忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました

弁護士でないのに多重債務処理の疑い、「整理屋」11人を逮捕

弁護士資格がないのに多重債務者の債務整理をしたとして、警視庁保安課は30日、千葉県松戸市松戸新田、無職、津田勝容疑者(62)ら「整理屋」グループの男女11人を弁護士法違反(非弁行為)の疑いで逮捕した。同容疑者らに名義を貸したとして、昨年12月に病死した小谷恒雄弁護士も同法違反(非弁提携)容疑での書類送検を検討している。
津田容疑者らは「シニアネット協会」の名称でラジオでCMを流すなどして集客。東京都新宿区の小谷弁護士の事務所などで多重債務者と面談していたという。2005年11月から昨年5月までに約500人から債務整理を請け負い、返済金や手数料を不正に流用していたと同課はみている。
調べによると、津田容疑者らは昨年4月から5月ごろ、多重債務者4人から貸金業者との和解交渉を請け負った疑い。(日本経済新聞社引用)

日経ネットからのニュースです。整理屋が捕まりましたね(・∀・)
昔から整理屋という存在は知ってはいましたが、ラジオでCMなんて結構大掛かりにやっていたんですね。
過払い請求債務整理を行う人が増えてくると、こういった事を行う人間も増えてくるんでしょうね、俺としては整理屋自体よりも、名義を貸した弁護士に対して怒りが込み上げてきています(*`Д')ごるぁ

法律に詳しくない人間にとっての弁護士という看板の重みがどれだけの物なのか分かっていませんね( ・Д・)
この小谷と言う弁護士が名義を貸さなければどれだけの人が被害に遭わずに済んだ事でしょう、弁護士の中には消費者のために必死になって過払い請求債務整理をやってくれる人もいますが、このようなクソ弁護士や消費者金融などの提携弁護士もいますので、過払い請求債務整理を弁護士に依頼するときは十分に話を聞いて「この人なら任せられる」という人を選ぶようにして下さいね(。・ω・)ノ

ちなみに知人の過払い請求などを手伝って報酬を受け取っても立派な非弁行為になるので注意して下さい。
過払い請求を手伝ったお礼に食事やキャバクラなどを奢って貰うくらいなら大丈夫だそうですよ(´▽`)

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なんか不安になりますねぇ
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。
複数の書き込みで板を汚して申し訳ないです。

さて弁護士の重み、本当にその通りです。
自分は考えるところがあり3社は弁護士依頼したと報告しました。

考えるところとは、
・3社共限度額が100万円超であり、利息制限法上の15%の適用時期において争いがある可能性がある。
・ほぼすべての業者との付き合いは平成元年~3年ころに集中しておりレイクもその中のひとつであり、推定計算などの対応が困難。
・3社とも手元の明細などで推定できる範囲で計算しても限度額などの大きさ、利息制限法の15%、取引期間の長さに於いて他社の追随を許さない。つまりレイク180万円、武富士210万円、プロミス160万円が予測される「過払い元金」となり簡裁案件ではなく、地裁案件となってしまう。
・居住地域に簡裁はあるが地裁はない。
・古くからの友人が現在も返済に困窮しており、お互いに励ましあいながら頑張ったものの、私が先に脱出。彼の場合、仕事の特性上自ら出廷することなどが難しく、日中に行動を起こすことすら困難。そこで難しそうな案件を投げてみることにしました。

実際に依頼しても結果が出るまではどんな弁護士かは不安になるものです。特に自分のように並行して行っていると「どうなっているのか?進行状況は?」って気にもなります。

安心して任せられる人を納得行くまで探すというのも手でしょうが、申し上げたように結果がでるまでというのは非常に不安です。また日常の生活もあることからあまり遠方の専門家というのも躊躇されます。

ただ、ここまで行動開始からたった8日間あまりの出来事で気が付いたことですが「決して焦ってはならない」ということです。

過払い金を請求しようとする皆さんは長年まじめに返済してきた人です。特に高利の借金は時間との勝負でしたから「焦りたくなる気持ち」も重々理解できるし、同じように自分にも焦りと戦うのがキツいです。

行動開始後は淡々とした目で、各種のハウツーを熟読する余裕ができました。
今思えば地裁案件になる3社も、もうすこし努力して自身の手で取り戻したほうが良かったかな?っていうのが正直な感想です。だって200万円ちかい自分のお金が報酬で消えてしまいますからね。

