忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました

みんな過払い金請求、頑張ってるんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

昨日の夜、ブログのサーバーにトラブルがあったらしくて、ブログの表示も更新も出来ない状態だったので、久々に某巨大掲示板の過払い関連スレッドを色々と覗いて来ました。

いやあ、過払い金請求 盛り上がってますね (´▽`)

特に初心者用のスレッドには、色々な人がいっぱいいました、過払いって言葉は広まって来ているんですね、新たに過払い金を取り返した人用の報告スレッドなんかも出来ていて、過払い金を取り返した人達の回収方法や回収金額などが書き込まれていました、ただやはり大手の消費者金融や大手信販会社からの過払い金の返還報告が多くて、中小消費者金融からの返還報告はちょっと少ない印象でした(;´Д`)

俺が「過払い」という言葉を知ったのも、この掲示板でしたが当時はまだ、みなし弁済や商事利息の6%と民事利息の5%の争いなどがあった頃なので、今や議論や質問内容がすっかり変わって来ていました(・∀・)

今の過払い金請求の訴訟上の争点は、また新たな物に変わって来ていて、それについても色々と議論されたりしてましたが、色々な考え方の人がいるのですね、非常に勉強になりました。
まだ過払い金の返還に関してのいくつかの部分は、法や判例の解釈の仕方によって、どのようにでも主張出来る部分も残っているので「2月13日の最高裁の過払い金に対する適応利率は民事利率の5%である。」というような最高裁による判断が下されるまでは、過払い金請求には、まだまだ色々な争点が残されていますね(;´Д`)

俺も、今度またその掲示板をじっくりと読んで、色々と参考にさせて貰いたいと思います。
大勢の過払い金請求をしている人達、頑張って過払い金を取り返しましょう(`・ω・´)ノ

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» プロミスが終わりそうです
こんばんわ。最近、連チャンですいません。
プロミスに進展がありましたので、ご報告いたします。
契約の内容は、H5年スタートで、完済4回ありで、最長空白期間は3年3ヶ月で、完済解約済み。過払いは、元金(利息なし)63万円。5%で、76万円の案件。提訴先は簡裁です。
前回は、元金の8割回答でしたが、ボクは、元金+5%の要求で電話を切りました。
1日置いて、本日の夕方に連絡があり、69万円での和解提案でした。何でも、元金分の決裁権は担当者に与えられているが、悪意の受益者の利息分は、上の決済が必要との事でした。ボクも初陣で、早期に片付けたかったので、プロミスについては、この提案を了承しました。結果、元金満額+利息3%位での妥協となりました。情報通り、和解に代わる決定でお願いします、という事で、入金は6/12限りだそうです。
プチへタレでしたが、噂の過払い請求が自分でできた事に少し感動しています。ルパン様のブログには、精神的にも技術的にも本当にお世話になりました。感謝!です。
明日、正式な回答を待っての和解となりますが、この後、まだ大きな金額の案件がありますので、これを糧に、がんばろうと思います。
取り合えず、ご報告でした。
五右衛門 2007/04/26(Thu)21:36:06 編集
» Re:プロミスが終わりそうです
五右衛門さん、プロミス解決しそうですね、まずはお疲れです、そしておめでとうございます。
二回目前後まで粘れば、満5行けたかも知れませんが、完済4度で空白期間3年3ヶ月あると、最悪個別契約の主張をされると訴訟が長引く可能性があるので、個人訴訟第一回としては良い選択だと思いますよ。
この経験を糧にして大きな過払い金の案件も頑張って取り返して下さいね。
このブログを見て過払い金を取り返せたと言う報告が、私はとても嬉しく思います。
2007/04/27 00:46
» これからプロミスと対戦です!
取引履歴が郵送され引き直し計算で過払い金を算出したところ平成14年完済で37万円(利息5%)になりました。これから請求書を作成し郵送準備を進めるところです。昼間は働いていて時間がない(言い訳かな?)為 なかなか前へ進まないのが現状ですが このプログを参考にしながら二歩目を進めたいと思います。五右衛門さんお疲れさんです。私も早くこのプログで結果を報告出来る様ガンバリマス。
Rion 山本 2007/04/27(Fri)02:43:43 編集
» Re:これからプロミスと対戦です!
Rion 山本さん、引き直し計算終了お疲れです。
昼間に普通に働いていると中々時間を作るのが難しいですよね、プロミスは大手消費者金融の中でも、後ろ盾が大銀行のためか、それ程煩わしい相手ではないと思いますので、何とか時間を作って提訴しちゃって下さい。
余程の争点が無い限り、第一回の期日には和解に代わる決定で終了出来ると思いますよ、あまり大きな妥協はせずに和解出来ると思います、頑張って過払い金を取り返して下さいね。
2007/04/27 19:08
» プロミス解決・・
ルパンさんこんばんは しんのすけです。

