忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
金利7-18%は本当? “おとり広告”に改善要求

消費者金融の広告で、貸し付け実績のない最低金利で融資が受けられるように宣伝するのは景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあるとして、神戸市の特定非営利活動法人(NPO法人)「ひょうご消費者ネット」が、業界団体「日本貸金業協会」(東京都)に対し、改善を申し入れていたことが分かった。国が認めた「適格消費者団体」が同法違反で改善を申し入れたのは全国で初めて。

申し入れは十六日付。同ネットによると、大手消費者金融四社はホームページ上で、貸付金利をおおむね「7-18%」と表示。同ネットは今年四月-六月末まで五十万円以下の無担保融資について、金利ごとの契約件数を質問したが、ほぼ「非公開」と回答された。

そこで、四社の決算報告書を調べた結果、大半の貸し付け状況が18%近い金利ばかりで、低金利の貸し付けは少ないことが判明。同ネットはこうした表示が「不当に消費者の誤認を招く『おとり広告』にあたる」として、平均実質金利を明らかにするとともに、貸し付け実績のほとんどない最低金利を表記しないよう自主規制を求めている。

二〇〇七年に始まった消費者団体訴訟制度(団体訴権)では、被害者に代わり、国が認めた「適格消費者団体」が企業の不当行為を差し止め請求できる。来年四月からは景品表示法や特定商品取引法に違反する不当行為についても請求対象が拡大。申し入れはそれを先取りした形で、同ネットは「貸付金利の情報は正確に消費者に伝えるべきだ」としている。(神戸新聞引用)

過払い金請求に直接関係のあるニュースでは無いのですが、神戸新聞にこんな記事がありました(  ・д・)ノ

改正化資金業法施行に総量規制、個人での過払い金請求の高止まりや自治体による滞納税徴収の為の過払い金返還請求権の差し押さえをもっての代理過払い金返還請求の全国的な増加に加えて、今度は最低貸出金利表示をおとり広告だとしての貸出金利表記の改善申請ですか、何だか面白いくらいに貸金業者は本格的に四面楚歌になってきていますね(*゚ー゚*)

まぁ、この記事が伝えている事やこの特定非営利活動法人(NPO法人)「ひょうご消費者ネット」が行ったこの改善申請はもっともな事だとは思いますけどね、一部のカードローンなどを除いては10%を下回る利率での貸付を行っている消費者金融などは皆無でしょうしね、しかし兵庫県や兵庫県の裁判所などは金融業者に対しての姿勢は非常に厳しいですね、多くの他府県もぜひ見習ってもらいたいものですね( ̄o ̄;)

という事で、まだ俺は体調が完全に回復していないので、この過払いブログの更新もボチボチにという事になってしまいそうですが、何とか年末までに体調を完全戻して良い年末年始を迎えられるようにしたいと思います(・∀・)
現在この年末も必死に努力して過払い金を取り戻す為に戦っている多くの過払い仲間の皆さん、体調には気を付けて自分の払い過ぎたお金である過払い金という大事な物を金融業者から頑張って取り返して下さいねヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 武富士終了
ルパンさん、皆さんこんばんは。

ルパンさん、午前中いっはいかけてのコメント、お疲れ様です。
すっかり良くなった訳では無いと思いますので、あまり無理しないで下さいね。

さて本日、武富士との闘いに終止符が打たれました。

アルさんの期待(?)には応えられないかもしれませんが(笑)、満額+5%を支払日まで、H21・1・30の支払で和解しました。

実は17日に、代理人弁護士から和解に向けての電話があり、上記内容であれば和解すると話し、特に支払日は、極力早くする様に伝えてもらい、昨日、上記内容での和解を了承したと弁護士から電話があったので、今日は和解内容の確認で終了しました。

提訴当時は、怒りを持っての提訴でしたが、半年の間に怒りよりも「早く」「少しでも多く」取り戻すという思いが強まったのと、今の金融情勢をみると、いつ何が起こるか分からない、という思いもあり、和解という結果を選びました。

和解内容についても、架空請求による慰謝料以外は、全てこちらの主張通りで、支払日も最近の武富士の提示している3月中旬を、1月末としたので、まぁ納得の和解であると思っています。

結果論になるのでしょうが、不法行為(架空請求)の主張をしていた為に、訴訟自体は長引きましたが、この主張が取引材料になったのでは?とも思っています。

確かに訴訟費用等も全て、取り返せるに越したことはありませんが、皿側の経営破綻や、場合によっては自分の会社の破綻も有り得るご時世なので、納得の金額での早期和解も、正しい選択ではないかと思います。

これで、残債のあるアイフルとオリコに入金したら、借金0になりますが、後3社に対する過払い金請求と、オリコに対する減額の話し合いがあります。

まだまだルパンさんや、皆さんにお世話になる気満々なので、宜しくお願いしますm(u_u)m


乱筆乱文にて失礼いたします
あきパパ 2008/12/20(Sat)00:54:50 編集
» Re:武富士終了
あきパパさん、こんばんは。
武富士に対する過払い金返還請求訴訟がついに和解成立、しかも支払日までの満5で支払日も約1ヵ月後という事でかなり満足のいく和解が出来たようですね。
おめでとうございます、長い間の闘いお疲れさまでした。
アルさんもご自身の事のように喜んで下さっていますし、本当に嬉しい事ですよね。
弁論前に和解内容の確認が出来ていたとはいえ実際に和解が成立するまでは安心出来なかったでしょうから、今は取り敢えずはホッとしているところですかね?
約半年間に渡る過払い金請求でしたが、不法行為(架空請求)での慰謝料請求は吉と出たんでしょうかね?
怒りを込めた提訴から、早くそして少しでも多く取り返すという事に少しだけ方向性は変わったようですが、あきパパさんが納得しての和解成立ですから懇今回の武富士に対する過払い金請求は大成功で終わったという事ですね、本当に良かったですね。
後3社に対する過払い金請求も同じように納得の出来る条件で早期解決する事が出来ると良いですね、そして借金返済に追われる事の無い穏やかな生活を少しでも早く取り戻す事が出来ると良いですねぇ。
これからあと少しもう少しですね、最後まで「やる気」と「努力」で頑張って下さいね。
今後また他社への過払い金請求に進展などありましたら、いつでも気軽にコメントして下さいね。
本当にお疲れさまでした、過払い金の返還される来月末が楽しみですね。
PS私の体調不良が長引いてしまい、ご心配までして頂きましてすいません、あきパパさんもご自身の体調を崩したりしないように気を付けて良い年末年始を送って下さいね。
2008/12/21 20:52
» 無題
あきパパさん!おめでとうございます!!
いや、何故かホントに自分の事みたいに嬉しいニュースです。
『不法行為(架空請求)の主張をしていた為に、訴訟自体は長引きましたが』とありましたがそこまで徹底して追及するあきパパさんを見習わないといけません。
私の案件の場合、未だ武側から具体的に何の連絡もない状態で裁判官から『何か連絡ありましたか?』と、『普通は多分この流れからしたら連絡あるはずだろうから連絡あったら和解交渉してみては?』みたいな雰囲気たっぷりのお言葉を頂いて第一回を終えました。
にしても満5での和解おめでとうございました!!

冷静に普通に考えたら、払い過ぎたお金を返してもらうなんて事・・・社会通念上は当たり前の事なんですがね。裁判しないと返してもらえないっていうこの世の中が少しおかしいと私は思います。

ともあれ、あきパパさんまずはお疲れ様でした。
アル 2008/12/20(Sat)19:20:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]