忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
「過払い請求権」に行政の網

消費者金融業者に金利を払いすぎた税滞納者の「過払い金返還請求権」を差し押さえ、業者から回収して地方税の未収金を減らす手法が中国地方に広がりつつある。5県では昨年12月に島根が初めて実施。7日には、広島も約230万円の差し押さえに踏み切った。ただ実際の回収には難題も多く、滞納対策としての効果は手探りが続きそうだ。

広島県の調査では、全国で少なくとも83件の差し押さえが実行されている。ただ、業者側が返還を拒み、訴訟に発展するケースも相次ぎ、実際の回収件数は約2割の19件にとどまっているという。(中国新聞一部引用)

最近、何度か紹介させていただいてきた、行政による滞納税を過払い金返還請求権で差し押さえると言うニュースですが、中国新聞に少し興味深い記事があったので補足の意味で紹介させていただきます(・∀・)

今日、ヤマトさんから頂いたコメントもこれに関連したもので非常に的を得た興味深いものですし、俺も多くのの部分でヤマトさんのコメントされた内容に同感ではありますね(`・ω・´)

今回紹介させていただいた、この記事での注目部分としましては、いくつかあるのですが、
まずは中国地方では、こういった滞納された税金を過払い金請求権を差し押さえ、税金の回収を行うという取り組みが広がりを見せつつあるという事、しかしこれにもまだまだ難題は多く残されているようですね…(´・ω・`)

そして、このような事例が、全国で少なくとも83件の差し押さえが実行されている。という事
しかし、実際の回収件数はその約2割程度の19件に留まっているという事ですね。
全国で83件、これが多いのか少ないのか判断は難しいところですが、全国的にはもっと多くの潜在的な過払い金という隠れ債権の所持者が存在していると思いますので、少ないと言わざる得ない感じでしょうか…

ヤマトさんからのコメントにも記されているように、こういった滞納された税金を過払い金によって回収という事案は普通に会社勤めをしているような方達には適用は難しいものになってしましますが、このような動きが全国的にもっともっと広がりを見せていけば、少なくとも過去に自分が金融業者に対して払い過ぎたお金である、過払い金という債権の存在はより多くの方にその存在を気付いてもらえるのではないかなぁと思ってしまいますね(´・ω・`)

まぁ、こんな事自体も金融業者が自分達の不当利得金である過払い利息に関して素直にそれを認め、素直に返還に応じてくれるようになれば、それで過払い金請求に関する大きな問題は無くなっていくような気もするんですけどね…(  -д-)

やはり今後も行政も含め、色々な形で全国に過払い金請求という行為を広めていくための試みが必要だという事なのでしょうね(´・ω・`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» CFJから準備書面
明日はCFJと第1回弁論準備手続きです。で、むこうから、準備書面が届きました。内容は予想の範囲内だったんですが、びっくりするようなことも書いてました。きょぱんの案件は時効が絡んでるんで、当方は「借主の法的無知につけこみ、不当な利得を保持し続けた被告が時効を援用することは、信義則に反する」と主張したところ、CFJは「原告は不当利得返還請求を起こせるぐらいだから、法的に無知なんかではない」と書いてありました。いやー、「本人で訴訟できる制度があるんだから、弁護士を雇わないといけなくなったのは、原告の責任。だから、弁護士費用の請求されるいわれはない!」と、かつて(札幌高裁で架空請求会社と認定された事案)主張した会社だけあります。
とにかく、向こうの提示額はふざけたものなんで、判決までいってもいいと思ってます。
きょぱん 2008/03/20(Thu)14:29:30 編集
» Re:CFJから準備書面
きょぱんさん、こんにちは。
明日は対CFJの弁論準備ですか、CFJの準備書面はなかなか面白いらしいですね(まぁ、こんな事を言ってはいけないのかも知れませんが…)
私が感じた過払い金返還請求訴訟での争点とは、言い方は悪くなってしまうかも知れませんが法解釈による屁理屈の応酬のようなものだと思うんですよね。
ようはどちらの屁理屈に正当性を感じる事が出来るかを判事が判断する、全てでは無いですが未だにこういった部分も残されていると、私は感じてしまいました。
そういった事から考えるとCFJの答弁内容も理解は出来るのですが、CFJの言い分はもはや屁理屈にもなっていないような気がします…
撤退や売却などの噂も絶えない外資系消費者金融、どこもなりふり構っていられない状況なのでしょうかね?
それでもきょぱんさんは自分の出来る事を頑張って行い、CFJに対して自身の納得出来る過払い金請求を行ってくださいね。
明日はどんな動きになるかは分かりませんが、頑張って下さいね。
また動きがありましたら、ぜひご報告コメントよろしくお願いしますね。
2008/03/20 18:54
» 和解
今日は地裁に行ってきました。弁論準備手続きでした。

