忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
<アコム>追徴課税と法人住民税など73億2000万円納付

消費者金融大手のアコムは31日、7月までに受けた東京国税局の税務調査の結果、法人税の申告漏れを指摘され、05年3月期と06年3月期の2年度分として法人税(追徴課税)と法人住民税など合計73億2000万円を納付した、と発表した。将来発生する貸し倒れに備えた引当金のうち、無税で計上できる範囲を巡り解釈が食い違ったという。
貸し倒れ引当金の一部は、過去3年間の貸し倒れ発生実績に応じて無税で損金に計上できる。同社はこれまで、利息制限法の上限金利を超える過払い利息の返還で発生した貸し倒れ分も実績に含めて計算してきたが、国税側は「含めるべきではない」と指摘、過払い分を除外するよう求めたという。
アコムによると、過去の税務調査では同様の指摘はなかったといい「突然の解釈変更に驚いており、国税庁に不服申し立てを行う方向で検討中」としている。(毎日新聞引用)

皆さん、今日からついに8月になってしまいましたね(。・ω・)

俺が過払い金請求を始めたのは去年の秋の事でした、とても寒い中を裁判所に何度も通った事を覚えています、それがもう季節は夏、毎日暑い日が続いていますね(;´Д`)ハァ

今日の過払い日記は、「アコムさん、あんた何言ってんの?」というような新聞記事からです。
この記事の俺のツッコミどころは、ただ1つです。
過払い金は返還すべき義務のある不当利得金であって、貸し倒れ金じゃねぇだろうがヽ(#`Д´)ノ!」
というところです、まぁ、これにも色々な解釈の仕方はあるのでしょうが、今回の国税庁の指摘は正しいと俺は考えています、今まで指摘していなかった事が不思議なくらいです(*`Д')

訴訟上の判決などによって「不当な利得である」とされて、法律上の返還義務をもって返還されている過払い金が貸し倒れ金だと言う発想はおかしいですよね(´・ω・`)?

アコム側は「過去の税務調査では指摘は無かった」と言って「突然の解釈変更」に対して不服申し立てを行なうらしいですが、国税庁だけは敵に回さない方が良いのではないかと…まぁ私の会社では無いので関係無いから好きにして下さい、と言った感じですね(´▽`)結果は楽しみですね。

今回、国税庁がこのような動きをしたと言う事は、それだけ金融業者が過払い金の返還に対して引き当てを行なっている金額が巨額になっている、すなわち過払い金請求の件数も多くなって来ていると言う事にもなるんじゃないかと思っています(・∀・)

また、このような直接的には過払い請求と関係の無いニュースの記事の中で「過払い」と言う言葉が使用されて配信される事によって、より多くの人が「過払い過払い請求」と言う言葉を知る良いきっかけになってくれていると思います。
最後に、国税庁、Gj(。・ω・)b

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは
ルパンさん教えて下さいましてありがとうございます。あまり厳しい争いは無理だと思うのでルパンさんに教えていただいた計算にします(^_^;)
ところで、本日プロミスから出勤前に履歴をもらってきたのですが、なんかおかしいのです。
今現在は利率変更したりで年利25.5%なのですが、本日もらってきたプロミスの履歴には利率表示がなく念の為、借り入れ当初の利率を計算してみたら25.7%くらいなのです。平成10年3に始めて借り入れして80000を借り、翌日返した金利が56円でした。また
もしかしてプロミスは借り入れ当初の利率を改竄したり、する事があるのでしょうか?
知ってる範囲で結構ですのでご教授下さいませんでしょうか?
ケイ 2007/08/01(Wed)20:03:40 編集
» Re:こんばんは
ケイさん、こんにちは。
プロミスですかぁ…私の個人的な意見としては無いと思いますけどね。
履歴の改竄てバレますし、バレた時のリスクを考えると大きすぎますよね?
街金レベルなら考えられますが、プロミスクラスはこの時期に履歴の改竄はしないと思いますが、心配でしたら契約書のコピーを取り寄せてみたら契約時の利率が書いてないですかね?
私もアコムでしたが15年前くらいの契約で限度額が10万円だった時の利息は結構安かったような記憶がありますね。
最初の契約時の限度額によっても違う可能性はあるので、やっぱり心配なら契約書のコピーを開示して貰うのが一番ですね。
頑張って下さいね。
2007/08/02 11:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]