忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
少し調べてみたら、かなりムカついたんで今回も脊髄反射で書きます( `Д´ )ノ

・最初にお断りさせてもらっておきます。
この記事はネット上での情報をざっと調べただけなので、何処までが正確な情報であるかは未確認です。
その点を踏まえてお読み頂くようお願い致します(。・ω・)ノ

クオークローン10月を目処に閉鎖予定における、プロミスへの新規借換えでのクオークローン残債務返済という問題について、色々とネット上でクオークローンに対する過払い関係を少し調べてみました。

これかなりエゲツナイやり方だなぁ、と思ったのは俺だけでしょうか?
今回のプロミス・クオークローンのやり方は営業譲渡でも吸収・合併でもないんですね…
ただのプロミスによる新規貸付をクオークローンの残債務返済に充てて、クオークローンは閉鎖、そしてプロミスへの新たな債務だけが残り、クオークローンへの過払い金請求は難しい状態になり、プロミスもクオークローンに対する過払い請求には関与しないと言ってのける( `Д´ )

これね、確かに違法では無いんだろうと思います、ただどう考えてもおかしいですよね、両者とも同じ三井住友FGですよね、明らかな過払い金返還逃れとしか俺には思えないんですが、天下の三井住友FGがこんな事してもいいんですかね(  -д-)

そのからくりはこのようになっていますヽ(#`Д´)ノ
・プロミスで新規借り換えという契約をさせて、その貸付によってクオークローンにある債務を全額返済させる。 ・クオークローンはその後、10月を目処に閉鎖する。
・顧客は営業譲渡や合併・吸収ではないのでプロミスに対して、そして閉鎖したクオークローンにも過払い請求を出来なくなる?(*゚∀゚)

簡単に書くとこんな感じですが、これを同系列の会社同士でやっているんですから、プロミスは明らかに信義則に違反していませんかね?過払い金の発生と言う存在を知らないというのならまだしも、この過払い金請求の大きな流れが起きている中においては、借換えの際にプロミスには何らかの説明責任が生じてもおかしくないと俺は思うんですが、どうなんでしょう(`・ω・´)?

このプロミスの三井住友フィナンシャル・グループという、巨大グループの1企業であるプロミスが、このような事を行なっても良いのかよ、と思われる過払い金返還に対する対応については今後ともこの過払いブログでも情報が入り次第、紹介していきたいと思います( `Д´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» う~ん
ルパンさんこんばんは