複数社に過払いがある人は、一気に取り戻そうとするのではなく、この板にある業者別の対応表からみた印象でもいいので順次じっくりと取り掛かるのもよいでしょう。
ヤマト 2007/05/31(Thu)15:03:46 編集
» Re:なんか不安になりますねぇ
ヤマトさん、そうですね、過払い金が戻ってくるとはいえ、大金を支払って仕事を依頼するのですから、弁護士や司法書士の先生方にはそれなりの自覚を持った仕事をしてほしいですね。
過払い金返還請求には、個人訴訟の良さもあれば、弁や司に依頼する場合のメリットのどちらもあります。
自分が納得出来る結果が得られるなら、私はどちらも有りだと思いますよ。
それに確かに過払い金請求をしていると、何だか不思議に焦ってしまう事ってありますね。
焦っても特にメリットが無い場合は落ち着いてが基本ですね。
慌てる何とかは貰いが少ないって言いますしね(笑)
お互いに落ち着いて大人の対応で頑張りましょう。
2007/05/31 19:58
» 落ち着いて、そして確実に。
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

今の一瞬にここまでの長かった借金生活の総決算が訪れようとしています。
仰るように、慌てて焦っていいことが無い事ということは人生経験上知り尽くしているくらいのつもりでしたが、負債を抱えた生活を省みて多くの艱難辛苦に打ち耐えた日々が思い出されてなりません。

電話が止まるなんて毎月の恒例行事。ライフラインのハズの電気・ガスが止まったこと数知れず。
挙句の果てには命の綱ともされる水道まで止まり、復旧に数ヶ月要したことまであります。

引き直し計算をしながら、この時はこんな状況だったなと思うと感慨深い気持ちですが、(多重債務の引き金となった)交通事故で死んでたらどれだけラクだったかなんて思ったことも一度や二度ではありません。

この日が来ることを信じ、頑張ってきたからこそ「命あってのものだね」なんて交通事故を振り返れますが、何度も自決を考えたことがあります。

今、晴れ晴れと、堂々と自分の失った時間を取り戻しに行っています。
今後も色々と報告させてください。よろしくお願い申し上げます。
ヤマト 2007/06/01(Fri)05:11:00 編集
» Re:落ち着いて、そして確実に。
ヤマトさん、かなり辛い思いをされてきたんですね・・・
私がここで、「頑張って下さい!」なんて言うのは失礼かも知れませんが、この過払いブログを訪れてくれている皆さん、まぁ私も含めてですが、今まで色々とそれぞれに辛い事や苦しい事など、多々あったと思われます。
私たちも、過払い金を取り返して、みんながゆっくりと落ち着いた生活を送れるようになると良いですね。
2007/06/01 20:45
» 初入金です!結構嬉しい
ルパンさん、同士の皆さんこんにちわ。
今日、過払い返還金の初入金がありました。
プロミスで69万円です。期限は6/12でしたが、10日以上も早く入金されて「ひょっとして、プロミスっていい会社!?」と、一瞬思ってしまいました(苦笑。
やっと、1/6終わりました。
請求書を送付してから約1ヶ月半でした。満5には届きませんでしたが(満3くらい)、時間効率を考えると、まあ、満足しています。
2ch等のコメントをみていると、段々、サラ側の抵抗も強く、往生際が悪くなっている印象がありますね。原被、共に経験値を蓄積して賢くなっていますので、ボクも常に進化して戦いたいです。
残り4社のうちの1つの武富士は、地裁案件で、ボクはどうしても行けない(時間、距離的に)ので、弁護士に依頼しました。実際に弁護士と話をして、信頼するに足りる、と思い、依頼を決めました。
報酬は、着手金無しで、返済金の25%(全て込み)で、高いですが、報酬に見合う納得のいく交渉なり、訴訟なりを期待しています。
五右衛門 2007/06/01(Fri)12:01:17 編集
» Re:初入金です!結構嬉しい
五右衛門さん、こんばんわ、そして過払い金初入金おめでとうございます!
私も初入金の時は本当に振込まれていて、「あぁ、俺は過払い金を取り消す事が出来たんだ・・・」と感慨深く感じた事を思い出しました。
最近は、五右衛門さんの指摘の通りに、消費者金融など各社が色々と争点を増やして抵抗が激しくなって来ていますね。
私たち取り返す側も色々と学んで理論武装して、相手に負けないようにしなければいけませんね。
残りの4社、弁依頼も含めて、納得の行く形で過払い請求を終わらす事が出来ると良いですね。
今後も皆さんの経験や知恵を結集して過払い請求、頑張っていきましょう。
2007/06/01 20:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]