結果だけ、簡潔に言うと、和解しました。本当は、判決まで行きたかったのですが、裁判官の和解しろ攻撃に、父は持ちこたえられませんでした(泣)でもまあディックもアイクも、時効も一連性も振り込み日までの利息も含めて、92%の金額でしたから、妥協点かもしれません。しかしユニマットの推定計算による過払い金は、含まれてません。まったく無視されました。ここが、悔しかったです。「あなたが、証拠もってないから、相手に取引履歴を請求したんでしょ?相手は取引履歴無いって言ってるよ。どうすんの?」と裁判官に言われました。取引履歴を破棄するような者の味方する裁判官もいるのです。
あと、和解するなら120万円というの当方提示額と、むこうの提示額の110万円の間の115円万で、和解しろというのですが、「5万円ぐらい、たいした金額じゃないでしょう。悪くない額ですよ」と言われました。きょぱんは5万円をたいしたことないお金だなんて、思ったことありません。5万円がたいしたことない金額なら、サラ金に払わせんか!と腹が立ちました。
結局、流れに対抗できず、和解になりました。金額的には、そんなひどくはないのかもしれません。ですが、裁判官の素人を見下した態度には、すこぶる嫌な気持ちにさせられました。

とにかく、CFJは終わってしまいました。これまで簡裁での裁判官は、本人訴訟をしている者に優しかったです。配慮が感じられました。ですが、今回の裁判官は、威圧的で、素人を馬鹿にした態度でした。和解何なんかいつでもできるのに、途中からは今日、決着をつけさせると決めつけてました。
裁判は、裁判官次第ですね。とくに弁論準備手続きは、普通の法廷と違って傍聴人がいませんから。でも、とにかく、終わりました。

気分を切り替え、いよいよ三和への強制執行に向かってゆきます!!!!
きょぱん 2008/03/21(Fri)20:49:38 編集
» Re:和解
きょぱんさん、こんにちは。
なんと言って良いのか微妙ですが、取り敢えずはCFJに対する過払い金返還請求が和解成立という事で、おめでとうございます。
何だか今一納得のいかない様子ですが、92%、まぁ悪い数字では無いと思いますよ。
ユニマット分の推定計算の過払い金は残念でしたね、でも確かに推定計算での提訴にはその根拠を示す必要性が有りますからね、最低でも何か取引を継続していたという事を立証出来るものが必要という事なのでしょうね。
それから、しまさんも含め多くの方が感じている事だと思いますが、確かに過払い金返還請求訴訟はその案件を担当する判事によって訴訟進行が変わってしまう…この事は問題ですよね。
それで悔しい思いをしたという人も多いのではと思いますしね…
私も5万円は大金だと思いますし、普通の人にとっても5万円は大金ですよね、サラや判事にとって5万円が大金では無いと思っているのなら…「じゃあ、あんた達のどっちかが払ってくれよ!」という思いですよね。
何だか後味の悪い裁判だったようですが、まぁ1社解決は解決という事で、今度はそれ以上に嫌な思いをさせてくれそうな三和相手の強制執行に向けて、頑張って下さいね。
また新たな報告を是非お待ちしていますね。
2008/03/22 12:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]