難しい問題ですね。僕はこのような問題にまったく不案内なのですが、コムスンのことを思い出しました。問題をグループ内で形式的に解決しようとしたやり方が似てるなと。
コムスンの場合は法的に追求されたのではなく、「事実上の脱法行為」というように社会通念に照らした倫理的責任を追及されたわけですが、プロミスの場合問題が社会問題化の程度に大きな違いがあるのでそれは難しい気がします。
やはり裁判の中で利息制限法の潜脱・脱法は許さないというこれまでの最高裁判例の流れを再確認させる戦いが必要なのかもしれません。そうしないと同じやり方が何度も繰り返される可能性もありますよね。
ジャバ 2007/09/26(Wed)22:32:08 編集
» Re:う~ん
ジャバさん、こんばんは。
このプロミス問題ですね、私は正直言って法律的側面からしっかりと調べてはいないんで記事にするのは申し訳無かったんですが、このやり方自体は多分合法なんだと思うんですよね。
ただクオークローンの株式の約85%を所持しているのはプロミスなんですよ、当然クオークローンに発生している過払い金の返還額がどの程度かも理解していたものと思われますし、どうなんでしょうね?
この辺りは、この件についての裁判例が出てこない事には何とも言い辛い部分はありますが、個人的にはこのようなやり方を天下の三井住友FGのグループ会社が行なったと言う事が許せないなと感じています。
このようなやり方がまかり通ってしまうと必ず真似をする所が出てきますからね。
今後の過払い金請求はどんな方向に流れていくのか目が離せない状況に突入して来てしまいましたね。
やはり、過払い金請求は出来るだけ早急にですね。
2007/09/26 22:57
» 会社法
会社法に
を利用した。悪質な
債務逃れですね〔憤怒〕
会社は個人と同じで
一つ一つ
別だから可能ですが
資本主義の信義には
なじまないのでは?
皆さん。過払いは
早めに(><)
埼玉の自転車帰宅 2007/09/27(Thu)01:09:04 編集
» Re:会社法
埼玉の自転車帰宅さん、こんばんは。
おそらくプロミス側も合法であると踏んだ上での行為ではあるとは思うのですが、完全に過払い金返還逃れは見え見えで悪質ですよね。
普通の感覚で考えたら社会通念上、それってありなの?信義則上おかしいでしょ?説明責任って生じないの?etc突っ込んで聞いてみたいですね。
ぜひこのような行為は他所が真似をしないように訴訟上において断罪される事を期待したいんですけどね…
2007/09/27 03:10
» 無題
ただの通りすがりですが、おかしいと思いました。実質完全子会社を利用した脱法行為です。クオークローンの閉鎖というのは、会社を解散清算して完全に消滅させるということなのでしょうか。過払い債務が残っている状態では清算結了出来ないわけですから過払い請求はクオークローンに出来ると思います。プロミスから「お金」は入っていることになっているはずですから、財源はあるはずですし。それと、グループ会社による利息制限法違反であること、出資法5条違反の疑いがあること等で監督官庁に行政指導処分の申告をするべきだと思います。登録業者として明らかに消費者保護に欠けています。それなりの数の申告になれば、財務局も動くかもしれません。まとまりのない話になってしまい申し訳ありません。
通りすがり 2007/09/27(Thu)05:46:17 編集
» Re:無題
通りすがりさん、こんにちは。
ちょいと調べてみましたらクオークローンは完全閉鎖・会社清算という事では無く、名目は事業の縮小という事らしいです。
新規の貸付を中止し債権をプロミスとパル債権回収に譲渡、ただし一部債権の回収業務は継続する、という事らしいです、ただその後の幕引きをどのように考えているのかは分かりませんでした。
プロミスからの借換えの誘いに応じなければ、ただの債権譲渡かクオークローンに債権が残ったのかも知れませんが、プロミスからの新規借入によりクオークローンを完済という形になっていますから権利関係が複雑になっていますよね?
クオークローンが小規模であれ本当に会社を存続させて行くのであれば、クオークローンに対して過払い金の請求は出来るのでしょうが、債権譲渡ではなくプロミスからクオークローンに対する代理弁済という形になっているんじゃないですかね。
ようはプロミスの誘いに乗ってプロミスに契約変更してしまった人達が困る結果になっている訳です。
私もこの件に関しましては、まだ今一分からない部分がありますので、あまり大した事を言えませんし…
通りすがりさん、貴重なご意見ありがとうございました。
2007/09/27 16:58
» 無題
はじめて、コメントさせていただきます。

私、プロミスもクオークもお金借りてます。そして、何度かプロミスからクオークの債務を書き換えに来るようにと案内がありましたが、なんとなくしないまま、今日を迎えてしまいました。
今でも、コレでよかったのかどうか、わかりません。。。とにかく、プロミスが電話をしてきた内容は、クオークの債務をプロミスが一旦全額返済する形をとり、私へのプロミスの融資額がその分増える。そしてその際、利率を28%から25%に下げるというものだったように記憶しています。


実は、けいこさんの過払い請求奮闘記というブログを目にして、けいこさんに相談しつつ、私も過払い請求をしてみようという気になってきたところです。

プロミスは一度全額返済して、再度借り入れしたため、契約日が再度借り入れした日からになっています。こんな場合どうすればいいのでしょうか?

いざ、自分も過払い請求ができるのなら、なんとかしてみたい!と思うのですが、わからないことだらけで、不安で不安で仕方ありません。。
でも、やっぱり1日でも早く行動を起こすしかありませんよね。。

いろいろと、ご相談させて頂く事もあると思いますが、その時にはアドバイスをお願いしてもいいでしょうか?

