忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
浦和レッズがクラブワールドカップでセパハンに3-1で勝利です(`・ω・´)ノ

今日も過払い請求にはまったく関係の無い記事で申し訳ないのですが、昨日のクラブワールドカップサッカーの話題です(・∀・)

TVでスポーツや映画などを観ることが趣味という非常にお金の掛からない趣味を持つ俺としましては、昨日のサッカーの結果をこの過払いブログの日記にしない訳にはいかないのでw、すいませんが書かせていただきます(。・ω・)ノ

いやぁ、浦和レッズ、勝てるだろうとは思って観てはいましたが、本当に勝ちました(´▽`)ノ
次の試合は、あのイタリアのACミランとの試合です、サッカーに興味が無い人には分かりにくい話で申し訳ないのですが、これはスゴイ事ですね、親善試合ではなくガチンコであのACミランと浦和レッズが試合をする、これは本当に楽しみです。

俺も一応、小学生の時から高校の時までサッカーをしていたので、浦和レッズという日本のJリーグのクラブが欧州の名門であるACミランとどんな試合をしてくれるのか、今からwktkしています
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

決勝は13日、そう後2日後です、皆さん浦和レッズを応援して下さいねヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 浦和レッズ
是非とも頑張って欲しいですね(^.^) 俺はスポーツ観戦は正直言って興味があまりありませんが…レッズのスポンサー会社と縁が深い関係の仕事をしてますので、是非とも頑張って欲しいです。
話は逸れましたが本日、対プロミス案件で訴えの変更申し立てを出してきました。こちらのミスと言えばミスなんでしょうけどプロミスの開示した取引履歴が読み辛くて何ヵ所か返金扱いの金額を貸付として、入力してしまっており 再度精査した結果金額が少し増えてしまった為に変更申し立てしました。
今年最後の口頭弁論が今週ありますんで、こちらの主張はしっかりと(前回少し不味い対応をしてしまった)書面に興して、母親とも充分に打ち合わせして望みたいと思っております。
ルパンさんを初め同士の皆様もお身体ご自愛下さいね。
赤い彗星 2007/12/11(Tue)12:44:27 編集
» Re:浦和レッズ
赤い彗星さん、こんばんは。
今週中に今年最後の弁論日ですか、ぜひとも良い結果で終われると良いですね。
お母様も前回の出廷で少しは法廷でのやり取りには慣れたかと思いますが、やはりあそこはあまり慣れたい場所では無いですよね。
訴えの変更については履歴からの入力ミスであるなら特に争点になるものでは無いので計算ミスだった事をきちんと主張出来れば問題は無さそうですね。
今年の過払い請求もいよいよ大詰めですね、来年に持ち越してしまう可能性は有りますが、今年という過払い請求を知る事が出来た年に悔いを残さない様に頑張って下さいね。
PS
浦和レッズ頑張って欲しいですね、もし万が一ミランに勝つような事があったら取引先のレッズスポンサーの企業は大喜びですね。
最後に赤い彗星さん、そして赤い彗星さんのお母様も風邪などひかぬようにして下さいね。
2007/12/11 20:51
» 出ました。神判決
こんばんは、ルパン様、皆様。打倒です。

出ました。神判決。
地裁ですけど。消滅時効に関する判決です。

過払い金「無知に乗じた違法行為」 プロミスに賠償命令
2007年12月11日19時59分

 利息制限法の上限を超える金利を消費者金融大手のプロミスに違法に支払わされたとして、兵庫県淡路市の女性(62)が過払い分の返還を求めた訴訟で、神戸地裁(橋詰均裁判長)が同社に損害賠償を命じる判決を出していたことがわかった。過払い金は不当利得に当たるとして、顧客への返還が全国の地裁で認められているが、損害賠償の対象として認めた判決は例がないという。

 不当利得の請求権は10年で時効が成立するため、過払いが発覚しても完済から10年以上たった場合は提訴できない。しかし、損害賠償の時効は被害を知った時点から3年となる。専門家は「被害者救済の新たな道を開く判決」と話す。

