忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払いブログの引越し完了しました(・∀・)ノ

今回、取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求は引越しを無事に終えました。
今後はコチラでの更新になっていきますので、引越し前のブログを見てくれていた方々は、今後はコチラの新しいブログのほうも、ヨロシクお願いします(・∀・)ノ

最近の過払い金返還請求の流れや、管理人の過払い金返還請求日記や、不当利得金返還請求訴訟の進行状況などなど、紹介し続けて行きたいと思ってます。

もちろん、このブログの趣旨は、「過払い」と言う言葉を少しでも多く世の中に広めて、今現在、借金の返済で困っている人が1人でも多く、平和な生活を取り戻して、楽しい生活が送れるようになったら、いいなぁ(*´∀`*) 

でやっていきたいと思います。逆襲のルパン(´ー`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 停滞気味・・・
 去年の11月に初めて過払いを知り、先日、とうとう最後の2社を提訴するに至りました。既に借金は無く、給料日に皿のATMを梯子していたのが嘘のようです。ところが・・・最近気合いが入らなくて困ってます。8割和解でもいいから、もう終わらせたい。という気持ちになってきています。でも、中途半端な和解をしたら、後に続く人に迷惑かかりますよね。早くCFJから電話帳みたいな答弁書が送って来ないかな~。そうじゃないと気持ちが萎えてしまいそうです。
40男 2007/04/13(Fri)21:54:52 編集
» Re:停滞気味・・・
たびたびコメントありがとうございます。
過払い請求も長引いてくると、途中でめんどくさくなって来てしまう事がありますよね。私も長引いているのが2件あって困っています、早く素直に返すべきものは返して欲しいですね。
CFJも案件によっては、結構な抵抗をしてくるらしいですね、個人訴訟は名かなk大変ですが、落とし所を考えてお互いに頑張りましょう。
2007/04/14 08:13
» 無題
 2万アクセスおめでとうございます。そのうち50回くらいは私かも@@;
 先日、2件ほど提訴したんですが、2件が別々の係りに回されたみたいで、第一回期日が別々になりました。一件はこちらの予定を聞いてきたんですが、もう一件はいきなり期日呼出状が来ました。同じ民事部でも、係りによって対応が違うんですね。
訴状出す時、期日についてはお願いしていたんですけどね~。
40男 2007/04/20(Fri)21:28:34 編集
» Re:無題
40男、何度ものご訪問ありがとうございます。
2件、提訴ですか、頑張って過払い金を取り返して下さいね。
最近は案件によっては業者の抵抗も激しいケースも多いらしいですね。
期日の件は、私の場合提訴後に電話で期日の確認があって、出来るだけコチラの都合に合わせてくれましたが、裁判所によっても違いがあるんでしょうね。
今後とも、このブログをよろしくお願いします。
2007/04/21 14:05
» 面白い判決
いや~札幌高裁の判決は面白いですね。今後のCFJの対応がどうなるか本当に興味深いです。来週からCFJの裁判が始まるので、準備書面に引用してやります。太字で「架空請求」と書き込んでやろうかな^^v
40男 2007/05/05(Sat)09:29:28 編集
» Re:面白い判決
40男さん、来週からCFJとの訴訟の開始ですか、CFJが訴訟上でどのような対応をしてくるのか興味深いですね(笑)
札幌高裁の判決は控訴か確定なのか、まだ分かりませんが、架空請求会社CFJの訴訟上の対応について、ぜひ報告お願いします。
頑張って下さい。
2007/05/05 10:18
» 質問です
何時も拝見して大変勉強になります!
私は5月に中頃に1回目の過払い請求の裁判を予定しています!
安易に書類を作成して提出したのですが、ルパンさんのプログを読んでると準備書面・陳述書・証拠説明書と用意していますがどのような感じの書類になるのでしょうか?
ルパンさんのプログの第一回口頭弁論の文章には準備書面がでてきませんでしたが必要なのでしょうか?
3社あるのですが、
レイク(こちらは訴訟外で満額+5%+印紙代+切手代)で交渉が終わっており裁判終了後に交渉となっています。
アエル(旧ナイス)
色々見てると満額が出ない見たいですがこちらは相手の出方を見てから頑張りたいと思います。
後1社
東京ファイナンス
http://www.tokyo-finance.co.jp/index.cgi
と言って雑誌・新聞等で客を集めてる所で取引履歴を出すのに2ヶ月も掛かり小さな会社なのでどのように出てくるか楽しみなのですが・・・・・
多分東京以外で裁判は受けないとか適当な事言ってくると思いますがそれに対抗した準備書面が裁判当日までに必要なのでしょうか?
長文になりましたがよければアドバイス宜しくお願いします。
だい 2007/05/07(Mon)23:23:59 編集
» Re:質問です
だいさん、はじめまして。
簡単にですが説明します、第一回の口頭弁論に準備書面が必要かどうかは、相手の答弁書がいつこちらに届いたかによって変わってきます。
最近の過払い関連の訴訟では期日の直前にならないと答弁書や準備書面を出さない業者が多いので、事実上第一回の期日にこちらの準備書面は出しようがない状態になります。あと私の場合は3社に関しては第一回の期日前に和解の成立が確定していたので、準備書面は必要ありませんでした。
アエルは答弁書を前日に裁判所にFAXというパターンが多いので、第二回まではこちらの準備書面の陳述は、ほぼ不可能ですし、アエルから満5+5を取り返すには恐らく判決まで行かないと無理だと思います(減額和解は可能らしいです)アエルは交渉してみると分かると思いますがムカつきますし、簡裁、地裁問わずに2回目以降も出廷して来ない事が多いです。
東京ファイナンスと言うところに関しては私は知らないので詳しい事は言えませんが、まず相手から移送申立があったら、それに対しての意見書やこちらからの申立書が必要になってきます。
簡単な説明ですいません、ただ民事訴訟の解決方法は基本的に和解か判決しかないので、相手の出方を見ながらの対応になるので、相手の答弁書が来るまではあまりあせらないほうが良いと思いますよ。
2007/05/08 00:47
» はじめまして
はじめまして。
自分も借金と付き合いはじめて20年近く。。。
そろそろ縁を切りたいと思っています。
ちょっと質問なのですがレイクに2年前から300万近くの債務があるのですが(過去には200万、100万を完済しています)家族には秘密にしています。訴訟をおこすとなると家族や保証人には連絡がいってしまうのでしょうか?それだけが気がかりです。。。
ツオシ 2007/05/07(Mon)23:50:39 編集
» Re:はじめまして
ツオシさん、はじめまして。
レイクは保証人有りの残債ありですか?不動産担保ですか?
過払い請求をする事によって保証人になっていない家族に連絡が行く事はありません、あったとしたら貸金業法違反です。
ただ、保証人付きの契約の場合、残債ありだと保証人にはバレますし、保証人の信用情報にも自己情報が記載される可能性がありますので、保証人には話を通しておかないとマズイと思います。
あとはツオシさんのレイクとの過去の取引が一連なのか?300万の物だけが別の不動産担保などなのかによっても、過払い請求の仕方が変ってくると思いますのでハッキリとした答えは出来ません、ごめんなさい。
ただ20年物ですから、それなりの過払いにはなっているとは思いますので、早めに借金とお別れする為に保証人がいるなら良く相談したほうが良いとは思います。
2007/05/08 01:02
» お返事ありがとうございます
お返事ありがとうございます。
保証人というか、レイクと契約するときに緊急の連絡先?だったか自分以外の人の連絡先を書くとこがあったのでそこに父の名前と連絡先を20年ほど前に書いたんです。最初は10万円の融資金額だったんですけど、完済や解約、再発行をしてたら融資金額の上限をすすめられていまは300万になってしまったんです。(自分の意志が弱いため責任は痛感してるんですが。。)家族にも父にも知られたくないため郵便も自宅には送らないようにレイク側には言ってあって、なにも送ってこないんですが明細を請求をしたら当然自宅に社名入りで送ってくるんのか?とちょっと心配です。弁護士さんにたのめば全部そっちに送ったりしてくれるんでしょうか?
ツオシ 2007/05/08(Tue)22:19:49 編集
» Re:お返事ありがとうございます
ツオシさん、それは保証人ではないので連絡される事はないですね。
保証人出ない人に請求したり連絡を入れたりしたら、損害賠償請求出来ます。
レイクはそこまでアホではないとは思います、保証は出来ませんが。
それとツオシさんの場合、レイクで20年で途中完済や解約があるとの事なので結構メンドクサイかもしれません。
まずレイクは93年以降の履歴を出さないので、残高0計算か推定計算での提訴になりますし、完済した時期によっては時効の援用の主張をされる可能性が大きいです、細かい状況が分からないので、ここでハッキリとは答えられませんが、自分でやるならかなりの気合と勉強が必要になってきます。
後、弁護士に依頼した場合は履歴の請求ももちろんしてくれますが、確かレイクは履歴の店頭受取も出来たと思いますよ。
それから弁護士に依頼する場合は当たり外れが大きいので注意して依頼するようにして下さいね。
2007/05/08 23:22
» CFJ答弁書
最後の山だと思っていたCFJから答弁書が到着しました。アイク(債権譲渡)&ディック(完済&解約ブランク約3年。第一取引が時効)の2本立てだったので、それなりの覚悟をしていたら、こちらの予定と全然違う答弁書でした。「引き直し計算ソフトが間違った理論のもとに作られている。引き直し計算中に残高がマイナスになった時点からは過払い金は充当出来ない。完済後に個別に合算だ!」「みなし弁済が成立しないと知っていたことを原告が証明しろ!出来ないなら善意の受益者だ!」「一連取引でも10年以上前の取引は時効だ!」といった内容でした。完済&解約部分で悩んでたのに・・・。
40男 2007/05/16(Wed)18:39:43 編集
» Re:CFJ答弁書
40男さん、こんばんは。
CFJは・・・相変わらず、独自路線を突っ走った、気が狂ったかと思うような答弁書ですね。
みなしが立証出来ないで、どうやって善意を立証するんですかね?
CFJは架空請求会社だから貸金業法を知らずに貸金業を営業していたって事ですね、きっと。
引き直し計算ソフトの間違った理論と言うのもぜひ立証して貰って下さい。
残高がマイナスになった時点で個別計算って、その後の借入は想定していないって事ですかね?私には到底理解出来ません、その理論は。
一連の取引でも10年で時効と言う主張は最高裁の判例に挑戦なんですね、さすがCFJですね、ある意味尊敬に値する答弁書ですね。
40男さん、頑張って懲らしめてやってください。
2007/05/16 19:23
» 初めまして
初めまして、サイトを見て過払い請求に挑戦してる一人です。早速、今日、アコム・武富士・ライフ・プロミスの4社に『取引履歴を送ってくれ』telをしました!アコムは1週間で届くと、武富士は来店してくださいと、プロミスは明日送ると、ライフは何か送るらしいので、記入して500円の小為替と身分証明書を送れ、ということでした。アコムとプロミスは対応も早く感じも良かったんですけど、ライフの小為替、入れなきゃいけないんですかね?何か感じも悪かったし、入れずに送ったろうか!?って感じです。長い道のりになるかもしれないけど、頑張ります!
hiro 2007/05/16(Wed)21:10:52 編集
» Re:初めまして
hiroさん、初めまして。
まずは、過払い金請求への第一歩を踏み出した事、おめでとうございます。
アコムとプロミスは普通に取引をしていたのなら、さほど問題なく解決出来ると思います(提訴は必要になりますが)
ライフもアイフルの子会社の割には親会社ほどヒドイ対応ではないらしいです。最近、対応が悪いという噂なのは武富士ですね、ただ全て大手なので、そんなに難しくはないと思います(あくまで特別な争点が無い場合ですが)
これからが本番ですね、頑張って下さい、応援しています。
2007/05/17 02:19
» ありがとうございます!
早速のお返事、ありがとうございました。そうですか~、武富士が対応が悪いんですか…『来店して下さい』と言われましたが、その時に何かあるのでしょうか!?ここは強気で気合入れて行って来ます。
hiro 2007/05/18(Fri)00:17:20 編集
» Re:ありがとうございます!
hiroさん、こんばんは。
心配しないで大丈夫ですよ、武富士の対応が悪いって言うのは訴訟上の対応の事ですから。
履歴開示や顧客対応に関しては、普通の企業と変りません。
最近の武富士は過払い金返還訴訟で無駄に争点を増やしたり、引き伸ばしのような事をする傾向があるので、対応が悪いと言うのはその事です。
通常の取引をしていて過払い金が発生しているなら、訴訟で武富士に負ける事なんかほぼ無いに等しいと思いますので、今は肩の力を抜いて頑張って下さい。
今から気合を入れすぎると疲れちゃいますよ、気合を入れるのは訴訟になって、武富士が舐めた答弁をして来てからにしましょう。
頑張って下さいね。
2007/05/18 01:02
» 出廷しない気満々
 ルパンさんこんにちわ。先日届いたCFJからの長~い答弁書を必死に読み込んでいるところです。「過払いに転じた後の弁済は、その後の貸付けには当然には充当されず、過払い金すなわち不当利得返還請求権の消滅時効は、その発生の度に、個々に進行を始める。」については被告の主張を認めている判例も結構あるみたいなので、心してかかるつもりです。ところで、CFJの答弁書が長~い理由がやっとわかりました。「原告が~と言った主張をしてくるかもしれないので、あらかじめ反論しておく」といった部分が幾つもあり、それが大半を占めているからです。初回答弁書に自分が言いたい事を書けるだけ書いて、後は出廷しない気満々ですねw
 そういえば、私は地裁案件ばかりで(恥)簡裁の和解攻勢にあったことがありません。初めての裁判でそんな目にあったら、言いなりで和解してしまう人多いでしょうね~。
40男 2007/05/18(Fri)06:47:47 編集
» Re:出廷しない気満々
40男さん、おはようございます。
CFJ必死ですね(笑)、確かに判事によっては時効の開始を過払いの発生した時期と解釈する人もいるらしいですね。過払い金は債権ですからその解釈も理解出来なくは無いのですが、本人が認知してない債権の返済を原告は主張は出来ませんしね。でもCFJのその主張だとCFJはその当時にその事を知っていた、それなのにその権利を行使してこない原告が悪いと言っているように私には理解できるんですが、おかしいですかね?
もしそうなら、完全に架空請求ですよね、法的には債務の無い人に分かっていて利息を請求し続けていた訳ですからね、そう解釈出来ませんか?
色々と大変だと思いますが、何とか頑張ってCFJを黙らせてやって下さい。
2007/05/18 08:58
» アイフル到着
ルパンさんのおかげで心強いです、ありがとうございます。早速、取引履歴が着きました。2年ほどの取引だったので、あまり期待できないかな、と思っていたのですが、計算してみたところ、75,000円の過払い。アイフルが一番利率も安かったし、あまり借りてなかったので、他のところはどんなことになってるんだろう!?って感じです。
続々着くであろう他の履歴、何だか楽しみになってきました…
hiro 2007/05/18(Fri)12:52:09 編集
» Re:アイフル到着
hiroさん、アイフル以外の履歴が届くのが楽しみですね。
引き直し計算をしていると、色々な事とかを思い出して、俄然やる気が出てきますよね。
過払い金返還請求の作業の中でも一番楽しい瞬間かもしれません(一番は過払い金が振込まれた時かもしれませんが)
これからが本番ですね、頑張って下さい。
2007/05/18 19:10
» 目から鱗
ルパンさんこんばんわ。なるほど!CFJは当時から過払いがあることを認識していたんでしょうね~。準備書面に「被告は、原告どころか、自らが認識していなかったと主張している不当利得の消滅時効が、その発生当初から消滅時効が進行すると主張するが・・・」と書いてやります^^v少しくらい嫌味を書いてやらないと気分が収まりませんから。
40男 2007/05/18(Fri)18:46:40 編集
» Re:目から鱗
40男さん、こんばんは。
そうですねぇ、CFJは貸金業の登録業者ですからねぇ、そんな主張をしてきて、当時は知らなかったは通りませんよね。
そんな主張ばかりしてるから、面白判決を貰ってしまうんでしょうね(笑)
頑張って過払い金を取り返して下さいね。
2007/05/18 19:14
» 無題
ルパンさんこんにちわ。皿の「取り逃げ」は増えてきそうですね。本来、国が対策を行うのが一番なんですがね~。多重債務者の救済を公約にする政党でないかな^^;参院選で投票します。
 本日CFJと一回目。50前後と年配だけど、感じの良い判事でした。「準備書面は自分で書くの?速めにだしてね。場合によっては追加で出して貰うかもしれないから」どういう意味かな^^;??
 ついでに、明日のGEの答弁書ももらいました。
1枚だけで、中身は、みなし&悪意否定で4行。「一回目終わったら電話してくれ」と書記官に伝言があったそうです。和解するきかな?満額で和解できたらいいな~。
40男 2007/05/21(Mon)14:23:51 編集
» Re:無題
40男さん、こんばんは。
感じの良さそうな判事でしたか、良さげですね。
準備書面は、結構早めに出してくれって事は多いですね。
GEは私の場合は40男さんと同じような感じで特に大きな争点がなかったので、一回目の前に満5で和解が成立してい和解に代わる決定貰いましたよ、多分、満5でいけるんじゃないですかね?
中小サラの取り逃げまがいの計画廃業などは、今後も増えそうですね。
そんな事は許さないように、みんなで頑張りましょう。
2007/05/21 21:12
» アコム
アコムですが・・・・・
2ヶ月前に内容証明を出して、一ヶ月で電話交渉ので満+5で和解出来入金がありました!
友人も4月に同じ流れでつい最近元金の8割でアコムが交渉してきて、「ダメなら裁判で!」とアッサリ言って来ました??
集団訴訟とかで態度が変った?のでしょうか・・・
今日友人は訴状提出して来ました!
アコムの最新の情報あればお願いします!
だい 2007/05/23(Wed)17:00:32 編集
» Re:アコム
だいさん、こんばんは。
アコムですが、最新情報は分かりませんが、アコムは基本的には昔から素直なほうだと思います。
提訴して第一回目の前後には満5+訴訟費用で和解出来る事が多いと思います。まあ、特に大きな争点が無い場合だとは思いますが・・・
提訴前和解で満5の方が結構珍しいと思いますよ。
2007/05/23 20:03
» う・・・
 本日、CFJと和解してしまいました・・・。請求580万のを525万で和解しました。
 昼過ぎにCFJの準備書面を作っていました。アイク分の債権譲渡は何とかいける気がしましたが、ディック分の第一取引(完済・解約・時効、分断約3年)分が厳しいかな~と思っていたところにCFJから電話が!
 皿「480万での和解希望(時効分無しだとこの額)です」、俺「そんな額じゃ無理!」、皿「幾らならいいの?」そこで弱気の虫が疼いて、俺「元本満額なら(無理だろ~)・・・」、皿「判りました!稟議通してみます!」、俺「ぇ・・・?」
 先ほど電話があり、明日にも和解書送るそうです。6月21日振込み。
 皿「期日より速めに振り込みますから♪」
 担当者は随分嬉しそうでした。一件終わったのに、自分で和解案だしたのに・・・なんか気分が↓です。
40男 2007/05/23(Wed)18:51:31 編集
» Re:う・・・
40男さん、お疲れ様です。
減額和解ですか?私は本人が今後の訴訟で長い時間を掛ける事よりも早期の解決を選ぶのはありだと思いますよ。
元々、戻ってくるはずじゃあ無かったお金だと思えば上出来だと思いますが、特にCFJは訴訟になると結構ウザイらしいですからね。
そのディックの分については解約、空白あるんで、裁判で戦っても微妙な判決になりそうな物ですね判事次第かもしれないし長引きそうな案件なので、むしろ正解かもしれませんね。
それに、納得がいかないなら、まだ和解書すら交わしてないのですから、徹底抗戦も可能じゃないですか?
確かに大きな金額ですから悩んでしまいますよね、心情お察しします。
2007/05/23 20:14
» 40男さん、参考になります
ルパンさん、皆さん、こんばんわ!
40男さんのCFJの経過、大変参考になりました!
ボクは、50万(元金35万+利息15万)の案件です。期日まであと2週間を切りましたので、和解交渉をするには、いい頃かな?と思っています。
やはり、悪意の受益者の利息5%には、抵抗があるみたいですね。
ボクの場合は、完済から9年が経過していて、利息部分の割合が多いので、譲りたくない所です。でも、逆に、利息はオマケみたいなものですので、交渉のカードには使えるかもしれませんね(笑。
予想される争点は、悪意の受益者と分断2週間(解約なし、同一カード)と予測して、準備しています。
3人寄れば文殊の知恵と言いますが、ここでの皆さんの最新情報はとても有益で助かります。
五右衛門 2007/05/23(Wed)21:07:56 編集
» Re:40男さん、参考になります
五右衛門さん、こんばんは。
色々な方の様々な現在の訴訟状況や相手業者の対応は本当に参考になりますね。
どんなに調べたりしても、実際に現在戦っている人の意見が一番リアルですからね。
五右衛門さんのケースの場合なら、普通に裁判を行えば一連で認められる案件だとは思いますが、確かに早期解決のためのカードにはなりますね。
何とか自分が納得出来る形で過払い金を取り返せると良いですね。
五右衛門さんも40男さんも、頑張って下さいね。
2007/05/23 21:28
» 無題
ルパンさん、五右衛門さんこんばんわ。ルパンさん、先ほどは挨拶もない失礼な書き込みをしてスミマセンでした。休みだったのでビール飲んじゃって・・・。五右衛門さんもCFJが相手なんですね。CFJの担当は「裁判では、みなし、悪意、債権譲渡、分断、時効、充当全部争いますよ!控訴もするし長くなりますよ!」などと脅してきますが、分断2週間(解約なし、同一カード)なら勝ち目十分ですね。頑張ってください。
 CFJとの和解は、525万だじぇ!イエ~イ!と思って和解することにします。GEも残ってますし(一回目後電話したら、そっけなく、顧問弁護士に回ってるのでと切られました)気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
 
40男 2007/05/23(Wed)21:51:09 編集
» Re:無題
40男さん、お疲れの様子ですね(笑)
挨拶とかあまり気にしないで下さい、私もたまにそんな事ありますし。
確かに、40男さんのCFJ案件は、五右衛門さんのよりも揉めそうな案件ですね。
525万は大金ですよ、十分じゃないですか、判決によっては本当に控訴もありそうですからね、まずは満額回収でもおkじゃないですかね。
それよりも、私はその金額の過払いになるまで頑張っていた40男さんに脱帽です、私の最高の訴額は300万ちょいですから。
いやあ、本当にお疲れ様でした、GEのほうも頑張って下さいね。
2007/05/23 22:34
» がんります!
初めまして。私もサイトを発見して過払い請求に挑戦をはじめた一人です。早速、アコム、アイフル、ディック、セゾンの4社に履歴請求をして、アコムとアイフルの2社分届いたのですが、アイフルは完済してから、マイナス表示の履歴が1件あります。払いすぎて、戻してもらった記憶もないしな~と思い出しても、思い出せないので、無視をして過払い請求書を作成しようと思っていますが、大丈夫かな?とちょい不安です。ちなみにアコムの方は、そのような履歴表示はないです。(そのまま)しかし、アコムはブログにあるように、2度ほど話しても全く和解の余地がない(何を言ってもみなし弁済を主張)ので、来週まず提訴予定です。
baba4 2007/05/24(Thu)17:43:09 編集
» Re:がんります!
baba4さん、初めまして。
そのアイフルは解約済ですか?おそらく最終の返済時に千円以下の過払いになっていませんか?逆に千円以下の残債務があるというケースもあるのですが、何故かと言うと基本的に消費者金融のATMでは千円以下の取引が出来ないた、千円以下の金額は無利息残や過払い状態になっているケースがあるので解約してないのであれば、清算のためにも必ず解約をしましょう。
そうでなければ、アイフルに確認してみたほうが良いかも知れません。
アコムに関しては、基本的に提訴前はそんな感じです。
提訴後は180度態度が変わると思いますので、嫌味の2つ3つ言ってあげて下さい。
これからが過払い請求の本番ですね、頑張って下さいね。
2007/05/24 18:26
» @@
 ルパンさんこんばんわ。私は親や、まわりの人に過払い請求している事は内緒にしています。一応、公務員なんで、職場でバレたら遠い島での気楽な勤務がご褒美でもらえちゃいますw
 私も、全部終わったら大画面テレビが欲しいな~。
40男 2007/05/30(Wed)18:56:47 編集
» Re:@@
40男さん、こんばんは。
そうですね、職業上の問題もありますよねぇ。
ココには色んな立場や状況の方達が訪れてくれてますし、私も色々と勉強させて頂いています。
離れ小島での勤務は避けたいですね(笑)
大画面TVも最近だいぶ安くなって来ましたからね、私にもやっと手が届くようになりましたよ。
40男さんも一台どうですか?悪魔の誘惑です(笑)
2007/05/30 19:37
» 週間現代
 ルパンさんこんばんは。今週号の週間現代を買ったところ、過払い特集をやってました。これが中々よく取材していました。履歴請求の仕方から、引き直し計算のソフト入手法、中堅~大手の皿、クレについては、各社ごとの履歴取り寄せ方法~提訴前請求での状況(可能・不可能・弁のみ対応・8割和解など)~提訴後の対応(満額+利息等)まで事細かに載っていました。素晴らしい!・・・と言いたい所ですが、一つ不満があります。表紙に一切過払いの文字(見落としかも^^;)が無かったんです。ん~広告主に配慮したのかな^-^?
40男 2007/06/01(Fri)18:52:45 編集
» Re:週間現代
40男さん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます、明日にでもぜひ買って来ます。
週間現代、頑張っていますね。
確かに表紙にデカデカと「過払い」と書くのは色々と商売上の問題があるのかも知れませんね・・・
それでも、週刊現代はかなり有名な週刊誌ですから、これでまた過払い請求が広まりますね。
内容に関しても、結構良さそうな感じですね。
私たちも負けずに頑張って過払い金を取り返しましょう!
2007/06/01 21:09
» 最高裁GJ!
 ルパンさんこんにちわ。今日の最高裁判決はGJですね!原告GJ!最高裁まで行ったオリコもGJw最近の皿の主張である「過払い発生後の新たな借り入れには充当しない」に直撃です。「不当利得権は、取引が一連でも個別に10年時効」にも影響があるのでは?と思っています。ただ、基本契約の異なる取引の充当を否定する材料にも使えそうで心配ですね。是非、ルパンさんのご意見を承りたいです。
 日記にあった新展開にも興味深々です。
40男 2007/06/07(Thu)18:16:53 編集
» Re:最高裁GJ!
40男さん、こんばんは。
いつも新鮮なコメントありがとうございます。
最高裁、取り敢えずはGJですね。
これ一般的なカードローン契約の場合はとの判断なので、私の見解としましては、並行の個別の基本契約がある場合は特段の事情で対応しないと、この判決では厳しいかなと思います。
時効に掛かってくる場合はどうなんでしょう?残念ながら事項については触れていないので、今回の判決を持って戦って結果が出なければ判断はし辛いですね・・・
40男さんの言われている、「個別に10年時効、これは基本契約の問題が絡んでくるんで、私は解約が無ければ一連の主張で負けないとは思いますが・・・」
この判決の「一般的なカードローン契約では・・・」というのが引っかかりますね。
2007/06/07 21:58
» 変なハガキ
 ルパンさんこんにちわ。昨日の判決でGEの裁判が楽になって喜んでいる40男です。争点は推定計算のみになりました。
 ところで、変なハガキが来ました。レイクからの借金のご案内です。変なところは2点。
1、印刷がショボクてずれてるw
2、私の住所が間違ってるw数年前、三洋から漏洩した住所です。これは、三洋の入力ミスで変な番地になってるんですが、漏洩後に闇金や架空請求がこの住所で届きだしました。それ以外からはこの住所ではハガキは来ません。
 これはレイクを騙った詐欺かな~?
40男 2007/06/08(Fri)18:39:58 編集
» Re:変なハガキ
40男さん、こんばんは。
おそらく、レイクを装った闇金か紹介屋などではないですかね?
そんなような話を聞いた事があります。
レイクも大手と言われる会社の1つなので、そこまでいい加減な物を、ましてやハガキなどでは送って来ないと思いますよね。
最近そういった色々な詐欺のような事をしている輩が多いので、気を付けないといけませんね。
2007/06/08 19:18
» 無題
 ルパンさんワンバンコ(昔流行ってましたw)。やっぱ原審見るのって大切ですね。色々な疑問が解けました。兵庫弁HPの有用性も改めて再認識です。
 ルパンさんはF1好きなんですね。私もタイレルフォード・・・以下略。F1のある日曜夜は寝不足ですね^^
最高裁判決 2007/06/09(Sat)21:32:30 編集
» Re:無題
最高裁判決さん、ワンバンコw
原審ですかぁ?まだ見てないです…
謎、解けましたか?オリコはやっぱりアホなのでしたか?
私も近いうちに兵庫弁HPで検索してみます。

ティレル、昔はタイレルって言ってましたね、6輪車のF1…
あぁ、年がばれてしまいますね(笑)
年のせいか、最近何だか疲れ気味です。
2007/06/09 23:01
» 税金
ルパンんさんワンバンコw2ちゃんでも話題になってましたが、ソロソロ税金が気になってきました。利息には税金が掛かるのは理解していますが、和解書には不当利得&過払い金としか書いてないですよね。実際の利息って幾らだろう?判決もらってたらわかりやすいですが。それと、減額和解した場合や、満5とった場合を合算して計算していいんだろうか・・・?しかし・・・贅沢な悩みだw
40男 2007/06/10(Sun)19:37:43 編集
» Re:税金
40男さん、ワンバンコw
税金ですよねぇ・・・
確かに和解した場合などは、「本件の解決金として」って名目が多いですよね。
金融業者は「過払い金とその利息として」とは書きたがらないですからねぇw
ドコまでを過払い金元本とするかですよね、まぁどんなに自分に有利に考えても利息を充当して計算した元本以上の金額にはならないとは思いますね。
過払い金請求をしていると、結構大きな金額のお金が銀行に振込まれてきますからねぇw色んな意味で悩みますねぇ・・・
納税は国民の義務ですからねぇ・・・w
2007/06/10 21:30
» アコムよりtelあり
ルパンさん、こんにちわ。先ほど、アコムよりtelありました。2週間前に請求書を送ったのですが、『振込みできません、提訴しますと言われても何とも言えません』といった感じ。10万の過払いだったんですけど、よーしやってやろうじゃないか~!!と奮起してるところです!
対応はとても丁寧でした。FAX届いていたのでtelしました、って。プロミスにも送っていたので、こっちはどうかなぁ?と待ってるんですが…その他、武富士が74万、ライフが30万、こちらはまだ請求していないので、今から送るところです。でもルパンさんも言ってたように送るだけ無駄なんじゃ…即提訴しようかな、と思ってますが…
まだまだ勉強不足なので、じっくり勉強して提訴の準備します!!は~勝てるかなぁ?
hiro 2007/06/11(Mon)12:20:25 編集
» Re:アコムよりtelあり
hiroさん、こんばんは。
アコムは大体そんな感じの対応ですよ。
提訴すると態度が180度変わりますんで、いじめてあげて下さい(笑)
竹とプロミスは満額以上を取り返すには提訴は必至ですね。
ライフは今はどうなんでしょう、アイフルの子会社ですが、アイフルよりも過払い金の返還に対する対応は良いという噂だったのですが。
あまりヒドイ対応を取りそうな相手もないので、即提訴の方が時間は掛からないかも知れませんね。
最近、武富士は結構評判が悪いので要注意です。
頑張って下さいね。
2007/06/11 19:34
» 準備書面
ルパンさんワンバンコ(しつこいw)。準備書面について初歩的な質問です。皿の答弁書「請求の趣旨に対する答弁→棄却求む」「請求の原因に対する認否→否認ないし争う」の部分に対して、こちらも何がしかの「否認」や「争う」と書くべきでしょうか?「被告の主張」については、みなし&悪意だったんで適当に反論しときますが、「なにも書かなくて言い」という掲示板の書き込みも見受けられます。アドバイス宜しくお願いします。
40男 2007/06/12(Tue)22:57:29 編集
» Re:準備書面
40男さん、ワンバンコwww
1つの前提条件を付けてしまいますが、私なら相手の主張した事以外には反論しません、手の内を自ら晒す必要もありませんし。
棄却に関しては、あくまで相手の主張ですから、「請求の棄却に相当足りえる為の立証を求める」とでも書いておきます。
ただし、前提条件とは相手かこちらが折れて和解が成立しない場合は訴訟が長引く恐れがあります。
基本としては訴訟になったら、こちらが不利になるような状況で無い場合は、相手が具体的に主張していない事に対しては、判事に主張を求められたりでもしない限り、私なら主張しません。
「争う?何を争うの?具体的に早く主張してくれ(笑)」
私ならば、こんなスタンスでいきます。
2007/06/13 01:42
» 琢磨GJ
 ルパンさんこんにちわ(戻った)。アドバイスありがとうございました。「手の内は見せず、判決と和解(満5)の両ニラミ」で行こうと思います。
 琢磨GJ!ホンダは去年の車の方が出来がいいのかな・・・?
40男 2007/06/13(Wed)17:01:52 編集
» Re:琢磨GJ
40男さん、ワンバンコ(戻らないw)
そうですね、訴訟と言う場においては基本的には主張した側に立証責任が生じるので、相手に主張させて立証させる。それが出来ないのなら、その主張は認められない。
そのほうがお得だと思いますよ(笑)
琢磨はここ2戦調子良いですね、ホンダは散々ですが…
今週末のアメリカGPが楽しみな私です。
2007/06/13 19:21
» パチンコ・・・
 ルパンさんこんばんわ。パチンコ・パチスロ・・身に覚えがあります。スーパーコンビやアレジン、ペガサス、リノ・・・馬鹿なことしましたw数年前(?)ミリゴで大勝(アイフル完済w)して以来足を洗ってます。不思議と苦労して取り戻したお金では、スロ打ちたくなりません^^;ギャンブルは宝くじくらいで我慢しておきます。
 
40男 2007/06/14(Thu)21:02:42 編集
» Re:パチンコ・・・
40男さん、こんばんわ。
スーパーコンビって、超懐かしいですねw、私はその頃はパチスロの初代アラジンとスーパーコンビを行ったり来たりしていましたw
過払い金では私もやりたくないですね、取り返すのに苦労してますからねw
大事なお金なので有効に使いたいものです。
宝くじは夢があっていいですね、当たった事はないですが orz
 
2007/06/14 22:33
» 気弱…
ルパンさん、こんばんわ。先日もアドバイスをありがとうございました。結局、プロミスからは連絡は無く…(そんなもんなんでしょうね)残り4社に請求書を送ろうか、提訴の準備しようか、と迷いつつ、気弱になってます。実は旦那のをしているのですが、当の本人が『交渉事は苦手だし、裁判で何を言ったらいいのか分からない』などと言い出し(-_-;) やっぱり専門家に頼るべきなのかな、なんてくじけそうです(:_;)
hiro 2007/06/16(Sat)01:41:07 編集
» Re:気弱…
hiroさん、普通の人はそんなものです、裁判なんてほとんどの人が始めてですし、過払い金の訴訟では相手と口頭で弁論合戦をする事など皆無に等しいです。
無論相手が出廷してきて、こちらがその気ならば出来ない事も無いですが(笑)
ほとんどの大きな争点の無い場合は事務的に処理される事が多いですよ。
心配でしたら、近くの裁判所で5,6件くらい、過払い関係の裁判を傍聴してみたらいかがですか?
専門家に頼るのももちろん良いとは思いますが、それなりのお金が掛かりますし、だったらその分のお金の幅をあいて業者との減額交渉の材料に使った方が解決は早いかも知れませんよ。
ただ無理はせずに、頑張って下さいね。
ちなみにプロミスあたりは提訴すれば態度が変わりますよ、面白いくらいにね(笑)
2007/06/16 02:32
» コマーシャル
 ルパンさんこんにちわ。私もアラジンチャンスマニアでした。
 福岡では、ゴールデンタイムに弁護士会がコマーシャルを流しています。多重債務者は弁に相談しろって内容です。そこで、弁護士会に電話してみました。過払い請求を盛り込んだ内容にならないかと・・・。結果・・・ご意見は承っておきますとのことでした。やっぱ無理かな^^;

P.S 次の開催ではホンダは入賞するでしょう!まちがいない!
40男 2007/06/16(Sat)20:07:30 編集
» Re:コマーシャル
40男さん、私も近いうちに日記に書こうと思っていたのですが、弁護士や司法書士の宣伝ってネット以外の媒体では過払いという言葉をなるべく使用しないようにしていますよね?なぜなんですかね、あれは?
日記にて問題提起してみます。
弁護士会に電突ですか、40男さん、男の子ですねぇ、カッコいいです!

追記
アラジン・チャンス(笑)懐かしいです、いつ終わるのかがまるで分からない、パンクで終わるか、7引いて終わるかすらも…若き日の素晴らしい思い出の1頁です。
今週の琢磨君はどうですかね?やってくれますかね?
アメリカ・グランプリ決勝が今から楽しみです。
2007/06/17 00:39
» コマーシャル2
ルパンさん、こんばんわ。そして40男さんのコメント、私も同じく思います!ここ最近、気弱になってたもんで司法書士・弁護士のサイトを結構みましたが、過払い請求に関してそんなに書いてないんですよね。『とにかく多重債務者は専門家へ』といった感じで、『完済済みでも10年以上契約しているなら過払いの可能性がある』とか、ぐらい。いやいや5年でも過払い発生してますが、私の計算ミスなんでしょうか…などと思ってしまいました。
結論、やっぱり頼るべきは自分なんだ!!
ルパンさんの助言を楽しみに、まずはプロミス・アコム見てろよ!!といったところです。
hiro 2007/06/17(Sun)01:32:10 編集
» Re:コマーシャル2
hiroさん、こんにちは。
そうですね、専門家に依頼をしたとしても、最終的に決めるのは自分だと思います、またそうでなければイケナイとも思います。
アコム・プロミスは過払い請求としては難敵ではないと思いますんで頑張って下さい。
2007/06/17 17:20
» 自己破産
 ルパンさんこんにちは。今日は知り合いの話です。借金で身動きが取れなくなった知り合いが、弁に自己破産してもらいに行った所、35万円請求されたそうです。しかも、一括前払い。まあ、普通無理でしょw法テラスに相談したら、年収が少ない人なら貸せる制度があるが、貴方は無理!といわれたそうです。親にも散々借金していて、どうしようもないみたい。私も、お金を貸すほどの仲でもないし・・・。お金がないと破産も出来ないなんて・・・。急に羽振りが良くなった(?)私に、何かある!と感ずいて相談に来たみたいですw過払い程度なら手伝う事も出来ますが、すでにそのレベルは超えています。本人は、公務員辞めて退職金で何とかする!と半分やけになってます。どうしたものやら・・・。同じ多重債務者仲間(ぇ)として、救ってあげたいけど良い案が浮かばない・・・。
40男 2007/06/19(Tue)06:49:37 編集
» Re:自己破産
40男さん、こんにちは。
ご友人は公務員なんですよね?
弁護士事務所によっては後払いの分割で自己破産手続きを行ってくれる所が必ずあると思います(もちろん実費やなんやで多少の出費は覚悟でしょうが)
基本的に自己破産を考えている人間が弁護士費用として一気に30万も40万も払えるはずがありません。
私としては、多くの弁護士事務所に問い合わせてみるのが一番だと思いますが、法テラスではそういった弁護士を紹介して頂けなかったのですかね?
せっかくの公務員という安定した職をそのような形で失うのはどうかと思います。
ただお金は貸しては本人のためになりませんね、貸すならあげるつもりでが鉄則ですね、ただそこまでの中では無い様なので、アドバイスだけが良いかと思います。
2007/06/19 17:42
» 昨日の続き
今日準備書面を書いて裁判所に提出して来ました。
アエルに関しては、こちらからも何も用意しませんでした。
5%の利子について立証した方がイイといわれましたが?そんな方法あるんか?
取り合えず、裁判官の判決聞こうと思いますが
架空請求に対して、元金割れの理由がわからないとでも言っておこうと思います。

そして東京ファイナンスには
最終振込みの記載が無いはなぜ?
書いて置きました。
FAXで準備書面を送った所
電話が・・・
もちろん東京ファイナンス
見ましたそれに関して答弁書書かせて置きますと
俺は裁判の日までに回答くださいと釘を折っておきました。
後、質問もしておきました。
何で履歴には最終振込みが記載してるのに
法定利子計算書には、最後の振込みの記載が無いのか・・・・
保証人の口座より保証人の名前で振り込んだので
記載しないで計算した????
だから残金が発生してる???????
そのお金は何処に行ったのか?????
アホ相手に長引きそうです・・・・・・
だい 2007/06/19(Tue)21:32:13 編集
» Re:昨日の続き
だいさん、こんばんは。
判事か書記官どっちに言われたのかは分かりませんが、訴状の中で5%の利息を求める根拠については主張していますか?
不当利得金返還請求権は民事債権であり、また被告は悪意の受益者であるから…というような主張です。
これを行なっているなら、それ以上の主張は何故必要なんですかね?