はじめてなのに、すみません。。



hiko 2007/10/01(Mon)22:46:51 編集
» Re:無題
hikoさん、はじめまして、こんにちは。
プロミスとクオークローンですか、今話題の2社ですね。
まずクオークローンからプロミスに借換えをしてクオークローンを返済するというのは、現段階ではしないで正解だったと思います。
そのままにしておけば勝手にプロミスかパル信販という関連会社に債権が移りますので、その債権譲渡先の会社に対して過払い金請求を行ない易くなると思います。
プロミスを一度完済して再度借入したとの事ですが、完済時に解約はしていますか?また完済から再借入までの期間はどの位ありますか?
契約日に関しては解約をしていない場合はあまり気にしないで大丈夫ですし(契約内容の変更などで契約日は変わる事があったはずです。)
まずは、プロミスとクオークローン(債権がどこかに移ったならそちらになります)に、hikoさんと相手の会社の間に存在した全ての取引きの履歴を開示させて下さい、取り合えずは完済していようが、解約後に再契約をしていようが、全ての取引き履歴は開示して貰えるはずです。
後は、それらの会社の開示してきた履歴を確認しないと先には進みません。
何か分からない事がありましたら、いつでもコメント残しておいて下さいね。
私に分かる範囲でしたら、お答えさせて頂きます。
頑張って下さいね。

2007/10/02 04:53
» 頑張ってみます
ルパンさんおはようございます。

この間コメントさせていただいたhikoです。
プロミスとクオーク以外の会社には取引履歴の開示請求を今、着々と行っている最中です。7社から借り入れがあるので、5社には電話して電話だけで送付してくれるところ、数日後に店舗に取りに行くところ、請求書を送付後、開示してくれるところと、様々ですが、今は手元に届くのが楽しみで仕方ありません。今日、プロミスにも電話してみようと思います。

プロミスは、完済後、1年ほどで再利用しました。その時、「貴方のお取り扱い店舗」として、一番最初に契約した店舗の契約になったと思います。とにかく、取引の一番最初から開示してもらえる様に話してみようと思います!

まだ、第一段階の第一歩を踏み出したところですが、頑張ります!

お言葉に甘えて、いろいろお聞きしたりすると思いますが、その時にはよろしくお願いします。
hiko 2007/10/03(Wed)09:51:51 編集
» Re:頑張ってみます
hikoさん、おはようございます。
7社ですか、これから大忙しになりそうですね。
でもhikoさんのコメントを読ませて頂いていると、hikoさんの言葉からは私が過払い請求において一番重要な事じゃないかなぁ、と考えている「やる気」というものが感じられますので、きっと頑張れると思います。
プロミスへの開示請求ですが、hikoさんは心配しているようですがプロミスは最初の取引きからの履歴を開示してくると思いますよ、というかむしろ開示してこなかったらおかしいので、全ての開示させる方法はありますので、あまりその辺りは心配する必要は無いと思いますよ。
まずは履歴開示、そして引き直し計算ですね。
何か困った事があったらコメントして下さい、ここには私以外にも優しい常連さんが多くいますので色々と力と知恵を貸してくれる事だと思いますよ。
頑張って過払い金を取り返しましょうね。
2007/10/03 10:56
» 無題
こんばんは、ルパンさん。

アコムの計算も終わりました。こちらは、プロミス以上にかなりの額で驚きです!

