忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました

果たして過払い金は架空請求で得た不法な利得なのでしょうか(・∀・)?

今日は昨日の記事にも書いている大阪高裁の過払い金と言う不当利得が架空請求に類似しているとした判決について少し考えてみました。

俺個人としては、グレーゾーン金利で得ていた過払い金を架空請求とするのはどうなのかなぁ?と思う部分が少しだけですがあります、ただし一定の条件を満たしていれば架空請求と類似しているとの今回の大阪高裁の判断は何もおかしく無いのかも知れません(´д`;)

まず、そもそも架空請求の定義とは何なのでしょうか(・∀・)?
架空=存在しないと言う事ですよね。
存在しない債務によって金員を請求して利益を得る
そう考えると過払い金と言う不当利得は架空請求に該当する可能性は大いにありますね。

しかし、ここで問題になってくるのが、出資法とみなし弁済の存在ですね、ご存知のように、みなし弁済の適用要件さえ満たす事が出来ていれば出資法の上限金利を得ていても不当利得にはなりません、ただし現在の状況では過払い金返還請求訴訟においては、みなし弁済が認められるような余地はほとんど皆無に等しいですね(・∀・)

という事はですよ・・・
今回の大阪高裁の判決の内容のように金融業者が悪意の受益者であり過払い金が不当な利得である事を理解していたという事を立証する事が出来れば、金融業者が架空請求と言う不法行為によって金員を得ていたという争いは十分に行なう事が出来そうですね(・∀・)

では、その為には何が必要なのでしょう(・∀・)?
これも結構簡単ですね、過払い金請求を行なう相手金融業者が、自分に対して過払い金による不当利得を得ていた時期とかぶっている時期に、訴訟上でその業者のみなし弁済の主張が認めらず、さらに悪意の受益者であったと判断された裁判例と少しの屁理屈があれば、後は担当の判事の判断しだいと言う事になりますね。
その際引用する裁判例が最高裁シティズ判決の後の物ならもっと良いですね(´∀`)

単純に考えてしまえば相手の金融業者が自分の会社取引形態が、みなし弁済の要件を満たしていない悪意の受益者である事を理解していながら(法律上の債務が存在していない事を知っているのにと言う事です)それにも拘らずに、さも債務が存在しているかのように不法に金員を得ていたとの主張と立証が出来れば架空請求という不法行為である事を争点にして戦えますね(`・ω・´)ノ

このような事を少しだけ考えてしまいました。
ただしこれはまだ過払い金返還請求訴訟の本流ではないですし、案件を担当する判事の判断に委ねる部分が大きいと思われますし、個人で行なうにはかなりの苦労を強いられると想像出来ますね(´・ω・`)

本日この過払い日記に書いてみたのは、こんな考え方も出来るなぁ、という、あくまで俺の個人的な考えなので自信がありませんから、あまり参考にしないで下さいね…(・_・;)責任はもてません

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]