また、東京ファイナンスと言う会社の主張は、私にはまったく理解不能です。
訴訟上でどのように主張するのか興味がありますね、自分で言ってる事の意味は理解しているんですかね?
色々と大変そうですが、頑張って下さいね。
2007/06/19 22:05
» 読みました
 ルパンさんこんばんは。第20使徒さんアドバイスありがとうございます。私も自己破産について自分なりに調べてみました。実質の費用は数万円程度しか掛からないみたいですね。第20使徒の情報を知人に話してみます。でも、裁判所・自己破産・自力申請・・・普通の人はやる前に諦めてしまいそうですね^^;過払い裁判を始める前の私ならやってないでしょう。その後は彼次第ですね。
 ルパンさん勝訴おめでとうございます!「勝訴」
と書いた紙を持って走り回って・・・以下略。
 私もGE相手に勝訴判決もらいたいです。裁判なんて一生に一回(違ったりしてw)でしょうから、不謹慎ですが楽しみながらGEと遊んでやりたいと思っています。
40男 2007/06/20(Wed)18:45:26 編集
» Re:読みました
40男さん、こんばんは。
第20使徒さんのコメント読んで頂けて良かったです。
そうですね、訴訟とか法的手続きとか、昔だったら聞いただけで、その気になる事は無かったかも知れませんね。
私も過払い請求をする事によって、きちんとした手続きに沿って行なえば意外と自分でも出来る事って多いんだという事を知りました。
まぁ、こればかりは実際にやってみるまでは理解は難しいとは思いますが…
その友人の方に対しても、第20使徒さんとしては道を示して背中を押してあげる事しか出来ないですしね、この様な問題はやはり本人次第と言う部分が大きいですね。

追記
全面勝訴という判決文を持って部屋の中を・・・以下省略
確かに、それくらい嬉しかったです、せっかく過払い金請求で訴訟までしたんだから1件くらい判決が欲しかったと言うのも確かにありましたねw
ただ私の考えはあくまで本人の納得出来る金額と時間のバランスなので、オススメは出来ないですが、GEは争点によっては必至に争ってくるらしいので、第20使徒さんも全面勝訴と書いた紙を持って・・・出来るかも知れませんねw
2007/06/20 20:43
» 文提
ルパンさんこんばんは。文提についての質問なんです。訴状に付けて出したんですが、第二回目当たりでGEより何かしらの反論(意見書)?みたいな物が出ると思って良いのでしょうか?それに対して私から何がしかの書面を出す形になると考えているのですが・・・。ネットで検索しても今一つハッキリしません。アドバイス宜しくお願いします。
 
40男 2007/06/20(Wed)20:58:29 編集
» Re:文提
40男さん、こんばんは。
文提に関しての意見書は相手業者からは99%提出されます。
被告の提出する「履歴の廃棄は適切に法に沿って行なわれたものであり、原告の申立てた文書提出命令の棄却を求める」見たいな意見書が答弁書か準備書面と一緒に出てくると思います。
ただ、文提はやたらめったら出されるものではないので、結構が掛かると思いますので、相手の意見書を読んでから的確に矛盾を追及していけばいいと思います。
だから相手の反論を聞いてから考えても十分に間に合います。
多分、ネットなどで検索してもあまり詳しい事が分かり辛いのは、基本的に裁判所が文提を出したがらない(出してもまず履歴開示される事が無いためだと思われます、その場合、真実擬制になるので裁判官によってはこの事も嫌います)
ちなみに私の場合は上記の通りの進行でした、文提なんて言葉は半年の訴訟中に4回くらいしか聞きませんでした、その内の2回は私が言っていると思いますw

2007/06/20 23:40
» 切手
 ルパンさんこんにちは。文提についてのアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。
 そういえば、私も切手が溜まってきました。一回に付き2600円ほど戻ってきます。それでも、毎回額が微妙に違うのは何故でしょう^^;?全て一回目と二回目の間に和解なんですが・・・。
40男 2007/06/21(Thu)18:04:20 編集
» Re:切手
40男さん、こんばんは。
それは多分ですが・・・私の場合は特別送達が1040円で送られて来ていたり、1100円で送られて来たりしているからみたいですね、今手元で確認しました。
何故でしょう?丁度良い組み合わせが無い場合は1番安くオーバーする方法で送って来てるんだと思いますが、謎です…
ヤマトさんからもコメントでありましたが、あまった切手、私もたくさんあります、収入印紙ならともかく切手は私の場合は普通に生活していたら、まず使う事はありません…
2007/06/21 19:23
» 2日目終わりました。
東京ファイナンスの件
裁判官が振り振り込んだのが、現妻でしたら
妻に過払い金の受ける義務がある!
て言われてもうた・・・・・・
俺の契約何に?
俺の指示で振り込んだのにそれでもダメでした?
妻に領収書を送ったと主張?
貰ったのか?
来月電話会議で妻も参加で和解かな?

アエルは今日判決の予定でしたが・・・
悪意○○を立証せよとのこと・・・
5%の利子についての立証
良く解らなかったので
東京地裁の判決2例を36枚の準備書面で提出して置きました。
次回、アエルの答弁書を待って東京ファイナンスと同じ日に判決となりそうです。
判決後、手続きややこしいの?
裁判官に釘刺されましたが・・・・・
判決ドンなのが出るんだろう?
心配・・・・・・・


だい 2007/06/21(Thu)18:07:38 編集
» Re:2日目終わりました。
だいさん、こんばんは。
なんか複雑ですね・・・
奥さんは振込みの際には御自分の名前で振込まれたんですかね?
まぁ、奥さんに過払い金の請求権があるって言っているんですから、多分そうなんだとは思いますが、奥さんと連名で提訴すれば良かったんですかね?
詳しい事情が分からないので、なんとも言えませんが…

アエルの悪意については訴状で「悪意の受益者に対して」の基本的な主張はしていますか?
もし、訴状で主張しているなら、今時珍しい判事ですね。
私は悪意については必要以上の主張を求められた事はありません、相手から準備書面すら出てこなかったと言うのもありますが。
「被告は貸金業登録業者であるから貸金業を熟知して営業しているのは当然であり・・・・・・だから悪意の受益社である」ってテンプレみたいな文言じゃ駄目なんですかね?
判決後は強制執行でもしない限りは別にそんなにメンドクサイ事は何もありませんよ、問題なのは判決が出たが相手が支払ってくれない場合ですね。
アエルの場合はいつ払ってくれるかが問題ですね。
2007/06/21 19:37
» 芦屋市
ルパンさんこんばんは。芦屋市の件ですが、一社だけ過払いに応じない会社があるそうですwG社って・・・どこかなw
 知り合いの自己破産の件ですが、来月のボーナス一括払いで弁に受けてもらうように、話がついたそうです。良かった~♪
40男 2007/06/22(Fri)18:22:39 編集
» Re:芦屋市
40男さん、こんばんは。
自治体の返還請求に応じないなんて、良い根性していますねwww
G社、ドコなんですかねぇ?w外資系の会社ですかねぇ?www
まぁ、G社がドコであれ国や自治体などを敵にしても良い事は無い様な気はしますけどねw

ご友人の件、受任して貰う事が出来て良かったですね。
時間は多少掛かるんでしょうが、頑張って立ち直って欲しいですね。

2007/06/22 20:36
» 若い
ルパンさんこんにちは。本日GEとの2回目でした。事前に「減額不可」とFAXを送っていたところ、当日になって「訴額どおりの額で和解してくれ」との事。迷った末和解する事にし、裁判官に銀行名、口座番号等をしらせて終わりました。判決まで行く覚悟でしたが、満額回答に心折れてしまいました。ちなみに「和解に代わる判決」ではなく「訴内和解」でした。
 そういえば、私の相手のGE代理人は、どうみても20代後半と言う「若い」弁でした。終わるや否や走って法廷を出て行ったので、後を追って見たところ別の法廷に走りこんで行く。張り紙見をみると三洋信販の代理も務めているようでしたwその日は「三洋デー」らしく、三洋だけで、なんと100件超の債権取り立て訴訟の第一回期日。殆どの法定に三洋信販の名前がありましたw三洋暴れまわってるな~^^;
40男 2007/06/26(Tue)19:30:43 編集
» Re:若い
40男さん、こんばんは。
GE無事に解決おめでとうございます。
和解に代わる決定では無くて、和解調書の作成による和解ってやつですかね?
基本的に法的な効力も同じ物だと思いますが処理上の問題ですかね?
私も確か1件だけ簡裁で和解調書作成での訴内和解がありましたね。

三洋信販も過払い金の支払いに、貸し金の請求と大忙しですね(笑)
三洋も行政処分後は過払いの返金に関しては、良い子だったらしいですが、最近はまただんだん悪くなり始めているらしいので、もう1度位ヒドイ目にあった方がいいですね。

まぁ、とにかく満額和解おめでとうございます。
過払い金が返って来るのが楽しみですね、お疲れ様でした。
2007/06/26 22:13
» お別れ・・・
 ルパンさんこんにちは。私のクレ3社、皿6社への過払い請求が終了しました。まだ、GEの入金待ちですが、某更正会社のように踏み倒す心配はしなくていいでしょうw
 わずか8ヶ月あまりで、約800万の借金が1000万オーバーの貯金(車買ったんで手元には800万w)に変わるという劇的展開です。これもひとえに、ルパンさんのアドバイスや、ここのブログ、2ちゃんねる借金板の御蔭だと思っています。ありがとうございました。
 過払い請求が終わったのを期に、引越しをすることにしました。ついでにADSL回線をギャオ光プレミアムに変更し様と思っています。光電話付きで一月3600円ほど(上下100)とADSLより格段に安いのです。ただ、ひとつ難点が・・・。申し込みから開通まで1~2ヶ月かかるのです。しかも、8月前半から2週間ほど北海道旅行に行く予定です^^;;したがって、ルパンさんともしばしのお別れです。また、8月末頃にやって来ます。^^ノシ
40男 2007/06/27(Wed)19:19:30 編集
» Re:お別れ・・・
40男さん、こんばんは。
まずは、過払い請求ほぼ無事に終了おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
800万円という大金を手にした観想はいかがでしたか?
過払い請求という手法が司法制度で認められるようになった事で、私や40男さん、そして今現在頑張って過払い請求をしている人達の人生が大きく変わっていくと思います。
私も40男さんと同じ位の金額を手にする事が出来る予定です(某更生会社がちゃんと支払ってくれたらですが(笑))
40男さんは、私よりも人生経験も長いと思いますんで、私がこんな事を言うのは失礼だと思いますが、お互い今後の人生は二度と同じ過ちを繰り返さないように生きていきましょう。
生意気に聞こえたらすいません。
お金は人を狂わせる物の代表ですから、お金に振り回されない生活を送れるように頑張りましょうね。
私は、しばらくこのブログは続けていきます。
また、8月末頃に新生40男さんになって顔を出して、後に続く人達にアドバイスでもして下さい。
本当にお疲れ様でした、我が事のように嬉しく感じています。
こちらこそ、色々とありがとうございました。
後旅行、気を付けて行って来て下さい。
2007/06/27 19:38
» 強制執行
お久しぶりです。
以前、アエル・東京ファイナンス
の過払い請求をして判決が2ヶ月前に出ました

一番心配だったアエルはすんなり
振込みが確認できました。

問題は東京ファイナンスです。
先月月末と今月末で請求額終了でしたが・・・
今日、資金繰りの悪化で振り込めない
12月でお願いしたいと従業員から・・・
担当に夕方連絡しましたが
早期に何とか・・・日付は確定出来ませんでした
先月も振込みが遅れ・・
こちらから連絡してやっと振り込んできた
状態です。
もう許せないので強制執行掛けたいと思います。
慰謝料の請求も考えています。
でも知恵が・・・
皆さんいいアドバイス
強制執行の掛け方等教えてください。
ひろ 2007/09/28(Fri)18:07:37 編集
» Re:強制執行
ひろさん、こんばんは。
東京ファイナンスですか、約束を守らないとはヒドイですね。
仮執行宣言付きの判決を貰っているんですよね、でしたら振込みの日付を最終的な約束をして決めて、それを守らないようなら強制執行掛けますという事を伝えてみてはどうですか?
強制執行と言っても現金を抑えられないとあまり意味はないですから、支店か本店などの取引き用の銀行口座かATMが設置されているなら支店特定でATM内の現金を抑えるといった感じになりますかね。
強制執行については、債務名義は判決文に仮執行宣言が付いていればあるので、後は執行文(判決を出した裁判所の書記官に執行文付与申請書を提出)そして送達証明(相手に債務名義を送達したという証明書、動産施行の場合は不要です)が必要ですね。
それらを持って相手の動産などの所在地を管轄する裁判所になります。
上記はあくまで基本的な例なので、本気で強制k執行を行なうつもりなら判決を貰った裁判所の担当書記官に執行文付与申請書を提出する際にでも詳しく教えて貰うと良いと思います。
まぁ、強制執行、出来る事ならしないに越した事は無いと思いますが、相手にその意志を伝えても払って貰えないなら仕方ないですね。
少々メンドクサイかもしれませんが、頑張って下さいね。
2007/09/28 20:10
» 強制執行3
ルパン様・玄海様、色々アドバイスありがとうございます!今日無事に書類発送しました!
知識が無いのでバタバタしましたが
予想以上に色々手続きがあるものです・・・
過払いの訴状よりはましでしたが
今回いい勉強になったのが
差押する物によって手続きする所が違う事
差押の物によって手続きの金額が違う事
今回口座を1件抑えることにしました!
件数が多いと請求額を割って書類提出なので
そこに無いと同じ手続きを又しないといけないので
面倒と思い通常の振込先1件に絞りました。

話では
金額が少しでもあると、口座名義の会社に連絡が入り差押されたと連絡が入るらしいです。
相手の会社もそこまでしないと思ってる会社が多いらしく、結構すんなり言うこと聞く会社多いらしいです。
銀行と取引無くなる恐れあるらしいです?

執行官にアドバイス受けました。
振込先を差押する場合
振込み日を狙い、強制執行掛けるといいと
言ってました!
3日連続で連絡しながらスッタモンダしながら書面作ったので結構色々教えてくれました。

結果2週間もあれば出ると思いますので
結果報告させていただきます。
ひろ 2007/11/01(Thu)16:55:22 編集
» Re:強制執行3
ひろさん、こんばんは。
何だかコメントの最後が切れていますが、焦っていますか大丈夫ですか?
強制執行の手続きは色々と大変なんですね、お疲れ様でした。
やはり書記官に相談すると結構色々な事をアドバイスしてくれるんですね、まぁそこそこまともな金融会社なら頻繁に取引口座を変える事も無いとは思いますし、何とか引っかかってくれるといいですね。
強制執行については私も含めてあまり詳しい方も多くないと思いますので、ぜひ終了後には情報提供よろしくお願いします。
頑張って下さいね。
2007/11/01 22:10
» 強制執行その後・・・・
お久しぶりです皆様!!
先月前半
東京ファイナンスに強制執行掛けました。
皆様の知恵を頂いたおかげでスムーズに出来ました。
しかし・・・・・
口座に執行掛けた金額の半分しか無く
もう一度その口座に向けて今月出そうかと思ってます。
東京ファナンスに連絡
俺「あまり何時返すんだ?12月に返すんだろ?」
東「今わかりません」
の答え
裁判中電話会議で決めた金額を提示して来た担当者に
「お前が会社の代表で金額・支払日を決定して払わないって言うなら、お前に責任があるので損害賠償請求してやるから」と言ってやりました!
今回執行掛けて戻ってこないなら
社長・担当者を裁判所に引きずり出してやろうと思います。
当方の近くの簡易裁判所では和解で(なあなあな和解を求める)
ので地方裁判所に訴訟起そうかと考えてます。
(金額で)
訴訟起して一年近く経ちますので少し冷静さ無くしています。
皆様も挫けず私のような馬鹿でも頑張ってるので
頑張って下さい。
ひろ 2007/12/01(Sat)15:26:51 編集
» Re:強制執行その後・・・・
ひろさん、こんばんは。
大変な苦労をされていますね、本当にお疲れ様です。
確かにその東京ファイナンスのような過払い金返還の対応を取られると冷静さも失ってしまう事だと思います、私はそこまでの経験が無いので、ひろさんの気持ちの全てを察することは出来ませんが、かなり悔しくてやるせない思いをされていると想像しています。
消費者金融がグレーゾーン金利によって多額の利益を上げてきた、なのにいざ最高裁判決によって正式に不当利得金の返還が認定されていて、ひろさんの場合のように判決、強制執行までいっているのに
「今は分からない」
何故にこのような言葉が出てくるのでしょうかね?
今まで自分達はどれだけ多くの人に対して問題のある取立てなどを行ってきたのでしょう、それなのに自分達が金を返す事になるとぐずる意味が分かりませんね、まぁ分かる必要すら無いと思いますけど…
ひろさん、最後まで諦めずに頑張って過払い金を取り返して下さい。
ひろさんのような方が頑張る事によって、後に続く者達にとっての大きな励みになると思います、応援しています。
また動きがあったら、ぜひコメントして下さいね。
PS、難しいでしょうが何とか冷静さは失わずに頑張って下さいね。
2007/12/01 19:39
» 仮執行について
コメントありがとうございました。本当みなさんも個々の金融会社でかなり苦戦してらっしゃるんですね^^;我が家は三和以外は夫婦合わせて9件3ヶ月でほぼ満額でしたからこれはラッキーと思わなくてはいけませんね。私の三和は五割で振込みがありましたが、旦那の三和が仮執行の判決になってしまったので旦那に強制執行の件話して解決方法考えます。ちょっと強制執行はややこしそうですね^^;
ドラミ 2007/12/19(Wed)17:03:47 編集
» Re:仮執行の意味?
ドラミさん、こんばんは。
三和ファイナンス以外への過払い金請求は無事に終了しそうという事で、まずはおめでとうございます。
ご質問の仮執行とは何か?という事ですが
仮執行宣言付きの判決分とは債務名義の事です、もっと分かりやすく言いますと強制執行の仮宣言です。
これは判決の確定(敗訴した相手側に判決文が届いてから2週間で判決確定になりますよね)前から行おうと思えば強制執行の手続きを取る事が出来るという裁判所のお墨付きです。
このような仮執行宣言の付いた判決を出されても支払日などの交渉に応じない場合は本当に強制執行を視野に入れておくしかないかも知れません。
まずは何とか三和と話をするようにして、担当が決まっていようがいまいが支払いの期日を決められないなら強制執行しますと伝えてあげて下さい。
三和あたりはこのような対応に慣れているかも知れませんので本当に強制執行掛ける覚悟は必要ですね。
ちなみに判決文には支払いの期日は書いてはありません、本当なら通常は判決の確定後(控訴期限が過ぎたら)即、判決どおりの支払いをするべきなのですが、消費者金融などの場合は大体一ヶ月後位まで待って欲しいと言ってくるのが通常ですかね…
ですから、何にしろまずは一度三和ファイナンスの法務(三和に法務課があるのか私は不知ですが)の人間とでも今回の判決に対して三和ファイナンスとしてはどのような対応をするのかを話し合う必要はありますね。
もちろん、話し合いなどせずに明日にでも強制執行の手続きに入っても問題は何も有りませんよ。
三和との交渉は大変だとは思いますが、ドラミさんには勝訴判決がありますので何とか三和から過払い金を取り返せるように頑張って下さいね。
PS強制執行については少し前のコメントで何人かの方が色々と解説をしてくれていますので、良かったら参考にしてみて下さい。
2007/12/19 19:16
» 代理出廷
ルパンさん・みなさん
あけましておめでとうございます。
友人の過払いを手伝う事になり、
仕事の都合で、奥さんが代理出廷しようと思っているようですが、特別な手続き要るのでしょうか?
また、連名訴状に名前を記載した方がいいのでしょうか?
ひろ 2008/01/09(Wed)21:16:46 編集
» Re:代理出廷
ひろさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
代理人による過払い金返還請求と言う事ですので、簡裁案件ですよね。
簡裁への代理人申請はもう済んでいますか?
代理人申請が済んでいて、それが認められているのであれば
訴状の記載は原告〇〇
      原告代理人〇〇
で大丈夫だと思いますが、この辺も詳しくは訴状を提出する簡易裁判所で確認してみるのが1番早いと思いますよ、裁判所って場所によって結構ローカルルールがあったりしますので、確認を取るのが1番早いと思います。
もしもですが、代理人申請がお済みでない場合はこれもまたお早めにした方がよいですね。
ご友人の奥様共々、頑張って下さいね。
2008/01/09 21:38
» 裁判費の請求
 こんばんわ、三洋信販への裁判費の請求の件で裁判所へ行ってきました。日当、交通費、訴状等裁判関係書等の作成費用まで請求して来ました。この半年間の難儀には足りない額ですが、ここまで着たからには徹底的に対処したいです。判決もらって、控訴期間の2週間が過ぎるのを待って、訴訟費用確定申し立てに行ったら、書記官の方が私を覚えていて先方からこちらの連絡先を聞かれたそうです。「過払い金+5%+裁判費用を支払うので連絡してくれ」とのこと。通常はこんなことはなく、直接こちらに連絡するそうですが、私の携帯番号が変わって、裁判所に電話したようです。すぐに電話したら、担当者が裁判の時とは全く違う丁寧な対応で少し驚きました。入金は1ヵ月後と決まりそれまでに裁判費用の確定書と請求書を添えて送ることにしました。入金が待ち遠しいです。とりあえずご報告まで。
50台主婦 2008/02/08(Fri)18:59:10 編集
» Re:裁判費の請求
50台主婦さん、こんばんは。
まずは判決確定、おめでとうございます。
中々珍しい経験ですね。
それでも、相手側から素直に「過払い金+5%+裁判費用」を支払いたいとの連絡を受けるという事は、それだけ手間が省けますし良かったですね。
私が唯一判決まで争った某アエルはそこまで丁寧では無かったですからねw
後1ヶ月ですか、過払い金+αの返還が待ち遠しいですね、嬉しい報告ありがとうございました、また入金確認後にでも、ぜひ喜びのコメントお待ちしていますね。
2008/02/10 01:18
» もし、ご存知でしたら...
 「灯火の会」なる団体についてお聞かせ下さい。相変わらず取立てを止めない三和ファイナンスに連絡もよこさない○○信販。手を焼いております。三和に関しては、この連休前に財務局に申告書を送付いたしました。雛形を加工して、既に過払い金の返還請求を行っている事を付け加え、それでも入金の催促が有る事を追加しておきました。今の所 知り合いからの連絡が無いので何もアクションは起きてないようです。○○信販については、知り合いの知り合いが追い討ちを掛ける様、履歴開示請求書を送付いたしました。この会社とは、とことんやり合う気持ちが知り合いも含めてみな一致しておりますので、今後 楽しみです。さて、この会社と先日やり取りがありました。無いようですが以下の通りです
「こちらとしては、履歴の開示を拒否しているわけではありません。是非とも来店して下さい。」
「それは出来ませんので、郵送してください」
「来店していただいて身分証の提示をしていただければ、閲覧して頂く事ができます」
「とにかく、そちらには伺えないので郵送して下さい」
「過去にトラブルが有りましたので、郵送の方は控えさせていただいております。個人情報に関する事なので、ご理解下さい。」
「では、ファックスで構わないので、送ってもらえますか?これなら、情報が漏れる事はないですから。」
「遠方のかたなら、考えますが、ご近所なのでご来店下さい。お話もありますし、他のお客様もお見えになってますので」
「伺うことは出来ませんので、とにかく、履歴を送って下さい。他の人のことは関係ありません」
「過去に事故が有りましたので、郵送は出来ませんので身分証を持ってご来店下さい。」
「行くことは出来ないので、送って下さい。お願い致します」.....
このような会話が、約10分ほど。今回は音質が悪いながらも録音出来たので、証拠として保存します。それにしても、矛盾もいいとこです。イヤ、メチャクチャですよね。流石に「弁護士には情報提供するけど、個人には出来ない」と言った会社だけはあります。何度でも財務局に申告をしていくつもりです。それって大丈夫ですよね? 
 話はぐっと戻りますが、昨日、知り合いの携帯に連絡が有ったそうです。「灯火の会ともうしますが、借金などでお困りの事が有りましたら、お力になれると思いますが、如何ですか?」と云った内容だそうです。知り合いは、ボランティアで手伝ってくれてる人が居るから、結構です。と断ったそうです。只、この方70歳で携帯の操作も儘ならぬ人、メールすら出来ません。なので、ごく、僅かな人間にしか携帯の番号を教えていません。この「灯火の会」は何処で情報を仕入れたのでしょう?近日中に探りを入れるつもりですが、その前に何か情報を得られればと思いメールしたしだいです。
しまどり 2008/02/12(Tue)23:14:32 編集
» Re:もし、ご存知でしたら...
しまどりさん、おはようございます。
サンワはやっぱり糞ですね、と今後は挨拶代わりにこの言葉を使わせてもらおうかと思っていますw
まずは灯火の会の事ですが、一応ぐぐると
http://tomoshibinokai.com/
このようなHPが存在していますね、過払い金返還請求などの債務のトラブルに関してのカウンセリングを行うボランティア団体だとは記載されていますが、あっちから何の相談もしていない人の携帯電話に電話を掛けてくるというのはどうなのでしょう?それもボランティアの一環なんですかね?ちょっと現段階では判断に迷うところですね…
HPの内容としましては…まぁ当たり障り無い感じとでも言えば良いのでしょうか…この部分が少々気になりました。
>Q. 過払い金は確実に返還されるものですか?
>A. 過払い金は、返還請求の手続き行えば必ず還ってきます。
 過払い利息も、きちんとした法律上の手続きをふむことにより確実に返って きます。
 不当利得という理由から、言ってみれば自分のお金を返してもらうだけなの です。
 しかし、 過払い金の返還手続きを行う際、難しい手続きも必要となってき ますので、当会にご相談を強くオススメいたします。
「必ず還ってきます!」と言い切ったうえに、「当会にご相談を強くオススメいたします!」ですからね、私なら少し躊躇して書けないような内容の回答ですねw
それから○○信販とはまるで漫才のようなやり取りですね、会話も録音出来たと言う事ですしトコトンやり合うという覚悟で頑張ってみて下さいね。
また新たな動きがありましたら、是非コメント宜しくお願いいたしますね。
2008/02/13 09:54
» 無題
 こんにちは、
いつもお世話になってばかりなので、参考になるかどうかわかりませんが、私が体験したことを少し書きますね。武富士と三洋信販ですが、借りれする際に、自分のほかに、必ず、固定電話の連絡先を書かされます。そして、入金が遅れ、長期間(1ヶ月以上だったか?)連絡をしないと、その連絡先に電話をたびたび(入金するか、こちらが連絡するまで)何度でもかけます。そして、それでも連絡しないと、今度は、「本人と連絡が取れずに困っていますので、そちらのほうから渡してください」と、封筒に入れた文書を送ります。」
 その文書の送付先も、しっかり会社名入りで、用件も容易に推測できるふうとうです。
 いぜん、こちらで「父親の名前と連絡先を書いた」方がいたようですので、書いてみました。
これは、へいせい12,3年頃の事で、いまは、どうか知りませんが、概して、サラ金系の会社は、貸し金請求のためなら、(入金遅れた人の)プライバシーに配慮するような事はないようですし、それを期待するのは、甘いと思われてもしょうがない事かもしれませんね。

 以上参考にになればいいですが。
50台主婦 2008/03/01(Sat)16:39:42 編集
» Re:無題
50台主婦さん、こんばんは。
貴重な情報提供をして頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、今考えると、過去に消費者金融などの金融会社が行ってきたそのような行為の数々は、貸金業規制法・個人情報保護法などに完全に違反した違法行為になりますね。
当時はそれが平気でまかり通っていたという事が考えられませんし、そのような事でどれだけの人が人生をおかしくしてしまったか?などと考えるとやり切れませんね、しかも本来ならその時点で過払いになっていた方なども存在していると思いますしね…
保証人にもなっていっていない第三者に借金の返済を迫る、これは立証さえ出来れば確実に損害賠償ものですね、まったくヒドイ話ですね。
2008/03/01 20:27
» 無題
 こんにちは。
OMCの件で、明日裁判所にに訴状出す予定です。文書仕上げたのですが、印紙代は訴額の10%内の金額を書き入れました。分からないのは、郵券代です。
一応、前回と同じ5千円と書きました。これでいいのか少し気にしつつ、提出し、指摘されたら訂正しようかと考えているのでうすが。
 すみませんが、ルパンさん、お手すきのときでいいので教えてほしいのですが。(前回は対 三洋信販の時で、5回目で勝訴判決をもらいました。裁判費用の確定書を先方に送るからと、1040円の郵券追加をしました。)
 どうかよろしくお願いします。
50台主婦 2008/03/02(Sun)13:25:02 編集
» Re:無題
50台主婦さん、こんばんは。
訴状に関して、訴額に対する印紙代ですが、訴額の10%とは微妙に違うので、もしパソコンからでも調べられるなら
「訴額 印紙代」でググると簡単に訴額に対する印紙代は調べれますよ。
それが出来ない場合はいちいち訂正するのも何ですから
貼用印紙額     円とだけにしておいて、訴状を提出する際に印紙の額を裁判所で聞けば教えてくれますから後から手書きで記入でも良いのではないでしょうかね、郵券に関しても同様で良いとは思いますが(私は訴状に郵券代に関して記載した記憶が無いので…)、前回と同じ裁判所で訴訟を行う場合は通常前回と同じ金額で大丈夫だとも思いますよ。
郵券の追加に関しては私も同様に指示を受けた事がありますが、それはまた先の話になりますので現段階では気にしないで良いと思います。
訴額に対する印紙代に関しては、正確な訴額を万単位で構わないのでコメントして頂ければ、私が調べる事も出来ますが、時間的な問題やその他個人的な事情などもあるでしょうから上記の方法を参考にしてみて下さい。
明日は訴状の提出ですね、頑張って下さいね。
2008/03/02 21:31
» 三洋信販より入金!!
 こんばんわ。
 ルパンさん、郵券のアドバイスありがとうございました。
 三洋信販から入金ありました。予定日より、3日
早かったです。これで一件落着です。
8月に提訴して、本年1月に勝訴判決。入金まで7ヶ月かかりました。
 これで本当に自分にも過払い請求できたんだと実感が湧いてきました。
 ここまで来れたのは、ルパンさんはじめ、こちらに集まる皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
 今まで、皆さんの入金の報告を聞いても、自分にも本当に入金されるのかと、この一ヵ月半、どきどき落ち着かない気持ちでした.
 が、今日からは、あせらず、気を静め、確実に2件目の過払い請求に取り掛かりたいと思います.
 ところで、今更ですが、三洋の利息、私の無知から、6年半の5%(約20万弱)請求漏れがありました。「過払いになった、時から5%」請求できるのに、最後の入金した時点(未払い算ありでの提訴です)の金額を請求書に書いてしまい、(その時から、提訴するまで6年半分の5%を引き直し計算に入れなかったのです。)
 後で気づいたのですが、最後に、0入金を書き込むことで6年半の利息も加算されたんですよね。
 判決文には、「過払いが生じたときから5%の利息を請求できる」とはっきり書かれているのに、私の引きなおし計算には、最後の0入金を書き入れてなかったんです。
 後で、そのことを言い出したら、また裁判のやり直しと言うか、入金も遅れることになるだろうからと、あきらめました。
 素人ゆえの間違いと、高くついた勉強代ですが納得するしかありません。
 そんな訳で、OMCですが、前にも書いた通り、請求額が違う2枚の書類もあるし、(そのどれも、履歴の金額と合わないのです)
 これは今までの反省も踏まえ、じっくり進めようと未だ訴状出していません。
 こちらのサイトで更なる勉強をし、情報集めながら確実に、過払い請求したいと思います。
 ルパンさん、皆さんこれからもよろしくお願いします。長々とすみませんでした。
50台主婦 2008/03/04(Tue)20:01:14 編集
» Re:三洋信販より入金!!
50台主婦さん、こんばんは。
まずは三洋信販からの過払い金の返金、おめでとうございます。
確かに過払い金請求を始めてはみたものの最初に過払い金が実際手元に還って来るまでは、中々実感は湧かないものですよね。
でも、私も初めて自身の力で過払い金を取り返したんだと確信をした時には、過払い金請求は自分でも出来るんだ!と50台主婦さんと同じように強い勇気を得る事が出来たと感じました。
50台主婦さんの言われている最後に0入金というのが、いまいち理解し辛いのですが、たぶん計算書の最後に入力する支払日の日付けの事ですかね?
Q&Aにしろ外山式にしろ、計算書は過払い金を元本に充当で計算し提訴時に提訴日までの日付け、判決後には支払い予定日までの日付けを入力すれば問題は無いと思いますが。
50台主婦さんの貰った判決文に記載された文言がどのようになっているのかは分かりかねますが、充当で計算された過払い金満額が確定判決、そして過払い金の発生時から支払い日までの5%を支払え、との文言があるのでしたら、その通りに請求を出来るはずですから、差額分に関しては新たな請求書を作成して三洋信販に請求も可能だとは思うんですけどね…
ただし、提訴時の訴額の段階で間違いが発生していたのなら、今回は勉強代と思い厳しいですが諦めるしか無さそうですね。
計算書に関しては何度も確認したうえで提訴、という流れで今後は残りの過払い金請求、頑張って下さいね。
2008/03/05 19:21
» やはりタンポートが
武富士、アコム、アイフル、タンポートの4社の履歴がまずは送られてきました。
残念なことにアイフルは完済が97年で残念賞でした。
武富士だけデータ打ち込み終わり過払い元本+利6%でおよそ220万でした。
他は明日入力してみますがタンポートは一部不開示で初契約は平成元年12月5日のはずなのに平成7年からの物しか送ってこず、何のコメント、侘びもありませんです。
一応リッチの計算書で日付が『03年○月○日』になってるものがあり、おそらく推定計算の書証になりますよね?貸金業の括弧の中の数字も3と古いものになっていて2003年にはプラットになっているようなので、判事さんも納得してくれるかなとは思うのですが・・・・であれば提訴および損害賠償請求でもシナリオとしてはいいですかね。
今推定計算をどのようにしようかと思いデータの打ち込みを後回しにしているのですが・・・ちょっと悩みます。
相手には証拠突きつけてその証拠ゆえに添付した推定計算なのだと送るつもりなのですが。
電話だと債権管理センターが大阪なので、のらりくらりされて電話代だけかかっても損だなと思っているので。


しま 2008/03/09(Sun)00:30:25 編集
» Re:やはりタンポートが
しまさん、こんにちは。
武富士だけで220万円もの過払いが生じていましたか、これからたの引き直し計算も楽しみですね。
アイフルに関しては完済後10年経過してしまっているため過払い金返還請求件は時効消滅してしまっていますが、他の方法が無い訳でも無いですが難しい事にはなりそうなので「不法行為による損害賠償請求訴訟」などの語句で色々と調べてみてご自身なりの判断をして頂ければと思います。
タンポートに関しては推定計算及び残高0計算、どちらを選ぶかは開示された履歴の一番最初が借入で始まっているのか?返済から始まっているのか?で決まってしまうとは思いますので、恐らくしまさんが開示された取引履歴は借入から始まっているんでしょうね。
それならばリッチの計算書の日付けを元に推定計算で提訴、同時に文書提出命令の申立、という流れが妥当ではないでしょうか、もちろん履歴不開示の損害賠償も一応付加という事で。
その手の一部履歴不開示による推定計算が絡んでくる場合は提訴前和解はかなり難しいと思いますので電話代を考えると確かに少し躊躇してしまいますね。
どうするのがベターな選択なのか、よく考えて見てくださいね。
私なら…めんどくさいので即提訴してしまうかも知れませんね…
なんか参考になりそうに無い意見で、すいません…


