぶりです。
確かにサラ金には困った。
時に助けて貰いましたが
自分の金銭感覚の欠如の
が無ければ過払いにならずに
済んでいたと。今は反省しています。
これからは総量規制が始まるので
過払いを考えて、生活を立て直すのは
最後のチャンスかも知れません。
埼玉の自転車帰宅 2007/10/23(Tue)23:19:53 編集
» Re:こんばんは
埼玉の自転車帰宅さん、こんばんは。
お久しぶりですね、確かに私もサラ金のカードを利用していましたが、あれって使っているうちに自分の貯金と勘違いしてしまう人って多いんじゃないかと思いますね、限度額が増えると貯金が増えたような感覚に陥ってしまい、パチンコや交際費などの無駄とも言える支出に利用枠を割いていたような気がしています。
それが、金融業者の狙いの1つでもあるのでしょうが、やはり本人の金銭感覚の欠如と言う部分が大きいとは思いますんで、気を付けなければいけなかった部分だったんですね。
今後は改正貸金業規制法に伴う総量規制も始まりつつありますから、現在でも消費者金融に借金などをしている人は、ここらで過払い金請求なり特定調停なりをして債務の健全化を図らないと、今後の人生でのやり直しは難しくなってしまいそうですね。
埼玉の自転車帰宅さん、お互いに頑張りましょうね。
2007/10/24 11:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]