忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
和解交渉

今日は、簡裁に提訴済の業者と訴訟外での和解のために、交渉の電話をしました。
第一回の口頭弁論期日はまだ先なんですが、先日の最高裁の判決を基にすると、争うべき部分がなくなってしまったので(゚?゚)

ちなみに先日の最高裁の判決では(・∀・)ノ
(不当利得金の返還に付随する利息の利率が、商事法定利率の6%か民事法定利率の5%か、という争点だったのだが、先日最高裁で不当利得の返還に付随されるべき利息は民事利率の5%であるとの判決が出てしまい、今後下級審での判決で商事利率の6%が採用される可能性はほぼなくなった。)
という判決が出てしまいました。
今までは、この過払い利息が5%か6%かってのが大きな争点だったんで、今回の判決は非常に残念です(´・ω・`)
最高裁の判決とは、ほぼ法律に近いようなものなので、
最高裁の判決を覆せるのは、最高裁だけなんです・・・
まぁ、その最高裁の一昨年の神判決もあったおかげで、現在はこんなに簡単に過払い金の返還請求が出来るのですけどね(´0`)

俺は、商事法定利率の6%を主張して訴状を提出していたので、
「こりゃあ、早めに訴外で和解しておいたほうが無難だな・・・(;´Д`)」
との判断から、相手の外資系某業者に連絡をして和解の交渉をすることにしました。
訴訟外での和解交渉もこれで6度目ですし、慣れたもんです。
相手方の担当部署に電話して、担当の人につないで貰い交渉開始(・∀・)!

俺「そちらとしては、今回の件を訴訟外で和解する考えはありますか?」
担当「考えはありますが、具体的な請求金額はどのくらいですか?」
俺「一応訴額+振込み日までの5%の利息+印紙代の千円単位を切り捨てでと考えていますので○○○万円ですね。」
担当「それでしたら、うちの上申書に提示した金額と大きく違わないので何とか出来ると思います。」
俺「そうですか、振込みはいつ頃になりますか?」
担当「約一ヶ月ほど時間を頂きたいのですが。」
俺「構いませんよ、じゃあ和解書を送って下さい、期日の延期はしておきますんで。」
担当「わかりました、よろしくお願いします。」
俺「じゃあ、次回期日が決まったら、また電話します。」

終了ですwさすが外資系、話が早い!話した時間はわずか5分くらいです。
提訴前には相手にもしてくれなかったのが、まるで嘘のようです(´ー`)
これで和解書が届きサインして送り返し過払い金返還の振込み日を待って、入金が確認出来たら、訴訟の取り下げをして終了です。

これで、残るのは後2件だけです。
そのうちの1件も、ほぼ和解に至っていて相手の会社の稟議待ちなので、実質、訴訟が残っているのは1件です。
そこは、履歴を途中からしか出さない事で有名な、お洒落な小売業者です。
訴訟中なので、実名は書きませんが、ここはちょっと長引きそうです。
争点がありすぎて、いつまで掛かる事やら・・・(´Д`)

「絶対に自分の力で取り返してやるぜっ(`・ω・´)!」

と意気込んだ割には、俺の過払い金請求は5件中4件は和解で終わりそうです。
俺の提訴した相手が、たまたまそうだったのかも知れませんが、あっけないものでした。
残りの1件は1番訴額の低い所なので、何とか判決ってのを貰うまで頑張ってみようかな。
裁判というのも、やっていると中々楽しくなってきます。
相手の主張を、どのように否認するか、ゲームに近い感覚でやっていればそれほど苦痛にはならないです(・∀・)
しかも最初から、かなりのハンデを貰っていますし(´▽`)

という事で本日の過払い業務は終了いたしました。
これから、期日の変更申請書を送りに行ってきます(・ω・)ノ デハ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]