2008/03/09 08:32
» ご無沙汰してます。
ライフはすでに訴訟外で和解し、1月末に入金済み。第1回目の前にライフの担当者から電話があったのですが、「もう結果が見えてますので、、、、、」と白旗を揚げている状態でした。訴訟を起こさなくても良かったかもしれません。入金予定が早かったので、多少オマケしておきました。訴訟起こす前に、まずは電話で、過払い利息(5%)まで対応するのか確認したほうがいいですね。
じい 2008/03/09(Sun)04:18:54 編集
» いいカ-ドでした。
VIEWカ-ドは、履歴請求したら、引き直し計算書が来ました。チェックに時間かかりましたが、電話すると訴訟起こさなくても過払い利息5%まで対応するとのこと。私の場合、今はショッピング利用だけですが、滞納がないため、今後差別を受けることなく、カ-ドは続けられます。いいカードじゃないですかぁ!!(宣伝しておきます) あとは、残債30万円あるけど1年近く全く請求のない旧ニコス!!詳細は後日。
じい 2008/03/09(Sun)04:24:46 編集
» Re:いいカ-ドでした。
じいさん、お久しぶりですね、こんにちは。
掲示板のほうにいつもコメント頂いていましたが、掲示板何だか不具合が生じていてそれが解消出来ないので一時取り外してしまいました、すいません。
しばらくぶりの間にライフからは過払い金の返還があったようですね、おめでとうございます、お疲れさまでした。
ライフは上手く交渉すれば訴訟を起こさずに和解出来る可能性もありという事ですかね?
まぁ、提訴前に交渉してみる価値はあるかも知れないと言う事ですね。
VIEWカ-ドなどの一部クレカに関しては自ら利息制限法所定の利率で引き直しをした計算書を送ってくる会社もあるようですが、過払い金がちゃんと充当されているか?過払い金に対する民事法定利息の5%も付けられているか?などのチェックポイントは多そうですね。
過払い金返還請求後もそのままカードを利用出来るという対応は良いとは思いますが、あまり無理はしないで下さいね。
旧ニコスに関しては後日という事なので、コメント楽しみに待っていますね。
これからも頑張って全ての過払い金を取り返して下さいね。
2008/03/09 08:53
» 知っている方がいたら教えてください。
たびたびお世話になります。
今家計の計算をしたら提訴費用の捻出が今日明日には難しく提訴するとしても一ヵ月後かな?ってかんじなんですが、明らかに過払いが発生する場合相手に配達記録もしくは内容証明送った時点で来月以降は支払いをしなくても督促はこないですよね?
督促がきても『逆にそっちが払うほうだよ。私は金融庁事務ガイドラインの中にある支払い義務のない人だよ』と突っぱねればいいのかな?と思うのですが・・・。
逆に向こうが債務不履行で訴えると言ってきたら渡りに舟ですよね?
まぁたぶんそーゆーことは向こうはしないと思いますが・・・。
地裁案件になるので一気に提訴できないのがくやしいですが。
あ、それからルパンさんアドバイスありがとうございました。
自分でいろいろ頭の中でシナリオ立ててシュミレーションしてもそれがベストなのかとても不安だったので、友達に相談したいのですが、ちょうど今は司法試験へ追い込みかけてるとこなのでとても声かけられる状態ではないので、とても助かりました。
これからもよろしくお願いいたします。
しま 2008/03/09(Sun)17:59:38 編集
» Re:知っている方がいたら教えてください。
しまさん、こんばんは。
提訴は一ヵ月後位になってしまいそうですか、残念ですね。
でも、それまでゆっくりと過払い金請求に関する裁判例や関連法、訴訟実務などに関して学ぶ事が出来る時間と考える事も出来ますね。
>明らかに過払いが発生する場合相手に配達記録もしくは内容証明送った時点で来月以降は支払いをしなくても督促はこないですよね?
これに関しては、仮に督促が来ても相手に過払い金返還を求める請求書を送った後は絶対に支払いに応じてはいけません、非債弁済になってしまい後々メンドクサイ事になってしまいますのでその点は注意して下さいね。
あくまで今現在はこちらが過払い金返還請求権を持つ債権者であり、おたくは債務者だよ、という態度でいればOKです。
その状態である以上は相手から債務不履行で訴えられる事は99%無いとは思いますよ、だって相手業者にまず勝ち目は無いですからね(ただし分断・時効などで過払い金の計算方法に違いがある場合で過払いが発生していない計算を相手業者が行ってくる場合は訴訟を起こされる可能性もありますので100%とはしませんでした)
まぁ、相手業者の経営状況にもよりますが、経営が相当悪化している金融会社でない限りは過払い金に対する利息が増えると考えても良いのかなと思いはしますが、出来る事なら迅速に解決出来るに越した事は無いのでしょうけど、色々と人それぞれに事情はあるでしょうし、臨機応変、これも過払い金請求を上手く行うには大事であるとも思いますね。
ご友人が司法試験にチャレンジされているのですか、合格されたら強い味方になってくれそうですね、是非合格されると良いですね。
しまさんは、提訴までの間に色々と調べたり相手業者と提訴前の和解交渉を行なってみたりと、やれる事も多いと思いますので、時間を大切にそしてご自身の納得出来る過払い金返還請求が行えるように、頑張って下さいね。
これからも、しまさんのコメントの書き込み、楽しみに待っていますね。
2008/03/10 01:41
» よく理解できました。
 こんにちわ。

ルパンさんのコメント読みました。
2回読んで、理解できました。ありがとうございました。
 実は、知り合いに(10年以上前に完済しています)過払い請求の事を教えてあげようと思っていたのですが、やめようかと思っています。
 個人で、(架空請求、損害賠償等)で提訴するのはかなり大変そうですし、そんな自身も時間もありませんので。
 ところで、OMC他数件の過払い請求の件ですが、明日、法テラスに相談に行く予定です。
 こちらのサイトから教えてもらった弁護士さんのサイトを見てヒントを貰ったのですが、(共同訴訟)という方法で、簡裁案件を地裁まで持っていく方法があるそうです。(債権額をまとめる事により、140万以上にする。相手側も、代表者か、弁護士しか、法廷に立てない、よって、裁判をずるずる引き延ばしされず、自分に有利に進められる。)等の利点があると、理解しました。
 まずは、いろいろ聞いた上で、弁護士に頼むか、今までこちらで勉強させていただいた知識とエネルギーをかき集めて、自分で訴訟するか決めたいと思います。

 法テラスに行くのはこれで2回目です。
「何度でも」、とは言いませんが、法テラスは訴訟相手が違えば、利用できるみたいですよ
 弁護士さんから聞いたことを今度書き込みしますね。
50台主婦 2008/03/11(Tue)16:11:36 編集
» Re:よく理解できました。
50台主婦さん、こんにちは。
10年以上前に完済している取引での過払い金請求は確かに個人で行うには非常に難しいものになってしまうと言わざるを得ないですね、これに関しては力になってくれる弁護士の方等が身近にいてくだされば良いのですが、このような案件を引き受けてくれる方は少ないでしょうし、もしも敗訴した場合は訴訟費用や弁護士費用等が全てこちらの持ち出しになってしまいますので、その点から考えても大きな賭けになってしまう可能性は大きいですね…
共同訴訟には50台主婦さんがこのコメントで書かれているようなメリットも存在します、ただ数社の答弁や和解交渉などの足並みが揃わない事が多いので期日の決定などをとっても時間的には1社を相手に過払い金請求訴訟を行う場合よりも時間が掛かり期日間の間隔などが長くなってしまう可能性があるというようねデメリットもありますね。
あとは同じような取引内容の案件で無いと訴状を作成するのもめんどくさかったり、最悪こちらは1人で数人の弁護士を相手に訴訟を継続していかなければいけないという精神的なプレッシャーもあると思います。
まぁ、この辺りはまず負ける事などが考えられないような分断などの争点が無い案件でしたら共同訴訟も十分視野に入れてみても良いとは思いますね。
後は過払い金返還請求を個人で行うのか?弁や司などの専門家に依頼するのか?これらの事を金銭的そして時間的な観点などから考えて決める事も重要だとは思います。
金銭的にも時間的にも個人で行なった方が掛からないとは思いますが、何かしら難しい争点を抱えるものであったり、自分自身に時間的な余裕が作れないなどという場合には専門家に任せてしまうと言うのも1つの考え方ですね。
ただし結構なお金が掛かる事が多いので、その点をよく考慮に入れた上で考えてみて下さいね(専門家に依頼して数ヶ月掛かって減額和解などされたら目も当てられないですからね)
また、法テラスに相談に行った結果などを是非コメントにて報告して下さいね。
頑張って下さい。
2008/03/12 11:56
» 武富士2
何回もすみません。今武富士の言う金額をどうしたらそんな風に30万も差が出るのかやってみました。
法定利息18%ではなく現行の27.375%で引いてみたら一発で向こうの言う金額が出ました。
ホントふざけた連中です。
電話での応対こそ低頭しているように見せかけていますが初心者の皆さん騙されないようにしてください。
取引履歴取りに行ったときに壁に貼ってあった商品の内容説明の表に利率が27%と書いてあるのがあったのを見て張り替え忘れてるのかな?
位にしか思わなかったのですが、あれが会社の体質全てを物語っていたとは・・・・いま気が付きました。

これで心置きなくきっちり請求できます。
訴訟費用の他に裁判所で飯食って昼飯代まで請求したい気分です。絶対ゆるさんぞぉー!

一日に何度もすみません。
しま 2008/03/29(Sat)13:39:22 編集
» Re:武富士2
しまさん、おはようございます。
それが武富士という会社の本質なんでしょう…
ですから、こちらもなんの遠慮も気遣いも要りません、そんな甘い気持ちを少しでも持っていると相手に上手くやり込められる可能性もありますので、心を鬼にして過払い金返還請求に取り組んで行く!で良いと思いますよ。
どんなに低姿勢で対応してくれても肝心の過払い金をまともに返還して貰わない事には何の意味もありませんからね。

PS一日に何回でも書き込みして下さい、まったく問題ありません。
ただし私の対応が追いつかない可能性は物凄くありますけど…出来る範囲で頑張らせていただきますです。
2008/03/30 08:46
» お金ないので(><)
久々のカキコです。
経過はと言うと
CFJから請求書の返事TEL有り
ここは取引履歴のほかに一年分推定計算を含み、契約書の控えも何回かの入金の領収書もありそれもコピーして推定計算の数字の根拠まで書いて送ったのですが向こうのオヤジ曰く
『金額がこちらと大幅に違いますがそちらの計算は残高無視ですか?』
『は?請求書と計算書の他に書類添付してますよね!』
『あー、これは何ですか?』(つーかヘッダーに全部書いてあんだろが!!!)
ちなみに反省としては向こうに送るのは請求書と計算書くらいで充分です。
てゆーか請求書だけでいいくらいてゆーかいきなり提訴でいいと思います。個人への対応が会社としてまともなとこは一社も無いので。
知識も権限も無い頭悪い皿社員がわけわかんないこと言ってくるだけなので。(その中でも武は群を抜いていますが)

『うちは取引履歴だけの計算で推定計算は認めることができない、うちも故意で履歴を出さないわけでは無いので金額が違いすぎるので法廷で』と開き直りやがった。

まぁ氏んでくれってかんじです。

GEに関しては結果から言うと提訴せずに元本85%78万で和解してしまいました。
理由は我が家の経済が苦しくなりつつあったのと、以前家計が苦しく奥さんに借りてもらった案件について残有りだったので(160万)引き直ししてみたら50万の過払い発生していて、奥さん本人は自分で過払い交渉嫌だから0和解するって言ってたのが割りとすんなり30万ゲットできたので、まぁいい様に考えてGEのマイナス分補填できたからいいかなと思ったので。

私にとってはGEは非常に好感持てる対応でした。
ここも推定計算5年含むのですが、向こうも金額はじき出すのに推定計算してくれていて元本の金額が1万しか違わなかったのでした。

まぁこれで訴訟費用と裁判所に通う足を購入することができます。
まだ入金されていないので安心はできませんが。

一応今回請求書送っているほかに3件の時効案件があるのですが、それについて一旦あきらめていたのですが不当利得で予備的に不法行為による賠償請求をしていく形でいずれ提訴しようかなと思っています。
この3つについては和解するというよりは判決取りに行って判例作りたいなって感じで。
でも判例作るんだったら過払いに対して真剣に取り組んでる弁護士で受任してくれる弁護士に頼んだほうがいいのかな?
とも思いますが弁に頼むと信用情報に介入の文字が残るからそれが嫌なんですよねぇ。

まぁとりあえずは当面の4社に向けて
『待っとけよ!訴訟費用まできっちり取るまでは和解せんからな!』
って感じです。
しま 2008/04/14(Mon)11:22:26 編集
» Re:お金ないので(><)
しまさん、おはようございます、お久しぶりですね。
CFJとの訴訟前の和解交渉ですか、確かに過払い金返還に対して大した知識も持ち合わせていない一般的な皿社員と和解交渉を行なっても根拠の無い減額和解を提示されたり、言っている事が理論的では無いので、ただの時間の無駄に終わる事が多いように感じます、最低でも法務担当の人間と話を出来ない提訴前の和解交渉は意味は無いかも知れませんね(まぁ法務担当でも、お前本当に法務なのか???というような輩も多く存在していますけどね…)
ここは即提訴という選択で問題無いという感じでしょうかね。
馬鹿を相手に話をしてもムカつくだけなので、請求書送付、同時に提訴でも何も問題は無いでしょう、後半の私の過払い金返還請求はそんな感じでしたしね。
それと最近、武富士はかなり過払い金返還の対応は悪いようですね、アコムもあまり良い話を聞きませんので、それから考えると私の経験やしまさんの経験などから考慮してもGEは意外とまともになってきているのかも知れませんね。
過払い金返還請求は様々な事情などで妥協をしなければいけないという局面も多く存在していると思いますが、それで本人が納得出来るならば、その過払い金返還請求は成功であると私は前から思っています、人それぞれに様々な事情がありますからね…
それと3件の時効案件をお持ちとの事ですが、これは現在でも取引は継続中なのでしょうかね?もし契約終了・完済・解約済みでしたら、信用情報を弄られる心配は無いので、不法行為での損害賠償請求で争ってくれるという弁護士を探して依頼しても信用情報に弁介入との記載はされる心配はありませんよ。
契約が存在しなければ、金融業者に信用情報を弄る権限は存在しませんからね。
まぁ、この件については後回しにするとして、まずは当面の4社に対する過払い金返還請求、頑張って納得の行く形で終われるように頑張って下さいね。
また進展などありましたら、ぜひ報告コメントの書き込みをよろしくお願い致しますね。
勝訴判決・そして訴訟費用回収までなるべく無理はせずに頑張って下さいね。
2008/04/14 12:02
» ルパンさんへ
いつもアドバイスありがとうございます。
そうでした。時効案件は全て解約済み、完済の案件でした。伊勢丹も含めるとそういえば4社ありました。
全て現在は取引がありません。
伊勢丹は取引履歴取り寄せようとしたときに時効だからといって取り寄せるのやめてましたが再度電話して取り寄せなければ。
時効4社の内訳はアイフル、セゾン、OMC、伊勢丹、あと履歴がまだ来ていないとこはポケットカードが来ていません。

不当利得は取れなくても業者の過失による不法行為で損害賠償認めてくれればいいなぁと思います。
厳しい道かもしれませんが。
今の過払い訴訟が消費者に追い風になって司法を動かしているように、訴訟件数が増えてくれば不法行為に関しても政治も司法も今とは違ったもしくは踏み込んだ対応を強いられるのではないかな?と思います。
全てにおいて今の日本はおかしい、狂ってると思うのは一般国民だけでなく日本を動かしている人たちにも大なり小なり必ずあるはずですから、そんな気持ちが引き金になって利益を社員、一般国民に一向に還元しようとしない社の利益だけを追求している企業に対して正しい方向へ導かなければ!という政治家、司法家のアクションにつながっていってくれればと思います。

ちょっと支離滅裂でしたがすみません。
しま 2008/04/14(Mon)13:38:01 編集
» Re:ルパンさんへ
しまさん、こんにちは。
完済・解約済みでしたら信用情報上の問題はまったく無いですね、でも業者の過失による不法行為での損害賠償請求、これを受任してくれる弁護士さんを探すのも少し苦労はしそうですね。
確かに過去に高裁の裁判例で架空請求類似行為だと認定し損害賠償請求を認めた神的裁判霊はありますが、どの例も金融業者がビビッて最高裁に上告しなかったので最高裁判例にはなり得ませんでしたからね…
まぁあれが最高裁で認められたかどうかは分かりませんが、もし認められているような事になっていたら破綻する金融業者は現在の比では無かったでしょうからねw
時効案件の訴訟は厳しい道のりになると思われますが、もししまさんがやる気を出して更にはそれに応えてくれる弁護士さんが見つかりましたら、ぜひとも今後に続く道程のためにも頑張って欲しいと思います。
まずは誰かが動かなければ何も変わりませんしね、1人の小さな動きからでも大きな力になるという事を示す事が出来たら良いですね。
でもまずは通常の過払い金請求からですね、頑張って下さいね。
2008/04/15 12:24
» アコム、余談
思い出したので書きます。
奥さんがアコムの審査第二部に担当に初めて電話したときのことです。

本人確認が終わり電話が回されると出てきたのは担当でない男のアホ社員?がまくし立てる。

『今担当のものが離席中なので私が替わりに承りますがぁー』とそばで聞いててもはっきりわかるくらいでかい声の語尾のばし系のやつが電話に出た。
うちの奥さん中指立てながら険しい顔でそいつの話そこそこ黙って聞いてたが、
なかなか本題に入らず
『あなたもうちから借りていい思いしたんでしょぉぉー』
『わかっててけいやくしたんでしょぉぉぉ』
とか言われてるのに痺れを切らし、
『まだそちらの計算値も聞いてないんですがそちらで計算した元本の金額はいくらですか?』
『あぁぁぁ、えっと40万だね』
『40万返してもらえるってことですか?』
『返せるのは30万ですね』
『わかりましたいずれにしても担当の人と話したいので戻ったら電話もらえますか』
『それは忙しいので約束はできませんが?』
『?あと元本の金額一円単位まで教えてください』
『ここに資料が無いのでそこまではわからないです』
『???あのね、あなたさっきから何言ってるか訳わかんないんですけど!!!資料も無いのに私と何の話ができるんですか?』
『・・・・・・・・・・・』
『とにかく30分後に担当の方から電話ください』
『いや忙しいので担当も電話できるかどうか約束できないですが・・・・』
『担当でないあなたが判断することではないです』
ちなみに僕はそのとき横で笑いを押しこらえて聞いていました。電話を切ったとたんに激怒している奥さんとは対照的に大爆笑でした。
それから1時間後電話がかかってきた。『アコムの寺○と申します。先ほどは失礼いたしました。』実は僕もこの人が担当で頭がよくてざっくばらんでいい人なんです。そう思わせるのがやり方かもしれないが人間としての悪意さをあまり感じさせないのはやはり頭がいいですよね。
一通り向こうの出した金額を聞くと15万ほど差が出ていた。
『じゃあちょっとお手数ですが日を追って照らし合わせてみましょうか?』と寺○さんが言い作業を始めた。やはり途中から少しずつ差が出ていたが、うちの嫁もめんどくさくなったようで、
『ちなみにそちらの計算で出した金額でいくといくら返してもらえるんですか?』
『あなたの元本額だと28万がMAXなんですが先ほど電話に出た塩○が30万と言ってしまったので30万にさせていただきます。』
『30万でいいですよ。』
『へ?い、いいんですか?』
『はい』
あっけなく終わりました。塩○のおかげで棚からぼた餅でした。
うちの嫁は塩○から30万と聞いた段階で金額はそれでよかったのですが塩○にOKを出したくなかったので、あえて担当の人と話したそうです。
ほんと諺通りでバカと何とかは使いようですね。
長々余談ですみませんでした。
しま 2008/04/14(Mon)16:37:28 編集
» Re:アコム、余談
しまさん、たびたびこんにちは。
やはり消費者金融の末端社員を相手に過払い金返還の交渉を行なうのは時間の無駄ですね(まぁ、コントのような回答を楽しむ事は出来ますけどねw)
彼らの特徴としてはその回答に根拠が無い…という事ですかねw
こちらが論理的に話を進めると黙るw私では回答出来ないなどと言うw
こんな特徴がありますねw
だったら代わりに対応すんなよwといつも思うのですが、楽しい事もあるようですね。
私がこのしまさんのコメントを読ませていただいて一番印象に残ったのはアコムのアホ社員の
>『あなたもうちから借りていい思いしたんでしょぉぉー』『わかっててけいやくしたんでしょぉぉぉ』
この言葉ですね、もう笑うしかないですねw
借りていい思いをした…具体的にどんないい思いをしたんですかね?
分かってて契約したんなら今更になって不当利得金返還請求なんかしねぇよ…
お前のその言葉の法的根拠は何なんだ…と物凄くツッコミを入れてあげたいですねw
まぁ、しまさんの奥様はアコムに対して提訴前和解でご自身の納得出来る金額にて和解する事が出来そうだという事ですので、確かに何とかと鋏は使いよう…まさにその通りになりましたねw
でも、バカの言っていた本当は40万だけど30万しか返せないという言葉の意味が最後まで分かりません…
2008/04/15 12:37
» 計算、間違い
ルパンさんアドバイスいつも助かってます。
ありがとうございます(^0^)
ルパンさんのご指摘どおり外山式は元本未充当でした。
お騒がせいたしました。
少ない額で請求書送ってしまっていました。
失敗失敗(><)

あわてるといいこと無いですね。

ちなみに計算式による差は百円単位で名古屋式が高かったくらいです。

ただ気分的には請求通知の額より20万高いのでちょっと得した気分ですが、きっと奥さんからはアホ扱いを受けることが予想されるため対応を考えなければ(><)

ルパンさん ドンピシャのアドバイスありがとうございました。
しま 2008/04/21(Mon)13:47:16 編集
» Re:計算、間違い
しまさん、こんばんは。
原因が見つかって良かったですね、何だか得した気分と言うのも分からなくはないですねw
後は提訴後を考えて過払い金を後の借入金に充当出来るという根拠に関してだけはツッコミが入ってもしっかりと論破出来るようにしておいて下さいね。
奥さんにはアホ扱いされないように黙っておきましょうw
気持ちも落ち着いた事で過払い金返還請求、提訴、そして訴訟に向けて頑張って下さいね。
2008/04/21 20:04
» あきパパさんへ②
今日はさむいですねぇ(><)

レイクの件詳しく書いてあったのでちょっと計算してみました。
平成12年~平成16年までの間でおよそ一年ごとの増額で返済は常に利息のみの返済を想定しやってみましたが、まず16年の12月の時点で残有りだったのですがもちろん68万ではなく、正確には取引履歴が無いと駄目ですが30万前後~40万前後になるのではないかと思います。

これはあくまでも利息のみ(最低額)なので、毎月2万以上から3万の返済をしていて借入はたまにしかしてなかったという条件になると、平成16年末時点で債務ゼロもしくは過払いが発生してくることもあります。

もし大掃除してみてATM明細や領収書が出てくるようであればそれを元に自分の支払いパターンを想定しソフトに入力してみるとより正確な数字が出ると思います。

ただ、今自転車操業中でなければあわててすることも無いと思いますが、最近アコムの対応が渋くなってきているみたいなのでそれを考えるとGEは比較的交渉しやすい相手だとは思います。
ちなみにまだ買収先がアコムと決まっただけなので債権譲渡されるまではあくまでも請求先はGEでよろしいかと思います。

請求したり提訴したりするのは順番にこなしていくようになるかとは思いますが、まずは過払いが発生するところと微妙なところを分けるために記憶を元に推定で計算してみては?と思います。

信用情報については人それぞれ考え方が違うので過払い請求のアクションを完済後するか残有りの状態でするか分かれると思います。

私の場合は高島屋クレジットの分(平成8年利用)がまだ少額ずつ支払い中でおそらくこれでかなり汚れていると思うので気にしないだけです。
全情連も基本的には皿だけですからもう借りる気も無いし、家も買ってるし(住宅ローン支払い中ですが)現金で生活する癖ができているので(というより何年も前から出金停止で返済のみになってしまっていたので)全く影響ないので気にしていません。
まぁ5~7年すればその情報も消えますからね。

PS:今日はソフマップで\12500で2.4GHZのエプソンダイレクトの中古デスクトップ仕入れてきます。やっとVISTAが使える(><)HP通販にものってますよぉ
あそこが一番安いですね。
しま 2008/05/11(Sun)12:16:54 編集
» ごあいさつ
はじめまして!ルパンさん
最近、取引履歴を取寄せた、過払い請求1年生です。ルパンさんのブログを拝見させて頂き、勇気とやる気をいただきました。まずはお礼申し上げます。ありがとうございますm(__)m
私は自分の分と妻の分を提訴する予定なのですが、裁判所への提出など2名分をまとめて処理していくことは可能でしょうか?また妻の分を合算すると140万円以上になるのですが地裁にを窓口とすることは可能でしょうか?
また簡裁と地裁では何かメリットの違いはありますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

ちなみに先陣をきって先日妻の分と一緒にPに引き直し計算書を送り「提訴する前に一度電話で話したい」と文章を添えたところ連絡があり「うちは法的にのっとって処理をするので提訴してくれ」でした。(笑)
桜木花道 2008/10/20(Mon)05:41:53 編集
» Re:ごあいさつ
桜木花道さん、はじめまして、こんばんは。
過払い金請求1年生ですか、まずは桜木花道さんが得る事の出来た「勇気」と「やる気」が私は過払い金請求を行うに当たっては一番重要なファクターではないかと考えています。
もちろん色々と大変な事や問題も出てくるとは思いますが、今では多くの過払い金請求に関する情報も手に入れる事が出来ますし、私のこの過払いブログでも既に自身の過払い金請求を終えた多くの先人の方達や現在頑張って過払い金請求を行っている方達からアドバイスを頂く事も出来ると思います。
という事で私にお礼などはいらないですよ、桜木花道さんが過払い金請求を行おうと私のブログなどを読んだ事で決心してくれただけで十分です。
ご質問の件ですが、奥様と桜木花道さんの合算した過払い金の金額が140万円を超えて地裁案件になってしまうと基本的には桜木花道さんが提訴されて原告として戦う場合、奥様の契約の保証人になっていないと難しいかもしれません、夫婦という事を考慮して代表者として認められる可能性もあるのかも知れませんが、これに関しては裁判所に電話で確認を取った方が早いかも知れませんね、結構詳しくそういった疑問にも裁判所は回答してくれますよ。
簡裁でしたら代理人制度は認められているので何の問題も無いんですけどね、私もこれあまり詳しくないのでご夫婦で過払い金請求を行い地裁で代理人申請が認められたという方がここを見ていらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願い致します。
また、簡裁と地裁で訴訟を行う事のメリット・デメリットは簡単に説明させて頂きますと
簡裁=メリット・あまり雰囲気が重くない、司法委員が和解交渉の手助けを行ってくれる、これ位ですかね…私にはこれ以上思いつきません。
簡裁=デメリット・被告側に口頭弁論二回目以降も出廷義務が無いので四手によっては法廷での直接交渉が行い辛い、司法委員の和解しろ攻撃がウザイ事が多い、基本的には和解で終結させる事を判事が望む傾向なので判決まで争う事に障害がある場合が多い、とこんな感じですかね。
地裁=メリット・口頭弁論第二回目以降には被告側にも出廷義務がある(ただこれ守られない事も多いです…)、基本的に簡裁よりも訴訟の進行がスピーディーである場合が多い、判決まで争う事にもそれ程の障害が無い。
地裁=デメリット・雰囲気が重い、本人か弁護士以外の代理人制度が基本的に認められていない。
こんな感じですかね、ただ司法委員の存在の有無と代理人制度について以外の事は私の客観的な意見が含まれていますので、それ程大きな差は無いと思います、慣れてしまえば簡裁で訴訟を行うのも地裁で行うにも大差はありません、やる事は基本的には一緒ですから。
まずはプロミスですか、プロミスは最近はどうなんでしょうかね、過払い金返還の対応は…最近のアコムほどは酷くは無いと思いますので、まずはプロミスから過払い金を取り返すため頑張って下さいね。
あまり的確なアドバイスが出来ず、すいませんでした。
また何か疑問・質問・困った事などありましたら、いつでもコメントして下さいね。

2008/10/20 20:56
» ルパンさんにご質問
はじめまして!いつもHPやブログを拝見させて頂いており、この度初めて質問させて頂きます!

私の場合は、皆さんのような過払い請求ではなく、引き直し計算後の元利金の減額で残債務を一括返済したいと思っており、本日業者(オリコ)にその旨を電話しようと思っております。そこで質問をさせて頂きたいのが、この一括返済した場合、和解書は交わした方がいいのでしょうか?あと、業者から振込先を指定された場合は言われたとおりその振込先に入金して大丈夫なんでしょうか?ど素人の質問で申し訳ありません。ご指摘やご指導頂ければありがたいです!よろしくお願いします!
セサミン 2008/11/05(Wed)10:14:16 編集
» Re:ルパンさんにご質問
セサミンさん、はじめまして、こんにちは。
どちらかと言うと過払い金請求といよりは特定調停に近い事案ですね、もちろん利息制限法所定の利率での引き直し後の残高での一括返済の提示をオリコが了承すればという条件が付く話ではありますが、契約自体を最初の契約以外の条件で終了させる訳ですから「一括返済による契約終了」もしくは「双方に債権債務が存在しない旨を文言として記載した和解書」の取り交わしは必ず行うべきであると私は思います。
また振込先はオリコが和解書で指定するオリコ(カブというような明らかにオリコと分かる口座であれば問題は無いと思います、変な個人名義の口座への入金は有り得ないとは思いますが、もしもそのような疑わしい口座を指定されたら「オリコさんの会社名義の口座にして下さい」と主張すれば良いと思いますよ。
まぁオリコくらいの会社ならまともな口座を指定してくるとは思いますけどね。
まずは今日のオリコとの和解交渉、頑張ってみて下さいね。
2008/11/05 11:49
» ルパンさんに感謝!
11/5に質問をさせて頂いたセサミンです!私、パソコンもまだ初心者で、11/5の自分の質問が届いているか分からず、今このルパンさんのHPを開いたら返信まで頂いてて感激です!
あ!今日はお礼を言いたくお邪魔しました!先日のオリコの件ですが、直接交渉して10万減額で一括支払い完了しました!今は楽天KCとNICOSに交渉中です。ちょい苦戦しておりますが、頑張ります!
私が弁護士さんなどに頼らず、自分でまず交渉してみるなんて、半年前までは考えられませんでした・・・。勇気を出して前進できるようになったのは、本当にこのルパンさんのHPのおかげなんです!少し前まで、何をするにもやる気が出ず、全て借金の方に頭がいってしまって毎日嫌でした。それが、今では債務に悩む友人にアドバイスまでしている状態です(あ、もちろんいい加減なアドバイスでなく、このHPを開きQ&A本片手にですよ 笑)
まだ借金問題は終わっておりませんので、またご質問させて頂くとおもいますが・・・。
とにかく、本当にありがとうございます!
セサミン 2008/11/10(Mon)22:18:32 編集
» Re:ルパンさんに感謝!
セサミンさん、こんにちは。
コメントですか、私これ以外に出来る事無いんで、頂いたコメントには出来る限り返信するようにしていますし、この過払いブログを訪れて下さって過払い金請求に関して向き合い考えたり行動したりしている人達はみんな仲間だと勝手に思っていますので、セサミンさんも同じ過払い仲間ですから私に感謝とかいらないですよ。
それに返信するコメントの内容も私は法曹の専門家では無いので責任は持てませんし、正しい事を伝える事が出来ているかも疑問ですしね…
ただ、私のコメントから借金問題や過払い問題で悩んでいたりする人にとって何かのきっかけになればいいなぁとの思いで今まで何とかブログの更新を続けています。
セサミンさんのオリコ案件、無事に解決出来たようですね、お疲れさまでした、良かったですね。
過払い金請求や任意整理(今回は利息制限法所定の利率での引き直し計算後の残債務の一括返済の事を指しています)などって意外と一歩目を踏み出してしまうと後はその流れの中で少しずつ解決していける事が結構多いとは思ってはいるんですが、まずその初めの一歩を踏み出すのに物凄い勇気や決断が必要なんですよね、私は馬鹿なので昔からあまりそういった事を深く考えず「まずは自分のやれる事をやってみよう、それで駄目だったらまたどうしようか考えよう…」というタイプの人間だったのですが、それでも過払い金請求を始めるに当たっては相当に悩んだりもしましたからね、その一歩目を踏み出す事が出来たセサミンさんのこれからの人生はきっと良い方向に変わっていくと思いますよ。
今は楽天KCとNICOSに対して交渉中ですか、どちらも基本的にはそれ程過払い金の問題に対する対応は悪くは無いと思いますが(楽天KCは私にとってはそうでした)、どちらも取引が長かったり個別契約や取引の分断などがあると結構メンドクサイかもしれませんね、まぁ最悪訴訟外での交渉が上手くいかなかったら特定調停という法的な整理方法もありますし、これも十分個人で出来ますしね。
確かに借金返済の事を考えながら日々の生活を送っていると、どうしても借金やお金の事に頭が行ってしまいますよね、これ本当に悪循環な事ですし「自分が何のために生きているのか?自分の幸せって何なんだろう?」とか考えてしまったりもしがちになりますよね、まずはそこから脱却する為の一歩を踏み出せた事がセサミンさんにとってはこれからの人生において大きな事だと私は思います。
債務に悩む友人の相談に乗る事が出来るくらいの気持ちを持てるようになってきた、これは私もこのセサミンさんのコメントを読ませて頂いていて本当に嬉しく思いました、自身の借金の返済に追われているような状況では周りの人に気を使う事も難しいですものね。
セサミンさんの借金問題はまだ終わっていない、確かにそのとおりかも知れませんが、ゴール見えない問題ではないので「やる気」と時間が解決してくれると思います、今までの長かった先の見えない借金返済に追われる生活に費やした時間は戻っては来ませんが、それでもこれからの人生を少しでも穏やかで楽しいものに出来るように頑張って下さいね。
私はいつもここでセサミンさんや多くの頑張っている方を応援させていただいていますね。
また何か困ったなどありましたら、いつでもコメントして下さいね。
そして今セサミンさんが感じている気持ちや思い、そしてこれからの経験などを出来るだけ多くの借金問題や過払い金問題で悩んでいる人に伝えていって下さったら嬉しく思います。
まずは楽天KCとNICOS案件解決に向けて頑張って下さいね。
2008/11/11 09:06
» ジハード(聖戦)
ルパンさん及びここに書き込まれている皆様、はじめまして私はガリ狩り君といいます。
今日は皿相手にやっちゃいましたよ。


ジハードを・・・


先月まで利息制限以上の金利だった契約の分は、全て貸金業法の法定利息に下げてやりました。
みなし弁済についての抗弁を出来ない様に、予め最近知ったとアピールしている内容の会話を、現在返済中の皿数社分は録音したので、後は履歴書と契約書を参照して面倒臭い計算し論理武装するだけです。
既に完済分は強気の過払い請求ですが、残りの分は計算次第では和解・債務額確定訴訟・過払い金返還請求になりそうです。


裁判の予定日はまだまだ先になりそうですが、支払い額を減らす事が優先なので、今日は宣戦布告として皿を軽い論理攻めです。
裁判は怠い答弁になりそうなので、皿からの質問は書面にまとめさせて闘うつもりです。
私のは少し複雑化している所もありまして、プラ○トからプロ○スへの債権譲渡分は債務額確定訴訟か過払い請求になるかは判らないですが、とても面倒臭い事になりそうです。
ガリ狩り君 2008/11/13(Thu)15:14:00 編集
» Re:ジハード(聖戦)
ガリ狩り君さん、はじめまして、こんばんは。
サラ金に対して聖戦(過払い金返還請求)の開始ですか、聖戦とは勇ましい感じですね。
過払い金請求を行うために色々と準備は大変ですが、それだけの見返りは当然ありますし、利息制限法所定利率での引き直し計算も慣れるまでは面倒ですが、慣れたら楽しい作業ですよw
自分がどの時期にどれだけ支払わないで良いはずのお金を返していたのかとか、お金の借入や返済の履歴を目にする事で自分の人生の一部分を振り返って考える事も出来ますしね。
後は過払い金の確認をして過払い金請求を行うのか特定調停を行うのかを判断し、その為に必要な理論や実務を学べば良いと思います。
ガリ狩り君さんもご自身で理解されているように、まずは借金の返済を減らす事が最優先ですよね、そして最終的に借金返済とは無縁の生活を送る事が出来るようにこれから気合を入れて「やる気」を出して頑張って下さいね。
それと、プラットからプロミスへの債権譲渡に関しては余程こじれた取引経過で無い限りは当然充当で主張してもそんなに大きな争点にはならないと思いますよ。
面倒臭いかも知れませんが、何しろ聖戦(ジハード)ですから何とか頑張ってご自身の納得出来る過払い金請求をやり遂げて下さいね、私も陰ながら応援していますね。
2008/11/13 21:38
» 兵器購入と攻撃再開
ルパンさん及び皆様こんばんはガリ狩り君です。
今日は過払い金返還請求と債務額確定訴訟用に判例・貸金業法・出資法の兵器購入しました。
名古屋民法研究会の兵器も購入したかったのですが、こちらはお取り寄せになりました。
意外と高額なだけに慎重になりますが、債務減額と過払い金の金額に比べればまだまだ可愛いものですね。


今日はプロミスへ利率変更手続きに行きましたが、前回は貸金業を生業にしているわりに、民法である貸金業法と刑法である出資法の違いを理解してなくて、笑いを堪えるのに必死でしが、本日も契約変更しに行く前に事前に電話した時のですが、電話に出たオペレーターのお姉ちゃんも、それを知らずにグレーゾーンの正当性を熱弁していたので、【論理攻撃ミサイル利息制限法・出資法・みなし弁済の無効】で軽く攻撃し鼻で笑ってやりましたよ。
オペレーターのお姉ちゃんのトーンが、始めよりも明かにトーンダウンして爆笑です。
【プロミス=約束】の意を会社名にしているのに、貸金業法破ってる会社なんて社名を改名した方がいいのに。
プロミスは他社より遥かにムカついたので、細かい所まで突いて虐めてやるつもりです。
勿論、改正された貸金業法に沿ってですが・・・

今後の引き直し計算が楽しみです。
ここを見て過払い請求しようか迷っている方は、再来年辺りに過払い金返還請求の時効が改正される予定なので、お早めに過払い請求した方が良さそうですよ。
ジハード成功者のルパンさんやその他皆様に続いて、憎き糞金融業者を懲らしめてやりましょう。

