忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
最高裁判決

今月の13日に最高裁の第三小法廷にて、不当利得金返還訴訟に対して1つの判決が出た。

それは
最高裁平成19年2月13日第三小法廷判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=d
spDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo
=34124&hanreiKbn=01

今回の判決では、不当利得返還請求訴訟に関わるとても重要な判断がなされました。
判決の中の重要な点は2つ。

1.貸主と借主との間で基本契約(包括契約と理解する)が締結されていない2つの契約がある場合には,第1の貸付けに対する弁済金のうち利息制限法の制限超過利息を元本に充当すると過払金が発生し,その過払い金を,第2の貸付けに係る債務が発生したときに第1の貸付で発生した過払い金の第2の債務への充当の否決。

2.過払い金の返還する場合に,悪意の受益者が付すべき民法704条前段の利息の利率は,過払い利息は商行為によって生じた利息とは解する事は出来ず、商事法定利率の年6分ではなく、民事法定利率の年5分を採用する。

俺はこのように解釈した、(注.あくまで俺の解釈ですので)
1については、ちょっと特殊な例であり(おそらく商工ローン等の証書貸付)通常の金融業者との取引形態にはほぼ該当しないと思われるので、特に問題はないと思うのだが(金融業者によっては独自の解釈によって、ふざけた主張をしてくる恐れはあるが、この判決はあくまで基本契約のない別個の2つの並列した契約に対しての判決であり、通常の消費者金融等との契約でこのような契約形態はまずないと思う)重要なのは2のほうです。
2では過払い金の返還に付している過払い利息の利率を最高裁が判決として、民事法定利率の年5分を採用すると言い切っっている。
この判決が出るまでは、過払い利息の利率が年5分か年6分なのかは不当利得返還請求訴訟では、結構大きな争点の1つだった。
これに対する判決は高裁での判断は分かれていたが、今回の最高裁の判決によって、今後の下級審の判決には年5分の利率が採用されるのが確定したようなものだ。(最高裁の判決とは法律に準じたようなものであって、最高裁の判決を覆せるのは最高裁判決だけであり、下級審が最高裁の判決に沿わない判決を出すはずがない・・・)

俺はこの判決は、過払い金の返還請求をしている我々に、メリットとデメリットを齎したと思っている。
デメリット
・金融業者に年6分の利息での過払い金の請求をするのが、ほぼ不可能になった。
・係争中の案件などでは、請求の趣旨の中の主張や訴額の変更などをする必要もある。
・俺の請求する過払い金が十数万減った・・・(´・ω・`)
メリット
・訴訟上の争点が減った。
・判決を貰うまで争えば、年5分の利息を、ほぼ確実に取れる。
・訴訟外での和解がしやすくなった。
こんなところじゃないかと思っている。

俺にとっては、請求金額が減るのは痛いが、元々俺は年6分で請求はしていたが、「不当利得返還請求権は民事債権だから、過払い利息に商事法定利息を主張するのは、ちょっと無理があるのかなぁ」と思っていたりもしてたので、これは諦めて受け容れるしかない。
俺には、年6分以上の過払い利息を請求して最高裁まで争う時間も能力もないし(ちなみに主張するだけなら、年29.2%でも主張は出来る、噂では実際にそういった主張をして争ってる猛者もいるらしいが・・・(・A・))
この判決によって過払い金の返還請求が、少しは容易になったんじゃないかとは思っている、この判決が少しでも広まる事によって、自分にも過払い金があるかも知れない事に気づいて、過払い金返還請求をする事が出来るようになる人が1人でも増えたらいいなぁ(*´∀`*) と考えています。
 終わり

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]