忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました

プロミスとクオークローンそしてアイフルとトライトとライフについて( `Д´ )ノ

今日の記事は、この過払いブログによくコメントを書きみしてくれていて、ご自身でも過払いブログを運営されているnanaitiさんという方から教えていただいたアイフルとライフの問題についてです(`・ω・´)ノ

何日か前に、ここでも紹介したプロミスとクオークローンの間での借換え返済という行為が、クオークローンに対する、過払い金請求を困難にするためでは無いのか?と想像出来る大きな問題がありますが、どうやら同じような事をトライトとライフの間で行なっているかも知れないので、皆さん気を付けて下さいね!という注意の呼びかけです。

実際には、このブログにトライトからライフプレイカードへの借換え問題の報告を受けた事はまだ無いので、この問題がプロミスとクオークローンの問題と同じなのかどうかは確認は出来てはいません、もしかしたらただの営業譲渡や債権譲渡であるのかも知れませんし、プロミスと同じように過払い請求を困難にするための汚い考えのうえでの行為なのかも知れません( `Д´ )

その点については今後とも情報収集を続けていって、内容が理解出来次第また紹介していきたいとは思っています。

そこで、1つ注意を呼びかけたいと思います(`・ω・´)ノ

金融会社の言うとおりに簡単に借換え返済を行なってはいけません、利率が下がるなどの言葉で借換えを促すような事もあるらしいですが、過払い金請求を行なう上では債権債務の権利関係が複雑になる事と争点が増える事というのは、過払い請求の難度を著しく上げてしまうという事になってしまいます(恐らく敵はそれが狙いなんだとは思いますが…(  -д-))

これって金融業者が過払い金が発生している事を知っていて、過払い金請求を困難にする事が目的で、過払い金というものの存在を知らない人に対して行なっているとしたら許せない行為ですよね。
俺としては、通常考えられる信義則に反しているというだけの問題では済まないような気がしていますヽ(#`Д´)ノ

俺個人としましては、このような問題は、過払い請求上では非常に重大な事案だと思っていますので、今後も継続して色々と調べていきたいと思いますので、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご報告宜しくお願い致します(。・ω・)ノ

最後になってしまいましたがnanaitiさん、情報提供ありがとうございました(´▽`)

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
まずはコメント取り上げて頂きありがとうございました。

トライトって私は過払いについて調べるまで全然聞いた事のない会社でした。ちなみにレタスもパン信販、日本プラム等も・・・地域差なんでしょうが比較的大手にしか借りていなかったため私の不当利得返還請求(最近死語のようになりましたが・・)はすんなりいったのだと思っています。

あれから情報収集しているのですが最初の一件以外はまだ見つかっていません。だから断定する訳にもいかずルパンさんのブログを見た方が新たな情報をコメントして頂けたらなとおもいます。

しかしトライト自体は新規貸付は停止していますのでグループ内での過払い逃れをしていてもおかしくありません。本当であればまさにルパンさん言うとおり信義則に反する行為だけで済む問題ではありません

私の見解はいまさらですがグループ内とはいえ別法人ですので借り換え資金を提供した会社に対して廃業してしまった会社の過払い金を追求することはかなり困難だと思います(絶対無理とは決して言いません)。せっかくいろんな判例がでて上級審にいかずに済むようになっているのに残念です。