追伸

(´O`)私は決してイスラム過激派やテロ組織では有りませんので、警察関係者その他官庁関係者は、誤解しない様にお願いします。
ガリ狩り君 2008/11/15(Sat)21:21:38 編集
» Re:兵器購入と攻撃再開
ガリ狩り君さん、こんばんは。
私も結構過激な事を平気でブログに書いてはいますが、ガリ狩り君さんもかなり過激な方ですねw
でもまぁ、その気持ちも分からなくはありません…
今まで長い期間に亘って支払う必要の無い利息の支払いを強いられてきたという思いは味わった者にしか分からないものですしね、また個人個人でその感じ方も違いがあると思いますしね。
現在は過払い金返還請求訴訟に向けて着々と準備中という事ですね、随分いっぱい武器を購入しましたね、私の過払い金請求の武器は過払いQ&A本と某巨大掲示板の過払い関連スレとネット検索、そして「無知ゆえの無茶なやる気」くらいでしたからね。
過払い金請求に限りはしませんが法や判例などに関連した書籍は結構いい値段しますからね、これ図書館などを利用という方法もあるかも知れませんね、ただ手元においていつでも調べたり読んだりしたい時にそれが出来ないという難点はありますけどね…
過払い金返還請求を個人訴訟で行う為に掛けるお金、これは必要経費的なものではありますが、まぁ出来るだけお金を掛けないで済むに越した事はないですからね。
プロミスに限らずだとは思いますが、大手消費者金融は訴訟を行わない限りは自社の不当利得は基本的には認めないですね、当然これだけ過払い金請求を起こされている訳ですから過払い金の存在とその返還義務を理解していない訳ではないでしょうが、少しでもすっとぼけて知らない気付かない振りをして相手の無知に付け込めればラッキーというようなイヤラシイ考えが見え隠れしてきて本当に嫌になりますね…
グレーゾーン金利の正当性は電話で説明してくれなくてもいいから裁判所でいくらでもやってくれ、といった感じなのですが最近ではグレーゾーン金利の正当性を訴訟の場で行う大手金融業者は皆無ですねw
まぁ、いくらオペレーターのお姉さんがグレーゾーン金利の正当性を熱弁しても実際にその娘が出廷して弁論を行う訳でも無いですしね、そんな人のそんな話を聞くだけ時間の無駄という事でしょうね。
私も過払い金請求に慣れてからはその会社の法務関係の人間以外と過払い金の話はしなかったですからね。
虐める虐めないはまぁガリ狩り君さんの自由ですがw
一番の目的は過払い金を少しでも早く納得の行く形で取り返す事、それが私達過払い金請求者の目標だと思いますので、ガリ狩り君さんもその目標を少しでも早く達成出来るように頑張って下さいね。
>再来年辺りに過払い金返還請求の時効が改正される予定なので
これはソースはありますかね?平成22年の貸金三法の改正内容と関係あるんですかね?
ぜひとも詳しく調べてみたい所ですね。
2008/11/16 04:06
» 威嚇射撃
今日予定していたCFJの利率変更連絡は来ませんでした。
店頭社名がチンコって人をナメきった会社ですから、明日にでも催促入れるつもりです。
まったく糞貸金業者ですよねチンコ株式会社は・・・


以前のログにも名古屋式等の計算方法記されていましたが、私は電卓計算による一日辺りの利率差額分を算出して、奴らには文句一つ言わせない様に、カレンダーも参照する予定です。
各社毎に台帳ノート・取引履歴・請求書に金額記入して、第二のミサイルを奴らに撃って虐めてやりますよ。

「間違いあったらそこを直して送り返しな」

ってね


奴らが涙目になるのを想像すると、履歴届くのがすごく楽しみです。
ガリ狩り君 2008/11/18(Tue)00:02:08 編集
» Re:威嚇射撃
ガリ狩り君さん、こんにちは。
ディック…
確かに何でディックって名前を残したんですかね?
ガリ狩り君さんのコメントを読んで少し気になって調べてみたら、アイクを買収した際にもディックの商標を残しアイクを捨てたらしいですからね…
確かにアイクよりもディックの方が当時から名は知れてはいましたが、確かにディックはねぇ、どうかと思いますよね。
昔の某巨大掲示板のスレもありましたが
>ディックは新しく大きくなって生まれ変わります!
これ英訳したら英語圏の住人はビビリますね、確かに…
ガリ狩り君さんは引き直し計算はきっちりと計算機とカレンダー手にしての計算ですか、大変そうですね、もし手計算と計算書使用の両方で引き直し計算を行う事があったら、最終的な過払い金の金額にどの位の差額が出るのかぜひ教えて頂けますかね?
ディックは親会社のCFJの更に親会社のアメリカのcitiが5万人の人員削減という結構なニュースも出回っていますのでCFJをどこまで抱えている事が出来るか微妙な感じですね、出来るだけ早く利率変更、そして過払い金請求を終える事が出来ると良いですね。
楽しみながら過払い金請求が出来ると良いのですが、現在の大手消費者金融の過払い金返還対応は悪化の一途を辿っているような感じですからね、ガリ狩り君さんはその「やる気」と「気合」でチ〇ポ会社との交渉、頑張って下さいね。
早くディックから取引履歴が届くと良いですね。
2008/11/18 17:18
» 威嚇射撃2
チ○コ株式会社へ利率変更手続きの催促をする為に、早速コンシューマ○○○部へ電話したのですが、いきなりグレー利率の正当性を主張してきましたよ。
噂通りのオモロ~な事言ってくれますので


ガリ狩り君「貸金業法で定める利率を無視し、貸金業登録している貸金会社は、法定利息内の利率で全債務者に貸付ける義務があり、利息制限法に基づく法定利息を越える貸付けについて違法とみなされますので、チ○コさんの貸金業登録は抹消されますよ。」


と冷静に勧告した直後の態度がまたまたオモロ~

チ○コ「ガリ狩り君様の審査が通りまして利率は、利率制限法で定められている利率以下で、今から契約変更手続きを致します。」


審査?余りのアホ過ぎな返答に、突っ込むの忘れる程呆れてしまいましたよ。


チ○コ「ガリ狩り君様の以前の契約書はこちらで処分しますが・・・」


ガリ狩り君「取引履歴同様に契約書も郵送して下さい」


チ○コ「わかりました、では今から郵送いたします。」


ガリ狩り君「今日からチ○コ側が提示する、実質年利率~%に変わると言う認識でよろしいですか?」


チ○コ「はい」


これで残りの利率変更が終了しましたが、シティーグループの大量解雇のニュース見ました。
こちらは債務が少し残る見通しなので、取引履歴到着後に債務額確定交渉を行い場合によっては、債務額確定訴訟をする予定です。
取り逃げの恐れはありませんが・・・


ルパンさんが言われている貸金業者の態度悪化とは、裁判中での事でしょうか?
慰謝料請求攻撃作戦の足掛かりになるので、ご口授して頂けると助かります。
皿の抗弁に対抗策をこれからシュミレートして、万全の態勢で挑まなくてはいけないので・・・
ガリ狩り君 2008/11/18(Tue)19:27:17 編集
» Re:威嚇射撃2
ガリ狩り君さん、こんにちは。
ディックへの利率変更手続き、どうやらガリ狩り君さんの法的今世による交渉が上手くいって利率変更手続きに成功したようですね、お疲れさまでした。
おそらく最初に話をしていたディックの人間は利率を変更するまでの権限を持っていなかったんでしょうね、そこで「こういった主張をしてきているお客様かがいらっしゃるんですが、どう対応したら良いですかね…」と権限を持った上司に相談、その結果白々しくも審査に通過したという苦しい良い訳で利率の変更に成功、といった感じでは無いでしょうか?
これでディックとは利息制限法所定内での利率の契約になりましたね、後は取引を履歴に沿って引き直し計算し、その結果過払いが生じていたら過払い金返還請求、少しでも債務が残っているようなら特定調停か債務額確定交渉を行うといった状況になりましたね、出来れば残債務が少額であれば訴訟前和解と行きたいところですがCFJの対応はどんな感じでしょうかね?
私の言っている最近の貸金業の過払い金返還対応の悪化というのは、過払い金返還請求訴訟等における、悪意の受益者である事の否認や、取引の分断。事故運援用、そしてそれらの争点による無意味な訴訟の引き伸ばし工作の事ですね。まぁこれ訴訟上だけではなく提訴前でも悪意の受益者に関しては否認、過払い金の時効起算点の解釈の相違などによる取引の分断の主張などですかね。
これは全ての案件に当て嵌まる物ではないですが、一部の方からはこういった報告も多く受けています、たまに、みなし弁済の適用要件を満たしていたというような、唖然とするような主張を未だに行ってくるような業者もあるにはあるようですが、まぁこれはある意味論外ということですね。
ガリ狩り君さんはかなり詳しく過払い金請求等に関連した法例等を学んでいるようですので、その分案件の解決も早いとは思いますが相手も私達と同じようにドンドン過払い金返還に関する対応にはだいぶ慣れてきていますので、相手がどんな主張を行って来ようとそれを法的根拠を持った主張で論破出来るように、これからも頑張って多くの業者との交渉や訴訟に臨んで下さいね。
そして少しでも早く借金と係わり合いの無い、穏やかな生活を取り戻す事が出来ると良いですね、これからもコメントお待ちしていますね、最後まで力強く頑張って納得の出来る形での全ての債務の解決に向けて頑張って下さいね。
2008/11/19 12:46
» さすがオモロ~会社
ルパンさんあのオモロ~なチ○コから取引履歴が届きました。
ここ取引履歴もオモロ~ですね。


「返済額又はみなし利息額」


この変な小細工っぷりが逆鱗に触れ、怒りを更に煽る自虐的な行為に呆れてしまいますね。


「どうりで面白判決下されるわけだな・・・」


と私が思う現在の心境です。
チ○コの取引履歴は、簡単なエクセルに項目を打ち込みATM利用などの表記無い簡素な物なので、裁判での答弁を視野に入れて、後でみなし利息額と付け加えたのでしょうか?
来週の営業日にその事を題材として、キッチリ虐めてやるつもりですけどね。
偽装や変造の違法行為を不知又は確信犯でやった場合は、母体のシティーの管理態勢に不備が有るとして、賠償又は慰謝料請求も視野に入れるつもりです。
来週も会話録音で挑むので、仮にシティーの指示が有ったと証言した時点で、この件でオモロ~判決確定でしょうね。
履歴作り直しで済みそうだけどチ○コの事なので、来週は凄く楽しい会話を録音出来そうです。
ガリ狩り君 2008/11/21(Fri)19:23:27 編集
» Re:さすがオモロ~会社
ガリ狩り君さん、こんにちは。
ディックの取引履歴が届いたようですね、私はディックに対して過払い金請求を行った事も無いですし、ディックの取引履歴も実際の物を見た事は無いので勘違いかも知れませんが、ディックの取引履歴に記載されている
> 「返済額又はみなし利息額」
の、みなし利息額とは遅延損害金や何らかの手数料などが含まれているという事ではないですかね、まぁこれも当然みなし利息ですから利息の支払いとして利息制限法所定の利率での利息に組み入れて引き直し計算を行う事が出来ますが、ディックは何故そのような記載方法を取っているんでしょうかね?
確かに不思議ですね…
貸金業者ですから、当然みなし利息の存在は知っていると思うんですけどね。
先程も書きましたが私は実際にディックの取引履歴を見た事が無いので分かりませんが、ガリ狩り君さんがディックに電話攻撃をする際には今後の過払い金返還請求訴訟を見据えて、取引履歴に記載されているみなし利息とは具体的にどの部分のどの記載の事を指しているのかしっかりと確認した方が良さそうですね。
そうしておかないと後からいらぬ争点が増える事にもなりかねませんからね…
ディック自体はCFJの親会社のcitiが現在非常に微妙な経営状況になっているようですので、過払い金請求だけではなく全ての行動を急いだ方が良さそうですね、会話録音で臨むディックとの交渉、頑張って下さいね。
ディックが何か面白い主張をしてくるようでしたら、ぜひまたここにコメントして教えて下さいね、楽しみに待っていますね。
2008/11/22 16:41
» うさぎ狩り
ルパンさんお久しぶりです。


今日はチ○コに例の件で電話したのですが、私の場合みなし利息【非】該当者扱いなので関係ないようです。
この話の内容も録音したので、完全にみなし弁済の争点は消滅決定です。

その後に問題が有ったのですが、初回契約からの契約書複写を郵送させる件を、開示請求書と再度電話で伝えたのですが、何だか都合悪そうな感じでチ○コ側は渋っていたのですが、相変わらずの【グレーゾーンは違法じゃない】発言してますので、民法の貸金業法を無視した営業と貸金業法改正についてすっとぼけた対応に、今日は有給休暇だったのですが、寝起き状態と空腹感で若干キレてしまいました。
相手は嫌気さして少し折れ気味な感じなので、債務額確定交渉は契約書届き次第です。
交渉時も面白い事になりそうですが・・・


今回は時間稼ぎしてる様な感もありましたが、チ○コの場合は過払いでは無く残債務額が減るだけなので、ここで参考例に出来る内容を書く為に、少し長引かせても大丈夫そうです。
ガリ狩り君 2008/11/25(Tue)13:48:18 編集
» Re:うさぎ狩り
ガリ狩り君さん、こんばんは、お久しぶりですねですかね?
今日はディックと債務額確定の為の直接交渉ですか、寝起きで空腹での交渉はまりお勧めはしませんがガリ狩りくんさんの場合はそれが+に働いたようですねw
毎回、交渉を録音して臨むその姿勢には頭が下がる思いです。
私は訴訟外での和解交渉は結構てきとうな感じで行っていたので素晴らしい事だと思いますよ。
初回契約時からの契約書の開示請求には少々渋っていましたか、それはきっと何か都合の悪い事でも記載されているんでしょうかね?
それからグレーゾーン金利での貸金業の貸金行為はみなし弁済の適用要件を満たしていない限りは違法です、これは強行法規である利息制限法的にも完全に違法ですし最高裁判決でも同様の判断ですよね、出資意法と違い利息制限法にはただ単に罰則規定がないだけですね、これはガリ狩り君さんも当然ご存知だと思いますがグレーゾーン金利は違法ではないとのたまっているディックの担当者に何故違法じゃないのか詳しく聞いてみたいものですねw
有給休暇の中、債務額確定の為の交渉お疲れさまでした、今度の交渉は契約書の写しが開示されてからですね、次回の報告も楽しみに待っています。
次回の交渉も頑張って下さいね。
2008/11/25 17:45
» 民事法研究会の兵器最高
今日は連投してすいません

次の休みも土日と有給休暇含めて三連休なので、手元に取引履歴有る分だけ引き直し計算する予定になりそうです。
名古屋製の兵器に記載されていた内容を見て、返って来る金額が若干増える希望があります。
それは10年前の過払いを取り返す方法を知ったので、過払い金返還請求・損害賠償請求(時効20年・損害を知ってから三年)・債務額確定交渉(訴訟)となる見込みです。
少し困難と思われますが損害賠償請求の中には、10年以上前に完済したアイフルも射程圏内に入れた為、こちらの取引履歴を入手次第取り掛かる予定です。



【追伸】
きょう帰宅時にポスト見ると、チ○コから契約が届いてました。
当然第一契約分は入って無かったので、今日電話して正解だったと実感してます。
ガリ狩り君 2008/11/25(Tue)23:07:27 編集
» Re:民事法研究会の兵器最高
ガリ狩り君さん、こんばんは、返信遅くなってしまいすいません。
今度の土日と有給を入れた3連休も過払い金返還請求に向けての準備ですか、ガリ狩り君さん、気合が入っていますね!
最近のQ&A本には不法行為による損害賠償請求(時効は20年もしくはその不法行為による損害に気付いてから3年ですね)に関しても解説されているんですか、凄いですね進化していますね、私の買った第2版ではそこまでの解説はありませんでしたよ。
不法行為による損害賠償請求は通常の不当利得金返還請求訴訟(過払い金返還請求訴訟)よりも難しい訴訟ではありますが、この理屈を債務額確定訴訟に使用する事ももちろん可能ですからね、まぁ不法行為であった事を認めさせるという難しい訴訟である事には変わりはありませんが、ガリ狩り君さんほどの「やる気」と「気合」と「努力」があればきっと良い結果を得る事が出来ると私は信じたいですね。
困難であろうと立ち向かっていくガリ狩り君さんの力強いコメントに感銘を受けています、ガリ狩り君さんの過払い金請求と債務額確定請求を私も陰ながら最後まで応援させていただきますね、頑張って納得の出来る結果を手に入れて下さいね。
PS きっとディックは第一契約時の契約書は廃棄しやがったか、もしくは第一契約時の契約書には何か見られたら都合の悪い事なんかがたくさん記載されているの知れないですね…
2008/11/27 20:08
» 殲滅作戦会議
ルパンさんこんばんわ


アイフル以外の取引履歴が揃い、アイフル含む概算を試みた結果残債務額ゼロになりました。
長く放置していた債権に対して放置年数分の利息を付け加えて、利息額請求が可能なのか判らない点もあるので、弁護士に相談する予定日も必要になりました。
長期放置債権はアイフルの九年物なので、場合によっては手元に金が残る試算です。
債務額三百万円が一気にゼロ円になる予定なので、今回のミッションに気合いが入ります。
ガリ狩り君 2008/12/01(Mon)19:56:21 編集
» Re:殲滅作戦会議
ガリ狩り君さん、こんばんは。
アイフル以外の取引履歴が全て揃いましたか、そこでアイフルを含む概算を試みた結果、残債務0もしくはアイフルへの過払い金返還請求の結果如何では少なからず戻ってくる過払い金もありそうですか、それは頑張っていかないとですね。
ただアイフルは過払い金返還対応に関してはかなりの曲者ですから、ガリ狩り君さんのアイフルとの取引経過を詳しく弁護士さんに相談してみてどのような選択肢が一番ベターなものなのか確認してみるというのは今後のガリ狩り君さんの債務0への道に向けて非常に重要になりそうですね。
300万円の高金利の借金が一気に0になるという事はその後の生活が劇的に変わるという事ですからね、ここは頑張りどころですね。
気合も十分のようですし、何とか借金返済を考える必要の無い穏やかな生活を取り戻す為に今後のミッション遂行頑張って下さいね。
2008/12/02 20:03
» 好敵手?
今日アイフルの取引履歴届きました。


取引履歴見て判りましたが、前回ルパンさんのコメント通り曲者ですね。契約書を出し渋る理由もわかりますし、取引履歴には社名の記載なく、添付用紙には「取引の一連性・契約の同一性を認めたものではありません」とナメてるので、又しても録音交渉しなくてはなりません。
契約書を破棄した?と言うのは引っ掛かるてんなので、取引履歴(アイフルは取引計算書)に社名記載させて再郵送させるつもりです。
アイフルは判決を長引かせる作戦として、裁判をする紛争地変更届けと、抗弁する内容を小分けして控訴する等、こちらで予想した事を実行しそうな会社だと思います。
最終的にアイフルの抗弁を書面にまとめさせて、答弁する事になりそうです。
ガリ狩り君 2008/12/04(Thu)20:09:17 編集
» Re:好敵手?
ガリ狩り君さん、こんばんは。
アイフルから取引履歴が届きましたか。
これでようやく全取引業者からの履歴開示が済んだという事ですね、ただ、アイフルはやはり曲者でしたか…
>取引履歴には社名の記載もなく
何ですかねそれは…余程後ろめたい事をしてきたんでしょうねw
>付用紙には「取引の一連性・契約の同一性を認めたものではありません」
そんなもんはお前の判断する事じゃない!とまぁ、取引履歴だけでも突っ込みどころ満載の面白い会社ですねw
こんな相手だからこそガリ狩り君さんの十八番の録音交渉の出番という事ですね。
アイフルは過払い金返還請求、特に不動産担保融資に関する対応の酷さでは右に並ぶもの無い位の大手消費者金融ですから、これから本格的な交渉や訴訟になってもちまちまとしたうざったらしい攻撃を繰り出してくるんでしょうね…
アイフルからの履歴が取り敢えずは到着したという事で、ガリ狩り君さんの過払い金返還請求や債務額確定訴訟などはいよいよ本格的に始動という事になりそうですが、今までの勢いのまま最後まで頑張って下さいね。
アイフルに限らずまた何か進展ありましたら、ぜひコメントして下さいね。
2008/12/05 01:46
» 無題
ルパンさんすいません。
操作間違いで途中で送信してしまった?かもしれません。文章途中のものが送信してありましたら削除して下さい。改めて打ち直します。お忙しいところすいませんでした。(返信不要)
桜木花道 2008/12/09(Tue)20:56:43 編集
» Re:無題
桜木花道さん、こんばんは。
あの、このコメントしか届いていません…
物凄く気になりましたんで、このコメントを公開させて頂きました。
何か別のコメントがあったのなら、お手が空いている時にでももう一回書き込みして下さいね。
2008/12/10 01:23
» 工作活動
ルパンさんお久しぶりです。


今日はアイフルの件で電話攻撃しました。
渋々取引履歴に社名入りの社判押させ再郵送になりましたが、例の一文は書面にて説明すると言ってました。
私が納得できる文ではなさそうな予感します。


さて恒例?のチ〇コにも契約書の件で、今回も電話攻撃を仕掛けましたが、まだ契約書を捜しているようです。
得意の個人情報不正流出だと思いますが、退社した者の仕業では?


過払い請求の活動始めて感じた事は、どの会社も電話対応が悪いと感じます。
今回は少し抑え目の攻撃でしたが、アイフルに裁判での争点を減らする為、その準備としてと言ってやりましたよ。
あの一文で自らの首を閉める玉砕っぷりは、チ〇コと同等のオモロ~な会社ですね。
ガリ狩り君 2008/12/17(Wed)21:42:27 編集
» Re:工作活動
ガリ狩り君さん、こんにちは、お久しぶりですね。
コメントの返信遅くなってしまいまして、すいませんです。
アイフルに社名入りの取引履歴を開示させましたか、相変わらずガリ狩り君さんは攻撃の手を緩める事はないですね。
例の一文に関してはまぁまず訴訟の場においては判事に相手にもされないような文言ではあると思いますが、そこに何か付け入る隙を見つける事が出来ると良いですね。
ディックに限らずですが、初回契約時の契約書の写しすら開示を拒む(廃棄したという主張が多いですが…)金融業者は多いですね、何故捨てるのか私にはまるで意味が分かりませんが、それだけ開示したら困るような事がたくさん記載されているという事なんでしょうねw
ガリ狩り君さんが過払い金請求の為に各金融業者に取引履歴などの開示を行った印象としては、金融業者の電話対応を悪いものと感じましたか、私は自身が過払い金請求を行った際にはある某アエル以外は非常に事務的でまともな電話対応だったんですけどね、やはりこれは地域や担当者による部分も大きいのでしょうかね?(ガリ狩り君さんの攻撃が激しい為、相手も必死に防衛しているという説も考えられはしますけどねw)
最終的にオモロ~という結果で過払い金請求や債務額確定請求を終える事が出来るように最後までその勢いで頑張って下さいね。
また、新たな進展がありましたらぜひコメントして下さいね。
アイフルにディック、一癖も二癖もある会社ですが何とか良い結果で終える事が出来ると良いですね。
2008/12/19 12:01
» こんな時代だから
ルパンさんこんばんわ


今日ようやく全て引き直し計算終了しました。
予想を超える結果を得ましたので、訴訟を起こす士気も高まります。
皿にも数年分の利息を付けて請求するので、結果プラス収支(仕事休んで出廷だから日当分も請求だぜ)です。


後は徹底的に皿を潰す作戦になりますが、私のはルパンさんの過払いに比べて比較的少額なので、必殺電話攻撃と絡めて弱らせて訴訟します。
【素直に利息含む過払い分を払えば、少しでも損失少なくなるよ】っと裁判費用と日当も掲示して、皿側のリスクマネージメントを試す計画も思案中です。
取引終了の時効まで残り半年のアイフル等は、粘って時効の濫用してくる事が予想出来ますので、「原告が取引履歴参照し作製した引き直し計算書の金額は、貸金業法に基づく計算をしており、被告が争点を出し時効まで紛争し裁判引き延ばしする行為は、貸金業に携わる者として誠意が無く、原告に対し控訴を行う行為は、多大なる精神負担と金額的損失をもたらし、被告の利益確保優先行為なのは明かです。
今回は過払い請求金額・裁判費用請求と共に、慰謝料を被告に請求します(笑)」
なんて事も考えていますよ。


上手く一社辺り五万円~二十万円の慰謝料請求出来ると、今後の過払い請求で皿も少しはビビってくれるかな?
色々と試すので今後の結果もお楽しみに。
ガリ狩り君 2008/12/21(Sun)04:01:27 編集
» Re:こんな時代だから
ガリ狩り君さん、こんにちは。
全ての取引履歴の引き直し計算が終わりましたか、お疲れさまでした、予想以上に過払い金とそれに対する年利5%の利息が発生していたようで過払い金返還請求訴訟を行う為の士気もガリ狩り君さんの中では高まって来ているようで頼もしいですね。
まずはガリ狩り君さんのお得意の電話攻撃で相手の出方を探ってからという事ですが、出来る事なら早期解決は望んでいるんですかね?それとも出来る限るりの利息と訴訟費用、そして損害賠償などを求める為に徹底抗戦も辞さない構えですかね?
まぁ、これは相手の出方(過払い金とそれに対する利息の返還対応)にもよる部分は大きいと思いますが、アイフルに対する過払い金返還請求は不当利得金返還請求権の時効成立まで後半年という事ですから過払い金に対する民事法定利息もたっぷり付いていそうですねw
でも、やはりその分アイフルの抵抗も激しいものになりそうな予感に悪寒ですねw
提訴になる場合のがり狩り君さんの訴訟背戦略としては各社の不法行為に対する損害賠償請求的な意味合いでの慰謝料請求という事ですが、これが上手くツボにはまってくれると良いですね。
色々と試してみたい事も多いようですので、出来ればその結果もぜひ書き込みして後に続く方にとっての貴重ながり狩り君さんの経験談としてアドバイスという形で結果報告、楽しみに待っていますね、最後までその強気な姿勢を貫いて頑張って下さいね私はがり狩り君さんのその過払い金請求に掛ける意気込みを勝手に応援していますからねぇ。
2008/12/22 11:09
» 請求書テロ
ルパンさんお久しぶりです


今日で全ての皿に、過払返還請求書と確定債務額訂正請求書を郵送終えます。
別館のカキコも見ましたが、皿はふてぶてしい限りですね。
広島高裁の件は実に無駄な抵抗だと思いますが、損害賠償請求に切り替えると、「損害を受けてから二十年又は損害を知ってから三年」の時効になるので、広島高裁の件を立てに使って来た際は、慰謝料の更なる上乗せもキッチリさせて頂く計画です。


今回の請求書は、過払いQ&A付属CDに入っている文章に「慰謝料等」と付け加え、「請求金額は入金日により変動します」と最後の行に注意書きしてます。
皿に送った引き直し計算書は、わざと一月後の利息分も付け足した過払い金額を出したので、来月の対応が楽しみです。
皿の値引き交渉はざらに有るようですが、その時は「あなた達皿も債務者が同じ様に言ってきたら債務減額しましたか?」っと払拭してやりますけどね。
裁判が長引けば皿のリスクアップして、私には請求金額アップのチャンスなので、是非とも広島高裁の判例を出して欲しいものです。


慰謝料請求の時は次の様に発言しようと計画中


「私は皿の様な業務で計算書作成等の準備しているわけでは無く、プライベートな時間を割き自己出費し単独で準備してきました。
個人で訴訟起こす事は、多数の障害が有り時間も限られ心身の疲労及び金銭的負担が増えます。
訴訟を起こした原告に対し一企業である被告は何ら配慮も無く、不当に受けた利得返還をする意思も無いと言う事は、原告への無言の圧力・詐取であります。
被告が控訴し続けると、原告の財産の損失及び心身の負担も膨大なものになります。
原告は貸金業法に基づく引き直し計算書を被告に代わり作成し、不当利得合計額を算出したにも関わらず、被告は原告の請求を甘受しようともしません。
反省の姿勢は全く感じれませんので、皿には返還請求金とは別に慰謝料二十万円も請求します。」

っといった感じですけどね
ガリ狩り君 2008/12/29(Mon)05:52:14 編集
» Re:請求書テロ
ガリ狩り君さん、こんにちは、あけましておめでとうございます。
になってしまうくらいコメントへの返信が遅くなってしまいまして、すいません…
ガリ狩り君さんは去年の年末で、全ての皿への過払い金返還請求通知書などを郵送し終えたという事でまずはお疲れさまでした、ただガリ狩り君さんも理解しているようにこれからが本当の闘いの始まりですね。
新しい年を迎えた事で更に気分を高め各個撃破完全勝利!と行きたいところですね。
不法行為による損害賠償請求訴訟なども現在では段々と使用されるようにはなってきてはいますが、私が過払い金請求訴訟を行っていた頃の経験からコメントさせていただきますと、損害賠償請求や精神的慰謝料の請求は結構難しいですよ…
ただ、そこはガリ狩り君さんの腕の見せ所という事になりそうですね。
今月から始まる各皿との交渉、良い結果を出せるよう頑張って下さいね。
今年も過払い金返還請求、そして全ての借金を無くす為にご協力よろしくお願いしますね。
がり狩り君さんの過払い金請求や債務額確定請求にも何か進展がありましたら、ぜひまたコメントよろしくお願いしますね。
この正月は今後の為に力を蓄える事が出来るようにゆっくりと過ごして下さいね、それでは…
2009/01/01 13:31
» 偵察
新年明けましておめでとうございます

新年早々に探りの電話入れたので、その結果を報告したいと思います。


アコム

今月の半ばに連絡頂きたい(担当受け継ぎの為)

アイフル

全面支払い拒否(馬鹿なの?今時みなし弁済主張って・・・)
話にならない馬鹿が対応してたので、後日担当者からの連絡待ち。


プロミス

過払い0計算であれば相殺し債権放棄(残念だけど皿に都合良い条件受けないよ)


GE

過払い金の八割返還希望(ハイハイ無理だから全額返してね)


武富士

本社担当から後日連絡(忙しいのは俺も同じだよ)


フロックス(旧クレディア)

裁判で決まるまで無理(倒産するの?馬鹿なの?)


CFJ(チ〇コ)

いきなり引き直し計算書の間違え指摘してきたが、間違え部分解答出来ず自ら玉砕発言?
相変わらずオモロ~な珍会社です。
「手元に引き直し計算書無いのに何言ってるの?」で軽く払拭。
後日チ〇コ本社から回答待ち。



他社をブッチギリで圧倒したチ〇コが、09年度新年皿対抗爆笑バトル優勝で~す。
ガリ狩り君 2009/01/05(Mon)21:25:14 編集
» Re:偵察
ガリ狩り君さん、あけましておめでとうございます。
新年早々、貸金業者に対しての先制和解交渉攻撃、お疲れさまでした。
また、それをご報告頂きまして、ありがとうございます。
ディックも大概糞対応ですが、アイフル、プロミス、フロックス(旧クレディア)もかなり糞対応ですね…
アコム、武富士に関しては単なる時間稼ぎのように感じる部分も大きいですが、まだ何とも言い難い状況ではあるようですので辛辣なコメントは取りあえずは控えておきますが、まぁおそらくは上記の業者と同じような糞対応に変わりは無いんでしょうね…
過払い金、これは法律上でも最高裁判決上ででも認められた私達の払い過ぎた大切なお金ですよね、その過払い金を返還して貰うのに何故に減額交渉されなければいけないんでしょうね?
私はこうして長い事過払いブログを書いていますので貸金業者のやり口も理解は出来ますが、基本的には過払い金は私達の払い過ぎたお金ですからね、払い過ぎたお金を返還しない大手企業とか通常で考えたら有り得ないですよね…
話はだいぶ違うかも知れませんが、仮にデパート等で買い物をしてその際に商品の料金以上にお金を支払い過ぎているのが発覚したらその差額をそのままでは返還したくない!とゴネルようなもんだと思うのですが違いますかね?自分で書いていて少し違うような気もするんですが…根本は同じ事のような気がします…
お笑いムードから始まった2009年のガリ狩り君さんの過払い金返還請求ですが、これからが本格的な闘いの始まりになりそうですね、今年2009年を良い年にする為にも過払い金返還請求、そして債務額の確定請求、頑張って下さいね。
祝2009は目指せ借金の無い生活!という事ですね。
2009/01/06 18:44
» 兵器改良
はじめましてヤマトさんガリ狩り君です


私の報告楽しみにして頂いて光栄と思います。
半分は嫌がらせやストレス発散のつもりで虐めているので、爆笑の原石「チ〇コ」の様なアホくさい皿も掘り出せるのでしょうね。
奴らの主な対抗策と言っても時効の濫用以外ありませんし、みなし弁済主張した時点で自ら立証し説明する事は不可能なので、控訴する手段も限られた中でもがく姿を想像すると・・・

※下記のガリ狩り君予定表はアントキノ猪木風に読んでね


電話でSMプレイ好きですかぁ~
いつでもマゾ皿の挑戦受けてやる~(毎回)

さぁ払え~払えば判るさぁ~さぁ払え~
過払い払えば楽になれるぅ~(今ここ)

裁判所へ出廷させて調教完了ですかぁ~(来月予定)


っとエンジョイしてますよ。


和解は本当にウザそうで、イライラしそうですよね。

立場逆転した時点でお前の元本減額なんて図々しいよなぁ~
テメェの優位な和解提案しても無理だって。
不勉強な馬鹿は全額返還のお仕置きで、少し賢くしてあげないと駄目みたいだから、馬鹿の和解案は受付ねぇよ。

と言うのが皆さんの本音でしょうけど、私ガリ狩り君がヤマトさんのを参考に、攻撃的で強引なアレンジさせて頂くと下記の通りです。


原告は過払いが起きた事を知ってから、請求書等の郵送や電話による全額返還交渉を行ってきました。
【場合によっては付加して使う】→(被告は原告が郵送した引き直し計算書を指摘してきたにも関わらず、不備な箇所を簡潔明解に説明もせずに全額返還を拒み)被告は原告が金銭的損害を受ける和解を望んでいますが、この和解案より進んだ提示の可能性が示唆されていますので、後日続行でお願いします。

【本音はこんな感じ↓】
俺様は皿に面倒臭い書類や電話で催促したけどさぁ~
ジミー大西レベルの馬鹿な悪党だから、尻の毛まで引っこ抜いて虐めてやらねぇと学習出来ない駄目っ子なんだよねぇ。
糞皿を半殺しにするまでボッコボコにしてやんよぉ~


っと返答しますね
ガリ狩り君 2009/01/06(Tue)21:03:26 編集
» 報復攻撃
皆様方こんばんは


ガリ狩り君珍報告始まりだよぉ


今日の夕方珍しくチ〇コから電話が来ました。
内容は「引き直し計算書の間違いについて指摘」なのですが、まくし立てる様な口調で数箇所間違い有ると言ってきやがったのです。


あら?確かに借り入れ金一箇所三千円少なく入力してる・・・
確かに残債務額全部ズレるけど、虐めるいい口実出来たぜイェーイ!
多分、過払い発生時のから再借り入れまで、空白期間の利息等を馬鹿在日チョソのチ〇コには理解出来て無いと思ったのです。
チ〇コの担当者は在日チョソだから圧倒的な攻撃で虐めてやるかぁ~


来週末の再計算が楽しみです
ガリ狩り君 2009/01/07(Wed)21:24:12 編集
» Re:報復攻撃
ガリ狩り君さん、こんばんは。
ディックから電話があったようですね、しかしその内容は過払い金返還についての話ではなく引き直し計算書のケアレスミスの指摘だけですか、ふざけていますねやはり訴訟にならないと話が先に進みそうに無いですね。
私も皆さんと同じようにガリ狩り君さんの毒舌コメントをいつも楽しく読んではいるんですが…すいません差別的な発言、一応一部の消費者金融の企業背景等に関しては理解出来ますし、私自身もパチンコ関連産業などの一部企業をかなり皮肉ってコメントを書いたりはしていますのであまり人様に対してこういった事を言えた義理では無いんですが…
すいませんが、差別的と思わしき部分に関してだけはもう少しだけオブラートに包んだ表現にしてコメントして頂けるととても嬉しいのですが。
ガリ狩り君さんのコメントの面白さから毒舌的な部分を消すのではなく何とかその辺を上手く調整しつつのコメントをぜひよろしくお願い致します。
私自身はガリ狩り君さんの過払い金請求攻撃日記的なコメントをいつも楽しく読ませて頂いていますし、それに在日関係の方でも過払い金請求を行っていらっしゃる方は当然いらっしゃるとも思います、基本的にはという事にはなりますが私達の敵は人ではなく金融業者という企業(企業の中にも個人的な敵がいたりするのも事実ではありますが…)という事ですよね、不当な借金の支払いを行ってきた者同士として人ではなく企業だけを憎めというのは無理な話というのも自身の経験から理解は出来るんですが…私のこの過払いブログでは宗教的・人種的・政治的に関連した話は基本的には触れない方向で書いていますので(触れない訳には行かないケースも当然ありますが…)
という事で次回の再計算編も楽しみにしていますので、ディックに対する過払い金請求、ぜひとも頑張って下さいね。
変なご指摘コメントみたいになってしまい、何だかすいません…
2009/01/09 03:04
» ・・・三洋信販・・・ウザッ!
ルパンさん・皆さん
あけましておめでとうございます。

今日、三洋信販から準備書面2が届きました

まったくサラのヤツラは、「ああ言えばこう言う」みたいに、色々言い返してきますなぁ・・・

今回も前回に引き続き、一連の取引についてなんですけど

今度は再借り入れの際に増額手続きをした事を突っ込んできました。
おまけに証拠書類として、その時の免許証のコピーまで付けて。
増額の際に必要だからと提出したものなのに・・・
(ちなみに途中解約はしていません。)
それと、してもいない、もう一つの増額契約がしてあるなどと・・・

そこですいませんが
質問です

・増額の契約は再契約とみなされるのですか?

