忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
<改正貸金業法>貸金業界が自主規制のルール案まとめ公表

改正貸金業法を受け、貸金業界が今年12月に設立する業界団体の準備組織「新貸金業協会設立協議会」は3日、業界の自主規制のルール案をまとめ、公表した。ビルの屋上や壁の広告看板は設置数を増やさず、既存の看板を撤去しないと新設できないようにする。深夜12時以降はすべて消灯することも盛り込んだ。(毎日新聞引用)


皆さん、こんにちは。
いやぁ・・・今日もまた暑いですね、過払い請求!今週も頑張りましょう、と言いたいところなのですが、暑いのは苦手なので自分自身が頑張れるか、とても不安なルパンです(´д`;)

新しい週の始まりと言う事で、先週末のニュースからの引用記事ですが、新貸金業協会設立協議会?一体何をする団体なのでしょう?名前からして、かなり意味不明な団体です…(・_・;)
新しい貸金業協会の設立を協議する会なのですねきっと(・∀・)?

その新貸金業協会設立協議会が業界の自主規制ルールを発表したという事ですが、広告の規制や12時以降は看板を消灯する(これは周囲の環境やエコロジー的には良いかもしれませんね(笑))などの自主規制を行なうらしいですが、俺的には、「そんな事よりも、もっと先にやることがあるだろう!」といった感じですヽ(#`Д´)ノ

そうです、ずばり「とっとと業界全体で過払い金の返還に関しての指針を明確にして、素直に過払い金の返還に応じるように協議しろ!」といった感じですね。
今後の業界のためにも、ここはきっちり過払い金を返還して、新たな改正貸し金業規制法の元で法に則った貸金業を行えばいいのになぁ、なんて感じてしまいました…(´・ω・`)

あくまで、過払い金の事に関しては、自分達からは公にはしたくないみたいですね。(`・ω・´)ノ でも負けないぞ!

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ルパンさんはじめまして。ブログ大変参考になります。質問なんですがプロミスを提訴して3週間経ち第一回期日が9月4日です。相手からの和解電話とか答弁書が来るまでこっちは待っとけばいいんでしょうか?
ホワイト 2007/08/06(Mon)14:33:14 編集
» Re:無題
ホワイトさん、はじめまして。
プロミスですか?
ホワイトさんがどのようにしたいかと、分断などの争点の有無が有るか無いかにもよりますが、判決まで言っても良いのなら放置で構わないと思います。
特に大きな争点になりそうな部分の無くて、早期解決を望んでいるなら、こちらからプロミスの担当に電話して「和解の意思や提示金額はあるのか」といった部分を電話で確認するのも良いかも知れません。
民事訴訟の基本は和解交渉ですから、まずは交渉してみて、相手の提示金額などに納得がいかない場合は訴訟で決着!くらいに考えていたら良いと思います。
最近はドコの消費者金融も過払い金請求に対して処理能力不足気味なので、自分から動いた方が解決が早い場合も多いと思います。
頑張って下さいね。
2007/08/06 20:07
» プロからの答弁書
こんにちは ルパンさん(´∇`)

ついさっき簡裁からの特別送達でプロさん's答弁書届きました。
請求の原因に対する答弁では「認否を保留する」として、争わない姿勢みたいです。

和解額は、私が提示した過払い元本+α(1000円未満)でした。私の場合2年前に一括返済した事により過払いが発生したのですが、その前に一度過払いが発生している期間があり、その後の借入れで過払い元本と利息が充当され、一旦過払いが無い状態になっています。その発生していた過払い利息を合計するとほぼ和解額ですw
支払日迄の5%分をどうするか今検討中ですが、迅速な対応には好感が持てたので、プロさんに関してはこれでヨシ!としようと思ってます。

それで思ったのですが、業者側は過払い利息は充当する方法で計算していないみたいですね。業者側は自分で計算した過払い元本は保証する姿勢の様ですが、過払い利息に関しては可能な限り減額する姿勢でくるでしょうし、事実私のアコの件では業者側との元本の差が100万超ありますw

アコに先日電話で和解の意向を聞いた時には、やはり未充当での計算結果の元本+αくらいの回答でしたね。しかも10年以上前の過払い利息に関しては時効がウニャウニャ・・・(語尾濁してましたw)という事でした。

私は704条+491条とで新たな借入れには過払い利息>過払い元本の順で充当したと言う事で主張していこうと思います。

さてアコさんどういう内容でくるのやら・・・(-_-;)

しかし・・・アコムの対応はマジ悪くなったようですo(`ω´*)o
Nana 2007/08/07(Tue)15:06:53 編集
» Re:プロからの答弁書
Nanaさん、こんにちは。
プロミスw私だったら一応当然の主張として振込み日までの利息を請求します(もしくはそれを交渉材料に早期の振込みと利息の支払いで、どちらを選ぶか天秤にかけますw)
多くの消費者金融は過払い利息に関しては充当計算をしたくないみたいですね(お得意の複利計算になるからというアホ主張が根拠ですかね?)
まぁ、考えようによっては過払い利息分をどう考えるかによって、和解交渉の判断は違ってきますよね、最初は借金が無くなって払いすぎた金利分が戻ってくるというだけで驚きでしたが、過払い金に対する利息の請求まで最高裁によって認められるようになり、当然の主張として利息を請求する事が出来る、今現在がその状態ですね。
私自身は利息に関しては交渉材料の1つであって、全てを完璧に求めるならば判決までいった方が早いと考えています(最近は業者側も過払い金の支払いを減額するために必死ですからね)
アコムも最近は対応が悪くなってきているんですね、私がアコムに過払い金請求訴訟を行なった際には、第一回の期日前に完全に白旗揚げてましたからね。
それぞれに対応も変わって来ているんですね。
Nanaさんもアコムのクソ対応に負けずに頑張って下さいね。
2007/08/07 15:36
» 父、裁判所へ。
ルパンさんこんばんは。
本日地裁へ訴状を提出してきたようです。
簡裁より地裁のほうがメリットが・・・と
Q&Aに書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
それからいつ頃電話で交渉させたらよいでしょうか?
りん 2007/08/07(Tue)21:18:59 編集
» Re:父、裁判所へ。
りんさん、こんばんは。
地裁のメリットはいくつかあります。
まずは簡裁よりも事務的に訴訟が進行する事、そして第二回目からは基本的には相手側の代理人も出廷しなければならない事ですかね。
(中には某更生会社みたいに一度も出廷してこない会社もありますがw)
後は司法委員による和解しろ攻撃を受けずに済む事が最大のメリットだと私の経験からは思います。
電話交渉は訴状が相手に届いている頃合を見計らえば、いつでも良いと思います、大体は期日の2週間前位から交渉に入れば良いと思います。
最近は、あまり早めに電話をしても、相手がまだ訴状すら読んでいない事が結構ありますね。
2007/08/07 23:25
» 追伸
ルパンさん何度もごめんなさい。
無知な質問ですが・・。
地裁でも訴状外の和解ってありですか?
りん 2007/08/07(Tue)22:00:29 編集
» Re:追伸
りんさん、気にしないで良いですよw
民事訴訟の基本的な解決は和解ですから、簡裁だろうと地裁だろうと訴訟外の和解はもちろんありですよ。
ちなみに訴訟内での和解も、地裁でももちろん有りですよ。
頑張って下さいねぇ。
2007/08/07 23:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]