忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました

昨日からの続き、その2スタートです(・∀・)ノ

過払い金返還請求書を送るか、即提訴に踏み切るかでしたね。
請求書を送って和解交渉をして和解が成立する可能性のある会社や、「減額和解でも良いから出来れば裁判をしたくない」、もしくは「仕事などで裁判を行う時間を作る事が難しい」
このような場合は、請求書を送って交渉の道を選ぶか、弁護士や司法書士などの法の専門家に過払い請求を依頼というパターンも有りだと思います、お金は結構掛かってしまいますが・・・(´・ω・`)

即提訴の場合(`・ω・´)ノ
これは、俺の場合は半分以上の相手に対しては即提訴という対応をとりました。
過払い金返還請求書を送るというワンクッションを入れなかった事で、訴訟上で特に不利になった事も俺の場合はありませんでした。
何故俺が、過払い金返還請求書を送らなかったかというと、俺の場合、過払い金満額+5%の利息が譲れない和解条件だったので、請求書を送って交渉してもほとんど意味が無いという事に気付いたからです( -д-)
もちろん、俺のケースが全てではないですし、金融会社各社の過払い金の返還に対する対応も色々と変わっってくるものなので、これは参考程度にしておいて下さい(・◇・)

後は、アコムやプロミス、武富士などの会社のシステム自体が、訴訟にならないと、過払い金満額以上の返還の社内での稟議が下りないという会社を相手に過払い請求を行う場合などにも、減額による早期和解が自分の目標でない場合は、即提訴の方が過払い金が返還されるまでの時間が多少ですが短縮出来ると思われます(´_ゝ`)

請求書を送って交渉したが和解が成立しなかった、もしくは即提訴を選んだ(*・ω・)
この場合、不当利得金返還請求という裁判をしなければなりません、裁判といってもTVで見るようなものとは別物なので、あまり心配はしないで大丈夫です。
裁判を行うには訴状を作り裁判所に提出しなければなりません、これを提訴といいます。
訴えを起こす事を、刑事上では告訴、民事上では提訴と言います、間違えないようにして下さいね(・∀・)ノ

訴状の作成の仕方ですが、これは個々の取引形態や何かによって記載内容が変わりますが、大まかなものはこの過払いブログにも雛形がありますし、ネット上でも色々と訴状の雛形が紹介されています。
簡易裁判所では、過払い請求用の訴状の雛形を置いてあるところもあるようなので、自分の住所地を管轄している簡裁に問い合わせてみても良いと思います( ´∀`)

提訴が終わったら、後は事件番号と期日が決まり、期日呼び出し状が特別送達という特殊郵便で届きます。
これの送達場所を自宅以外の場所に指定する事も基本的には可能です。
また、事件番号が出る事によって過払い金の返還に応じる金融会社も多いので相手の会社の担当部署に訴状が届いた頃に和解交渉のために電話してみるのも、過払い請求を早期に解決するためには有効です。

ざっと簡単に説明してみましたが、こんな感じです(・∀・)
これから先は、個々のケースによって変わってきますので簡単に説明する事が出来ないので、過払い金請求初心者のための解説は以上で終了です。

もっと詳しく知りたい方は、この過払いブログや他の過払い関係のサイトやブログなどで調べたりしてみて下さい。
個人で過払い請求をするならば、この過払いブログでも紹介している、過払いQ&A本などを購入するのもオススメです(。・ω・)ノ

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なるほど、請求書を送るまえにいきなり提訴ッスか・・・
オイラのクオークどうしようかな!?
まぁまずは取引履歴取り寄せてからッス
ジックリ勉強させていただくッス
借金野郎 URL 2007/06/02(Sat)12:56:17 編集
» Re:無題
借金野郎さん、ブログにお邪魔させてもらいました。
クオーク難敵ですが、頑張って下さい。
また、お邪魔させていただきます。
2007/06/02 18:15
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]