・「特段の事情」とはなんですか?
 (ちなみに中断が1年6ヶ月あり、そのことで「特段の事情」にはならにと書いてありました)

ルパンさん・みなさん
なにか良い反論ありましたら教えて頂けませんか
宜しくお願いします。
ただ 2009/01/09(Fri)16:14:12 編集
» Re:・・・三洋信販・・・ウザッ!
たださん、おはようございます。
コメントへの返信遅くなってしまい、すいません、その間にもヤマトさんが的確にアドバイスを下さっていますので私は補足程度にコメントさせていただきますね。
まぁですね、過払い金返還請求訴訟においては揚げ足を取る事が彼ら貸金業者に出来る基本的で唯一の戦術であると思われますので仕方が無いと言えば仕方が無いですね…
ああ言えばこう言うが出来なくなると黙るか泣き落としに掛かるかどちらかになると思いますので早めにそのように楽にしてやりたいところですね。
再借入の際の増額手続きが個別契約の立証と成り得るかに関しては私もヤマトさんと同じ意見ではありますが、あくまでそれを判断するのは案件を担当する判事という事になりますので、それなりの反論主張は行っておいた方が良いでしょうね。
>それと、していないもう1つの増額契約があるなどと…
に関しては、これは三洋が勝手に主張しているのですからあくまで三洋に立証責任がありますので、何を根拠にその主張を行っているのか立証させれば良いだけであると思いますよ、実際に増額による再契約が存在するのであるならその書証を出せと言っておけば問題ないでしょうしそれが出来ないのであるならば実際に存在する増額契約に関しての司法の判断も当然ながら…という事になる可能性も大きいのではないかなぁと私は思います。
そして「特段の事情」に関してですが、これは平成20年01月18日の最高裁判決を引用しているのだと思いますが、これ私のブログの最高裁判決について考えるというカテゴリーの中ででも書いているように
>第一取引で発生した過払い金を、約3年後に再契約をした基本契約の異なる第二取引の借入金に充当するための「特段の事情」を満たす為の要件については次のように言っています。

1.第1の基本契約に基づく貸付け及び弁済が反復継続して行われた期間の長さやこれに基づく最終の弁済から第2の基本契約に基づく最初の貸付けまでの期間
2.第1の基本契約についての契約書の返還の有無
3.借入れ等に際し使用されるカードが発行されている場合にはその失効手続の有無
4.第1の基本契約に基づく最終の弁済から第2の基本契約が締結されるまでの間における貸主と借主との接触の状況
5.第2の基本契約が締結されるに至る経緯
6.第1と第2の各基本契約における利率等の契約条件の異同等の事情を考慮して,第1の基本契約に基づく債務が完済されてもこれが終了せず,第1の基本契約に基づく取引と第2の基本契約に基づく取引とが事実上1個の連続した貸付取引であると評価することができる場合には,上記合意が存在するものと解するのが相当である。

と、たださんの案件とは基本的に取引経過がまったく異なる状況下での判断によるものなのである意味では失当な主張であるとも思われますがまぁ読んでおいても損は無いと思いますので私のこのブログ中の「最高裁判決について考える」の2008.1.18最高裁判決について考えてみる、という記事を読んでみたりこの最高裁判決について解説しているネット記事などを調べてみると相手のアホさ加減がよく分かって良いのではないかなぁと思いますw
問題があるとしたら1年6ヶ月の中断期間(解約による空白期間では無い)を分断と判断されるのか、仮にされるような事があったとしてもこれも最高裁判決によって示されている「期間の接着」に該当するのかどうか、という事が問題になってくると思います。
ちなみに私のブログ上でのこの2008.1.18最高裁判決の記事URLは
http://kabarai.blog.shinobi.jp/Entry/345/ です。
これ結構重要な最高裁判決ですので参考にしてみて下さいね(他の最高裁判決について考えるも、たださんに時間があったらばですがきっと何かの参考になると思いますので出来ればぜひ読んでみて下さいね)
ふざけた主張に対する反論は疲れるとは思いますが、最後まで頑張って納得の出来る過払い金請求を行って下さいね。
何か分かり辛い事などありましたら、またいつでも気軽にコメントして下さいね。
2009/01/12 06:57
» お詫びと進展
皆さんこんばんはガリ狩り君です

【お詫び】
前回の書き記す文中表現で、不適切な表現ございました事をお詫び申し上げます。


っと堅苦しい話は終りにして

珍会社の報告を精力・・・
あっ!間違えた

勢力的に取り組みお笑いを提供するエンターテイナー、毒舌ガリ狩り君の【爆笑の原石】のコーナー始まりだよぉ。
今回の【爆笑の原石】は涙目アイフル鉱山なんだなぁ~

前回の玉筋・・・ゴメンあらすじね

アイフル鉱山の入口でいきなり鉱夫が「お前にやる金はねぇ~」って言うDQN発言。
一部鉱山所有権のある、俺様に対する暴挙に出たアイフル

アイフル鉱夫の調教スケジュールを考えていた昨晩・・・

トゥルル~(電話呼び出し音)

「ガリ狩り様のお電話でしょうか?アイフルです」

おぉ~調度いいタイミングにキタコレ
この時ガリガリ君の電話攻撃作戦総本部の指令は「作戦コード右京」・・・

説明しょう

「作戦コード右京」とは、あの刑事ドラマ【相棒】の右京をイメージして欲しい。
理屈っぽい精神的な攻撃やトラップにより、犯人はストレス等でボロを出すのだ。
水谷 豊さんが演じる役であり、私が得意な電話攻撃なのであーる。


ガリ「どのような御要件でしょうか?」

アイ「過払い金の事なのですが」

この後の内容は、賢明な拝観者だと分かると思うが

(中略ですかぁ~!)

ガリ「アイフルさんが契約書破棄した事と、振込み及びATMによる支払い伝票の適用条項記載漏れが有り、任意による支払いの立証も出来ませんので、みなし弁済主張されても立証不可能ですが、お分かり頂いてますよね」

アイ「はい、おっしゃる通でございます御主人様」

ガリ「先にお話した貸金業法を理解した支配人が、財務局から貸金業登録番号頂く事の意味。
その支配人が在籍する貸金会社が、利息制限法について無知(不知)と言うのは矛盾する点を考察すると、アイフルは悪意の受理者であると、説明した事も理解出来てますか」

アイ「はい、御主人様」
ガリ君「他社さんは契約書の写しを私に郵送していますが、毎回アイフルさんへ契約書の写し郵送依頼しても、破棄したと言われてますね。
紛争中に契約書が見つかり参考書類として提出する、欺いた事も出来ませんよね」

アイ「はい、御主人のおっしゃる通りですが・・・」

ガリ「全額返還請求拒まれてるので提訴します」
アイ「わかりました」


まさにアイフル涙目www
ガリ狩り君 2009/01/09(Fri)22:07:09 編集
» Re:お詫びと進展
ガリ狩り君さん、おはようございます。
頂いたコメントへの返信が遅くなってしまい、すいません、そして私の生意気なご指摘へのお気遣いありがとうございます。
今回のアイフルへの口撃も楽しく読ませて頂きました、アイフルに対するガリ狩り君さんの過払い金返還請求はもう既に決着が付いているようなものなのにこれから訴訟を行わなければいけないのも煩わしい事ですよね。
これから提訴を行いその後にアイフルがどのような主張を行ってくるのかもwktkですねw
今のガリ狩り君さんのアイフルへの過払い金請求に関してはこの言葉は不必要であるかも知れませんが、アイフル完全退治へ向けて最後までこのままのペースで頑張って下さいね。
新たなガリ狩り君さんのアイフルに対する毒舌口撃の追加報告も期待して待っていますねw
2009/01/12 07:36
» 体調管理と予告
皆様こんばんはガリ狩り君です


この時期になると体調崩し、通院・薬代等で無駄な出費を余儀なくされる方もいると思います。
私はコンタクトレンズ利用者として検診する為、眼科で定期検診していますが、ここ数年間それ以外で通院した記憶は無いです。
高度医療込みの保険代も安く済ませる事になりますので、月々の支払いも軽減され、預貯金や趣味にお金を使う事が可能になります。


一昔前までは「馬鹿は風邪ひかない」という風説がありました。
失礼な表現になりますが、辛口な毒舌ガリ狩り君的には、現在は「馬鹿が風邪ひく」と言って過言ではないと思います。
日本国におけるウイルス性感染予防策は、先進国中上位に有ります。
世界中の公衆衛生は徐々に悪化している現在、個々で防衛しなくてはなりません。

「健康こそ宝」なのですから

っと気難しい話しはこれぐらいにして


ヤマトさん

プリンターって意外と連続的な動作に弱いですよね。
それを見越し複合機最強説になるのですが、値段を考えると躊躇してしまいます。


私の場合ですが、基本的なシートを自分のPCで作成し多数印刷する場合は、フラッシュ等記憶媒体を持参して専門業者の複合機を使います。
24時間営業の印刷専門業者は、商業盛んな地方都市じゃないとなかなか無いですね。
最近の満喫にも複合機置いてる店もありますので、外出時に印刷したい場合も使えます。


このルパンさんのブログ参考されている方の中には、「過払いQ&A」ご購入しPCのお持ちでない方も居ると思いますが、上記の店を活用し早く過払いの請求する事を推奨します。
ハッキリ言って電卓計算は時間の無駄ですし、無駄な争点である消滅時効近い場合は、寝る時間削ってでも引き直し計算書と不当利得金返還請求書の作成しましょう。



【次回予告】































「アコム鉱山発掘!?」


ハバネロ以上に辛口なガリ狩り報告お楽しみに


(ルパン三世さんタイプライター予告真似させて頂きますw)
ガリ狩り君 2009/01/11(Sun)00:19:12 編集
» Re:体調管理と予告
ガリ狩り君さん、こんばんは。
コメントへの返信遅くなってしまい、すいません…
去年の年末にバカが風邪をひいた見本がやってきましたw(;´Д`)ノシ
ガリ狩り君さんはコンタクト使用ですか、私はおかげ様でというか頭と性格以外は問題無いようなのですが、やはり一年に一回くらいは結構な風邪をひいてしまいますね、やはり病院に通院するとお金も掛かるので風邪なら気合で治す!という事になりますとその為に失われる時間も長い物になりますしね…
健康こそ宝、というガリ狩り君さんの言葉に間違いないですね。
さて、ヤマトさんのコメントに続いてガリ狩り君さんも過払い金請求に関する印刷物に関するコメントを下さいましたね、私やヤマトさんも様々なコメントをしていますが、確かにガリ狩り君さんの言っている「複合機、最強!」という事に間違いは無いと思いますが、やはり住んでいる地域や環境によっては難しい場合もありますね。
ご指摘の通りに家庭用のプリンターは確かに連続した動作に弱いのかも知れませんが、私の買ったプリンターは長い過払い金請求を頑張って戦い抜いてくれました、もし機械に知能があるならばうちのプリンターやPCは過払い金請求に関してはかなりの博学であると思われますね、残念ながらその持ち主は右から入った知識が暫くすると左に抜けていってしまいますけどねw
それでも、過払い金請求を個人で行っている多くの皆さんが所持していらっしゃると思われる「過払いQ&A」本、これは持っていても絶対に損にはならないと思いますね、PCでエクセルやワードを使用できる環境の方なら尚更ですし、過払い金請求を知ったばかりの方には入門書としてもお勧めですね。
電卓計算でも手計算でも取引履歴さえあれば過払い金の計算を行う事は出来ますが、取引が長い場合はエクセルシートへの数字入力だけでも一苦労ですからあまりお勧めは出来ませんね。
エクセルには入力ミスや数式のミスはあっても計算ミスは無いでしょうから、検算なども必要無いですしね、今後の過払い金返還請求のポイントはガリ狩り君さんも言われているようにその解決までのスピードが非常に重要になって来ますしね。
「過払い金請求はお早めに!」という事ですね、実際に過払い金の存在を知りその自身の払い過ぎたお金の計算結果を目の当たりにしたら寝る間も惜しむどころか仕事中でさえも過払い金の事が頭から離れない…私はそんな感じになってしまっていましたねw
次回はの相手は















ガリ狩り君さんの辛口で爽快なコメント楽しみに待っていますねw
2009/01/14 04:01
» ふぅ・・・
ルパンさん・ヤマトさん・皆さん
こんにちは
只今、第三回口頭弁論に行ってきました。

・・・またもや次回(第四回)に突入になりました。

サラから準備書面の受領書が届いてないため?とかなんとかで、今回は何とも言えないと言われたのと

やはり争点の途中利用していない期間が一年半近くあることが厳しいと裁判官に言われました。

それと、裁判所からサラに早期の解決はできないかと電話で話されたらしく
そうしたところサラは、では間をとって65万でと言ってきたらしいです
(ちなみに、こちらの請求金額は75万で、第二回でのサラからの和解提示は50万で、争点のを分けて計算しても足りていなかったので拒否しました。)

で裁判官にこの金額での和解、どうされますか?
と言われたのですが
このとき私は、なにか納得いかなかったので「納得いきません」と言いましたが・・・

今色々また悩んでしまって、これで良かったのか?と・・・

裁判官からもこちらが不利みたいに言われたし・・・

和解しておけば良かったのですかね・・・?

判決出てまったく返って来ないこともあるんですかね・・・?

ふぅ・・・また憂鬱です。


ただ 2009/01/15(Thu)15:16:32 編集
» Re:ふぅ・・・
たださん、おはようございます。
第三回口頭弁論への出廷、お疲れさまでした。
和解案に妥協する事が出来ず、次回第四回に突入という事ですがこれに対して正解不正解という判断を下せる人はたださん本人以外にはいないと思います。
私自身は最初は本当に半信半疑の状態で過払い金返還請求に着手したので実際に過払い金が手元に返ってくるまでは本当に正面だけを見て突っ走っているような状態でした。
でも、過払い金返還請求も1件2件とこなしていくうちに少しはゆとりも生まれてきて今まで失われた時間や悔しい思いなどが被告に対する相対的な感情となっていくようにもなると思います、実際に私のアエルや丸井に対する過払い金請求には個人的な感情も少々スパイスとして隠されていましたので何処を最終目標とするかによって過払い金請求の終了点というのは個人個人で変わってくるものなのではないかと思います。
ただし…現在の過払い金返還請求、特に中小の金融業者に対する案件に関しては意地や恨み辛みだけでは乗り越える事が出来ない壁も存在しますよね不況絡みの金融業者の破綻という名の壁が…
これをどう考えながら過払い金請求を進めていくかというのも大きな悩みの種ではあると思いますので、それこそ全ての方の過払い金請求案件の内容が1件1件違うように、またそれに対する対応も変わってくる事と思います、約10万円の減額和解に納得出来なかった、それが現在のたださんの行っている過払い金請求に対する思いなのだと思います。
実際に1年半近くの空白期間(解約で無い)が存在しているだけで原告に不利だとは嫌な事を言われていますね…何故取引の無い空白期間が存在していると個別の取引になるのか?私には理解出来ません。
クレカのキャッシングなどの一括返済での空白1年半とリボルビング返済契約での空白期間1年半では大きな違いもあるとは思うんですけどね、まぁ私的にはどちらも包括的契約内でのの取引である以上は一連一体の物であるとは思いますけどね。
だって解約・再契約すらしていないのに個別取引になるという法的根拠が私にはまるで理解出来ませんからね…
間を取って、何故間を取るのか意味も分かりませんし、実際に貸金返還請求訴訟を起こされた際に和解案でこちらから「じゃあ間を取って半分でw」なんていう和解案を奴等が易々と飲むとも思えないですしねw
判決を目指して争うのか?それともある程度の上積みがあれば和解に応じるのか?それによって今後のたださんの対応も変わってくるとは思いますが、判決でてもまったく支払いに応じない金融業者があるか?という質問には、ある、もしくはあった、とお答えしなければなりません、これは今後そういった業者が増える可能性も含んでいます。
ですから、現在の過払い金返還請求の落しどころの判断は非常に難しいのだと考えています…
あまり参考にならないコメントですいません(私以外にもたださんにアドバイスを下さっている方がいらっしゃいますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。同じ経験をしたり同じ目標を持った者同士の他者を思いやる事が出来る優しい気持ちというものは本当に嬉しいものですね。)
2009/01/16 06:30
» アコム報告とタブー?
どうもガリガリ君です


今回は少し真面目な書き込みなので、つまらないと思います。


前回予告通りアコムに電話入れたところ、請求金額の三分の一返還すると言ってきました。
やはり例の最高裁判決の分断期間が過払い請求の鍵ですね。
私の場合アイフル以外は全てに置いて契約書を控え、会員登録番号等を元に引き直ししていますが、分断主張するに至っては、会員登録番号を二つ登録していた武富士の取引を参考に上げ他社の取引を比較する事で、中断した後も同一の会員番号で契約書を作成した行為は、単に契約更新扱いだと主張し、再契約前に過払いが起きている事を契約者に通知せず、利益留保した皿の「悪意の受理者」を再度立証出来ると思っています。
この時に預金通帳を例に挙げると、相殺の有効性の立証は簡単だと感じるのですが、判例で会員登録番号を引き合いに出さないのは何故?
これが争点の分かれ目になりそうです。
会員登録番号をバーチャル口座的な物に置き換える事で、分断主張受け入れ回避出来ると睨んでいます。
しかし、皿は「うちは他社の方針と違いますので」と主張してくると思いますが、分断を主張する上で会員登録番号を契約の都度変更することが、分断立証の有効性が問われる所と感じます。


それでも判事が納得しない場合は、月々の過払い元本を利息金額上乗せ増額し、月々の利息金額を上げる「禁断の引き直し計算」を行い、一円でも多く回収するしかなさそうですね。
ガリ狩り君 2009/01/15(Thu)18:58:24 編集
» Re:アコム報告とタブー?
ガリ狩り君さん、おはようございます。
今回のコメントは本当に真面目なカキコですね、ガリ狩り君さんのコメントされているように現在の過払い金返還請求訴訟においては分断と事項起算日に簡関してというのがかなり熱い争点であると思われますね。
そこで、ガリ狩り君さんの言われているように同一の会員番号での取引においては2008.1.18の最高裁判決の示す特段の事情に当て嵌めて考えてもその他件の事情に該当するのではないかと当然ながら私はそう考えます。
また空白期間(前提として解約・再契約ありでの一連の主張においてであって、解約無しなら当然取引の期間は接着していると考えますよね)に関しては2008.7.19最高裁判決の示す期間の接着がどの位までなら期間接着として認められるのか?という事が争点になりますね、これはもちろん先に例として挙げた2008.1.18最高裁判決内で示された、特段の事情に当て嵌めるとどれだけ該当するのかという事にも繋がってくると思います。
やはりこの辺は現在最も熱い争点になっている部分でもありますから一筋縄ではいかない部分もあるとは思いますが、ガリ狩り君さんの書かれている主張は概ね真っ当なものであると思います。
ただし気になったのは最後の部分なんですが
>「禁断の引き直し計算」
月々の過払い元本を利息金額上乗せ増額し、月々の利息金額を上げる…
というのは利息の複利計算の事ではないですかね?それはさすがに99%認められないのではないかと思うのですが…これもしも私の理解違いだったらすいません。
2009/01/16 08:23
» ただ様ガリ狩り君様
wakaと申します。横やりですみません。
ガリ狩り様、いつも楽しく拝見させて頂いております。私はレイクと1年の分断で争っております。
今回、準備書面でレイクの弁護士(連名2人w)が19.2.13の判例を用いて分断を主張してきました。
そして年数経過により時効も主張してきました。
ですが、私が準備書面で求釈明として、契約書(17条1項、18条書面の控え全部)と業務帳簿の提出を求めていましたが、レイクは契約書の控えだけの提出でした。これではみなしを立証できませんw
それと、乙証号の契約条項で期限の利益の喪失があり、これもみなしが認められません。
したがって、法律上の原因がないことを知りながら過払金を取得した悪意の受益者でOK
後は、時効ですが・・・
レイクが乙証号で出してくれた分断前の契約事項を見ていたら
契約の有効期限を発見!
読んでみると、、「本契約の有効期限は、契約日より3年とし、期間満了日の1ヶ月前までに特に申し出ないときは、引き続き3年間自動更新し、以後も同様とします。ただし、借り入れ残高が0の状態が3年間続いた場合、その時点で自動的に期間満了とし、本契約は解約したものとして扱われる・・・」
とありますw
私の分断は1年ですw分断前に解約の申し入れなんかしてませんし・・・
弁護士さん?この契約事項は乙証号で出さなくって良かったんじゃない?って感じです。
分断後の契約事項では0が1ヶ月で解約・・・
となっています。
これを見つける前は、
会員番号が同一・店番が同一・リボルビング払い・
解約の有無・審査の基準(提出書類の違い)・などで反論するつもりでしたが、1つアイテムが増えた感じです。
ガリ狩り様のおっしゃる通り、会員番号の変更がない等という事で一連の取引で勝訴されている方もおられます。
ですから、今はどのように理論武装しようかと思案中です。
一連が認められれば時効の問題も少しは楽になりそうですし・・・
(追加的変更で予備的請求で違法行為による損害賠償も検討中w時効20年)
地域的に分断、時効に厳しいので少し心配ですが
1月19日に時効の起算点に関係する最高裁の口頭弁論があり、結果次第では準備書面も大幅に変更になる可能性があるので、暫く様子見です。
ちなみに、私のアコム案件は、数ヶ月の分断がありましたが、第2回口頭弁論の前、昨日ですが満5+5で訴外和解致しました。
ただ様、ガリ狩り様、糞皿に負けずにお互いがんばりましょうw
長文失礼致しました。




waka 2009/01/16(Fri)00:15:59 編集
» ナイスツッコミただサン
分断について皿弁が地雷踏んじゃいましたね。


どうもガリ狩り君です


私が分断の無効を立証するには、表向き完済後の解約手続きしている為、会員登録番号を使わなくてはならないのですが、皿の契約書は契約者が解約しない限り、契約自動更新&継続を記してますね。
これは揚げ足取りするには良い材料ですよ。
特に皿弁が相手ですから「それは依頼社の規定ですが過払いを想定していない規約です」等と言うでしょうけど、そこで【あなたの担当する皿会社は架空請求詐欺会社と言う事になりませんか?】と相手が嫌がる補足付け足してガリ攻めしますけどね。 
私の場合とたたサンのでは扱いが違うので、これ以上は書き記す事出来ませんが・・・


慰謝料請求はルパンさんも言う通り難関です。
大手では余程の事が無い限り無理だと思いますが、私は近々引っ越しするので、慰謝料の代わりとして控訴中の滞在用にマンスリーレオパレスを借り、家賃代を肩代わりさせようと思案中。
慰謝料に変わる支払い請求として各社に対して請求し「少しでも多く取り立てできればなぁ~」と賃貸雑誌見て閃いた確信犯的発想です。
実家にいては出来ない裏技を、判事に認めて頂けたとすると残債務ある二社は軽く撃破。
長引けばその分数万円アップだぜヒャッハァー!!(北斗の拳の雑魚キャラの声風)


判決出て入金確認出来た時点で、すぐ近隣の県や実家に引っ越ししちゃえば、短期滞在目的用アパート扱いになるので、詐欺にはならないと思います。
但し個別での提訴を前提してますので、初期費用はかかりますが・・・
【悪知恵使った悪党には悪知恵でお仕置き】これがガリ狩り君の美学なんだなぁ~
ガリ狩り君 2009/01/16(Fri)04:46:55 編集
» ただサンwakaさんへ
【ルパンさんへ】
急遽連投させて頂きます事をお詫び申し上げます

【追伸】
前回はただサン&wakaさん宛てをズレて書き記している点も有りますが、悪知恵は状況次第と言うことでご理解して頂きたいと思います。


では本題に抜きたぁ~い・・・やべぇ風俗行った方がいいかなぁ


私の引直し計算は【揚げ足取り】的な要素満載で郵送しています。
利率は契約時の利用限度額をベースに引直し計算している為、皿の和解金額より高めですが、これも判例を元に作成しています。
当然、皿も知っているはずなので、虐める材料には持ってこいですが、例のチ〇コの場合は「嫌味タップリ辛口風味」で引直し計算書を再郵送ですよ。
私の過払い請求は、戦争する為の諜報工作活動から始まり、兵器・情報・皿の作戦を吟味し電話攻撃や探りを入れてきました。
【何事も急ぐ事なかれ】と言い聞かせ、悪知恵をフル活用し皿を虐める行為は、私の基礎であり醍醐味です。


皿虐めは仕事のストレス発散にお勧めですが、【右京】を使うと楽しいですよ。

夢精・・・ではなく

下手な支配人も黙るしか無いですから、いずれストレス溜まって自殺者出るかもなぁ~と虐めてます。
皿で苦しみ自殺や破産に追い込まれた方々に代わり、私達がお仕置き出来るですから・・・
ガリ狩り君 2009/01/16(Fri)05:49:26 編集
» 感謝!!
ルパンさん
ガリ狩り君さん
wakaさん
あきパパさん
ヤマトさん
皆さん

おはようございます

そして ありがとうございます

私、無知で難しい事を言われるとスグ凹んでしまうところがあるのですが・・・

このサイトに出会って本当に励まされ頑張れています

また今回もルパンさんをはじめ、皆さんに色々なコメントを頂き勉強になるとともに元気まで頂いて感謝しております

本当にありがとうございます

今後も頑張って行きたいと思っておりますので宜しくお願いいたします

皆さんもサラなんかに負けず頑張りましょうね

私は 皆さんのことを
『 戦友 』 
だと思っております
(チョット古いですかねw)
ただ 2009/01/16(Fri)11:01:55 編集
» Re:感謝!!
たださん、おはようございます。
コメントへの返信がおそくなってしまい、すいません…
多くの方の励ましやアドバイスというのは個人訴訟で過払い金請求を行っている人にとってはきっと本当に大きな励みになりますよね。
一人じゃないと思える事、多くの仲間や先人さん達が切り開いてくれた過払い金返還請求へ至る道筋、本当に感謝ですよね。
過払い金返還請求、私はこれを基本的にはそんなに難しい訴訟であるとは思いませんが(あくまで他の複雑な訴訟などよりもと言う話ですが)、それでも慣れるまで色々と困難や分からない事等が多いのも事実ですよね。
そんな時に凹んでしまったり考え込んでしまったりする人、開き直ってなるようになるさと考える人、人それぞれであると思います、私は性格的にも後者であると思いますのであまり深く考え込んだり悩んだりする事は自分自身が過払い金請求を行っている時にはありませんでしたが、それでも自分としては今までの人生の中で一番と言っても良いくらい一つの事に対して打ち込んだのではないかと思います。
やる気と努力、これが個人訴訟での過払い金返還請求においては最も重要だと常々この過払いブログ上で書いてはいますが、決してそれだけで全てを乗り越える事が出来るという訳では無いという事も事実認識としては持っているのですが、やはり心構えというのは重要であるという事は間違っていないと考えています。
私も自分自身の過払い金返還請求を始めた当時は過払い金請求に関する事もそれ以外の事に関しても本当に無知でした、後半については今でもそうだと思いますw
でも、こんな私でも何とかなりましたので、たださんもきっとこの状況を乗り切る事が出来るのではないかと思います、多くの「戦友」がたださんの過払い金請求を応援してくれています、頑張って自分自身で出来る限り悔いの残らないような過払い金請求を行う事が出来ると良いですね(最悪、自分自身ではどうにもならなくなってしまった時には弁護士さんに依頼という方法もありますしね。)
2009/01/19 09:33
» wakaサンしょうちゃんサンへ
どうもガリ狩り君です


しょうちゃんサン書記官も人間です。
書記官にも嫌味な方もいらっしゃるでしょう。
そのような人には、遜って話すのがベストでして「何かとご迷惑かけてすみません~」と話し方が良いですよ。
プライド高い人間はおだてに弱いですから・・・

タンポート宛ての書面ですが、下記の簡素な非を認める文面で送ると良いでしょう。


訴訟取下げ通知書


この度、〇〇〇〇は貴社へ誤った訴訟を起こしたことを、心からお詫び申し上げます。
既に訴訟取下げいたしておりますので、当書にてお知らせいたします。


今後は、貴社が譲渡された債権による不当利得金返還請求を、譲渡先のプロミス株式会社に請求させていただくことを添えておきます。
(以下余白開けて差出人住所と名前を左下に記入)


通知書を郵送する前に、電話でお知らせされることをお勧めします。
タンポートは他社の事務的会話と違い、人間くさい話し方だったので、私が唯一口撃しなかった相手ですよ。


wakaサンも気になるでしょうが、利息制限法で記す年率の1.46倍が遅延損害金としてたはずです。

年率を下げるのは契約者へ通知しなくても良いのですが、利息制限法における利率を超えている場合は意味無いですね。
逆に年率を上げる場合は、契約更新手続きが必要なので契約者直筆サイン無くてはいけません。
これを皿がしなかった場合は、wakaサンの言う文書偽造となります。


(ガリ狩り君の小咄)

皆さんの過払い金額は知りませんが、私の債権は各社の金額が比較的少額なので、皿も糞弁を使えないと睨んでいます。
それと弁介入ギリギリ金額の過払い債権は、争点になりやすい「分断」無しだった為、糞弁を虐めるイメージトレーニングをしています。
イメージする相手の弁は、何故か仲間由紀江に似ているお姉さんなんだなぁ~


その賓乳では、チキンラーメンのWタマゴポケットに勝てません。
Wタマゴポケットに勝つためには私(ガリ狩り君)が・・・


こんな裁判あったらセクハラで撃沈だけど下半身は


いつ何時でも誰の挑戦もうけてやる~(猪木名言集)


ってなっちゃいそうなガリ狩り君の妄想小咄でした
ガリ狩り君 2009/01/17(Sat)02:38:38 編集
» 最終調整
皆様お久しぶりのガリ狩りです。


既に気づかれている方もいると思いますが、過払いQ&A付属兵器の注意点をお知らせしたいので、これから不当利得金返還請求される方に、返還金額を少し増やすセコイ方法を解説したいと思います。


引直計算フリーソフトの盲点ですが、過払い金に付加する利息年率5%を、毎年過払い元金に利息金額を充当する計算をしていない点です。
これにより実際よりも少なく見積もっているので、高額な過払い元金が生じ、4年~時効ギリギリまで寝かせた過払い債権お持ちの方は注意して下さい。


この方法の注意点は電卓が必要な事と、マイクロソフト社エクセル以外でエクセル起動させた場合、付属ソフトが正常に動作しない事もあり、計算上で誤りが生じる恐れがあります。


私の九年六ヶ月寝かせた債権債務元金七万円の場合、利息差額約一万円の誤差が生じました。
付属ソフトによる利息計算は、年毎に元金に利息金額を充当しない為、この様に損する結果と・・・


皿がその事を争点として尋ねてきた場合ですが


「年率なので年毎に過払い利息金を元金に充当するのが当然です。
被告は利息金を支払わず延滞している為、元金充当計算は正当です。
それが【年率】なのですから」


「貴方達貸金業社は【年率による利息金】によって収益を得てますが、その発言は、自業務を自ら否定している事になりますよ」


っと皮肉ってやりましょう



そんな私は昨日から計算書直しで若干寝不足ナマコ
ガリ狩り君 2009/01/25(Sun)22:04:02 編集
» Re:最終調整
ガリ狩り君さん、こんにちは。
コメントの返信が本当におそくなってしまいまして、すいません…
ガリ狩り君さんのこのコメントから続くこの計算方法での提訴へ至るまでのコメントはしっかりと読ませていただいているんですが…
>過払い金に付加する利息年率5%を、毎年過払い元金に利息金額を充当する
これはやっぱり複利(重利)ですよね…
一度、この計算方法で過払い金返還請求訴訟を提起して訴状を何とか受理されたとの事ですが、書記官から電話が有り、やはりこれ複利計算だから…というダメ出しを受けてしまったようですね。
「年率だから」というガリ狩り君さんの主張が私には深い意味で理解出来ていないのかも知れませんし、複利自体は銀行預金などでは利用されている方法ですし利息制限法所定の利率を超えていなければOKだという解釈もあるようですが、過払い金返還請求訴訟(不当利得金返還請求)という司法判断の場においては民事行為で生じた不当利得金に対するその利息の利率は年5分というのが最高裁判決によって一般的なものとされていますので、ガリ狩り君さんの言われている計算方法を司法の場で認めて貰う事はかなり難しいのではないかと私は思いますが…後のコメントを読ませて頂きますとやはりそこに壁は存在していたようですね…
2009/02/03 16:58
» 質問です。よろしくお願いします。
先ほど過払い金返還請求をお願いしてました弁護士から電話がありまして。

アイフルさんが満額72万のところ58万を提示してきたと…。

訴訟になると成功報酬が20%から30%になるが4万円プラスになるとの事。

ここまで待ったので訴訟にしてさらに利息5%上乗せで戦おうかと…。

ただ4万+利息5%分で本当に訴訟にした方がいいのか…。

悩んでおります。

明日までに弁護士には返答する約束なのですが…。

お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけるとうれしいです。

ひめたまる 2009/01/26(Mon)16:05:05 編集
» Re:質問です。よろしくお願いします。
ひめたまるさん、はじめまして、こんにちわ。
なのに、せっかく頂いたコメントへの返信が非常に遅くなってしまいまして、すいません…
もう時既に弁護士さんに今後のアイフルに対する過払い金請求の方向性は伝えている事と思いますし、私がこうしてこのコメントを書いている前にあきパパさんやヤマトさんが適切なアドバイスを下さっていますので、ひめたまるさんの納得出来るような方向性に進んでいるものと考えています。
先日の1.22最高裁判決の影響を受けて多くの消費者金融は今後の過払い金返還問題に絶望感を抱いているような状況であると思えますし、その中でもアイフルや武富士などの独立系消費者金融はかなり危機的な状況なのではないかと私は想像しています…
4万円、今まで長い年月支払い続けてきた過払い金の金額からしたら微々たる金額になってしまうのかも知れませんが、それでもその4万円はれっきとしたひめたまるさんの大切なお金ですよね?
ヤマトさんやあきパパさんもコメントを下さっているように、ひめたまるさんが自分自身ではどうしたいのか?そこが一番重要であると思います。
ヤマトさんが私とヤマトさんのアエルに対する過払い金返還請求を例に挙げてコメントしてくれていますが、これ私自身その当時は本当にアエルからの過払い金だけは最悪一部敗訴でも良いから最後まで戦うと決めていました、確かに馬鹿だったかも知れません(一応アエルへ私が支払っていた過払い金は300超えですからねw)
仮に私のアエルへの過払い金返還請求が地裁で一部敗訴、高裁へ控訴という事になっていたらこんな感じに冷静でいられたかは分かりませんしね…
過払い金は私達の払い過ぎた大切なお金、それは紛れもない事実ではありますが、今現在の多くの金融業者の置かれている状況から考えますと、自分自身の納得出来る金額の過払い金を出来るだけ早く取り返す、という事を今まで以上に考えながら過払い金請求を行っていかなければいけない状況にはなってきているとは思います。
ひめたまるさんの依頼した弁護士さんが依頼人の利益を本当に考えてくれている方ならばきっと良い方向へひめたまるさんを導いて下さると思いますよ。
今後ますます混迷を極めていく事になると思われる過払い金返還請求を取り巻く状況ではあると思いますが、ひめたまるさん自身が最後には納得して終わる事の出来る過払い金請求が出来ると良いですね、頑張って下さいね。
コメントの返信が遅い管理人ではありますが、また何か進展ありましたらぜひコメントして下さいね。
2009/02/03 17:17
» 第2回裁判行ってきました
 ルパンさん、皆さんこんばんわ。
今日、第二回目の簡裁行ってきました。
 結果は、悲惨でした。このままでは、来月の「時効(最後の取引から10年以上たっているから)」
との判決を言い渡されそうです。、


 今回も相手(オーエムシー )は出席せず 、書記官に準備書面を渡されました。
 内容は、不当利得の請求できる最終取引(最後の入金)から時効が進行するため(平成5年から10年以上たっているので消滅時効が完成している)とのこと。裁判官も、15年前に不当利得の請求ができるのに、それをしなかった、私に落ち度がある旨のことを言って、残債が有る途中の請求で、(取引は終わってない)平成13年の請求書もあるといっても、聞き入れず「来月判決する。」と言われました。1,18最高裁のことも言いましたが、「あれとはわけが違う」とかなり
業者寄りの判事だなあと思いました。
 「納得できなかったら、控訴します。」とまだ判決ももらってないのにかなり感情的な応対をしてしまいました。
 処で控訴ってどんなふうにするんでしょうね?
判決まで、1月弱ありますので、これからいろいろ勉強しないといけません。ルパンさん、みなさん、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

 こんな書き込みをすると、皆さんはいったいくらの訴額?と思われるかと思いますが、履歴不開示
の損害金20万を含めても、50万にも満たないんです。地裁にこの程度の金額で控訴して、裁判官に「訴権の濫用」なんて言われないかと気になりますが。
 「15年前に、不当利得の請求権があるのに、今頃訴え出ても、時効だ」なんて、なっとくできないんですが・・・。
 今日は、怒りで冷静な判断が、出来そうもないので、とりあえずご報告まで。
50代主婦 2009/01/30(Fri)19:42:12 編集
» ユトリ?かよ
ルパンさん・皆様お久しぶりです


今日、一昔前の免停以来久し振りに簡裁へ行ってきましたが、受付担当の頼りない対応に我慢出来無くなり、二軒ゴリ押し気味で通しました。


一番の難所は引直計算書だったのですが、内容は年毎に過払い元金に対し利息を充当し、次年度の利息金額を導き出す計算です。
「年率」なので論理的計算と主張した為、渋々受付ていました。


隠し玉として、もう一つ充当についての理論ですが、皿が過払い元金に加算される利息額を、年毎に支払いしていない事は、利息額と同じ金員を、会社運営費等として流用し、債権者である原告へ事実上追加借入れしている事と同じ点です。
その為、元金並びに年間の利息額が上昇するのは必然です。


ゴリ押し過ぎだから、悪い印象持つだろうなぁ~

受付書類では撃沈したけど、口撃で負ける気しないのガリ狩りは、過払い債権者の権利拡大に挑戦ダァァ~
ガリ狩り君 2009/01/31(Sat)02:03:50 編集
» 計画失敗(笑)
皆様こんばんワンワン


今日、仕事中に携帯に着信あり「何だ?この空気読めないアホは」と思い、定時に仕事を終え電話してみると、「〇〇簡易裁判所ですぅ~」・・・ハァ~?

もしや【例】の件では


「担当にお繋ぎしますぅ~」

ガチャン!


プゥプゥプゥ


おいおい電話切っちゃうなよぉ


再度、かけ直し


ガリ「あのーガリ狩りと言いますが、内線に繋げると言って電話切られたのですが」
担当「引直計算と期日の件でお知らせしたい事ありまして」


おい!いきなり本題かよ

マジで空気読めない連中なんだなぁ~
些細な事にも謝れない奴っているけど、受付してる最中、目に余る対応を側で見たから余計その様に感じてしまう。
何だか気難しい感じの受付職員が、気の弱そうな年配者へ横柄な態度取っており機会有れば、必殺「録音攻撃」を使い裁判終わった後にでも、ここぞとばかりに【役所叩き】好きそうなテレビ局へ、リークするしかなさそうな感じの不快感を受けてるからなぁ。
私、ガリ狩りの住む街の市役所は、受付のサービスは銀行レベルの対応なのだが、これに慣れている為か、該当する簡易裁判所は「何処の田舎の役場だよ」って思う程酷い対応。


ヤレヤレ本題ズレちゃいましたなぁ


結局、今回の小細工は「利息の二重取り」になる為、年毎に利息充当は出来ないと言う話しだったでちゅ~
引直計算書を作り直し持って行く時に、一回目の期日を決める事に・・・

多分、この糞簡易の状態だと話にならんだろうから、上告して地裁で本格的に戦うになりそうな悪寒。


この長い洞窟の出口いつ見つかることやら
ガリ狩り君 2009/02/02(Mon)20:14:35 編集
» おはようございます
ルパンさん・皆さん
おはようございます
お久しぶりです。

昨日(12日)三洋との第4回口頭弁論に行ってまいりました。
第4回にもなると、反論の準備書面も来なかったのですが・・・
・・・なにか逆に不気味でした。

それと、気になることが・・・

弁論当日、書記官の方から
「三洋から連絡ありましたか?」
とたずねられましたが
今まで一度も連絡が来たことが無く
「ありません」
と答えたら
「前回は65万5千での和解提示でしたが、今回66万5千で和解提示が出ていますが・・・」と
・・・
こっちには何の連絡もして来ない三洋の対応と、元金に約10万少ない事に納得できなく断りました・・・
そしたら・・・

口頭弁論の際にもだったのですが・・・
裁判官とでも同じ内容のやり取りで和解を断ったら、二人とも・・・

すごくめんどくさそうな態度になり・・・

「では特に何も無ければ、次回判決を出します。」
と、そそくさと終わらされました。

裁判所って・・・
判決出すぐらいまでになるのは嫌なんですかね?・・・

私的には裁判所は平等に相手してくれるものだと思っていましたので・・・

考え過ぎなところもあるのかもしれないですけど・・・
こんな所から人間不信になってしまいます・・・

ルパンさん・皆さん
スミマセン
愚痴を書いてしまいまして・・・

判決は3/26に出るそうなので、その後結果報告しに来ます

では、皆さんも対サラに負けないよう頑張ってください!!