今後間違いなく出てくるであろう過払い逃れに遭う人を一人でも減らせればと本気で願っています
nanaiti 2007/10/03(Wed)21:44:32 編集
» Re:無題
nanaitiさん、こんばんは。
私の不当利得金返還請求(確かにあまり使いませんねw)も大手の消費者金融がメインだったので、数多くの中小消費者金融について知ったのは私もここ1年くらいの話になります。
そして、そのトライトとライフはアイフルの完全な子会社である事、そしてトライトのホームページを見て業務を縮小している事などから考えてもアイフルがプロミスと同様の事を考えていても決しておかしくは無いですよね。
確かにまだ確実な情報というのは得られてはいませんが、事前にそのような事が有るかも知れないという知識を持っている事は大きいと思います。
nanaitiさん、ありがとうございました。
何か情報を得る事が出来て、このような行為の事をより多くの方に報告出来るといいんですけどね。
2007/10/04 02:04
» 借り換えは
僕の考えですが
高等な過払い逃れと
お客の選択行為だと
思います。ようは
高い金利を払って
くれて破綻しない
人を選んで
いるのでは?
埼玉の自転車帰宅 2007/10/03(Wed)22:44:12 編集
» Re:借り換えは
埼玉の自転車帰宅さん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます、私としましては高等かどうかは分かりませんが、悪意の有る過払い金返還逃れの一種であると思っています。
確かにクオークローンの債権譲渡先がプロミスとパン信販の2社あるように、人を選んでいる可能性は有るかも知れませんね。
でも結局それは「過払い」という行為を知らない人間からまだまだ利息を不当に得続けていきたいと考えているというのと同行為ですよね。
私はこれが事実であるとするならば、やはり許しがたい行為だと思います。
2007/10/04 02:30
» はじめまして
1ヶ月程前から何度か拝見させてもらってます
私はその借金をしたわけではありませんが
デキちゃった婚でしたもので
その旦那が何社からか借りていて
その借金肩代わりしまして2年半前に返済済みです
現在三洋信販からは過払い金を2割減で和解し返済していただき
レイクからは、満額だったかな。。今月返済される予定です
ここまでは、なんとか順調でしたが
アコムは裁判起こせば?的な対応で
過払い金15~16万ですが訴訟起こし
来週裁判です
諦めようと思ったときにココを見つけて
やる気になって裁判まできたけど
裁判で不利になるようなこととか
有利な発言とかあるんでしょうか?
私が行くわけではないですが
なにかあったら教えていただけると幸いです
なんせ、頭が弱い方なんで調べるにも理解不能だったりで・・・
@cookie 2007/10/05(Fri)01:08:27 編集
» Re:はじめまして
@cookieさん、はじめまして、こんばんは。
旦那さんの案件なんですね、全体的な取引きの状況が分からないので今一答えるのが難しいですが、基本的にはアコムで途中解約が無い取引を行なっていて最終的に返済を行なったのが旦那さん本人であれば、それ程難しい訴訟にはならないとは思います。
金額から簡裁案件で取引期間もそれ程長い物では無いと想像出来ますんで、たぶん第一回の期日には相手側から擬制陳述(相手は欠席と言う事です)で和解案の示された上申書が出されると思うんですが、そうなった場合はその金額で和解に納得なら終了、納得出来なければ継続になりますね。
勿論、第二回までの間に訴訟外で電話などでの和解交渉を行なうのは自由ですよ。
最後に1つだけ絶対にしてはいけない事、それは法廷でや準備書面などで、利息制限法を超える金利で返済する事を納得して返済していた事を認めてしまう事です。
これを認めてしまうと全て台無しになってしまうので、これだけはどんな事があっても認めてはいけません(まぁ、まず聞かれるケースは無いと思いますけどね)
後は、アコムからの答弁書を読まないと何とも言えませんので、アコムから答弁書が届いてからその内容に分からない部分などがあったらコメントして貰えれば、私の分かる範囲でしたらお答え出来ると思います。
初めての訴訟で大変だとは思いますが、旦那さんと一緒に頑張って下さいね。
また何か分からない事がありましたら、もう少し具体的な内容を示して質問して頂ければ、出来る限りアドバイス出来るようにしますので、いつでも書き込みして下さいね。
2007/10/05 01:54
» ありがとうございました
答弁書(原告の請求を棄却する)が届いたのですが
裁判2日前に、電話で和解交渉があり
裁判費用・過払い利息(年5分)はウチの負担で
15万で承諾しました
和解書も届きホッとしています
入金が確認できたら裁判の取り下げをして終わりです
内容も薄く、何もわからない私の質問に答えてくださってありがとうございました
裁判まで踏み切って本当に良かったと思います
@cookie 2007/10/12(Fri)15:03:38 編集
» Re:ありがとうございました
@cookieさん、こんばんは。
どう致しまして、取り合えず解決の方向に向かったという事ですね、おめでとうございます、お疲れ様でした。
後は入金までの辛抱ですね、きちんと過払い金が期日通りに入金されると良いですね。
過払い金が返還されたら、また喜びのコメントでもカキコして下さいね。
皆さんの喜びのコメントが私や頑張っている人達への励みになると思います。
2007/10/12 19:04
» 終わりました
過払い返してもらえました
初めての書き込みで
「現在三洋信販からは過払い金を2割減で和解し返済していただきレイクからは、満額だったかな」
と、してましたが、逆で三洋信販が満額のレイクが2割減でした
アコムは裁判すれば返してくれるのか、旦那の友人も過払い分満額返還で和解してもらえました
いろいろ勇気づけられたのと、とても参考になったことで裁判してみてよかったと思っています
ありがとうございました
@cookie 2007/11/07(Wed)08:46:57 編集
» Re:終わりました
@cookieさん、おはようございます、お久しぶりですね。
過払い金請求無事終了ですか、おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
アコムはやはり訴訟になると今でも結構素直に過払い金の返還に応じているんですね、旦那さんのご友人も過払い金をアコムから取り返す事が出来たと言う事でし、勇気を出して過払い金請求を行なって良かったですね。
私もそうでしたが、過払い金請求から今後の人生を歩んでいく上でも必要になるであろう事の多くを学んだような気がしています。
今後は借金などしないようにして、旦那さんと一緒に穏やかで幸せな生活を送れるように頑張って下さいね。
嬉しい報告をして頂き、本当にありがとうございました。
2007/11/07 09:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]