そして、明日、弁護士さんの無料相談に行って来ます。クオークの件は自分じゃどうにもなりそうにないですし、他6社もあると、今後ちょっと不安なんで。。無料ならば、相談する価値はあるかな?って思いますし、いざ、お世話にならないといけない時のために、練習?がてら・・・。弁護士さんとかに電話するのも勇気がいりますよね。。。
でも、後戻りも泣き寝入りもしたくないんで、前に前に進んでみます!
また、いろいろご相談させてくださいね。
hiko 2007/10/09(Tue)20:01:13 編集
» Re:無題
hikoさん、こんばんは。
いよいよ動き出す事になりましたね、件数が多そうなので少々時間や手間はかかってしまうかも知れませんが、過払い請求を行なう事によって得られる結果やその後の生活はきっと穏やかで平穏なものになると思いますので、何とか最後まで自分の力なり弁護士さんの力を借りるなりで、頑張って取り返して下さいね。
私個人としましては、自分で出来る事に関しては自分でやった方がそこから得られる物も多いとは思いますが、これは人それぞれの考え方や状況というものがあるでしょうし色々と考えてみて下さい。
それと、けいこさんのブログには一応書いておいたのですが、「10万以上50万までが18%ではなく、引き直し計算後の残高が100万以上になっていたら15%です」これは借入限度額が100万を超えていなければ当て嵌まらないので、その場合は特に気にしないで下さい、けいこさんのブログのhikoさんのコメントをたまたま読んでちょっと気になってしまったので書いておきます。
hikoさんの過払い金請求は件数が多いので金額的にも大きな物になりそうですが、頑張って下さいね、何か困った事があったら、またコメントして下さい。
2007/10/09 21:56
» お久しぶそしりです
ルパンさん、こんばんは。

自分で頑張ろう!って思っていたのですが、主人をはじめ家族と相談した結果、仕事の事、家庭の事を考慮して、全て弁護士の先生に依頼する事になりました。
取引履歴を取り寄せていた事、引き直し計算を自分で行っていた事で、費用面を随分と考慮してくれる先生でした。そして、「長年真面目に支払ってきた分、払いすぎた分はしっかり取り戻しましょう」と言ってくれたので、お任せしようと思います。
当たりなのかはずれなのか、結果がでないとわかりませんが、また、いろいろとご報告しますね。
hiko 2007/10/22(Mon)23:14:20 編集
» Re:お久しぶそしりです
hikoさん、こんばんは、お久しぶりですね。
弁護士さんに依頼する事にしたんですね、それも1つの考え方だと思いますよ。
hikoさんのように履歴の開示や引き直し計算などを自分で行なってからですと、やはりその分報酬も多少安くなるようですね。
hikoさんの過払い請求は今後は弁護士さんに託される事になりましたが、希望通りに過払い請求を行なってくれる方であれば良いですね。
>、「長年真面目に支払ってきた分、払いすぎた分はしっかり取り戻しましょう」との言葉を聞く限りは信用出来そうな方だと思います、頑張って下さいね。
結果が出て、不都合でなければぜひ報告して下さいね、待っています。
2007/10/23 01:35
» はじめまして
はじめまして。私が過払い返還請求と言う言葉を知ってルパンさんのホームページをモバゲータウンの質問広場で顔も名前も知らない方に教えて頂きました。ルパンさんのはとても理解しやすい&読みやすいです。でも私には出来ないと感じたのでネットで調べた司法書士に依頼しました。利息制限方で計算し直して26万円近くの過払いがあると判明されました。金額的には少ないですが少しでも返ってきたらいいなって思っています。振り込まれるまで早くて1ヵ月...遅くて3ヵ月らしいのですがそんなに時間がかかるものなんでしょうか??
私が過払い金返還請求をしてるのは「プロミス」
です。
ラビット 2007/11/07(Wed)12:37:02 編集
» Re:はじめまして
ラビットさん、こんばんは、はじめまして。
プロミスでしたら、頑張ればご自身でも過払い請求出来たのではないかなぁ、と思っていますが、まぁ、こればかりは本人の判断による部分であると思いますので、司法書士に依頼でも大いに結構であると思います。
さて、プロミスに対する過払い金が約26万くらいと言う事ですが、これがどの位で取り戻す事が出来るかというのは、依頼した司法書士さん次第と言う事になってしまいます。
早ければ訴前和解で1ヶ月位で還ってくると思いますが、訴訟になる場合、その司法書士さんが纏めて提訴を行なう方だったりすると結構時間が掛かってしまうかもしれません。
その辺りについては、依頼した司法書士さんとよく連絡を取って進み具合などを確認していくと言う事が一番だと思います。
でも平均したら1ヶ月半から6ヶ月くらいだとは思いますよ、ただ金額がそれ程大きくは無いのであまり時間は掛からないんじゃないかなぁと私は思います。
2007/11/07 18:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]