 判決によると、女性は81年ごろ、プロミスから50万円を借り、90年9月までに計145万円を返済した。06年6月、約79万円が過払い金と知り、不当利得返還と損害賠償の2通りの請求理由で昨年11月、洲本簡裁に提訴。請求は棄却され、神戸地裁に控訴した。

 今年11月13日の地裁控訴審判決は、不当利得返還請求権については「時効で消滅した」と判断。一方で、「過払い金を受け取ることは債務者の無知に乗じた違法な行為」とし、その全額と利息の計約91万円を損害賠償として支払うようプロミスに命じた。判決は確定しており、過払い分が返還されることになる。

 プロミス広報部は「判決に納得はしていないが、上告して勝訴できるのに十分な準備の時間がなかった。今後、同様の判決が出れば対応する」とのコメントを出した。

との事です。
どんどん、神判決がでて、もっと簡単に取り返せるようになる事を、願います。
               打倒でした。
打倒 2007/12/12(Wed)01:58:35 編集
» Re:出ました。神判決
打倒さん、おはようございます。
新しい神判決の情報提供、ありがとうございます。
今日の記事でも取り上げさせていただきますね、でも出来ればこれ高裁だったらもっと良かったですね。
新聞でもこの判決、何誌か報道していますし、過払い金請求に新しい風が吹く可能性がある判決ですね。
2007/12/12 08:39
» 消滅時効
打倒です。

http://www.asahi.com/national/update/1211/OSK200712110060.html
さっきのは,ここで、見つけました。

ポイントとしては、この事例において不当利得返還請求権については「時効で消滅した」と判断されているが一方で「過払い金を受け取ることは債務者の無知に乗じた違法な行為」であるとし、認容されている事が大前提です。

上記のように容認されれば、あとは、借り手が何時過払いである事を知ったのか(損害賠償の時効は被害を知った時点から3年となる為)を立証すれば良いのですが・・・「容認されれば」ですから。

判事に容認してもらう為に「違法行為」をどうやって構成していくかは、やはり素人の私には、難しすぎます。
まだまだ、本人訴訟では難しそうですが、こう言った判例が増えてくれば、追い風になるのですが。

ルパン様、ヤマト様、皆様「違法行為」の構成どうでしょうか?

打倒 2007/12/12(Wed)04:03:13 編集
» Re:消滅時効
打倒さん、違法行為の構成ですか…
調べてみると、違法行為とは
法律に違反する行為。一般的に「犯罪」と言われるものに相当する多くの行為。
ただし、法に違反したからといって、その法律に罰則がなければ罰せられる事はない。(例:未成年の喫煙・飲酒など)
ゆえに、違法行為≠犯罪。
という事になっていますね。
これにはとても重要な事が書かれていますね。
それは
>違法行為≠犯罪
この部分ですね、罰則規定が無くても法の趣旨に反する行為と読む事が出来ますね、と言う事は…グレーゾーン金利での不当利得はどうでしょう?
そうですバッチリ当て嵌まりますね、更にはそれを分かった上で行なっていたとしたら(これは架空請求類似行為に該当する可能性がありますね)
基本的には過払い金請求においての不法行為とは、みなし弁済の適用要件を満たさないで貸金業規制法の上限金利を超過した金利を受け取っていたという事であって、これはもう最高裁での判例がありますから争う余地もありませんよね。
私の中での過払い金返還の根本にある物は、古い最高裁判決で示されている「弱者救済・社会的強者(企業)と社会的弱者(消費者)の公平」という判断を基にしていますので、社会的名強者(企業です契約的強者とも言えるかも知れません)が社会的弱者(消費者ですね、ただ法の不知はこれを許さずという法諺が両者に適用される事を考えると微妙ではありますが…)からその立場を利用して一方的に不当利得を得る事は許されてはならない…こんな感じで考えてはいるんですが、きちんとした文章におこすのは難しいですね…
更にはこの理論構成、どんなに上手い理論を講じても、最後に判断するのはそれを読んだ判事という事になってしまうのが1番の問題ですね。
ですから今回の神戸地裁の判決のようなもの出る事、そしてそれが世間に知れ渡るという事の意義は大きいと思います。
打倒さんは不法行為、どのように理論を展開しますか?

2007/12/12 09:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]