忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
灰色金利「請求は違法」 大阪高裁、過払い金支払い命令

消費者金融会社に利息制限法の上限を超すグレーゾーン(灰色)金利分の返還を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁の渡辺安一裁判長が「灰色金利による請求は違法な架空請求に類似する」との判断を示し、業者に対して、過払い金のほか、慰謝料や弁護士費用など計310万円を原告の男性に支払うよう命じていたことがわかった。灰色金利は09年末までに廃止されることが決まっており、同様の判断は4月に札幌高裁も出している。
裁判は、奈良市内の男性(62)が、「ほのぼのレイク」で知られる大手消費者金融「GEコンシューマー・ファイナンス」(東京都港区)を相手取り、過払い金など330万円の支払いを求めて昨年3月に提訴。一審の奈良地裁判決は、約280万円の支払いを命じたが、双方が控訴していた。
渡辺裁判長は、過払い金は法律上の不当利得で、知っていた業者は「悪意の受益者」にあたると指摘し、「元本が無くなるまでは一部、元本が無くなった後は全部が存在しない債務」と不法行為を認定した。さらに貸金業規制法で例外的に灰色金利での請求が認められている「みなし弁済」を主張した業者側に対し、「訴訟になれば無効となる可能性が極めて高いことを認識しながらあえて請求し、受け取ってきた」と断じた。
原告代理人の小城達弁護士は「長年法律を順守しなかった業者側の姿勢が問われた画期的な判決だ」と話し、GEコンシューマー・ファイナンス社は「夏季休暇中なので今はコメントできない」としている。(朝日新聞引用)

いやぁ、大阪高裁が過払い金返還請求訴訟(正式には不当利得金返還請求訴訟)でスゴイ判決を出していました、「過払い金を請求するのは、違法な架空請求と類似する」ですよ、この文言スゴイですね、最高裁判決ではなく高裁判決なのが残念ですが、俺なんかとってはこの判決を知った事によって、もう一度過払い金請求を最初からやり直したくなってしまうような内容の判決ですね( ゚д゚)

記事の中にもあるように、少し前に札幌高裁でも「過払い金不当利得は架空請求である」とする裁判例がありましたが今回の判断で高裁での過払い金を架空請求との判断は2度目です(・∀・)

このままだと金融業者は過払い金返還請求が訴訟になるとマズイ状況にまで追い込まれる可能性も出てきましたね、今後のGEを含む業者側の動向や訴訟の動向にも期待したいですね(。・ω・)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» まったく同感すごい判決です
はじめまして、このブログに感謝です。いろいろ助かりました。

この判決あっしとっては追い風判決です。なんと極悪被告人めはあっしにとっての仇、ほのぼの皿皿じゃあーりませんか!

ただいま、仙台簡易裁判所に提訴中で、9月4日が、第1回口頭弁論期日です。

請求書と引き直し計算書送付してから、提訴前に電話したら、すぐに、過払いですって、すぐに認めたので、よいこのほのぼの皿皿だと思ったのも束の間、「0パーセントの8割でどうですか、満額と10万円ほど違いますが・・・・」とソフトな口調であっしに手打ちをせまってきやがったが、それは、呑めませんと丁重にお断りしました。そしたら、ほのぼの皿皿曰く「提訴してください」だって。またも天使のようなソフトな口調で。

ルパンさんが前に、ブログで言っていたように、社内の対応が提訴前は利息なしの8割って決まっているようですね。

提訴後、電話すると、提訴後は、担当部署がかわるらしく、提訴前の人ではなく、今度は、愛想のない若そうなあんちゃんが出てきて、裁判上での和解しかしないとぬかしあがった。遅延損害金くらいまけてやろうと思って電話したのに。

こうなったら、この大阪高裁判決、甲号証にして慰謝料請求してやろかと思うんですが、訴えの変更すんのめんどくさいから、やめときますが、ほのぼの皿皿のあいかわらずのみなし弁済反撃(みなし弁済は認められる余地はまったくないという最高裁判決が出ているのに)がきたら、この判決で反撃したいと思います。

