忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
裁判所に行ってきました(・∀・)

余裕をもって家を出たのに、何故か電車が遅れてしまい、裁判所に着いたのが、結構時間ギリギリになってしまいました。
「ついてねぇなぁ・・・(;´Д`)」、「ヤバッ、急がないと(゚?゚)!」ということで、
早足でまず簡裁に向かい、口頭弁論期日変更の申請書を提出してきました。
これは、訴訟外で相手業者との和解に合意した時などに、裁判所に口頭弁論の期日を先延ばしして貰うために提出する書類です。
(期日の変更については、他の方法として、保留や休止という手段もあります)

何故このような書類の提出が必要かと言うと、業者と過払い金の返還金額の合意が出来るのは、大概、口頭弁論期日の直前てのが多いんですよ。
業者や金額にもよるでしょうが、社内で稟議を通して過払い金が返還されるまでに、約一ヶ月前後の期間が必要になるらしいです。
だから、第一回の弁論期日前に和解出来た時などに、これを行わないと、訴訟が進行してしまい、取り下げをしたときに印紙代の半額が戻って来なくなってしまいます。(数千円でも無駄にしてはいけません(゚?゚))
これは郵送等でも受け付けてくれますが、俺は今日地裁案件で期日第二回目があったので、ついでに提出してきました。
ちなみに第一回口頭弁論が行われたり、訴訟上で{和解に代わる決定}を貰った場合は印紙代は戻ってきません。ここ重要なとこです(・A・)ノ

簡裁の書記官室に着いたのは地裁の弁論予定時間の15分前でした。
ここで第一回目の期日を過払い金の振込み予定日より先の日付に延ばして貰い、急いで地裁にダッシュです(;´Д`)!
地裁の手荷物検査を華麗にクリアして、エレベーターを目指して早足で進みます。
目指すは某階の民事法廷です。
しかし、こういった時に限ってエレベーターというのは中々来ません・・・(゚?゚)
何故なんでしょう?不思議です・・・
なんとかエレベーターに乗り込み法廷を目指しました、
「あと5分もあるし、余裕だな(´ー`)」
そんな風に心の中で呟きながら目標の法廷に辿り着き、本日の取扱い事件に目をやると・・・ありません、俺の事件番号がない・・・(´・ω・`)
軽くパニックになりそうになりながらも、
「そういえば、第一回の時に、今後は弁論準備室のほうで・・・」
とか聞いたような記憶が・・・(;´Д`)
地裁での期日二回目は初めてなので詳しく知りませんでした、もっとちゃんと調べておくべきでした。
ということで、目指す先は弁論準備室に変更です。
やはりエレベーターは中々来ません・・・何故(゚A゚)?
なんとか書記官室に辿り着き手続きをすませ、待合室で一服
「はぁ、何とか間に合ったよ、( ´∀`)ふぅ〜」
なんてホッとしていると、担当の方が呼びに来ました。
弁論準備室は、とても小さな会議室のような部屋でテーブルが1つあるだけです、法廷とはエライ違いでした。
今回の地裁案件は、俺の過払い金返還訴訟で初めての第二回目に突入です、現在訴訟外で和解の交渉が進行中なのですが、相手業者は出廷して来ませんでした。
正直なところ、訴訟外で和解しようか判決を待とうか悩んでいました、
そこで、一番の悩みになっている事を訊ねてみました。
そうです、2月13日の最高裁の過払い金に関した判決の内容についてです。

俺「過払い利息が商事利率の6%の判決は出ませんよね?」
判事「出ませんね、先日最高裁で判決が出ましたから、民事利率の5%ですね。」
俺「そうですよね、わかりました・・・次回の期日の決定をお願いします。」

淡い期待はあったのですが、やはり想像していた通りの答えだったので、次回の期日を決めて貰い終了。
弁論準備室の中にいたのは、わずか3分ほどです(・◇・)

喫煙室に向かい、そこで一服しながら、
「せっかく来たんだから、何か面白い事案でもあったら傍聴してこうかな。」
と思いつき、受付で調べてみましたが
やはり未だに業者が原告で貸金返還請求訴訟のほうが不当利得金返還請求よりも圧倒的に多かったです。
悲しいけど、これが現実なんですね・・・(´・ω・`)
過払い金なんて言葉を知らずに、借金で苦しんでいる人はまだ大勢いるんでしょうね(´・ω・`)
俺は偶然ネットで、過払い金の事を知って現在に至り、ほぼ業者との訴訟も終わりに近づいてますし、ラッキーだったのかも知れませんが、
何かが、間違っているような気がします。
だけど、これ以上は政治的な話になるんで止めにときます(;´Д`)

結局、腹が減っていたので過払い関連の裁判の傍聴はせずに帰って来ました。
裁判所にいた時間は合計で25分くらいでした(・∀・)ノ

次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 拝啓ルパンさま
ブロク拝見させていただいてます。
わたくしも、過払いが有って、どうするか悩んでました。
ルパン様のブロクを読んで少しづつ勇気が湧いています。自分で取り返せるか、わかりませんがやれるところまでやろうと思います。まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけて下さい。


ミカ 2009/01/17(Sat)00:15:21 編集
» Re:拝啓ルパンさま
ミカさん、初めまして、こんにちは。

せっかく頂いたコメントへの返信が遅くなってしまい、すいませんでした…
ミカさんは過払い金請求をどうするかとい事で悩んでいたらしいですが、過払い金というのは法律上の要因無くして私達が払い過ぎた私達の大切なお金です。
この過払いブログを読んで下さって少しずつ過払い金請求を行う事に対する勇気が沸いてきているようですね、後一歩のやる気をミカさん自身の中から引き出す事が出来れば過払い金返還請求を行って良かったな…という結果を得る事も難しくは無いのではないかなぁと私は思います。
この過払いブログでは多くの方が過払い金請求に関する情報を共有し、またお互いに自身の持つ経験などからタイムリーなアドバイスを頂く事が出来る事も多いのではないかと思います。
まずは始めの第一歩、それを踏み出しそして分からない事や困った事などがありましたら、この過払いブログの常連さんがきっと何かのアドバイスや励ましのお言葉を下さると思います、もちろん私も出来る限りは何かしらのアドバイスなどを差し上げる事が出来れば良いなぁとは思っています。
個人訴訟での過払い金返還請求の基本的重要要素は「やる気」と「努力」だと私は考えています、ミカさんも自身の中からそれを搾り出して少しでも多くの過払い金請求を納得出来る形で終える事が出来るよう無理はせずとも頑張って下さいね、きっと動き出してしまえば何とかなってしまう事も多いと思いますよ。
寒さが
厳しい毎日ですが、ミカさんも体調には気を付けて頑張って下さいね。
勇気を振り絞って起こす事に決めた過払い金請求、何かしら困った事や分からない事、そして進展などありましたらまたいつでも気軽にコメントして下さいね。私は今後もずっと頑張って過払い金を取り返そうとしている方達の味方でありたいと思っていますからね。
2009/01/19 12:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]