忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました

<アイフル>金利上限20%に先行引き下げ 8月から

消費者金融大手のアイフルは31日、貸出金利の上限を8月1日の新規契約分から年15~20%に引き下げると発表した。貸金業規制法の改正で、3年後をめどに現在年29.2%の上限金利が20%以下に引き下げられるが、前倒しする。上限金利の先行引き下げは、アコムに次ぎ大手で2社目。(毎日新聞引用)

アコムに続いてアイフルが新規貸出しを利息制限法以内への金利引下げる事を発表しましたね。
8月からの適用らしいですが、アコムについで大手では2社目ですね、俺はプロミスの方が先かと思っていましたが、アイフルの方が動きは早かったですね(・∀・)

アコムとアイフルでは過払い金返還に対する対応はぜんぜん違うんですけどね・・・

このような色々な動きを見ていると、グレーゾーン金利撤廃後の消費者金融各社の、それぞれの動向や営業方針などを予測する事が出来ますね、消費者金融も大手銀行の後ろ盾無しではもうやっていけない商売になるんでしょうかね( ・Д・)?
まぁ、今までありえないくらい儲けていたのですから、早く素直に過払い金を返還して、新たに金利が低くてもやっていけるような経営を目指せばいいのになぁ、とは思いますが、それも中々難しいんですかね?まぁ、どうでもいい事ですけど( -д-)

今後は、大手と中小の差が今まで以上にハッキリと開いてくるでしょう、体力の無い会社は,この過払い金請求の増加の流れでいつまでもつのか微妙になってきますね、きっと(;´Д`)

皆さん、過払い金返還請求はお早めにですよ(。・ω・)ノ゙

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» アエル・わずか2週間で和解締結
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

先日6月5日、アエルから電話があり先日の内容(過払い金の2割カット、及び利息の放棄)で本社の決済が下りたと、担当支店より連絡がありました。
ついては早急に和解書の取り交わしをお願いしたい、郵送でのやり取りでもいいのだがご貴殿(ヤマト)の書いた請求書を送付→アエル支店より和解書2通送付→署名捺印の上返送を今週中に行わなければならず(今月中の振込みを前提として)時間的にギリギリで、出来ればご来店頂いて手続きをお願いしたいとのこと。

ネット上に有る情報では全国展開している業者の中で三和ファイナンス(ヤマトに取引なし)と並ぶ対応の悪さ東西正横綱という認識でしたが、一番真摯に取り組んで頂いたように感じています。

実際地裁案件となってしまう3社(武富士・レイク・プロミス)を弁護士に委ねる際、弁護士の定める着手金が1~2社42000円、3~4社63000円以降1社毎に10500円であり、3社も4社も着手金が同じならアエルも入れようかと考えていたくらいです。
結局3割近い(元金+利息)減額を了承したのは、弁護士報酬を考えれば事実上の満額であると考えることも出来たからです。

和解書の内容については、こちらのボードなどで参照できる他社のものなどと大差ないので割愛させて頂きますが、6月末日(今年は土曜になるので前日の29日と確認済み)の振込みを待つばかりとなりました。

以下、活動開始から13日、実質一週間程度でアエルとの和解の道程を記します。

5月23日、全社一斉に取引履歴の請求、及び地裁案件が確定的な3社を弁護士依頼。
アエルを除く各社は、電話一本で郵送での履歴送付を確約するが、アエルだけ担当窓口は支店であり、そちらで手続きして欲しいとの事。
支店に電話しても取引が有った時の住所と現住所が異なることを理由に身分証のコピーの送付と引き換えか、支店に来店しての手続きを言われる。
ここまでは「やっぱりアエル」というのが正直な感想でした。

ただ、履歴の作成は先に行いたいのでご貴殿(ヤマト)が保管しているという契約書か、取引明細をFAXして欲しいとのこと。
直ちに契約書、明細の一部をFAXするが、身分証のコピーの郵送は断り、来店を約束する。