でも長いですね。第一回口頭弁論期日まで、訴状出しに行ったとき、簡裁に若い男の人がいたんですが、その人は調停の手続きに来たみたいで、一週間後どうだいって予定聞かれてました。

このブログで勇気もらってます。相手の手の内が事前にわかるってのはほんと戦いやすい。

今後とも、極悪皿皿撲滅のため、このブログつづけてください。長々失礼しました。
一心お助け 2007/08/10(Fri)04:17:35 編集
» Re:まったく同感すごい判決です
一心お助けさん、はじめまして、こんにちは。
まったくスゴイ判決ですね、まさにサラ金包囲網ですねw
特にレイクを相手に過払い金返還請求訴訟を戦っている人には心強い大阪高裁の判決ですね、多分これレイクは上告したくても、もし最高裁で負けたらサラ金壊滅的な打撃になるから出来ないでしょうねw
一心お助けさんも、この追い風に乗って頑張って希望の金額の過払い金を取り返して下さいね。
2007/08/10 10:40
» 無題
おはようございます ルパンさん。

私も昨日この判決を見て、感激しました。欲を言えば最高裁でこの文言をピシっと言い放って欲しいところですがw

「架空請求」となると、今まで時効10年で泣き寝入りしていた方々にも朗報ですよね?

正に風は私達にとって追い風ですね!みんなで取り戻しましょう~ヽ(`Д´)ノ
Nana 2007/08/10(Fri)08:20:35 編集
» Re:無題
Nanaさん、こんにちは。
スゴイ判決ですね、ただ私の予想ではレイクの最高裁への上告は無いと思います。
最高裁でこのような判決が出てしまったらサラ金壊滅に等しいですからね、レイクも空気が読める会社ならここは我慢だと思いますねw。
でも、これで今まで時効案件で躊躇していた人もかなり動き出すでしょうね、まさに強風の追い風が吹いてきていますね。
この流れの内にみんなで頑張って過払い金を取り返しましょう!
2007/08/10 10:46
» 無題
こんにちは!おかげさまで昨日電話で武富士と和解合意となり提訴した6社終了となる予定が付きました。たいした反撃も食らわずあっという間の四ヶ月でした。今後はニコスや丸井の和解がふざけたものでない限り訴訟はありません

しかし判決ですね。札幌に続き二件目ですから上告はさすがに無いでしょうけど、高裁で判例が積み重なってていくととんでもないことになりそうですね。友人を手伝っているのですがGEはこれから提訴ですのでかなりの追い風になります

まだまだ暑い日が続きますががんばってください
nanaiti URL 2007/08/10(Fri)16:12:56 編集
» Re:無題
nanaitiさん、こんばんは。
提訴分6社ほぼ終了と言う事で、お疲れ様でした。
振込みが楽しみですね。
先日の判決が過払い金請求に与える影響は決して小さな物ではないと思います。
今後、過払い金請求を行なう人にとっては、この判決のような追い風がドンドン吹いてくれると良いですねぇ。
ニコスや丸井も気を抜かずに頑張って下さいね。
2007/08/10 19:53
» この判決
ルパン様、初めまして、近日金融8社に対して提訴します{一人で戦います}。このブログで勉強して頑張ります。ですが、1社だけ、分断案件があり、どうしようか悩んでいるのですが、この判決って使えませんか。
第1取引で120万の過払い発生、第2取引で100万借り入れ70万残です。第1取引で過払いが発生しているのを知りながら、第2取引で貸し出すのは元々過払いが発生しているので違法な貸し付けみたいな・・・甘いかな?