ただ 2009/02/13(Fri)10:14:18 編集
» Re:おはようございます
たださん、こんばんは。
コメントへの返信が遅くなってしまいまして、すいません。
三洋信販への過払い金返還請求訴訟の第4回口頭弁論への出廷お疲れさまでした。
三洋信販って第4回の弁論になるまで1回も向こうから連絡とか無いんですか糞ですね。
で、和解金額を微妙に1万円とか上げてくる意味が理解出来ないですね…
過払い元本にも10万も少ないという事で和解を断ったらめんどくさそうな態度になる判事さんとか、嫌な感じですね、やっぱり全ての判事がそうでは無いのでしょうが判決文って書くのめんどくさいんですかね?それが仕事なんだからと思うんですがどうなんでしょうかね?
確かに民事訴訟の基本は和解による解決が主だったものになるのかも知れませんし過払い金請求も高止まりという事で判事さん達も疲れてきているのかも知れませんが、私達は私達の払い過ぎた大切なお金である過払い金を取り返す為に必死になっているんですから司法に携わる者としてのきちんとした対応をとって貰いたいものですね。
3.26、たださんが納得出来る判決が出ると良いですね、結果が出ましたらぜひコメントしに来て下さいね、それでは最後まで頑張ってご自身の納得の出来る過払い金請求をして下さいね。
2009/02/16 00:25
» 戦果報告
ルパンさんヤマトさん並びに、ブログ閲覧されている皆様お久しぶりです。

今日はアコムから和解案の結果報告が有りました
結果・・・

元本満額以上満5以下


皿の分断主張よりも架空請求が有効材料(ガリの勘違い?)になりそうな印象でした。
このアコムが出した和解額は、弁又は司からの苦策による判断なのでしょうか?
無駄な時間を使いたく無かった事とアコムへの利息が少なかった為、UFJ銀行利用者の俺様は、利便性を考慮しお情けで和解了承してやりましたけど・・・
全く恩恵無いシティグループのチ〇コには、そんな情けかける気持ちなど針の穴程も無いので、チ〇コ代表職務執行者バール・オースチ〇ポ・ヘイズの猥褻表現による解雇を祈るばかりです。

一部省略してますが、以下のやり取りの成立なのです。

アコム「弁論期日後に提示して頂いた金額を、お払いいたしますので期日延長をお願いします」

ガリ「今日中に和解同意書送り第一回弁論前に和解金全額払え」

ガリ「私の望む期日に入金出来無ければ、今回も和解は不成立とする」

アコム「それは難しいです」

ガリ「前回(二日前の事)もお話した通り、この事件内容の論議は簡裁趣旨に沿わず、上級裁判所での審議が相応しい為、地裁へ移送並びに高裁への上告にて、当事件に類似する判例を基に、架空請求行為による慰謝料請求を付け加え争う事を検討します」

アコム「判りました、和解同意書返送して頂ければ期日中に振込みます」
ガリ「では指定期日に入金確認後、訴訟取下げいたしますので~(口撃では無いが省略します)~とさせて頂きます」

アコム「判りました」

と省略した部分もありますが、今から二週間後が楽しみです。
ガリ狩り君 2009/02/26(Thu)23:45:06 編集
» Re:戦果報告
ガリ狩り君さん、こんばんは、お久しぶりですね。
せっかく頂いたコメント、しかもアコムへの過払い金返還請求の和解交渉成立という内容に対するコメントの返信が遅くなってしまい、本当にすいません。
という事で、ガリ狩り君さん、アコムに対する過払い金返還請求の和解成立おめでとうございます、お疲れさまでした。
でも、相変わらず(悪い意味ではないですよ)ガリ狩り君さんの交渉術は強気ですねぇ、見習うべき部分は多々有りますが、これはやっぱりガリ狩り君さんだから出来るという部分もきっと大きいのかも知れませんねw
特に過払い金の返還予定日に関する交渉術なんて凄まじいくらいの強気ですね、やはり現在の過払い金返還請求においてはそのような強気な姿勢も重要なもんなのでしょうね、後は2週間後にアコムがきちんとした過払い金返還対応を取って来るのかどうかだけが待ち遠しいですね。
さて、残るはCFJのディックですか、私としてはこのガリ狩り君さんのコメントを読ませて頂いている限りアコムにもあまり情けはかけていないような気がしなくもないのですがwディックに対しての過払い金返還請求はこれ以上の強い姿勢で臨むという事ですね、結果報告が楽しみです、ただCFJは現在本当に微妙な経営状況であるとも言えますので、ガリ狩君さん得意の交渉術でなるべく早期の解決を望む事が出来ると良いですね。
アコムのからの過払い金の返還楽しみですね、過払い金が返還されたらぜひ嬉しいコメントでも聞かせて下さいね。
引き続きCFJとの交渉も強気で最後まで頑張って下さいね。
2009/03/02 23:02
» 戦果報告2
皆様こんにちは
今日はプロミスから和解交渉の電話が有り、和解成立しました。


和解条件


ガリ案「ほぼ満5(百円単位切り捨て)」


プロ案「和解に代わる決定を判事から頂く」


ここは2契約の充当と譲渡債権の分断が、主な争点になりそうだったので受け入れしました。
私の請求金員額が少額だった事も早期解決の要因だと思います。


分断と時効が争点と予想される「難敵GE」とおバカすぎる「珍敵チ〇コ」は、少し手間掛かると思いますが、後に控えるノンバンク系は主な争点無い為、相手のコンプライアンスを試す形になりそうです。
余る切手を提訴控えている2社に充てる為、切手の返還も楽しみの一つです。


交渉は「飴と鞭」の使い分けが重要です。
まともな相手の場合は、最低限の条件を呑んであげる事も必要だと、マザーテレサより心広く無い私も実感します。
ガリガリ君 2009/03/03(Tue)13:11:35 編集
» Re:戦果報告2
ガリガリ君さん、こんにちは。
名前が…
まぁ、細かい事は気にせずに、コメントへの返信遅くなってしまいましてすいませんが、プロミスに対する過払い金返還請求、見事和解成立とい事でおめでとうございます。
お疲れさまでした。
2契約の充当・分断が争点になりそうな案件でほぼ満5でしたら上出来ですよね、過払い金の金額が少額であった事も幸いした可能性があるとの事ですがガリガリ君さんのネゴシエイト能力の高さもあったのではないですかねw
交渉は「飴と鞭」ですか、GEに対する過払い金返還請求もマザーテレサのような広い心で「飴と鞭」を使いこなして理想通りに和解が成立したようですので、残りの案件は持てる郵券と力をフルに使いこなして頑張って下さいね。
ガリガリ君さんの和解交渉中の会話、一度聞いてみたいもんですねェw
2009/03/10 16:06
» GE誤爆ですか?
銀行系でチ〇コの次に不誠実なGE

昨日、訴訟破棄?だかで期日延期を望む内容記した紙切れが書記官へ届き、陳述書はなかったらしい・・・

何故?

今朝、GE代理人からキター

糞弁からの内容
「最高裁判例(2008年1月18日高裁へ差し戻し)を元に一連を認めず、引き直し計算は限度額を無視して、俺様(糞弁)の取り分差し引いた小遣い程度の金員払ってやるよ」

(^∀^)ぎゃははははぁ

この便器じゃなかった糞弁アホ杉だろw
敵に塩送るとは正にこの事だと思い、私の事案と上記最高裁判例の事案を比較した。

「ガリガリ君の事案」

分断期間は2年2ヶ月

契約書写し有り(被告郵送確認書類有り)

支店並びに会員番号同一
第一取引と第二取引の年率同率

第一取引は時効成立していない

空白期間が26ヶ月でも、後の名古屋高裁で充当と一連計算認める判例あり。

契約書に解約を記すハンコ又はサイン等が無く、解約の手続きが終えていない証明?となり取引継続を示す(他社契約書と比較させる)

ガリガリ君の事件と事案が異なっている

時間稼ぎして時効成立を企んでいる(証拠送って被告代理人涙目w)


貸金業法どころか、不当利得金返還請求事件の旧式スペックであろう糞弁に、笑いが止まらない状態です。
訴額増額出来るヒントまでプレゼントですからwww
ガリ狩り君 2009/03/07(Sat)18:17:57 編集
» Re:GE誤爆ですか?
ガリ狩り君さん、こんばんは。
いつもながらせっかく頂いたコメントへの返信が遅くなってしまいまして、すいません…
GE糞ですか、確かに10年以上前の履歴捨てたというくらいですからねw糞ですね。
GEに対する過払い金請求、私も行いましたが私が行った案件の内容は履歴不開示部分も存在せず空白期間もなしという案件でしたのでGEははなから争えるような争点が存在しなったので勝手に白旗上げてきましたが、昔から案件の内容・争点如何によってはかなり激しく抵抗してくるようですね。
兵庫弁護士会の判例検索システムでもGE案件は結構ありますからね、楽しい裁判例を結構残してくれている会社でもありますねw
そのGEというかレイクですが新生系になってから過払い金の対応が悪化しているような気がしますね、昔の方がある一定の条件下までは過払い金返還の対応はまともだったような気がするんですがこれは私の気のせいですかね?
ガリ狩り君さんの案件に関しては、確かに相手の代理人弁護士がガリ狩り君さんの案件内容とは一致しないような最高裁判決を引用してきているようですが、やはり最高裁2008.1.18は鬼門ですね、この糞判決のせいでどれだけの過払い金請求者達が「特段の事情」って奴の立証に苦労してきたのか…
という事でガリ狩り君さんはこのGEに対する過払い金返還請求、きっちりとした納得の行く形で終結する事が出来るように頑張って下さいね。
GEの糞代理人を涙目になるくらいきっちりといわしてやって下さいねw
2009/03/17 01:05
» GE和解成立
最も面倒臭いと予想していたGEを、訴外和解にて決着つけました。


先に記した「特段の事情」に該当するであろうガリ狩り事案と、糞弁の記した最高裁判例の事案の違い等を使い、少しまくし立てながら和解額を提示してやったのが要因かも・・・


ガリ狩り君の和解交渉


ガリ「俺様の和解提示額は、訴状に記す金員額の千円単位切り捨て〇〇万円までが限界だぜベイベェ~」

ガリ「無利息で〇〇だからGEにもメリットあるだろ」

糞弁「しかし~」

ガリ「おいおい糞弁さんよぉ~(軽い?論理口撃の為省略)~なんだぜわかってるの?」

糞弁「GEにお伝えし検討させていただきます(涙目)」

ガリ「良い返事待ってるぜ坊や」


(それから約1時間後)

糞弁「あのぉ~ガリ狩り君さんの提示する和解額をお受けいたします」

ガリ「おおそうかい!じゃあ早速だが~(多数の注文)~でいいな!」

糞弁「わかりました」

ガリ「じゃあ入金待ってるぜ坊や」


弁護士使ってGE涙目www


実際は少し丁寧な話し方してますが、私のスタンスは常にこんな感じで話ています。
今回もアコムに続き過払い利息が少ないので、その分をオマケした形になりました。


今後の予定

面倒臭い珍敵チ〇コ以外ノンバンク系が控えてますが、特に争点無しなので満額請求攻撃に切替ます。
ガリ狩り君 2009/03/09(Mon)12:15:17 編集
» Re:GE和解成立
ガリ狩り君さん、こんにちは。
これまた、コメントへの返信が遅くなってしまいまして、すいません。
先日、ガリ狩り君さんのGEに対する過払い金請求に関するコメントへ返信を書いたのですが、このコメントを読んだ事を忘れてしまっていました…
私の思っていた通り無事に?ガリ狩り君さんはGEの代理人弁護士を涙目にしつつきっちりと自分自身の納得出来る形での和解交渉を成立させられたようですね、おめでとうございます。
いつものとおりの強気な交渉や相手とのやり取り頼もしい限りですね、お疲れさまでした。
最高裁が示す特段の事情、これは案件の内容如何によっては有利にも不利にもなる諸刃の剣でもありますが、上手く交渉に利用出来ればこんなに頼もしい武器は無いですよね、何と言っても最高裁のお墨付きですからねw
それを上手く利用して相手にも多少なりのメリットを示して交渉、これ本当ならばお互いにそれなりのメリットあるはずなんですけどね、今でもこれを受け入れない糞金融業者がまだまだ存在している事が残念ですね。
残るはCFJのディックとノンバンク系金融への過払い金請求ですか、ガリ狩り君らしい強気の過払い金請求法で最後まで頑張って勝利を掴み取って下さいね。
2009/03/17 12:12
» アイフル和解w
アイフル和解交渉

結果

ほぼ満額(千円単位切り捨て)

大手の中で最も弱体化しているアイフルは、今年度いっぱいで民事再生しそうな株安っぷりなので、強制執行準備?も必要と思い、和解に代わる決定を判事から頂く様に合意し話はまとまりました。
昨日、実際に話した和解交渉中のガリ主張は以下の通です。


アイフルさんの事案は、契約書の写しが保管されていないが分断等の争点無く、時効まで残り〇ヶ月です。
しかし、紛争中に被告であるアイフルさんが時効濫用をする恐れある為、出廷期日に私が判事にその事を主張します。
その事も踏まえ、私の提示額での和解検討して頂きたい。
両者にとって悪い話では無いので、出廷期日前に精査並びに審議結果として和解の可否を示しご連絡下さい。


口撃?的でも無く相手に考える時間を与え、結果を期日前に出せと話しただけです。
和解に応じた他の三軒同様アッサリ決まってしまいました。
支払い日もゴールデンウイーク明けなのでギリギリのラインです。


次回は悪名高い武富士です。
ここは全てがずさんで不誠実なので、場合によっては和解解消となるかは来週月曜日までお預けです。
簡裁に「和解交渉中により期日破棄」を送ってきた馬鹿です。
期日通知きてから連絡一度もしてねぇ癖に腐ってますね。
和解額は既に私が糞武に提示していますので、期日を細かく設定するやり方になります。
その事も判事に伝えると来週月曜日連絡し軽く虐める予定です。


答弁書をまともに出さない糞皿は、基本的に負ける事を知っているか時効近い事案の場合は、時効まで延ばし争う為の対抗策です。
まず自分の事案を細かくチェックし交渉する事が、不当利息返還請求で訴外和解交渉をする為の注意点だと思います。
ガリ狩り君 2009/03/12(Thu)12:50:59 編集
» ケンケンさんへ
はじめましてガリ狩り君です。
過払い額がとてつもなくファンキーな額なので、銀行系で最もちょろい?とされるアコムも必死に抵抗すると予想されますね。
ケンケンさんの事案が判らない為、今回は何とも言い難いのですが「分断・時効・契約内容・悪意の受理・みなし弁済・債権譲渡による問題」が主な争点です。
私が請求した事件の大半は、金員減額率5%以下で和解成立させて頂いてます。
当然、アコムも和解成立し入金して頂いております。
まず請求する前に引直計算の見直しと事案を見て論理や学説を研究し、金に眩んだ糞弁をシバキ倒せる位の交渉術で挑む事が肝心です。


駄目なパターンは「面倒な事を嫌がる・確認不足・他人任せ・自分に甘い」と思っています。
相手に隙を突かれる不安がある時は、交渉前にシュミレーションをして下さい。
相手の素早い切り返しと強気発言だった時は、「事件内容を精査し今後の交渉を進めさせて頂きます」と言い相手の主張する内容について「粗探し」しましょう。
この時に相手の弱点を全てさらい出し、審議員が有効と捕らえであろう内容を更に煮詰める事が肝心です。


余り役に立つ内容ではありませんが、健闘し良い結果報告を楽しみにしてます。
ガリ狩り君 2009/03/17(Tue)00:30:43 編集
» しまサンへ
とりあえず日本勝ちましたよ


タンポート譲渡債権債務の案件にて混乱されているようですが、譲渡後にプロミスから返済要求あった場合は、躊躇する必要無く返還請求しましょう。
タンポートが債権債務を幾らでプロミスに売ったのか知りませんが、譲渡した事実が有るのであれば、タンポート分を返還する義務がプロミスに有りますからね。


私もタンポートの債権債務にて、プロミスを相手に相殺による返還でほぼ満額和解しましたが、分断等の問題点があったとしても、会員番号等の同一性の主張等を用い「特段の事情」を使うと良いでしょうね。
プロミスはアコムに次ぐちょろい銀行系糞皿なので、事案を精査しピンポイント攻撃と確実に打撃与える武器があれば、悩む必要など無い相手と思います。
原告敗訴又は差し戻しの判例の逆は勝訴なのですから、過去の判例を学ぶ事を勧めます。
ガリ狩り君 2009/03/20(Fri)20:43:18 編集
» ガリ狩り君へ(^0^)
はじめまして!ありがとうございます。

イチローが今日は元気になって試合後インタビューでまた強気になってたので一安心です。
月曜は松坂ガンバレです。

さて私の案件ですが債権譲渡ではなく一見法律上は別個のプロミスの契約なので債権譲渡の洋に訴状を作るとまず書記官、判事がプロミスが被告となる理由を述べよ!ときます。

なのでプロミスが法律上支払いをしなければいけない理由を、何通りかあるのですがどれで行こうかいろいろ調べてました。

最終的には和解交渉ではプロミスも私も自働債権と受動債権という形でタンポートも絡め
甲乙丙で三者和解となると言うところはすでにお互いに話は一致しているのですが、余計な争点を作らず提訴するよう考えて増した。

そしてやっと見つけた判例が
名古屋地裁 平成20年(レ)第64号 不当利得返還等本訴、貸金請求反訴控訴事件

株式会社山都から株式会社ユアーズに借換した案件です。
まったくそのまま同じであり同族会社というところが違うくらいです。
これでプロミスが支払わねばならない法律上の根拠ができました。

まあタンポートに求償するんでしょうけどどのくらい求償できるかは知ったこっちゃありません。

これで割りと簡単にいきそうです。

後は判事と納得させる推定計算の合理的なシナリオをもう一度詰めるだけです。

ほんとほっといて債権譲渡の状態にすればどんなに楽だったかと思います。
ATMのとこに出てきた「このカードでは使えなくなりますから切替しませんか?」って言ったお姉ちゃんが綺麗だったからつい「切り替えしますぅ~」ってヨダレたらしながら後ろ姿ガン見しながらついて言ったのが、運の尽きでした。

みなさん綺麗な女の人には気をつけましょう。(><)


ちなみに話は変わりますがCFJの話です。
最近は答弁書で20.1.22消滅時効の起算点の最高裁の判決文出してきて、残有りで過払い請求する原告に対して、不当利得金請求権は取引終了時に過払い金が確定するから本件は取引はまだ終了していないので確定していない過払い金を請求する権利はまだ発生していない、みたいなギャグ書いてくるらしいです。

1月の自判が出るまでは過払い金が発生した時点から請求権が発生するから~~~なんて言ってたのにアホ集団もいい加減にしろぉ!ですよね。
まぁそのくらいアホのほうが判事も呆れてくれて二回目で結審するとか、流れができてくれると楽なんですけどね。

まぁそんな感じです。

明日はWBCないからゆっくりプールいこっと!脱メタボ!
しま 2009/03/21(Sat)00:34:29 編集
» 勝訴!!!!
ルパンさん・皆さん
こんばんは
ご無沙汰しております。

今日やっと判決文届きました!
完全勝訴です!!

私の場合、途中空白期間の争点があったので
一部敗訴を心配していたのですが・・・
本当に良かったです!

これもルパンさんをはじめ、皆さんのご指導・応援・励まし等のおかげです。

本当にありがとうございました。

まだ今から確定後の事も残っていますが、頑張ってやり遂げたいです。

私も今度は応援する側とした協力して行きたいと思っておりますので
これから過払い請求される方・今戦っている方
がんばってくださいね

ありがとうございました。
ただ 2009/03/29(Sun)03:03:07 編集
» Re:勝訴!!!!
たださん、こんばんは。
完全勝訴ですか、おめでとうございます、本当に良かったですね。
途中空白期間ありでの過払い金返還請求訴訟も基本契約が存在する借入と返済を繰り返す事の出来る金銭賃借契約(通常のリボ返済の契約ですね)においては今年に入ってからの3つの最高裁判決の影響もあってか業者側の取引の分断の主張は認められ辛い傾向になっているようですね。
それでも未だに空白期間の存在する案件の場合は案件を担当する判事の判断次第でどうとでも解釈する事が出来ないとも言えなくないので、たださんの完全勝訴はこれからの過払い金返還請求においても大きな意味を持つものの1つに成り得るものであると私は思います。
完全勝訴までの長い戦い、お疲れさまでした、まだ判決は確定していないですし実際に過払い金が返還された訳ではないので本当のおめでとうございますとお疲れさまでしたは言えませんが、それでもたださんの勝利をお祝いさせていただきたいと思います。
たださんの過払い金請求も終了まで後一歩、本当に後一歩ですね、たださんの勝利が今後後に続く多くの過払い金請求を行う方にとっての勇気や励みになる事を祈っています。
今後また進展などありましたら、またコメントして下さいね。
たださんの心からの喜びのコメントが読める日が来る事を待っていますね。
お疲れさまでした、判決確定までの間しばしの休息を…
2009/03/29 04:42
» ラスト侍?
ルパンさん並びに当ブログゲストの皆さんお久しぶりです
今日、私の債務全てが債権へ転換した為、戦況報告をさせて頂きます。

訴外和解

GE・AC

和解に変わる決定(ガリ交渉後)
武・プロ・アイ

として五件事件終了しました。
ガリ交渉にて減額率1~5%の早期和解だった為、郵券返還額は約四千円となりました。

今月は珍敵チ〇コとフロックス(旧クレディア)を不当利得にて提訴します。
両社共に五千円の過払いとし確信犯的な感じになりますが、この両社は経営が危ぶまれている為、取り逃げの被害を最小限に食い止めるのが狙いです。
最低ゼロ和解で逝ける案件ですから、攻略完了した上記事件同様、判事に被告の糞な対応を曝すのが楽しみです。


余談になりますが、先月からガリ狩り君は無職になりました(笑)
と言っても資格習得の為、元々計画していた事ですから心配なさらずに・・・
ガリ狩り君 2009/04/09(Thu)00:14:06 編集
» Re:ラスト侍?
ガリ狩り君さん、こんにちは。
コメントへの返信が大変遅くなってしまいまして、すいません…
ついにガリ狩り君さんの債務が全て債権に転換しましたか、本当に良かったですね、おめでとうございます。
お疲れさまでした、とは言っても少額ながらまだCFJディックと旧クレディアへの過払い金請求が残っているようですので、ガリ狩り君の戦いはまだ本当に終了した訳では無いようですね。
5千円の過払い金請求、確かに確信犯的な部分はあるかも知れませんが、最終的に0和解による債権債務不存在の確認で終結したとしても、その債権・債務の存在の事実関係をしっかりと金融業者に理解させるという目的の持つ意味合いは大きなものであると思います。
ガリ狩り君さんは先月から職を辞して資格取得の為に勉学に勤しんでいるんですか、それも過払い金請求という行為によって勝ち得たものであるならば喜ばしい限りですね、資格取得、そしてその後の新たな人生に向けて最後まで頑張って下さいね。
2009/04/18 09:29
» はなサンへ
私もノーバンク系皿と和解交渉等してきましたが、今だに六割とは相変わらず皿は舐めた対応ですね。
私が交渉する時は、始めにハバネロの飴とジュースを、皿担当の口に大量にぶち込み拷問です。
要は完全に反論の余地無い状態にします。


私が行った和解内容の一部を下記に記します。


(1)和解の詰めは初回出廷期日の一週間前に行う

(2)よぉーし!皿よ飴を恵んでやろう

その1)元金と利息を合計した過払い金員の0~9999円を減額する(万円単位の請求をする)

その2)利息が0~9999円の場合は元金のみ返還請求

(3)最後に・・・

「この和解案以外受付しませんので、出廷期日前日に結果を私に連絡して下さい。」

「本日、皿会社さんとお話しした内容については、このあと担当書記官へお話しいたします。」

「良い返事お待ちしてますので宜しくお願いします」

とテポ〇ンより精度が高いミサイルを打ってます(笑)


私が行った交渉なので余り推奨できませんが・・・
ガリ狩り君 2009/04/09(Thu)22:46:18 編集
» 失笑
今日、私から二つ程報告する事があります

その1)珍敵チ〇コ提訴前和解成立!

昨日、チ〇コにゼロ和解と五千円返還請求の二つの選択肢を与えた結果。
チ〇コ「出来ればゼロ和解を希望します」

ガリ「その方がリスク低いので~(中略)~の手続きをお願いします」

チソコ「わかりました」
こんな呆気ない結果で珍敵チソコ攻略完了です


その2)プロミス過払いの実態?

裁判所でプロミスとタンポート譲渡による債権債務相殺で返還が決まり二週間以上経た今日、ネオラインキャピタルから債権譲渡通知書が届きました。
早速プロミスに電話を入れ確認させたところ、プロミス営業の手違いがあった様です。

プロ「お調べした結果、債権債務ゼロでNLCのカードが使えます。」

ガリ「前回も二契約完済による解約を伝えているのですが」

プロ「では譲渡債権の解約はNLCへお伝え下さい」

自ら間違えていながらNLCへ訂正手続きしないとは、プロミスって素晴らしい会社ですね(笑)

これで店頭へカード返却する時に言う台詞決まったなw

早速NLCへ電話

ガリ「~なので既に和解に代わる決定出て二週間以上経てます」

~(中略)~

NLC「本当ですか?プロミス営業担当はその事何も言ってませんよ」

ガリ「再度確認並びに解約の手続きお願いします」

NLC「わかりました翌営業日にご連絡します」

このやり取りでお分かりの通りプロミスは、赤字決算逃げにNLCをターゲットに・・・
仮にNLCが金出して買い取りしていれば、大手銀行系金貸しの詐欺同様の軽い事件です。

プロミスの営業内容に詐欺も追加ですねwww
ガリ狩り君 2009/04/11(Sat)03:11:57 編集
» 平成21年4月14日最高裁判例と今後の予定
今回の最高裁判例は、約定についても審議した結果だと思われます。
通常の金銭消費貸借契約によるスライドリボルビング方式では、該当する人が少ない希なケースだと感じますが・・・

月三回に分けて返済したり不規則な返済により債権者側の約定に届かず、最終的にこの判決結果になったのだと解釈する事が肝心です。
案件違いの判例を使う傾向が皿や弁に多いですが、今後の不当利得返還請求の反論文にこの判例を持ち出すと伺えます。
取引履歴で利息のみの支払によって約定に届か無い状態であったとしても、次回返済過程で通常通り返済を受付していれば、皿は債務者の返済を黙認したとみなして反論出来るのですが・・・


不当利得返還請求される皆様へ
これから大手や準大手は、弁を多用し「最高裁判例により~円支払う」と少額提示し和解書を出すと予想されます。
特にGE(レイク)は弁を使う傾向が強いでしょう
しかし、このユスリタカリのような脅し文句に臆してはいけません。
電話交渉等で質問攻めにし判例の事件番号等を聞き出し、事前に案件を解読し可否を明確にしていれば・・・


糞弁涙目www


口撃強化すると和解成功率は99%w
早期解決の秘訣は「冷静な判断力・交渉術・三件程和解条件を用意」です
決算期近くに交渉すると多少の変化もある様ですが・・・
不当利得返還請求担当部署には、DQN社員も居るので「コイツじゃあ駄目だな」と少しでも思った時は、「アンタじゃあ話にならんから上司と話しさせろ!」と言っても構いませんよ。
これでチ〇コの担当者四人変わって、最終的に提訴前和解がスムーズになりました(笑)


フロックス終了後は、親族の不当利得返還請求を手掛ける予定なので追って報告します。
ガリ狩り君 2009/04/20(Mon)04:33:04 編集
» ガリ速報?
つい先程フロックスから電話があり

「和解でお願いします」
と言う事でやっと完全に債権債務ゼロ・・・
当然フロックスにはそれなりの注文もいれてますが、これで私の不当利得返還請求は終わりです。

最後は郵券の処理のみと言いたいところですが、詐欺ミスのとばっちりを受けたNLCとの打ち合わせが残ってる・・・
これから私と同じ被害者?のNLCさんへ楽しい電話確認します


糞ミスも面白くなってきたぞぉ
ガリ狩り君 2009/04/20(Mon)10:45:55 編集
» takaさんへ
一社和解おめでとうございます

私も相手した武富士含む残りの会社は、和解案作成し決める権限などありません。
残りの皿会社は提訴するまで一行に先へ進まない為、提訴後の初回出廷期日1~2週間前に和解交渉すると良いかと思います。
武富士は裁判所宛てに答弁書を送る時はFAXを使ってました。
出廷期日前ぎりぎりに和解が決まった時は、相手に裁判所へ和解同意した内容を記す文章を、FAXで送る様に指示すると良いでしょう。

争点無し案件の場合は、そのまま判決出して貰うのも良いと思いますが・・・
ガリ狩り君 2009/04/22(Wed)00:43:30 編集
» 移送申立てについて
この移送申立てについて
過払いQ&A「第三版」
142~143ページと162~175ページを参考にして下さい

支店或は複数の従業員を抱え経済的に相手優位の立場であれば、原告提訴した所在地の裁判所で認められるはずです。


追記

やっとアエル再生可決されましたね
ただし、始めは利息のみ返還し業績次第残りの過払い金額を支払うようですが、その割に役員報酬や賞与額が高い舐めた会社です。
個人的に因縁のあった糞皿アエルですので、この闇の埋蔵金発掘時期を待ち続けていました。
これで活動再開する事になります。
完済してから時効を迎えていないので、明日に回収手続きをします。
結果は後に報告したいと思いますのでよろしくお願いします。
ガリ狩り君 2009/04/23(Thu)00:59:04 編集
» とんだ勘違い
私は先にアエルの再生可決について勘違いしてました
過払い金額の5%を支払うところを(笑)

アエルの役員はシティバンクの最高責任者並に舐めた奴らですね。
私も投票に出席出来ていれば、役員報酬70~80%減額も追記した債務清算計画を求めるのですが・・・

三年後にはアエル役員達が金を蓄え、最終的に破産して取り逃げすると思います。
尻の毛残らない位に役員達の財産差し押さえ出来れば嬉しいのですが・・・
ガリ狩り君 2009/04/24(Fri)00:02:56 編集
» てっちんさんへ
相変わらず糞ミスはやってくれますね

糞ミスの債権譲渡について
タンポート所有の債権債務を一旦糞ミスが買い、今回の三井住友銀行グループ赤字決算に伴い、かさが系のNLCへ譲渡されました。
糞ミスは債務清算されている債権債務も全て一括で譲渡している為、今後の対応次第で金融庁・財務局等へ苦情が行くと思います。
私の場合は、和解に変わる判決を頂いて三週間後にこの通知が送られて来た為、NLCを同伴させ金融庁・財務局へ訴えると言った後、予定より早目に入金しています。
解約等の残処理が落ち着いてない有様なので、探りの電話を来月に入れますが・・・


今回の糞ミス債権債務譲渡不祥事は、NLCもとばっちりを受けている有様なので、過払い等について「お早めに」行動された方が宜しいと思います。


債権譲渡通知書が今月半ばに届いてませんか?

「郵便局等へ住所変更手続き」

「契約者住所変更」

これらをしていない場合は通知書が届かないと思います。
残債務がある場合は、NLCへ電話連絡してカード発行手続き又は、カード到着前に銀行振込みにて返済をして下さい。

【問合先】

ネオラインキャピタル株式会社
東京カスタマーセンター
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-12-5
早川トナカイビル7F

03-4330-3630


プロミス株式会社

フリーコール
0120-24-0365
ガリ狩り君 2009/04/28(Tue)21:31:02 編集
» 代理
武富士の件参考になりました。
親の借金ですので息子の私が交渉とか出来るのでしょうか?
裁判の代理出廷を考えていますが、親と離れて住んでますので違う県で裁判も可能なのでしょうか?
休み明けに、店舗に行き履歴の請求を行う予定です。
ひろ 2009/05/04(Mon)21:46:21 編集
» 時効について
同じ会員番号で第二契約の利息が第一契約の完済時と同率並びに低い場合、知事やっている某弁(元々皿お抱え)が最高裁判例持ち出しても負ける気がしません。
時効は完済日の後日から訴訟起こす前日までなのですから・・・

今後の不当利得返還訴訟の流れは、最近の判例に遅延損害金の加算を認める判決出ていますので、過去の判例を調べる事が重要になる傾向です。
大半の皿に案件内容を曝し、違いを明確にされると言葉が詰まるのですけどねw

時効を過ぎている場合

「損害を受けて20年又は損害を知って3年」の損害賠償請求訴訟を使う事になります

これも覚えて損しないですよ(笑)
ガリ狩り君 2009/05/10(Sun)02:42:13 編集
» ヒカルさんへ
どうも只今無職のガリ狩り君です


提訴する時には、必ず訴状等書類提出受け取った受付職員に被告が社名変更した事を告げる必要があります。
訴状の被告欄には、必ず判り易い様に旧社名を書き加えると良いでしょう。


GEは何度か社名変更してる会社です
書記官や判事もそれは黙認してくれると思いますが、訴状作成段階でその記載だけは忘れないで下さい。
ガリ狩り君 2009/05/14(Thu)13:38:43 編集
» はるおサンへ
はじめまして
これから不当利得返還訴訟の提訴前なのでしょうか?

手元に少しでもお金を残したいと願うのであれば、自分で提訴する事をお勧めします。
司法書士は簡裁案件で代理人を勤める事が出来ますが、140万円越える訴訟の代理人は弁護士となっています。
手数料や報酬支払う時になって問題が起こり、予期せぬ事で無駄な時間を費やすより、自分で直接提訴する方が何かとメリット高い様に思います。

全ての司・弁とは言いませんが、その様な人の中にはいい加減な輩もいるので、私の場合準備に少し時間掛かりましたが自力で挑み全て解決しています。
このルパンさんのブログには、様々なゲストさんの案件が書き込みされていますので参考になります。
参考本等を購入して自力提訴する方が、手元に少しでもお金を残す最善の手段だと感じていますので、それらを踏まえて検討して頂きたいと思います。

減額についてですが、それは特定調停の事だと思います。
この場合、信用情報に調停の事故情報が載る為、その後5年から7年間は、予信が通らずクレジットカード等は作れないと思います。
今後この信用情報取り扱いについては、改正で変わっていく恐れがあるので注意して下さい。
ガリ狩り君 2009/05/17(Sun)11:04:05 編集
» 引き直し利率
私が行った引き直し利率は以外の通りです


包括契約内融資限度額

9万9999円までは年率20%
10万円から99万9999円まで年率18%

100万円から年率15%


として計算しております

何故そのような利率になるのか私の雑な説明より、Q&A本3版にも記されていますので参照して下さい。

債務者が包括契約締結後、限度額同一の融資を受け借り入れしたと同じ解釈が出来ます。
その為、この学説上の利率で引き直し計算する事が認められます。
皿が引き直しする時、引き直し残元金を目安にした計算利率は、皿の「騙し」と言って過言ではありません。
ガリ狩り君 2009/05/27(Wed)13:54:11 編集
» 時効について 2
沢山のご意見ありがとうございました。
時効の件ですが、改めて調べましたが最高裁の判例等で10年前は時効のような記載を良く見かけます?
障害を受けたとして10年前の過払い金を取り返した事例も見ました。
どう訴状出せばいいか悩んでいます。
10年前の分を損害金で請求するか
(現在の契約の初期と4年空きがあります)
現在取引ある分を別に請求するか
又、一連一帯で請求するか
・なぜ過払い金が発生してるのをしって置きながら 相殺しなかったのか?
で行くのかどうしていいか行き詰ってます・・・

いい知恵・経験とうあればご意見聞かせてください。
ひろ 2009/05/29(Fri)11:19:42 編集
» ひろサンへ
簡単なアドバイスをさせて頂きます


一連一体の計算する上で必要な事は以下の通りです

(1)包括契約締結後の「会員番号」又は「口座番号」が第一取引と第二取引共に同じ番号

(2)第一取引終了時よりも第二取引開始の利息が低い又は同率


上記二つは最高裁の裁量で「特段の事情」に入る部分です。
最低限の必要項目と捉えて下さい


空白期間に皿が送って来たハガキがあると更にいいと思います
これも一連一体を認める為の「特段の事情」に含まれています
ガリ狩り君 2009/05/29(Fri)23:51:15 編集
» ありがとうございます。
ガリ狩り君様
アドバイスありがとうございます。

会員番号は同じです。
又契約はじめの頃は30%以上で
終了時は29%ぐらいになってます。
又2回目の時は行き成り50万からスタートしてます。
本人に聞くと
空いてる期間に電話の同じ支店から勧誘等が不適に何度かあったようです。
2回目の契約前に融資の連絡があり
(キャンペーン?)それに誘われ店頭で契約
契約時店頭でも前回の登録してるカード?
等を出し「内容が変わり無いか確認」
それを元に契約書を書いたそうです。
それを訴状に書いて提出する予定でいます。

又、レイクですが銀行傘下に入った事もあり
対応も良く電話で和解ですみました・・・
減額はしましたが、5%の利子も少なく
今後高額の訴訟費用が必要ですので揉めるより現金が先と判断しました。
今後はこれを元に訴訟進めようと思ってます。

他にアドバイス・経験など聞かせてください。
ヨロシクお願いします。
ひろ 2009/05/30(Sat)18:58:03 編集
» ひろサンへ
その提訴予定の被告が大手皿でだといいのですが・・・
レイクも負け確定の訴訟の為、経費で弁使う事を諦めたのでしょうか?