翌週月曜日5月28日(このとき既にアコムの履歴は届き、電話で和解交渉するも案の定)
念のため保管している全明細書、契約書などを持参して来店するも履歴は作成済みとして1分程度。

翌5月29日、引き直し計算の上過払い金が生じていることと、過払い金元金に加え、年5%に相当する利息を加えた金額を返還するようにアエル支店に電話にて通告。
アエル側は計算書を郵送ないしFAXで送達することを求めてきたので、即刻FAXにて送達。
併せて提訴前に和解できるのであれば金額面での譲歩(割合はこの時点で示さず)の用意が有る事を通告。
当日中に再び連絡が有り、ご貴殿(ヤマト)の示す譲歩の内容によって提訴前和解の用意が有る事を示唆される。
譲歩条件の第一案として、過払いに対する金利の放棄のみを伝えたが、それに加えて元金部分の譲歩、出来うるなら一般的な専門家報酬にあたる20%前後の減額を要請される。
ただ、アエル側の和解を成立させたい一心なのか(ヤマトの推測)、過払い発生後に支払われた返済金のうち銀行振り込み支払われたものは、その際生じたであろう手数料相当額は加えてお支払いしたいとの提案(4回分315円×4)

1社であれ提訴前に和解したいのはこちらの本音。
希望だけを言うなら元金+5%であり、譲歩する額が月給に相当する金額でも泣きながら笑うこともあります。
また過払い金があると承知しつつも、実際に和解を取り交わし成功事例を掴んでないと次へのステップが躊躇われるのも事実です。

そこで提案を了承し、決済が下りるまでの時間をという交渉に6月6日という返答期限を設定しましたが、1日早い合意となりました。

アエルがこうした対応を支店での対応として、他社のような中央集約的な方式を取らないのは支店の役割というのは単なる貸付のための分店ではなく、お客様への直接サポートも含めた総合窓口として機能させているからとの事。

自分のように最終的な目標を不動産購入に定め、過払い金を2年以上寝かせた上、相当の金銭的余裕を持って交渉に当たる事例など稀有な事でしょうし、多くはギリギリの中から捻出した過払い金をようやく請求できるというのがほとんどと思います。

確かにこの件の解決で気分的にも相当ラクになりましたし、こうした形で和解出来れば時間的にも余裕がなく、金銭面で解決が躊躇される同志も専門家に頼らなくても、或いは一部の解決を持って全面的な解決への金銭的糸口が開けると存じます。

今回アエルが得たものは自分(ヤマト)が譲歩した金額だけしょうか?
決してヤマトはアエルの関係者でも回し者でも有りません。
金額的には到底納得できるものではありませんし、ギリギリまで提訴して満額をという思いも有りました。

過払いを承知し、先年の最高裁判決上でも同じ主張が認められたことで「負けない闘い」という気持ちも持っています。
でも現実に過払いがあったということが認められホッとした気持ちが、最大限の譲歩をただ一社だけに認めたということです。

まだ振込み前でホッとするには早いのかもしれませんが、専門家に依頼するよりも遥かに早く、同等の金額で合意できたことを喜ばしく思っています。

専門家依頼を含め残り7社。
今後も生の動きをご報告致します。
ヤマト 2007/06/06(Wed)07:11:53 編集
» Re:アエル・わずか2週間で和解締結
ヤマトさん、こんばんは。
アエルの対応も変わってきているんですかね?それともヤマトさんの交渉の仕方が上手かったのですかね?
私が提訴した頃(半年前くらいですが)はアエルは話にならないくらいヒドイ対応だったのですが、アエルの会社自体の過払い金返還への対応が、ヤマトさんのおっしゃるように変わってきているのかも知れませんね。
一番大変そうだと思われた会社が片付いて、残りの過払い請求も少しは落ち着いて見守れそうですね。
確かに、過払い請求は引くべき部分は引かないと、何時までも泥沼の状態になってしまう事もありますからね。
ヤマトさん、お疲れ様です、残りの分も頑張って下さいね。
2007/06/06 19:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]