ルパン様のブログにはとても感謝しています。
これからも後人の為に頑張ってください。
打倒 2007/08/11(Sat)03:37:14 編集
» Re:この判決
打倒さん、はじめまして、こんにちは。
この判決は今後の過払い請求においては使おうと思えば全ての案件に使えるとは思います。
分断の内容(解約なのか?空白期間は?契約番号は?など)が分からないので何とも言えませんが、相手が分断の主張をしてきても少しひねれば使えるとは思いますね。
ただ高裁で2回この手の判決が出たとは言え、まだ主流の考え方では無いので担当判事の判断に委ねられる部分が大きいかとも思います。
出来るならば正攻法の方が硬いのかなぁ…
色々と考えてみながら、相手の様子を窺ってみてくださいね。
8社と件数が多くて大変そうですが、頑張って下さいね。
2007/08/11 11:44
» 無題
ルパン様、早速のご返答有り難う御座います。
分断は1年3ヶ月です。
使えそうな法律見つけました。
消費者契約法です、第2章第4条は適用できませんか?
つまり、第1取引終了後過払いが発生しているにもかかわらず
その事実を故意に告げなかった為に当該事実が存在しないと誤認
した為、消費者に著しく不利益をこうむった。
よって第2取引の取り消しみたいな。
こりゃ弁護士つけなきゃだめそうだ。
打倒 2007/08/12(Sun)01:29:40 編集
» Re:無題
打倒さん、こんにちは。
分断1年3ヶ月と言う事は解約案件なのでしょうね。
打倒さんお言われる消費者契約法でも、6.7の直列の充当を認めた最高裁判例の「期間の接着」という部分でも主張として使用する事は可能ですよね。
後は相手の問うべんん内容によっても展開は変わりますね。
弁護士うんぬんは相手の出方にもよると思いますが、解約再契約後の会員番号や契約支店が同じかどうかによっても争い方は変わってくると思います。
分断案件の充当問題は、現在の過払い金返還請求訴訟でもっとも熱い争点の1つですから何としてでも勝ちたいですね!
過払い金は架空請求と類似と判断される現状ですから少々無理な主張でも戦えそうな気はしてきますけどね、実際は担当の判事による部分も大きいんでしょうね。
何とか頑張ってみてくださいね。
2007/08/12 12:08
» 無題
ルパン様、有り難う御座います。
なんだかすごく勇気がでてきました。
解らない事があったとき、迷惑でなければ質問させてもらっても宜しいですか?
本当に感謝です。
過払い請求は本当にたいへんです。もっと楽に取り返すことができれば・・・後人の為にも気力で頑張ります。
打倒 2007/08/12(Sun)14:14:44 編集
» Re:無題
打倒さん、こんばんは。
気にしないでいいですよ、私も少しでもこれから過払い請求を行なう人のお力になれればいいなぁ、と思っていますし。
私にお答えする事の出来る質問でしたら出来るだけ協力させていただきますよ。
過払い金請求は、まだまだ大変な事がたくさん有りますが、これから過払い請求を行なう人達、一人一人の努力が今後の過払い請求の流れを作っていくと思いますので頑張って下さいね。
2007/08/12 18:30
» 無題
 はじめまして、5月から本人訴訟をはじめた50代後半の主婦です。三洋信販を相手に、履歴開示請求、引きなおし計算の上、請求書郵送したのが6月中句。
 現在に至るまで返事無く、訴状作成し本日裁判所にいってきました。いろいろ不備があって、明日再度提出の予定です。今ネットカフェにて奮闘中です
 今度、よい報告をしたいと思います。
        暑い沖縄の島から・・・。
名無しさん 2007/08/15(Wed)19:03:57 編集
» Re:無題
名無しさん、はじめまして、こんばんは。
最近の消費者金融への過払い金請求は、まず提訴ありきという感じになってきてしまっていますね。
初めての提訴と言うのは、中々スンナリとはいかないものですね、私の初めての訴状も訂正印だらけの、それはみすぼらしい物でした。
しかし、何とかこうして過払い金を取り返す事が出来ましたので、名無しさんも頑張って下さいね。
沖縄は消費者金融被害が多いという話もありますね、暑さに負けないで頑張って幸せで穏やかな生活が送れるようになると良いですね。
またいつでもコメントして下さいね。
2007/08/15 19:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]