「アコム・プロミス・レイク・武富士・アイフル」の皿ビッグ5でも、今年度中に早めに決着付けて下さい。
不利な判例が少ない間にどれだけ回収出来るかが勝負です。

電話記録は証拠として集める事は難しいと思う為、会員番号と利率をメインとして扱い反論の余地を与えない事です。

第二取引開始の利率が第一取引終了後の利率より低い場合、これは有効な材料として扱えます。
この逆の案件で破棄差し戻しが最高裁判例に出ています。
原告不利な判例は、延滞金を加算した計算くらいでしょうね。
ガリ狩り君 2009/05/30(Sat)23:25:59 編集
» アドバイスありがとうございます。
ガリ狩り君様
アドバイスありがとうございます。
皿2社は、アコム・武富士です。
アコムが4年10ヶ月空白期間
武富士が2年位空白期間です。

アドバイスの
>会員番号と利率をメインとして扱い反論の余地を 与えない事です。
会員番号は2社とも同じ番号です。
利率にですがアコムがS60年なのでこの頃いくらの利率だったのか?
アドバイスの
第二取引開始の利率が第一取引終了後の利率より低い場合、これは有効な材料として扱えます。
ですが
一回目終了時
29.2%
2回目は
アコム店頭では29.2%になっていますが、同じ日にATMが27.375%になってます??
アドバイスで一回目終了時の利率と
2回目の利率が低い場合有効な材料としてと・・
アドバイス頂きましたがどう有効なのでしょうか?
アドバイス頂けるとうれしいです。
ひろ 2009/06/01(Mon)00:45:32 編集
» ひろサンへ
提訴予定の皿が大手で良かったですね
取り合えず簡単に利率の有効性について、過去の最高裁判例を考察するとわかります。
2008年1月18日最高裁判例だったと思いますが、分断について争われ原告の主張を破棄差し戻しの判決が出されています。この判例の案件詳細はインターネットで調べる事が出来ます。


私の既に解決した事件の中で分断案件は有りました。
その中の一つがレイクなのです。
当時いい加減なレイク弁は、最高裁判例で・・・と和解書を送って来ましたが、正確な判例年月日を和解書に記していません。
その時は和解書を送り付けて来た弁を、私の得意な電話攻撃で誘導尋問し「特段の事情」の中身を使いました。


過去の利率についてですが、取引履歴で「返済日数・利息額・借り入れ元金」さえ判れば、電卓計算で求める事が出来ます。

「月々の返済利息計算式」

利息金額=年率×借り入れ元金÷365(閏年は366)×返済までの日数


上記の式を元にすると

年率=365(閏年は366)×利息金額÷借り入れ元金÷返済までの日数


この式で年率を求める事ができますが、小数で答えが出ますので注意して下さい。
仮に答えが0.27375と出た場合は年率27.375%となります。
アコムは小数点第三までの利率なので、若干の誤差生じるのですが目安として見ると良いでしょう。
ガリ狩り君 2009/06/01(Mon)15:19:56 編集
» みかししサンへ
アイフルは相変わらず某変態新聞並に独自路線突っ走ってますねw
私の時は初め「払いません」って言ってた糞皿ですよ
とことん虐めてやって下さいね(笑)


私が相手したアイフルは、訴外和解した非銀行系大手の中でも楽な会社でした。
訴状出す時、不当利得金返還請求書の写しを参考資料として提出していれば、初回の出廷期日に判事にアイフルの糞さ加減を主張出来ます。
私の初回出廷時は、被告の答弁書の「和解交渉中」に苦言を指してました。


千円単位の減額和解交渉は、私がルパンさんのブログに書いた内容を見て頂くとわかります。
金額が大きくなかった為、時間と交通費の節約を重視したやり方です。
出廷期日前に和解交渉決まった時は、相手に和解同意書を裁判所へFAXする様に調教しましょう。
和解が決まったその日に、みかししサンは担当書記官へ電話する事も忘れない様にして下さい。


ここでちょっとガリ狩りの余談ですが
アイフルのアシストセンターへ電話すると、たまに少しアニメ声っぽい女性社員が電話に出てました。
我等の戦意を半減させる意図的なものと感じるたのは俺だけか?
ガリ狩り君 2009/06/09(Tue)04:04:15 編集
» Reアイフル答弁書3
私の個人的な印象なのですが、簡裁判事は使い回し答弁書の事を既に判っていると思います。
みかししサンの指摘している部分は、それ程裁判の進行に影響無いと思いまが・・・
私の微かな記憶ではこんな事も言ってたはずです(笑)


貸金業法下で財務局の登録業者として営むアイフルさんが、民法である貸金業法に含まれる利息制限法で定めた利息年率を越えた利息金を得て、無知に剰じ不当な方法で営業利益を得ていたのですよ。
みなし弁済の立証不可能な時点で民法上違反しており、貸金取扱主任者が在席する貸金企業が、貸金業法を知らないとは愚の骨頂じゃあありませんか?
この行為が悪意の受理者以外なんと表現出来るのか、私はアイフルさんに問いたいのですね。
今はATMが全国オンライン化され、計算システム・取引履歴の記録がコンピューター化の金融業界であるにも関わらず、過払い金の存在が判らなかったとアイフルさんが主張すること自体、難解で理解に苦しむ発言ですよね。


と愚弄する部分かなり省略しましたが、この様な感じで話してました。
この時のアイフルは「おっしゃる通りです」だけ言ってます。
ここのブログはたまに皿の社員も見てる様なので、余り細かい説明は出来ませんが、相手に電話した日と請求書の到着日を、どうやって皿に言わせるかシュミレーションして録音して来ました。
ガリ狩り君 2009/06/11(Thu)02:57:45 編集
» しまサンへ
私はチ〇コを訴外和解で片付けましたが、相手が提示する判例の事件案件を調べる必要性が高いと思います。
私だと内容次第で「被告が上げる判例はこの事件と内容が異なる」と切り捨てます。

追加すると

悪意の受理者である事を覆す立証の責任は被告に有り、民法で定める条項目に該当する事を記す書類も提示をせず、被告の提出書類は事件解決の行動とはほど遠い。

こんな感じで判事に言ってしまうでしょうね
ガリ狩り君 2009/06/26(Fri)17:38:17 編集
» しまサンへ
コンビニATMの設置元(銀行)に対し、履歴を取り寄せる方法も有りますが予想外の費用がかかります。
判例の案件内容については、弁護士さんのホームページ等を調べると見つかるかもしれません。

まず調べる事は、原告が棄却された理由を見付ける事です。
取引内容を知る事は、棄却された理由を元に特段の事情を確立させる為です。
事件番号等でググって見つかると良いのですが・・・
2008年1月18日の分断について最高裁判例を調べた時は、原告の訴え破棄差し戻しでした。
この事件について原告の取引内容等を、弁護士さんのホームページで紹介されていました。
過去ログ消去されていなければ、お探しの案件内容が見つかると思います。

見つからなかった場合ですが、皿に反論文に記す判例の原告の取引内容を提示させましょう。
皿は「一緒ですよ」と慌てた口調で言い返してくると思いますが・・・
そうなると80%の割合で皿虐めフラグが成立します
余り具体的なアドバイス出来てませんが、恥ずかしいと思う気持ちを持たない事が秘訣です。
裁判とは究極の粗探しゲームなのですから(笑)
ガリ狩り君 2009/06/29(Mon)11:32:48 編集
» 第二ラウンド
さぁーて!
今日から久し振りの皿虐め再開w
提訴して直ぐ代理人許可申請が下り期日通知書が届いたので、ルンルン気分で糞富士に電話をしました。

(中略)

「ガリ」
代理人許可は裁判所から出てますので

「糞富士」
しかし、まだこちらには届いてない様で・・・

(ガリ狩り豹変!?)

「ガリ」
オイオイ!!
裁判所に近いあんたの会社より俺様の家に届くのが先とは変な話しだな!

「糞富士」
こちらにはまだ届いていませんので詳しい事は・・・

「ガリ」
どうせいつもの時間かせぎか?

(一方的な電話攻撃の為中略)

「ガリ」
二週間経っても届いてませんって言わないよなぁ?
それって裁判所に喧嘩売ってる事になるぞ!
そんな事言った日には判事の心象も悪くなるけどさぁ

「糞富士」
そっ!それまでにはこちらの部署に届いていると思います

「ガリ」
おおそうかい!
じゃあ次に聞くがあんたの会社がで出す委任状ってなんだ?
俺様は裁判所に代理人許可申請書出してもう許可下りてるけどさぁ
まさか正式な代理人じゃねぇなんて変な事言わねぇよな?

「糞富士」
そっ!それはこちらから確認を・・・

「ガリ」
おい!
担当書記官の部署の番号教えるから確認しろよ

「糞富士」
まっ!まさかすぐ裁判所から代理人許可下りてるなんてぇ
もう僕ちゃん★£〇∞@※□
(パニパニパニック中)

「ガリ」
じゃあ今日から二週間くらい待って確認の電話してやるよ
それまでにまともな返答出来る様にしとけよ!

「糞富士」
はっ!はい

「ガリ」
じゃあのぉ


皿虐めは久し振りなのでこれくらいで許してやりましたwww
ガリ狩り君 2009/07/01(Wed)21:43:18 編集
» 進軍中w
「親族代理人としてガリ狩り君vs武富士」の巻

二度目の武富士を相手に、不当利得返還請求は只今進行中ですが、今回は金額的に大きいのでとんでも反論(笑)してきましたw

その名も「引直し利息への反論」・・・馬鹿じゃないの・・・

(^。^)ぷっ!
って思わず笑っちゃいますよねぇ
包括契約(スライドリボルビング式)契約が継続的諾成的金銭消費貸借契約と理解出来ていない証拠
これは過払いについて調べれば解りますが、改正貸金業法の二条七項が関わってきます。
すなわち契約時に締結した限度額内の金銭は、借り主が望む金額分求められた時に貸主は応じなくてはならない。
その為、借り入れ元金を元に「元金=引直し利息」として計算する事は矛盾が生します。
今回の事案は契約締結時限度額百万円なので利息制限法第一条一項の

「元金が百万円以上の場合 年一割五分」

これに該当し分断無しの契約事案なので・・・


明日の武富士虐めるが楽しみだぜwww
ガリ狩り君 2009/07/29(Wed)02:30:47 編集
» 準備完了
本格的な〆に掛かる為、武チャン虐めの前準備しておりました。
代理提訴し移送の決定を頂き、一段落したので戦況報告します。

「判例・民法・旧大蔵省通達etc」使い、第一準備書面で既に武チャンの主張を総否定。
今回の争点は「利息15%?18%?」です。

多角的な論理戦になる為、先に逃げ道を塞ぎ止める作戦を展開中。
武チャンは10月に第二準備書面出すと言ってますがまた持論かな?
長引けば訴額変更申立てして訴額増えるのに・・・
ガリ狩り君 2009/08/29(Sat)21:09:41 編集
» 申立て?
ゲストの皆様お久しぶりです
代理人ガリ狩り君の第二回期日報告

今回の武チャンは出廷&準備書面提出をせず、逃げ腰期日延長となりました。
移送後の判事も皿寄りと感じた為、次回は最悪な事態を想定し「憲法」を使い挑む事になりそうです(笑)
「民訴法209条(虚偽陳述による過料)」の申立てを検討中と意志を示し約10分程で終了。
今回の判事は強引に和解へ持ち込みたい様子なので、民訴法を使い武チャンが第三回期日に出廷しなかった場合、強引に「擬制陳述の申立て書」を提出する事に・・・
ガリ狩り君 2009/10/28(Wed)23:19:57 編集
» 新年の挨拶と報告(笑)
ルパンさんそしてblogゲストの皆様
新年明けましておめでとうございます

只今、訴訟代理人として過払い訴訟中の私にとって、昨年度から良い流れで進行中です。
現段階の武イジメは様々な証拠資料の現物を使い、先月の出廷日に武の逃亡ルート封鎖完了しました。
今月中頃の出廷日に武の全面降伏を狙ってます。

先月の出廷日前までは皿寄りだった判事でしたが・・・
準備書面と証拠資料現物提出後に対応が豹変?

ガリ→はぁーい!(^O^)っ【証拠】 (O・)証拠書類の現物見せてちょ←判事

ガリ→これでいいヌルポ?(^O^) (・O・)なるほどガッ!←判事

判事→(・O)武さんは証拠書類あるの?  (´。`)そんなの無いアルヨ←武社員

判事→(`д)ゴルァァ!!無いだとぉ! (、`)困ったアルネ・・・←武社員

判事→(`д)テメェ次回出さないと判ってるよなぁ? (;_;)判ったアルネ←武社員

ガリ→\(^O^)/武社員涙目だろうねw

ガリ→(*^-')bイエス高〇クリニック (・o・)次回の期日〇月〇日でいい?←判事


っとメシウマな流れでした(笑)
がり狩り君 2010/01/02(Sat)18:01:33 編集
» Re:新年の挨拶と報告(笑)
がり狩り君さん、あけましておめでとうございます。
現在は訴訟代理人として武いじめに奮闘中との事で、相変わらずお忙しそうな日々を過ごしていらっしゃるようですね。
良い流れという事で安心させて頂いていますが最後まで頑張って納得のいく過払い金請求が出来るようにして下さいね。
寒さも厳しい日が続いていますので体調を崩さないように気をつけて下さいね。
今年を去年より少しだけでも良い一年に出来るようにお互いに頑張りましょうね。
ガッ!>(゚〇゚*)
2010/01/05 19:13
» ところ変われば
皆様お久しぶりです
先月、武イジメは完勝にて閉幕する事が出来ましたので、この場を借りて報告いたします。

前回は「準備書面提出から判事が俺様に優位な態度を・・・」でした
最終的に利息を耳の垢程度オマケして支払日を決める段階なり・・・

まっ!まさかの武ちゃん名物【支払期限延ばし】
武ちゃんの期日の長さに判事も驚き、無理矢理お盆過ぎの支払日に決定となり投了。

そして並行活動していた【チ〇コ】のゼロ和解作戦も無事作戦終了


そして過払い訴訟代理人編第三弾は・・・

私が一度対戦している守銭奴チワワの【アイフル】です
現在、私的整理中であるチワワの寿命は残り僅かであり、過払い返還金は対象外の為、今日の午前中に訴状を提出してきました。
そこで気が付いたのは事件受付職員の対応です。

受付員→(・O)「言い分は?」 「はぁ?おまえ馬鹿だろ?」(O`)←ガリ


【中略】


受付員→(′O)「はいわかりました」 「そんなの回答書きてからだろw」(O・)←ガリ


まさか東京簡裁と某所簡裁でも言わない部分を聞いてくるとは・・・
過払い訴訟に先出しジャンケンの罠仕掛ける受付員もいるんだなぁ
ゲストの皆様も注意してくださいね
ガリ狩り君 2010/03/01(Mon)13:09:06 編集
» Re:ところ変われば
ガリ狩り君さん、こんにちは。
武富士に対する過払い金請求は完勝という、そしてディックに対する0和解作戦も無事に終了という事で、まずはおめでとうございます、そしてご報告ありがとうございます。
コメント遅くなってしまい、本当にすいません。
武富士も今ではそんなに過払い金の返還予定期日が先になっているんですね…
アイフルがあのような状態になった今、大手専業系皿金の最後砦?w武富士も先行きは明るくはなさそうですね(お盆過ぎの返還で決着という事は武富士の主張した過払い金の返還予定日というのは聞きたくないくらい先なんでしょうね…)。
裁判所の事務員にも色々な人がいるようですね、アイフルへの過払い金請求は難しいものになっていると思いますが、今後の瀕死のアイフルの状況に注目してぜひとも出来るだけご自身の納得出来るような形で決着出来る事をお祈りさせていただきたいと思います、頑張って下さいね。
2010/03/18 17:48
» しょうちゃんサンへ
チ〇コ(CFJ)は相変わらず傲慢で怠慢な姿勢ですねぇ

チ〇コが合併並びに債権譲渡で受け継いだ債権債務は、全て開示責任が生じます。
ユニマットレディース等吸収合併した会社の債権債務も、必然的に開示責任は生じる為、始めに契約した子会社を明確にし開示請求しましょう。
しょうちゃんサンの手伝う事案は、直接見ないと判断出来ないので・・・

【悪意の受益者】の判例ですが、平成21年6月25日の東京高裁と平成21年7月14日の東京簡裁の判例で対応出来ます。
更に付け加えると、契約書に利息制限法1条1項にて定める利息の表記の有無を使い、悪意の受益者とみなし弁済の不成立を強調する文章を作ります。

私の代理編【武ちゃん虐め】は、一回準備書面に判例と貸金業法改正前の状態でも、被告が違法な営業を行い違法行為をしていた事の立証を、民法研の第三版を教科書として布石代わりに作成しました。
この時の準備書面は8ページ使って書いたので、当時休職中の身でも疲労がもの凄かったですよ(笑)

二回目の準備書面は更に細かい内容で作成しましたが、一回目の布石でたった2ページと証拠のコピーを使い作成終了。

皿発行カードや明細書など些細な物が意外な証拠に成りえます。
代理依頼者に全て提出させ段取りしましょう。
ガリ狩り君 2010/03/22(Mon)16:57:59 編集
» しょうちゃんサンへ2
そんな時こそチ〇コへ契約書の写しを取り寄せ依頼しないと・・・
契約書無くして債権債務の請求は出来ませんから(笑)

開示依頼書に
【初回の契約並びに契約更新時の契約書の写しを求む】
と追加して記すべきです。
この時、借主が自署し年月日を記した依頼書を三部コピーして下さい。
裁判所へ提出する証拠物の一つとして、大事に保管しましょう。
小煩い判事は意外な程この手の証拠物が大好きですから(笑)

ガリ的には軽い脅し?として付け加えると
「貴社が借主〇〇〇〇と金銭的消費貸借契約締結した際に、借主が自署した契約書を保管していない場合、今日に至るまで架空請求詐欺と同等の行為を行っているに等しい~」
「架空請求詐欺事件として追訴を検討中である」
「速やかに貴社が保管する、借主〇〇〇〇の全取引履歴の情報開示並びに契約書の写しを借主は求む。」

例文なので雑ですが、このように別紙作成し三~四部プリントして、一部はチ〇コ用で残りはストック用にします。


チ〇コは普通に「息を吐く様に嘘を吐く」企業体制なので、私の時は反論の余地を与えず勢いで虐めていました。
チ〇コの場合は、金銭的消費貸借契約の根本を攻撃目的とし、そこから少しずつ叩く方法も検討すべきだと思います。
分断についてですが、最高裁の特段の事情をよく見定めることです。
ガリ狩り君 2010/03/23(Tue)01:06:44 編集
» コーヒーブレイク(笑)
只今、ガリは準備書面作成中ですがぺんしるサンへ簡単なアドバイス

最近のアコムや糞皿は、平成21年7月10日ならびに7月14日判例を引用してきますが、リボ払いの取引であれば問題にもなりません。
ヒントとして、被告シティズやエイワの商品内容が判れば、判例引用不適合で半殺にできます(笑)

この皿が引用する判例は「任意による支払」の論理の中で、期限の利益喪失特約について裁いた判例であり、他の利息制限法1条1項並びに4条1項の利息を越える、高利息の支払に対し「知っていた」のか「無知だった」のかを立証しないとだめだろうね\(^O^)/


守銭奴チワワを第1ラウンドTKOで虐める事を目標に、準備書面は残りの判例コピペ作業のみ・・・
更なる罠も加え準備し、守銭奴チワワ狩りに挑むガリ狩りの報告交えて、分かる範囲内でアドバイスできればと思います。


【ガリの独り言】
一度でいいから司法委員の和解攻撃受けてみたい(笑)
ガリ狩り君 2010/04/01(Thu)00:15:36 編集
» Re特定調停
以前、大変お世話になった事件受付職員さんは

「過払い元金1~2万円であれば特定調停の方が良いと思いますよ」

(中略)

「無駄な時間の浪費を出来るだけ無くし、貸主と借主に譲歩させる形になると思いますが・・・」
と言っていたと思います。
気になる場合、書記官に直接聞いてみると良いでしょうね。
その頃の私は特定調停に対し興味なく、記憶のごみ箱に放り込んでいました・・・

守銭奴チワワ撲殺用の準備書面作成が楽しみで、過払金元本減額や利息免除等の譲歩は無視の私に無用ですが・・・

「はぁ?譲歩?お前馬鹿だろw」

と北斗の拳のケンシロウの様にオーラを放ち、司法委員を寄付け無い人には、逆にストレスの原因になりそうな悪寒もします(笑)


アコムは平成21年7月10日最高裁判例を引用するはずです。
これは「任意による支払」以外、みなし弁済成立条件を満たしている場合の判例です。
対象外であるリボルビング方式の基本契約対し、この判例を引用する皿の法務担当は相当レベルが低いと思います。

「証拠物の書面を全て提出して立証しろよw」

これで簡単に怯むと思いますので、アコム撲殺準備書面を楽しんで作成しちゃって下さい(笑)
ガリ狩り君 2010/04/05(Mon)19:43:33 編集
» ガリ狩り君さんへ
コメントありがとうございます

&対チワワ戦1RTKO目指して頑張ってください!

そんな私ですが、前哨戦として特定調停による
話し合いを選択してみることにしました

皆様方の奮闘に比べれば弱気に思われるかもしれ
ませんが、あくまで前哨戦です
自分として納得できる話し合いが出来なければ
そく裁判に再移行し抗戦するつもりです

話し合いがまとまらず、単なる時間の無駄になる
やもしれないですけど・・

今後は裁判に再移行した場合に備えて、ガリ狩り君
さんルパンさんヤマトさん皆さんの記事を読み返し
、万全な準備を整えていきたいと思っております

またいろいろとコメントさせていただくことに
なると思いますがよろしくお願いします!

ぺんしる 2010/04/06(Tue)16:12:17 編集
» Re:さくらさんへ
相変わらずチ〇コらしい主張ですね(笑)
簡単にその答弁書に対し反論する流れを解説します

債権債務譲渡について譲渡先であるチ〇コが、全ての権利と責任を譲渡受けた事になります。
重点項目が【譲渡】の場合、その本質を論じ解いていかなくてはなりません。
譲渡とは「美味しいところだけ頂く」ことではないので、1~2ページ使って反論出来る内容だと思います。
弁・司のホームページ並びに債権債務譲渡について、Google検索をしてみると良いでしょうね。

答弁書の文中に判例を引用していると思われますが、判例事件内容を調べる事も重要です。
さくらさんの事件に該当しない判例は
私も守銭奴チワワの躾用書面に使ってますが・・・

「被告の引用する判例は不適合である」

と露骨に書き記し、準備書面にて簡潔に立証し駆除して下さい。
さくらさんが優位になる該当判例を使うと更に効果的です。
まだ終決していないのですから、二回目の撲殺準備書面作成し・・・


(`0)ゴォラァァ!チ〇コ早く立証せんかいボケがぁ


っと判事に言わせる様にしましょう(笑)
ガリ狩り君 2010/04/13(Tue)20:10:36 編集
» ガリ狩り君さんへ
コメントありがとうございますぅー!!


実は何をどうしたら良いのかさっぱり解らず
法テラスにメール相談したのですが内容が対象外と言う事で・・・って感じでした。

ガリ狩り君さんのアドバイスどうり譲渡と判例を調べていきたいと思います。

だめもとで、がんばります。

折れかかっていた、自分ですが皆さんの力強くて楽しいコメントに前に進めそうです。


また、何かあったら相談に乗ってください。

うれしい報告が出来るようにがんばりまーす。

さくら 2010/04/14(Wed)19:36:38 編集
» Re:さくらさんへ2
やはり法テラスは教えないでしょうね。
彼等も自ら飯の種無くすような、ジハード行為なんて全く望んでませんから(笑)

現在、ガリは広義に物事を見渡し、過払い関連書面に引用されない様な「特段の事情」を使い、次の書面を部分的に作成しております。
過払い関連の書籍は【きっかけ】であると認識し、その先の段階は失敗の繰り返しで現在に至っております。
準備書面作成は武ちゃんのお陰で、ガリ独自の形式を確立出来るまでに進化できました。
先にヤマトさんもおっしゃる通り自分で悩み解決する事も大事です。
番組コーナー【おも〇っきりテレビ】の電話相談の答えは、散々ネタにして最終的に『自己解決しろ』ですから・・・
きっかけ作りと自己で成し遂げる事のヒントは、このblogにも少なからず記されています。


〈余談〉
話しは若干ズレますが、チ〇コ名物の非エコロジーな答弁書に対し準備書面作成するときは・・・

「チ〇コに地獄見せたるでぇ!」
「キッチリ回収させて貰いまっせぇ!」


と某漫画の主人公【萬田銀〇郎】の気分になって、準備書面作成してみると楽しく作成出来ると思います。

※これはガリが書面作成時のテンション上げる為の方法です
ノリ過ぎなりきり過ぎには注意しましょう(笑)
ガリ狩り君 2010/04/14(Wed)23:38:24 編集
» 【善意の受益者】迎撃(笑)
さて、昨今の皿どもは「悪意の受益者ではない」と主張してきますが、過払い訴訟において、皿の自己解釈による【悪意の受益者】判例引用が酷いですね。
特に平成21年7月10日最高裁判例を皿はこぞって引用します。
エイワやシティズが代表的ですが、「元金均等返済方式」にて締結した業者向け判例です。


【期限の利益喪失特約】の記載だけでは「みなし弁済不成立」とはいえない

と判事が判決を下し、証明貸付を行う業者の「みなし弁済」を認めた判例ですが、リボルビング方式で締結した業者には関係無い判例です。


ガリから本人提訴予定のゲスト様へ、原告用「悪意の受益者」判例三点セットを提供したいと思います。
ただし、エイワやシティズの証明貸付にて17・18条書面を提出し、みなし弁済立証してくる皿には使えないと思います。
リボルビング方式で17・18条書面提出立証困難な皿には効果絶大です。


東京高裁 平成21年6月25日


東京簡裁 平成21年7月14日


最高裁 平成21年7月17日


この順番で使うと良いでしょう。
ちなみに守銭奴チワワは、平成21年1月22日の最高裁判例を【悪意の受益者】で引用しますが・・・


(`Д´)オイ!それ充当合意と消滅時効の判例じゃボケェ!


と東京簡裁の平成21年7月14日判例をセットで使うと効果的です(笑)


〈ガリ予告〉
現段階では余り使われない「特段の事情」を試行中なので、良い結果出ましたら報告します。
ガリ狩り君 2010/04/17(Sat)21:20:00 編集
» Re:【善意の受益者】迎撃(笑)
ガリ狩り君さん、こんばんは。
いつも辛口ですがユーモアあふれるコメントや判例などを紹介引用したアドバイスありがとうございます。
ガリ狩り君さんのコメントに勇気付けられている方も多くいらっしゃると思います。
私のこのブログもガリ狩り君さんを始め多くの方のご協力をいただきまして、本日100万UAを達成する事が出来ました。
数だけが全てでは無いのですがこれを1つの区切りとしていたので非常に感慨深いものがあります…
現在思考中の
「特段の事情」
の検討結果を楽しみに待っていますね、いつも多くのコメントありがとうございます、ガリ狩り君さんの研究熱心さに敬意を表してコメントさせていただきました。
これからもユーモア溢れる辛口なコメントよろしくお願いいたします。
2010/04/20 20:36
» 祝辞
100萬円・・・
ハッ!(°д°;)やべぇ~
100万UAおめでとうございますm(_ _)m


ガリも・・・

〈語れば一年以上かかるので省略〉

でして、一昨年までは皿カードに人生占領されかけていた身でした。
現在は完〇人(あえて伏せ字)のガリは、このblogに辿り着いたお陰で、なんとか自己解決出来たと言っても過言ではありません。
今後、皿イジメ祭参加予定のゲスト様も失敗覚悟で・・・


【判子・印鑑・訂正】祭の開催だぜw


と陽気に開き直る事も大事です。
訴訟の段取りが身につくと・・・
楽しい皿イジメ祭に参加し、宝くじよりも超高確率で賞金ゲット(笑)
当然、賞金提供は皿ですので、後ろめたい気持ちを持つ必要ありませんが、一般人の祭参加者が増える一方で、参加出来ず嫉妬している弁&司は無視しましょう。


【ワッショイ皿イジメ祭】

〈開催期間〉

・土日祝日を除く平日10:00~17:00(受付9:00~17:00)

・皿会社倒産&破産手前まで

〈開催地〉

・日本全国の各都道府県裁判所

〈参加資格〉

・過払い金債権所有者並びに代理人

〈参加費用〉

・各自自己負担(一部返還される場合もあり)

〈イベント内容〉

・皿法務担当&皿弁を電話交渉で言葉責め『俺は罵り王』

・特設会場イベント1『証拠ださんかい!』

・特設会場イベント2『和解珍相団(司法委員)を壊滅せよ!』

答弁書の嘘を探し出せ『お前ポッポなの?ルーピーなの?』


っといつもの事ですが、今回も毒混入しちゃいました(-.-;)マタカ・・・
自信を持って皿駆逐に挑む事が大事だと感じ、自己のモチベーションコントロールの一つが、この様に文章化されてしまうのでしょうね。
爪の垢程度の知識と悪知恵?を、ゲスト様のお役に立てて頂けると幸いです。


【次回予告】
『嘘満載の皿答弁書は恐くない-チワワ編』

を予定しております(笑)
ガリ狩り君 2010/04/21(Wed)02:45:33 編集
» うさぎびっちサンへ
丸井カードのキャッシングとショッピング双方利率は、利息制限法所定利息に反しているのか、まずそこから調べることが必要です。
この場合、『取引履歴』と『契約書の写し』の取り寄せをしましょう。
取引停止をするに至っては、先に自ら引直し計算し相殺した結果、過払いであることを書面にて明確にし、丸井カード担当部署に書面を郵送並びに電話して、相手に過払い通告して下さい。

キャッシング枠の取引上において過払いが生じ、ショッピング利用額を相殺した結果、事実上過払いが起きている場合、過払い金返還請求が可能と思われます。
ショッピング枠利率は利息制限法所定利息内である場合が多いため、キャッシング枠の過払い金額が少ない場合、相殺は不可能に近いでしょうね。

過払い金額がショッピング利用額を上回る状態になった場合、相殺が可能になります。
下手に焦げ付け起こし事故情報残すよりも、確実に過払い立証出来る状態になった時、『提訴』並びに『和解交渉』の権利が発生します。
細かな取引内容は分かりませんが、書籍物を購入し予備知識を蓄える事をお勧めします。
ガリ狩り君 2010/04/22(Thu)13:53:08 編集
» うさびっちサンへ2
説明不足だったので補足します。
ショッピング枠完済まではいかなくとも、ショッピング利用額を月々分割で支払い・・・

【過払い金額≧ショッピング利用合計額】

の状態になれば、ショッピング利用合計残高(もう一つの借金)が残っていたとしても、相殺による『0和解』並びに『過払い金返還請求』が可能です。
私も譲渡による相殺経験者なので、辛うじて理解できます。
このようなケースは初めての方々が理解するのは難しい内容ですね。
今回は厳しい事を書き記しますが、うさびっちサンに必要な事は、前回も書き記したとおり、過払いの書籍物を用いて勉強し、基礎予備知識を身につけることです。

『物事を成就させるには99%の自己努力、残りの1%は神様の力』

と住職の説法を聞いた事があります。
本人提訴による過払い請求も同様であり、自己努力は欠かせません。
何事においても努力した者は簡単に物事を話しますが、その話しを聞いただけで分かったつもりでいると、『予備知識&経験』の無い者に行動させると必ず失敗します。
勉強嫌いな私が初めて過払い請求した頃は、先に書籍物を購入し予備知識を勉強しました。
聞き慣れない言葉が多数あり、辞書を用いて必死に勉強し今日に至っております。
インターネットは便利ですが決して万能ではありません。
それだけは理解して下さい。
ガリ狩り君 2010/04/23(Fri)02:07:52 編集
» 【皿の書面は恐くない―チワワ編】&さくらサンへ
前回の予告通りチワワの答弁書&準備書面の流れを解説します。
全体的に見てガリの本件に基づく年月日の記入は無く、逆にこちらが赤面するほど恥ずかしい書面です(笑)

【チワワの特技:適当に判例並べる】
基本的に皿業者は「自己都合解釈判例ランダム活用」を常套手段として、原告を混乱に陥れる事が多いので簡単に纏めます。

【チワワの「みなし弁済」と「悪意の受益者否認」主張引用判例】

平成21年7月10日最高裁判決(チワワの誤解釈)
平成21年3月3日最高裁判決(判決主文を改造し部分抽出にてチワワ自爆)

平成21年1月22日最高裁判例(チワワの誤解釈)

平成19年7月13日最高裁判決(チワワの自己都合解釈)

平成19年6月7日最高裁判決(チワワの自己都合解釈)

平成16年11月18日福岡高裁判決(最高裁上告にて被告敵前逃亡→最高裁平成17年(オ)第412号)

挙げるとキリが無いのでこれくらいにしますが、もう恥ずかしいだけの存在になったチワワです(笑)

揚句の果てに・・・

大阪高裁平成20年4月18日判決(個別契約の判例)
を引用するドジっ子チワワに・・・

ガリ→(^O^)「チワワは本件が個別契約だって立証出来るの?」

っと言われるとキャンキャン吠えるのかな?
やはり詰んでる駄目犬チワワは、砂場の富士山である武チャンよりも手応え無い相手です(笑)
ガリの第二準備書面は、駄目犬屠殺前提の調教プログラムを作成し、先月中に提出しました。
【立証せよ】【相当とは言えない】【否認】【誤解釈】
とチワワの主張を総否定する内容で作成し、ガリ自身を自己分析するとガリ書面の特徴は・・・

第一準備書面(小雨レベル)

第二準備書面(暴風雨又は大災害レベル)

判事のねちっこい皿イジメ開始

ガリと判事のねちっこい皿イジメ(笑)

判決

っと一気に地獄へ叩き落とす武ちゃんの時と同じ作戦です。


〈さくらサンへ〉
駄目犬で去勢が必要なチ〇コ犬の調教プログラムは出来ましたか?
ガリは過払い事案の【譲渡】に関する判例を、Google検索してみたところ幾つかありました。
確かマルフク譲渡の債権だったと思いますが、それを引用されると良いでしょう。
ガリ狩り君 2010/05/04(Tue)02:36:42 編集
» Re:ガリ狩り君さま
ガリさま、こんにちは。

相変わらずのいじめっ子ぶりですねぇ~
私は、調教とか絶対ムリです^^!
いじめられないよう頑張ってます(笑)

準備書面は、連休前に出しました。
裁判官がWikipediaやネットのコピは嫌いみたいなので判例を中心にしました。
譲渡では名古屋地裁→被告控訴→名古屋最高裁→被告敗訴の判例を使ってみました。
悪意は、ガリさまが載せていた東京地裁平成21年6月25日の判例を使わせて頂きました。(ありがとうございます)
でも、ガリさまのコメント見てたらなんかちょっとちがったかも~って思いました
CFJの答弁に対して1個1個潰して無かったかも
大まかに判例をのせただけでした・・反省
ガリさまのような、絶対勝訴の書面はぜんぜんまだまだ出来ませね・・。

提出方法も書記官さんに教えて頂き、書類の形式もCFJさんの、分厚い教本のおかげ(笑)で何とか出すことができました。

後は、来週の第二回口頭弁論です。
ヘンな支配人さん来ないでくださいと祈ってます。

ガリさまもチワワちゃんイジメ頑張ってください! 
さくら 2010/05/08(Sat)10:50:58 編集
» Re:さくらさん&ヤマトさんへ
さくらサン準備書面作成お疲れ様です。
慣れない書面作成は大変疲れますよね。
さくらサンの件について少し心配だった(余計なお世話かな?)ので、ちょっとした判例引用のテクニックをここで紹介します

(1)引用する判例は主文の判示する文章丸写し

(2)丸写し判例に沿った内容の判例を引用又はその判例を丸写し

(3)主文は改造しない事が鉄則である


【例】
(第一準備書面)

〈引用〉平成21年1月22日最高裁判決
『このような過払金充当合意においては、(以下丸写し)そのように解することはできない』
平成21年3月3日最高裁判決は、上記に記す判例に沿った内容である。


(第二準備書面)

第一準備書面にて原告の引用する平成21年1月22日最高裁判例に沿った判決として、平成21年3月3日最高裁判例を引用する。

〈引用〉平成21年3月3日最高裁判決
『過払金充当合意においては、(以下丸写し)相当でない』

平成21年3月6日最高裁判決は、上記に記す平成21年3月3日最高裁判例の内容に沿った判決にて終結している。


っとかなり回りくどいやり方ですが、このように判例三段活用方式を使い・・・

「~は論議終結している」

ってキッチリ地獄行きの引導渡してやるのも優しさです(笑)


ヤマトさんのレス見て貸金業者に対しガリの思う率直な意見ですが、貸金業者は財務局に対し『貸金業規制法・貸金業法・その他法・規則』を尊重することを約し、営業許可申請を受理された者ですよね(笑)
そのため貸金業者の『無知・不知・誤解釈』は認められないのですが、今更「行政の指導に不備があった」と主張している貸金業者って・・・マジキチ杉ですねwww

『いつも酒酔い運転していたが、検問で規定数値を越えるアルコール検出され逮捕された。』
『警察並びに公安委員会の指導の不備による不当逮捕である』

と主張する自動車運転免許取得した池沼レベルだから

『・・・これ新手の漫才師のギャグコント?』

ってガリは感じたのですが、最近は仕事が激減した日〇連の連中が絡んでる可能性はあるのでしょうか?
誤認識による業者の先走りだったらありえる話しですけどね(笑)
ガリ狩り君 2010/05/08(Sat)17:30:52 編集
» Re:さくらサンへ2
さくらの書き記す内容を読んでいる最中、少し不安を感じたので久しぶりに連投します。
(ルパンさんごめんなさいm(_ _)m)

ガリが前回紹介した【悪意の受益者】判例を、第二準備書面に引用活用された判例の【裁判所】の書き間違い無いですか?


〇 『東京高裁』平成21年6月25日 判決(CFJの主張棄却)


× 『東京地裁』平成21年6月25日 判決(?)


なので準備書面の文中に記載ミスあった場合、速やかに次の第三準備書面又は『第二準備書面訂正申立て書』を作成し訂正して下さい。
これに付け込んで逆に指摘される恐れがあるので・・・
ガリ狩り君 2010/05/08(Sat)19:04:21 編集
» Re:ガリさま2
えっ・・?(頭の中真っ白)

まさか・まさかと書面の確認・・
ぐぅわっは!(吐血)

やっちゃってましたぁ~
見事に地裁って書いちゃってるよぉー
うわぁ~ん(泣)

でも、正本の写しを出したわけではなかったのでばれてなかった?
昨日届いたcfさんの112枚の教本の中では突っ込まれていませんでしたが、訂正の仕方を教えて頂いたので次回準備書面にて訂正します。

またまた助けていただいちゃいましたね。
本当にありがとうございました。
さくら 2010/05/09(Sun)14:01:52 編集
» Re:ヤマトさんへ
相変わらず鋭いですね・・・
ガリのコテの由来は、ヤマトさんのレス文中に記す食品会社の商品名の当て字です。

ガリ=借り(がり)

狩り(がり)

実に安易なダブルスタンダード発想で考えたコテ名です


私の実家は賃貸業を営み様々な問題もありましたが、その問題解決サポートは現在ガリの役目となっています。
過払金返還請求により法を学び暇になると研究しています。
現在は『法人格否認の法理』の研究中なのですが、財団法人・企業法人・宗教法人など、『法人』と付く団体&企業等に対する特段の事情です。

「団体の債務(罪)は代表者の債務(罪)と同等」

と賠償請求する時に用いる有名な『特段の事情』ですが、これを立証する為に代表者の個人資産等を調べる事が前提です。
少し前に2ちゃんねるの前代表者に対し賠償請求を行い、これを用いて賠償金支払いの和解事案がありました。
これは代表者の団体占有率が鍵になりますが、自己個人資産及び自社株占有率もその対象となっており、まだこの特段の事情は研究中ですが、チワワ戦の準備書面にちらつかせてやりました(笑)

【法・判例・特段の事情】を使う方は得る事が多いです。
逆に【脱法・無知・不知・誤認】は損をする方が多い様で、法治国家の懐が伺えます。
これから提訴予定のゲスト様へ一言ガリが言える事は、何事も行動する際に具体的な立証は欠かせず、ガリは少し高額な物を購入する時は、個人的な信用を作り取り置きして購入しております。
【実直・立証・信用】は物品購入する時に欠かせない基礎です。
時には大胆に行動起こす事も必要ですが、一旦冷静になり周りを見回す事が大事です。
債務者だった頃と相違する今の生活は充実感溢れ、ルパンさんも以前レスされていた様に精神的並びに衛生的に改善されます。
ガリが寄生するblogゲスト皆様方には対し、良い方向へ生活改善に導く道標の一つとして、ガリの近況をこれからもこのblogに書き記し、足りない知識を駆使してガリの許容範囲内のアドバイスをしたいと思います。

〈余談〉
ガリは男兄弟の長男なので、ヤマトさんの長男君の気持ち少し分かるのですが、子供に対する『飴と鞭』は難しいですよね。

『あんたはお兄ちゃんなんだから我慢しなさい!』

この定番名台詞どの家庭も使う不思議w
ガリ狩り君 2010/05/09(Sun)17:41:58 編集
» Re:Utaさんへ
はじめまして
コメント読ませて頂いた中で気になる事があり、幾つかガリの経験上のアドバイスをします。


計算ソフトについてですが、過払い用の引直計算フリーソフトのマクロの起動条件により動作しない場合もあります。
例として挙げると、満喫で使われるPCに多いのですが、Excel起動用ソフトとして【キングソフトExcel】をインストールしているPCは、互換性の問題により入力中にエラーが生じる事があり注意して下さい。
マイクロソフト社のExcel.2003以上をインストールしている場合は特に問題無いと思います。


次に年二割五分(年率25%)以上の利息金の支払の場合、ガリが引直計算していると約7年以上取引して過払いになるのですが、借入れの金額と年率利息を明確にし引直計算する事が必要です。


借入れ金額\99999円までは年20%の利息

借入れ金額\10万円以上は年18%の利息

借入れ金額\100万円から年15%の利息


これを基に過払いQ&A付属ソフトを利用し入力する時は、ソフトの使用方法を熟読して下さい。


個別契約・包括契約の見極め並びに判例・事案の熟知する事は、本人提訴する上で重要な課題となります。
予備知識を身につける為に書物を買うと良いでしょう。
ガリが活用する書物は三冊一万円以内で購入しております。
あいにくガリは質入れによる借入れ未経験者なので、詳しくアドバイス出来ませんが良い結果報告楽しみに待ってます。
ガリ狩り君 2010/05/11(Tue)17:26:13 編集
» 波平さんへ
はじめまして
過払金返還請求通知書を郵送されたと書き記されていましたので、ガリの経験上でお答えしたいと思います。
近年の過払い請求において、過払金返還請求通知書の郵送は、ハッキリ言って時間と郵送料の無駄です。
地域によりますが3社分の簡易書留速達の郵送料で、お菓子&ガ〇ガリ君&酒&タバコなど買った方が有意義です(笑)
下手すると放置する担当も居ると思いますので・・・


(`Д´)ノさっさと裁判所に出てこいやぁ!


っと提訴しちゃったほうが確実に早期解決へ繋がると思います。
提訴する事によって、相手も・・・


(´Д`;)もぅ勘弁してよぉ~


っと無理してでも強制的に動かなくてはなりません。
基本的に個人提訴の場合、サラ金は提訴してから動きますので、早期解決するには提訴する事をお勧めします。


取引履歴の作成と郵送が遅い会社もあります。
二週間経っても届かない場合は・・・


(`Д´)ゴラァァア~!いつまで待たせるんじゃこの糞ボケがぁ!


っと催促した方が良いですよ(笑)
ガリ狩り君 2010/05/19(Wed)20:49:28 編集
» 774さんへ
その考えは大問題ですよ(笑)


【解答】


借入れ元金=貸金会社に返還しなければいけない金額


総支払金額=利息を含む返済金額


利息=貸金会社が受領することを行政が認める金額


過払い金額=貸金会社が違法な利息の受領によって得た金額



なので


150-(100+30)=20


となり過払金返済請求金額は20となる(・∀・)キリ
ガリ狩り君 2010/05/19(Wed)23:16:43 編集
» 訴外和解は無駄
楽天もそこら辺のサラ金と大して変わらないですね(笑)
所詮、ちんけな金貸しですから、提訴後の和解によって、若干和解金額上がっても提訴前はその程度です。
ガリが過払い請求始めた頃は、元本満額返還請求をしても業者提示額は元本減額した金額だったので。
その時に悟って即刻提訴し・・・


『答弁書&準備書面?上等だぁゴラァァア!』


っとイロイロな面でサラ金を、ストレス発散のオモチャ代わりにしてました(笑)


近年の和解交渉による満額返還は、皆無であると認識して下さい。
ガリ狩り君 2010/05/22(Sat)18:27:32 編集
» みなさん、ご無沙汰してます。
ルパンさん、ヤマトさん、ガリガリさん
そしてみなさん、ご無沙汰しております。
以前、大変にお世話になりましたwaka1024です。
アコム、GE、しんわ、シンキ、武富士、そして
三洋信販にいたっては勝訴判決にまで皆様に導いて頂きましてとても感謝いたしております。
あれから、知人の過払い請求数件をお手伝いをし、
いくつかの勝訴判決も頂きました。
ここ数ヶ月は過払いとは疎遠になっておりましたが、
数日前、知人女性から相談があり、
再び過払い請求のお手伝いをする事になりました。
案件は、ゆめカード、天満屋、しんわ、CFJ2件、イオンカード2件の合計7案件です。
ゆめカード、天満屋、しんわ、は取引履歴到着済み
で、ゆめカードは和解完了です。
しんわ、CFJは訴訟覚悟です。
みな様のなかで天満屋へ過払い請求された方はいらっしゃいますか?
まぁー、あんな分かりにくい取引履歴は初めてみました。
リボ払いと分割一括払いと別々の履歴はよくみますが、
分割一括払い履歴も借り入れ金額ごとに返済が表にされています。
ですから、トータルでエクセルに入力すると同じ日付で何件も返済しているという格好になります・・・
まー履歴どうりですから仕方ないんですけど。。
話は少し変わりますが、
みな様にお聞きしたいのですが
同じ会社で、リボ払いと分割一括払いと
取引履歴が別々できた場合でも
一括で引き直し計算しても良かったのでしょうか?
今は、別々に引き直したものと、一括で引き直した2種類つくりました。
別々に引き直すと20万円、一括だと24万円ほどになります。
以前にも確か話題になった記憶があるのですが
数ヶ月も過払いから遠ざかっておりますと
頭がリセットされていて記憶が定かではありません。
過去ログを探してもうまく見つける事ができません
・・・・
申し訳ございませんが、みな様のご経験、お知恵をお聞かせ下さいm^^m
宜しくお願い致します。
waka1024 2010/05/27(Thu)18:48:40 編集
» wakaさんへ
お久しぶりですね
さて混乱しているみたいなので、話しの中身を整理してみましょう。


キャッシング枠の返済方式は、『リボ払い』『元金均等方式』と大きく分かれますが、これは金融庁の規則扱い。
クレジットカードのショッピング枠の月賦分割・一括は、経済産業省の規則の範囲だったと思います。
来月から始まる総量規制は、キャッシングに対しての規制です。


その性質を理解して、『キャッシング枠』と『ショッピング枠』の仕分けをして下さい。
一枚のカードでも扱い内容は異なる債権債務と理解し、一辺倒な計算は禁物なので注意が必要となります。
『キャッシング枠』と『ショッピング枠』の利息年率の確認し、別々に計算し相殺結果を出さないくてはならない為、時間はかかりますが冷静にトラップ解除して下さい。
ガリ狩り君 2010/05/28(Fri)00:08:59 編集
» 早速ありがとう御座います。
ガリ狩りさんご無沙汰しております。
そして早速のご連絡ありがとう御座います。
私の説明不足で申し訳ございません。
リボ払いも分割も1回払いもキャッシングだと思われます。
そして貸付利率もすべて2007年7月まで
29.00%となっております。
このようにすべてキャッシングなら
分割、1回払い、リボ払いをまとめて
引き直し計算をしても良かったんですよね?
記憶があいまいなので申し訳ありません・・・
一括で引き直しても、相手からは個別計算での対応が予想されそうなのですが、いかがなものでしょうか?
注意点や問題点を指導して頂ければ幸いです。
個別計算で合計元本約20万円、一括計算なら元本約24万円利息まで含めると30万円です。
宜しくご指導下さいませ。

この知人の女性は、本当は来月にも自己破産する予定だったそうです・・・
現在、支払いはCFJだけらしいのですが
かなり苦しいらしく、今月の支払いも出来なかったらしいです。
それが、現在の彼氏が結婚を口にするようになり
彼氏に事情を話したところ、彼氏が彼の勤めている会社の社長に相談したらしいです。
その社長が私の知り合いだったという関係です。
その女性の今月の支払いは、その社長が立替て支払ったらしいです。
CFJに関してはまだ履歴が到着していないので
何とも言えませんが、少し債務が残りそうな雰囲気です。
その他は、完済しているので、それらの過払い金で
CFJが何とかならないか思案中です。
聞くところによると、そもそもは親の借金との事。
ため息が出る様な話しです。

私は、自分の過払い請求を開始してから
IBSという病気になってしまいました。
最近、やっと落ち着いてきたところです。
みなさんは体調はいかがですか?
くれぐれもお体は大事にして下さいね!
気分転換、気晴らしは大事です。
waka1024 2010/05/28(Fri)14:47:38 編集
» wakaさんへ2
wakaさんが書き記す分中に幾つか不安要素が含まれていた為、これだけは必ず確認するべきです。
【契約書の写しを取り寄せ・契約商品内容確認・明細書(手元にある場合)】

何故?と聞かれると思いますが、リボルビング方式による契約なのか又は、証明貸付による元金均等充当方式なのかの違いです。
一連一体の包括契約と個別契約では立証する内容が変わり、各回の明細書の控えを大事に保管し、証明貸付による元金均等充当方式の業者が相手の場合、争点が変わってきます。


同一の借入れ商品として扱うのであれば、契約番号の同一性を確認し

『各回の【借入れ・返済】・一括弁済・再度借入れ』

として見るとわかり易いのですが、一度冷静に業者へ電話掛けて確認し、無駄な問題点を省く事に心がけましょう。
業者によっては、同日に同額で【借入・返済】を繰り返す履歴はありますが、これはATMの紙幣読み取りエラーによる表記として、取引履歴に記載されてしまうケースです。
紙幣読み取りエラーの場合は、取引履歴通りに入力しても問題無いので気にしないで下さい。
各社の取引履歴について不明な点を、このblogで聞くよりも自ら業者へ電話して聞く事をお勧めします。
ガリ狩り君 2010/05/28(Fri)22:14:43 編集
» ガリ狩りさんへ
ご連絡ありがとう御座います。
そうですよねぇー
そうでした・・・・・

あいにく、契約書はありません。
履歴を取り寄せる時に、契約書かコピーもと
本人に言っておいたのですが・・・
あらためて、契約書またはコピーでも取り寄せる様に言っておきます。
それと、
履歴の契約者番号はすべて同じなのですが
リボ払いの方は良しとして、
{貸付金分割払い・一括払い入金履歴}とされている取引履歴ですが、
契約カード番号はリボ払いのカード番号とすべて同一なのですが、
記載されている問い合わせ番号が14項目に別れ
(14回借り入れしているという事ですね)
それぞれ契約日があります。
履歴を見る限りでは、それぞれ均等払いのようです。(支払い回数はバラバラでほぼ24回)
ですから、それぞれの支払いがカブっている日
は、例えば、3300円の入金が4回、1100円が2回と一日6回みたいな感じになってしまいます。
このように
問い合わせ番号(多分、契約番号)が別で
それぞれ契約日がある場合は
個別計算するべきなのでしょうか?
14回それぞれ個別計算????

そうかぁ個別契約ですもんねぇ・・・・
あれだけ勉強したのに、数ヶ月の間に頭がリセット
されてるみたいですぅ・・・
そもそも、どんな契約内容か分からないので
説明不足になってしまい申し訳ありません・・・
履歴をみる限りでは、カードで借り入れの時に
リボと分割、一括を選べるようなタイプのカードだったのかなぁ?と思います。
あくまで推測ですが・・・
ガリ狩りさん、レスポンス悪くてゴメンナサイ。
私も直接本人と連絡が取れない状態で
ヤキモキしてます。
取り合えず、早急に契約書を取り寄せる様に言います。
もう少しで、こちらから争点を増やすところでした・・






本人は、入金は振込みなのか引き落としなのか
覚えていないとの事・・・
waka1024 2010/05/28(Fri)23:57:44 編集
» 元金均等充当方式への対抗策
証明貸付による元金均等充当方式を用いる業者に対する対抗策として、抜けがあると思いますが簡単に纏めます。



平成18年1月18日最高裁判決(平成18年判決)を用いた、期限の利益喪失特約を基にみなし弁済不成立の主張は認められない。

平成2年1月22日最高裁判決(平成2年判決)は有効


業者がみなし弁済を立証するには、借入弁済各回即時明細書発行していた事を、証拠を基に立証しなくてはいけない。


みなし弁済を主張する業者には、『特段の事情』に該当する法17&18書面は、みなし弁済適用するものであったと認識するに至る、経緯と取引状況を立証する責任が生じる。


平成21年7月10日最高裁判決以降のシティズ&シンキの判例を参考


上記の業者はきっちり明細書を発行しており、明細書の内容を基にみなし弁済不成立を立証する事になる。



余程の事が無い限り負ける事は無いだろうね\(^O^)/
ガリ狩り君 2010/05/30(Sun)08:23:21 編集
» チワワ戦一審勝訴
タイトルに疑問持つゲスト様もいると思いますので、その理由をガリが寄生するこのblogにて報告します。


先週の判決言い渡し日に主文を確認・・・

ガリ『俺様の主張全面支持かよw』

書記官『ええ(笑)』

ガリ『でもチワワってチ〇コ並に控訴する馬鹿犬でしょ?』

書記官『そうなんですよ・・・』

ガリ『そうなると二審で仮執行宣言是認されるとメシウマだよね(笑)』

書記官『まぁチワワに控訴するだけの根拠があれば二審に・・・』



書記官とこんなやり取りしていますが、今回の判事は気をきかせて、「被告は民法703条の『善意の受益者』とはいえない」と理由に書き記しており、ガリが引用した神戸簡裁判決(チワワ事案)に似た主文でした。


今回の心残りは司法委員の爺さん婆さんによる簡裁名物

『You!さっさと和解しChinaよぉ』口撃

を経験したかったのですが、呆気ない裁判だったので残念です(´。`)ショボォ-ン
今月中旬までにチワワの控訴申立て無ければ・・・

『きっちり型に嵌めたるでぇ!』

っと過払金回収の後編がスタートします(*^-')b


※この文中に書き記すチワワとは、ガリがアイフルに付けた愛称です。

※この文中に書き記すチ〇コは、ガリがCFJ(旧ディック)に付けた愛称です。
ガリ狩り君 2010/06/01(Tue)19:27:12 編集
» 774さんへ
ガリから幾つか質問させて頂きます(´Д`;)・・・?
774さんはパソコンの計算ソフト何を使用していますか?
使用計算ソフト次第では、アドバイスの内容も多少変わってきます。
ガリの乱暴な見解としては、774さんの入力ミス又はソフトのエラーと察しますが・・・


一般的に『支払元金』又は『残元金』とは、皿に対し借入した合計総額であり、皿に必ず弁済しなくてはならない弁済金額を指します。
過払いの起きた状態とは、一般的な過払い計算ソフト上において、残元金の項目の数字の前にマイナスが付いた状態、それが過払いが起きた状態と言われるものです。
過払いが起き常時残元金がマイナス表記の場合、皿に支払う利息は一切発生しません。
そのため常時過払いの状態を保持し、借入をしない弁済取引のみ行い、支払いの弁済額が大きい場合は、過払い元金も相乗的に膨らみます。
上記の様な取引にて借入金が100万円以内であっても、取引が長い人の場合、過払い元金100万円を越す事も起こりうるのです。
blogオーナー並びにガリ又はゲストの皆様方がアドバイスするにしても、アドバイスを受ける者がどこまで理解しているのか?
そこが重要な問題点となるのです。

私の愛用する引直計算ソフトは、民事法研究会の発行する『過払いQ&A』付属CD計算ソフトですが、説明文を熟読しこちらを使用された方が間違いないと思います。
この本の値段は三千円プラス消費税です。
この本も過払金返還請求の必要経費として購入し、経費ケチる事は考えない方が良いでしょう。
ケチると必要以上に無駄な時間と費用の浪費になります。
引直計算は初歩中の初歩なので、これを間違えると受付職員に舐められ面倒臭い事に・・・
フリーソフトを使用するにしても、プログラムの中にウイルスやバグがあると、関数計算が成り立たない事もあります。



ここから全く参考にならないガリの余談です・・・

『個人提訴を自己努力でやり抜く気持ちが無い奴は弁護士に頼め』

『楽するな・必要経費ケチるな・全力で挑め・失敗を恐れるな』

『一定の作業終わるまで飯と睡眠無し!』←ガリ狂人モード時の状態(笑)


これガリ風のDo it yourself基本思想なのですが、過払い請求中の自分によく言い聞かせて、翌日も仕事あるっていうのに、何かに取り憑かれた様に朝まで徹夜し、過払い訴訟の書面作成準備していた頃の戒めの言葉です。
ガリ狩り君 2010/06/03(Thu)23:56:31 編集
» 波平さんへ
三木谷金融の提示額はその程度ですか(笑)
提訴したからにはキッチリ鷹を飼育し調教してやって下さい。


ニコスの履歴開示についてですが、こちらについては引直計算書2種類作成する必要性が高いですね。
クレジット機能付きカードの場合、年間費など口座引き落とし内訳はどうなのでしょうね。
ニコスはその点を社内秘にする必要無いと思うのですが、やましい事をしているから開示出来ないのでしょうね(笑)
銀行預金通帳をコピーして立証するために証拠提出し、準備書面に『被告会社ニコスは架空請求会社である』と主張してやりましょう。
判事が気をきかせてニコスに、口座引き落としの内訳詳細を提出するように指示すると思います。

原告の提出する証拠に基づく立証に対し、被告は反論主張し立証するに至る証拠提出を判事から求められます。
この様にレスポンスの悪い被告の対応は、裁判結審までに出頭回数が増え、切手代も余計にかかる為、勝訴し仮執行宣言是認されると、訴訟費用確定処分の請求額も相当な額になります。
ちなみに呼出し出廷期日に2回出頭し短期間結審の事件は、簡裁事案最高総額は約三万円(交通費を除く)のキャッシュバックです。


ニコスは叩けば埃が出る会社の様ですから、ニコス事案の判例を嫌味爆盛で引用してやると良いでしょう。
ガリ狩り君 2010/06/05(Sat)18:45:21 編集
» 774さんへ2
774さんの書き記す内容を見て、違和感を感じていましたが電卓計算でしたか(笑)
その方法では余計な時間と計算ミスによる無駄なリスクが高いため、ガリの経験上において電卓計算はお勧めしません。


ガリの知人の中にPCの使い方が分からないと話す方々には

『PCは触って使って覚えろ』

と乱暴な言葉を発し諭しますが、過払い請求においてこれほど役に立つ道具は無いと思います。
最低限の書類作成シートは、前回ガリがお勧めする本の付属CDに収まっております。
図書館或は満喫で設置しているCDドライブ使用可能PCを使い、速やかに計算書並びに訴状等の書面を作成した方が良いでしょう。
満喫のPC使用の時にフラッシュメモリーを購入すると、データー保存するのに役に立ちます。
図書館は携帯保存可能媒体がFDになると思いますので、百均等でFDを購入されると良いでしょう。
ガリ狩り君 2010/06/06(Sun)17:30:44 編集
» GAROさんへ
はじめまして
ガリからまず聞きたい事が幾つかあるのですが、『4回・改ざん』の話しの内容が掴めません。
それとクレサラの両機能付きカードの場合、年間費の引き落としもありますので・・・
キャッシングのみ或は、ショッピングによる月賦引き落とし等、取内容が分からないと何とも言えません。


一定期間まで貸主は開示するが、契約締結後すぐ借り入れした日からの取引履歴未開示なのか、その内容によっても対応は変わってきます。


まず気持ちを鎮めてから取引内容等を書き記して下さい。
ガリ狩り君 2010/06/06(Sun)23:21:04 編集
» 波平さんへ2
鷹の調教前と書き記していますので、後のニコス戦のためにこれだけは覚えておいて下さい。


99999円までは借入れ元金に対する年利息率20%

10万円~99万9999円までの借入れ元金に対する年利息率18%


100万円から借入れ元金に対する年利息率15%


取引履歴を基に上記の利息率を参考にして下さい。


鷹もニコスも提訴前の様なので何度も言っておりますが・・・
奴らは提訴しなければ満額返還しません(・∀・)キリ!

被告の答弁書に対する反論主張は、準備書面を用いて主張しますので答弁書がきてからが勝負なのです。
このblog内のガリが書き記す中には、準備書面作成の微かなヒントを落書き?をしております。
blogゲスト様の書き記す内容にも・・・
ガリ狩り君 2010/06/08(Tue)22:14:50 編集
» チワワ戦1R TKO(笑)
皆様こんばんは
最近、古参様のレスが少なく不安なガリです。

チワワ戦は一審で勝訴となり、意義の申立ても無くさっさと弁済して頂きました。
仮執行宣言による確定費用についても、請求通り支払いに応じていますのでチワワ戦は投了となりました。

決め手は、第二準備書面によって仕留める事が出来たのが勝因。
今後のチワワ戦を控える皆様には、準備書面に転用可能なヒントを書き記したいと思います。
現在チワワはADR(法廷外紛争解決)によって財務再編を行っている企業です。
最近のチワワの答弁書及び準備書面は・・・


『収益全体の45%を法人税として納税している』
『よって当社は過払い元金の55%を支払う』


この様な戯言を言ってきます。
チワワは過払い金の弁済に対し免額要求をしていますが、これは独自の見解であり、チ〇コ並びにライフの様な行政介入による根拠は一切ありません。
しかし、これに対し反論主張しなくてはいけません。
以前、私の書き記す過去レスには、『法人格否認の法理』を簡単に解説しております。
これを第一準備書面に用いてやりました。
次に第二準備書面にはチワワのADR成立要件として、チワワが各証券会社に対し約束する一回辺りの社債買取り額『50億円』これを使い・・・


『被告会社チワワはADR成立要件として、一回辺りの社債買取額【50億円】と約している』

『被告会社チワワは、原告が弁済要求する過払元金をはるかに超える社債の買取りを、ADR成立要件として各証券会社に約している』


この様なニュアンスで準備書面に書き記し、今年ゴールドマン・サックスがチワワ社債買取り要求(確か200億円分だと思った)し、チワワがそれに応じた事を判事に話しました。
この様に相手の動きを監視する事は、近年の過払金返還請求で勝訴するために必要な事になるのでしょうね(´Д`;)マンドクセェ


まだ未定ですが、本年度下旬にガリ代理人編が再始動しそうな悪寒・・・(°д°;)マジカヨ?
ガリ狩り君 2010/06/12(Sat)00:28:30 編集
» お久しぶりですね(笑)
ヤマトさんお久しぶりです

早速コメ読ませて頂きました。
ガリの捻くれた発想から推測すると、原告(過払返還請求者)の訴訟代理人は、確定費用を稼ぐ為に手抜きして高裁へ事件移送と決め込んだのでは?
って言うのが率直な意見であって、勝訴した後の確定費用の請求金額は解決まで日当加算されますので、事件解決を先延ばす為の・・・
これ以上の推測は、この場で書き記すこと自体ナンセンスなので控えます。

事案が判れば解決の糸口も見えて来るのですが、原告(借主)の主張する内容が薄い場合、まさかの一審で請求金員額減額なんて事も・・・
ガリがつい最近までチワワをボッコボコにしていた間も、その様な審議は当然起こりうる状態だと感じました。
下手な弁護士よりも確実に相手を涙目しちゃう個人提訴を、法曹界のじい様ばあ様辺りが大変煙がっているのでしょうね(笑)
ガリ狩り君 2010/06/19(Sat)02:47:09 編集
» Re:お久しぶりですね(笑)
ガリ狩り君さん、お久しぶりです。
ブログ管理人の私自身があまり書き込みや記事の更新を出来ず、いつもガリ狩り君さんやヤマトさん達に救いの手を差し伸べていただき、更にはこのコメント欄を盛り上げていただいて本当に感謝しています、ありがとうございます。
ヤマトさんの紹介して下さった地裁判事の判決趣旨と司法ファッショ発言が気になったのでW杯でサッカー漬けだった自分を奮い立たせて久しぶりにブログ更新をしてみました、この記事に取り上げられた訴訟の詳しい内容が分かりませんのでガリ狩り君さんの推察とヤマトさんの推察、どちらが正しいのかは分かりません、でも個人訴訟であろうと代理人訴訟であろうと地裁の判事が最高裁判決に対して1つの波紋を起こしたという事自体は今後の過払い金請求においては大きな問題の1つであると思えます。
そして原告が神戸在住の方で被告が東京の金融業者という事ですので恐らくは大手消費者金融と想像出来ますが、今後この訴訟の控訴審においてこの地裁の判決趣旨がどのように判断されるのか見守りながら続報を待ってみたいと思います。
なかなか顔を出せない不甲斐ないブログ管理人ではありますが、今後ともお力添えどうぞ宜しくお願いいたします。
2010/06/22 22:38
» 商工ローンSFGC涙目w
いまさら感と単純なタイトルですが、SFGCの創業者資産隠しがやっと解明されましたね(笑)
これで地裁が破産宣告拒否権発動となれば、尻の毛までむしり取る『特段の事情』を用いて過払い金の争奪戦に・・・

話しは変わって不安要素が残る武富士ですが、不動産売却で武井爺さんの『サラ金御殿』もどうなることやら・・・
武富士からの入金待ちをしている私の主観ですが、今後の動向を注意しなくてはいけない会社であり、株価も一年前より\100円ほど下落してますから、アイフルよりも重症と考えています。

いま過去を振り返ると、サラ金各社の大規模な出店は異常な現象だったのでしょうね。
現在、大手パチンコ店の改装と新規出店が目立ちますが、タブー要素満載のレスをしてしまいそうなので控えます(笑)

先週、革製品の手入れをしていましたが、コツコツと買い揃え総額\100万円以上使っています。
現在も愛用している無難な物ばかりですが、計算上3~10年以上使って元を取る買い物をする様になって、弁済に充てる金額を増やした事によって、現在のガリが存在しています。

このブログでは相応しく無いレス内容ですが、ガリの過払いが起きたきっかけは、初めて買った高配当の万馬券と初めてやった違法カジノ配当金です。
それらを足してもまだ完済までは到達しませんでしたが、当時勤めていた会社の安月給半年分の給料を越えていたので、辞めるキッカケになりました。
そこから弁済&完済ラッシュが始まり今のガリがいます。
その弁済ラッシュ間に買った物なので、苦労した当時を振り返る物として特別な愛着があります。

現在ガリの楽しみは
『革製品集め・喫茶店巡り・整体&カイロプラクティック』
と地味でささやかな楽しみです。
ガリ狩り君 2010/06/28(Mon)22:53:16 編集
» 武井爺ちゃん御殿(笑)
ヤマトさんこんばんは
当blogゲストの中で1番の暇人であるガリは、暇な時に武井爺ちゃんの事件を調べていたのですが、不謹慎かもしれませんが結構愉しませてくれる内容がありますねw
その中で代表的なトップ3を挙げると・・・


【雑誌記者への盗聴疑惑】

【行政・政治家・マスゴミを使った圧力】

ココチュウモク(^O^)っ→【サラ金御殿内で社内研修を行い食事は『ヤキソバ』のみ】

とDQNの神様的存在とも呼べる武井爺ちゃんですが、その生い立ちと時代背景から推測出来る部分もありますね。

ガリは武井爺ちゃん御殿の実物を先に見て、マスゴミに報道された後に知ったのですが、監視カメラを常軌逸脱するくらいに必要以上に設置すると、確かに指定暴力団の会長又は組長宅の印象を受ける豪邸です。

某芸能事務所の資本建てをし政局闘争で武闘派として名を馳せ、富士宮市に既存する某組長の自宅を遥かに凌駕する御殿ですが・・・

武井爺ちゃんが存命していた当時は、サラ金議員やパチンコ議員などが多数政局にいた時代ですが、武富士の株価一株辺り八千円越えの値を付けていた頃、所有する全ての株を売り払ったエピソードもあります。

その人生最期の幕引きは呆気ないものでしたが、武井爺ちゃんはサラ金業界の伝説的存在だったと言えます。

当然、悪い意味としてですが(笑)
ガリ狩り君 2010/07/05(Mon)21:54:49 編集
» サラ金知事キターw
さてblogオーナー様とヤマトさんは、この話題について既に知っていると思いますが、他のゲスト様の為に・・・
あの大阪知事である(故)SFGC顧問弁護士だった彼は、当日このような発言をなさった様です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000109-jij-pol

簡単に話の内容を纏めると、大阪に貸金業法無視のサラ金特区を作るとした内容です。

(´Д`)バカジャネェノ?

と上記の記事を読むにつれて思いますが、その利息でも惨劇が起こったから改正しているのに・・・

さすが二枚舌で次期知事続投が危ぶまれる、サラ金擁護敏腕鬼畜弁護士らしい発想ですw


『お金大好で二枚舌ですから、政局から離れた後の大事な食いぶち作りですね』

『分かりますwww』


と某掲示板にレスされたとしてもおかしくない内容だと思います。

予想屋ガリでもさすがにこれは無いと思っていますが、下記に記す事に起因する発言であれば・・・

【賄賂・恫喝・脅迫etc】

によって公言したとすると実現出来ない場合は、マスゴミで晒せない特定の人達にヌッコロされても・・・

 ∧_∧
(´・ω・) 知らんがな
ノ^ y丶
ヽ_ノ==|ノ
 / ||
"""~""""""~"""~"""~"
(ヒィーハァー!!AAズレの保障はナッシブルYo!)

ですwww
彼には深夜の富士樹海よりも深い暗黒面がある様なので・・・
ガリ狩り君 2010/07/07(Wed)00:28:21 編集
» 訂正とお詫び
ガリが先に書き込みしました文の訂正です


×『SFGC』→〇『シティズ』


ですので宜しくお願いします。
ガリ狩り君 2010/07/07(Wed)00:46:04 編集
» 南米激辛料理『サラ金知事』
今回は前に紹介した『サラ金知事』を使った激辛料理のおさらいです。

当シェフのガリが紹介する激辛料理番組『毒舌』の特別ゲスト、ヤマトさんの追記もあったので、今回ガリの紹介する南米風激辛料理『サラ金知事』に、ハラペーニョソースと隠し味にはマリ〇ァナとマジッ〇マッシュルームを加えます(笑)

彼はシティズの顧問弁護士をやっていた府知事ですが、何故完全に敗訴出来なかったのか?
それは契約締結内容がエイワ同様、シティズが証明貸付による元金均等弁済方式だったからなのです。
残る特徴はCFJ別名チ〇コと類似する無謀な大量判例引用です。
風味出しに御子息が違法ダウンロードの割れ厨で有名な蓮〇議員が、火病起こすくらい冷静に対処して仕分けしするとよいでしょう。
彼の仕事内容から逆の意を突くと、リボ払いの契約事案では無能チキン弁護士の烙印が押せちゃうのですw

昨年の平成21年判決(平成21年7月10日)では、平成18年判決の理由のみで、被告を悪意の受理者とは認めることは出来ないと結審しています。

これは元金均等弁済方式を用いる貸金業者への審議した結果なので、大半を占めるリボルビング方式を採用するサラ金が引用すると、詳しい事はガリが以前レスした内容を満たさない限り、完全に判例引用不適合となりますので恐れるに至らない判例です。
後の平成21年7月14日最高裁では過払い請求者大勝利宣言ありますからw

さらに・・・


平成2年判決など多数の判例を覆す結審は、殆ど出されていないのが現状です。
この状況であの『二枚舌知事』が勝利宣言をマスゴミ使って公言し、彼の弁護士事務所が間接的に関わっているであろうチワワを、二回出頭で敗訴涙目にしてしまい日当を稼ぎ損ねたガリから言わせると、変な事案でなければ簡単に勝てる相手がチワワなのです。
少しガリがキレて軽くフルボッコしちゃうとすぐ泣いちゃう駄犬です。

本当は5~8回くらい出頭し、チワワを調子に乗らせてから屠殺書面を作る予定だったのですが、その事を忘れてしまい二回目で屠殺しちゃってガリ涙目www

今回の料理は気分がハイになってしまうので注意しましょう(笑)



次回は公職選挙法違反と無能選挙管理委員を予定します。
ガリ狩り君 2010/07/13(Tue)01:13:10 編集
» 全部終わりました
ガリさん、いろいろとありがとうございました。3件の過払い金請求、なんとかなりました。

オリコ、ニコスは提訴せずに和解、担当者がすべて認めて過払い利息5%に対しても文句も言わず前向きな対応だったので多少の端数カットはしたもののほぼ満額+5%で和解書が送られてきました。返送後オリコはすでに振り込まれていました。

楽天は結局提訴と言う事になり先日第一回口頭弁論があり、予想通り相手は欠席、たいした話もなく次回の日程を決めて終わりました。こちらが訴状を出してから担当者が変わっていたので、まだ一度も話をした事がなかった事もあり、ついでに和解の考えはあるのかどうか一度連絡してみました。するとかなり柔軟な対応で一応決裁権もあると言う人だったのでなぜ提訴になったかを話しました。
結局楽天から送られてきた答弁書の内容も過払い元金については認める、悪意の受給は認めない、と言う内容だったので、その争点に関しては最高裁で判例もあるし、逆に悪意の受給でない証明はどうするんですか?と問いました。従って判決はもう見えていると言う事を伝えたところ、数日後連絡がきまして満額+5%で早期解決でお願いします。と言う事でした。
あとは和解書がきたら第2回口頭弁論の期日を支払い予定日以降に延期して入金待ち状態ですね。

ガリ狩りさんのところでもいろいろと大変参考になりました、弁護士事務所に頼むか、自分でやるか・・・大変迷いましたが、夜な夜な何もわからない状態からネットで参考書見を読みあさりいろんな情報を得てどうにかここまでたどり着きました。

たぶん弁護士さんに頼んで解決したものと自分でやったものでは達成感が違うのでしょうね。僕の場合はまだ優良な方の一般的なクレジット会社でしたし完済済みであまり争点となる部分がなかったのが自分でできた要因であると思います。

ひとまず終結致しましたのでお礼とご報告、でした。ありがとうございました。
波平 2010/07/14(Wed)10:38:38 編集
» 祝辞(波平さんへ)
波平さんお久しぶりですね
納得る過払い回収結果の報告を受け喜ばし限りです

確かにあれだけ貸金業者が不利になる判例が出ているのに、何度も出廷繰り返して敗訴し、確定費用処分請求までされちゃあ痛手ですから(笑)
和解は時間を優先する人には有効な手段なので、ガリの和解最低ラインは優良な相手には濫用出来ると思います。

現時点において、それ以外の業者『武富士・アイフル』は、ガリの経験上ではその和解手段も通用しません。
上記に記す業者よりも、資本金が少ない業者も同様と言えるでしょうね。

当ブログオーナー様と古参ゲスト様は存じていると思いますが、ゼロ和解の有効活用方法もガリはこのブログに書き記しております。

以前、ガリ代理人編の『vs武富士戦』では、個人提起される人の割合を判事に聞いたところ。
以前ヤマトさんが書き記していた内容通り、個人訴訟提起者は一桁台、他は法曹人を代理人とする提起者で大半を占めています。
いまだに個人提起者一桁台?と思われると思いますが、所詮この程度の割合なのです。

当ブログオーナーのルパンさんを始めとして、このブログをきっかけに過払い回収に着手したゲスト様、古参のヤマトさんや若輩者のガリもその一桁台の一人です。

過払いを躊躇う理由の一つは過払い回収すると

『信用情報機関の事故情報に記録される』

と勘違いしている人もいるのが現状です。
しかし、現在は【契約の見直し】別称コード071は廃止となり、それを知らず過剰に気にしてしまう人もいるのが現状なのです。

ただし、過去において事故情報として記載される行為をしている場合、例として一ヶ月以上延滞などの情報は除きます。
それは信用情報機関の情報保存期間によりますので・・・

金銭貸借契約締結以降は常に支払いを遅れる事無く、月々の指定期間に弁済して、過払いが起き回収をする人には事故情報は残りません。
それを無視して嫌がらせで報告し事故情報記録された場合、記載情報取消しの請求が出来ます。

これはあまり表立っていないのですが、NLCへプロミスが債権譲渡した時、杜撰な債権債務管理の問題がありました。
(詳しくはガリの過去のカキコミで)
この様な事務処理を行う会社は特に注意した方がよいでしょう。
必ず最後に信用情報機関へ『完済』の報告したのか電話で確認し、キッチリ解約の手続きを行う事も重要です。
最後まで気を抜かずキッチリ片付けましょう。
ガリ狩り君 2010/07/15(Thu)01:34:07 編集
» 公職選挙法とボヤキ?
今回は不当利得金返還請求とは関連の無いレスです。
さて先の参議院選挙を終え一週間が経とうとしておりますが、前回予告通り公職選挙法違反?を書き記していきたいと思います。

新宿西口側で某知事が某候補を応援演説中、某民主党候補が行った演説妨害に触れる部分があります。
『白〇勲』『妨害』『石〇都知事』でググってみると、某動画サイトで全貌が見れます(笑)
妨害受けた候補が公職選挙法の第225条だと訴え出ると、成立する可能性はありますが、『選挙の自由妨害罪』に該当する部分が・・・
公演後の質問はギリギリでセーフですけどね(笑)

ちなみにこの妨害?を行った候補は、選挙ポスターを祠や地蔵?への無断貼付け疑惑もあるようです(笑)
これは警察に連絡し撤去させる事が可能です。

他候補者には、日教組絡みで某参議院議員の疑惑として、これは不確定なのですが某掲示板では公職選挙法違反疑惑が・・・
今回は公職選挙法ならびに選挙管理委員の機能不全、そして脱法?言い訳?など愉しませて頂きました(笑)

今回の参議院選挙は労働基準法と同じく、滅多に使われない公職選挙法とそれに係わる職員は、ED並に機能不全だと再認識できる内容です。
このブログで挙がる題目の『過払い』も、ひと昔前までは闇に黙していた事件なのです。
しかし、過去の古参ゲスト様のカキコミにもあるように、提起の訴状書式の改正と法改正により日の目をやっと見る事に・・・

今の世の中は何だか息苦しいなぁ(´Д`;)マンドクセェ

と思うガリでした
ガリ狩り君 2010/07/17(Sat)21:47:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]