連チャンですみません、昨日の続きのプロですが・
今朝、予定通りTELして、7/18(支払い予定日)までの利息を計算した金額を伝えました。
[夕方まで時間をくれ]との事で待っていましたが、先ほど電話があり、伝えた金額そのままで通ったそうです(訴訟費用までは無理でしたが・・・)
これで、明日の第1回口頭弁論も少し気が楽(?)になりました。

ちなみに訴訟費用については少し??があったのですが、訴状には[~被告の負担とする]と記していたのですが、先ほどのTELの内容の中で[訴訟費用については今この場で正確な金額を提示して貰わないと困る。それに、裁判所に連絡する手続きはもう済んでいる]と言われました。
なんか、若干納得いかない部分もあるし、北東北に住んでるイナカモンだと思ってナメられたかな?とかネガティブに感じる部分もあるのですが・・・

まあ、1件目のアコムからは進歩した(?)結果になったし、ヨシとしよう! となりました。
チャンチャン☆

あすは、人生で初めての[口頭弁論]です。
まだ進展していない武富士が残っているので若干緊張気味ですが、がんばってきま~す!!

しんのすけ 2007/06/26(Tue)18:47:02 編集
» Re:プロミス解決・・
しんのすけさん、プロミス解決おめでとうございます。
基本的に和解で請求出来る訴訟費用は印紙代と使った分の郵券代位ですね請求出来ても…
最近の過払い請求訴訟の和解では訴訟費用までは中々支払われないケースが多いと思いますので上出来だと思いますよ。
後は武富士ですね、口頭弁論頑張って下さい。
2007/06/26 21:46
» プロミス入金・・・
ルパンさんこんにちは しんのすけです。

昨日のヤマトさんのコメントを拝見していて、ふと
[まさかな・・]とか思って自分の某ネットバンクに
ログインしてみたら・・・
な・なんと、20日に入金予定のプロミスから既に入金されていました。実に2週間ほど早くて、うれしいビックリでした!
提訴する前はあんなに傲慢だったのに・・
コロっと態度が変わるものですね。

さて、武富士の第二回の期日が決まったので早速
電話にて和解案を相談しようと思ったのですが、担当者によると「まだ具体的な話ができる状態じゃないので、こちらから連絡いたします」との事でした。なんか、電話口から聞こえてくる他のスタッフさんの会話(?)もとても忙しそうで、同じような対応に追われてるんだな~とか実感しました。
だからといって減額和解する気は一切ありませんが・・・(笑)

それと、4件目のアイフルも先日訴状を出してきまして、武の第二回の一週間後に決まりました(今回は訴状の訂正が一切無かった ヤッタ)。
まだしばらくは[過払い返還請求デー]が続きそうです。

ルパンさん、このブログをご覧になっているみなさん、暑さに負けずに(?)がんばりましょう!! 
しんのすけ 2007/07/07(Sat)12:01:41 編集
» Re:プロミス入金・・・
しんのすけさん、こんにちは。
プロミス入金、おめでとうございます。
プロミスは和解後の入金は結構早いらしいですね。
次は武富士ですね、武富士は現在は過払い金返還の対応は処理能力の限界寸前みたいなので、具体的な和解案が出てくるのは第二回の前後になってしまいそうですね。

アイフルについては訴状の訂正は一箇所も無しですか?
素晴らしい事ですね。
確かにこれからドンドン暑くなってきて、裁判所通いも大変になってきますが、暑さに負けずに頑張りましょう!
2007/07/07 12:50
» 代理・・・
ルパンさんこんにちは しんのすけです。
ご覧になっている皆さん、お疲れ様です。

おかげさまで、自分の案件は既に入金されたモノを含め、今のところ順調に進んでおります(武富士の第2回と提訴したてのアイフルが残っていますが・・)。

実は最近、先輩の[過払金返還請求]を手伝っております。もちろん、自分に出来ることなんてたかが知れているのですが(このルパンさんのブログは真っ先に紹介しておきました!)。
彼とは若い頃(?)一緒にパチンコしたり飲み歩いたりした仲で、苦楽を供にした経緯があります。
また、お互いの借金のこともだいたい分かっていて、何でも言い合える兄弟のような存在である為、私もつい力が入ってしまいました!今はお互いに結婚し、家を建てて子供たちと一緒に平和に暮らしているので当時を懐かしんだり、今の状況を幸せに思い尚且つ当時の事を反省したりしつつ、二人で今後の傾向と対策を練ったり(?)しています。 まだ履歴を取寄せている最中ですが、進展があったら最新情報(?)の意味も込めて報告させて頂きたいと思います。

で、今日は一つ質問させてください。
実は、私の妻が自分の名義で借りている大手の業者がありまして、私の分が返還されたらそっちを返済し、同様に返還請求しようと思っているのですが、この場合私が代理人として提訴する事は可能でしょうか? ウチの場合は家族も全部知っているし、妻よりも自分の方が平日の休みを取りやすいので(基本的に平日の休みです)代理で自分でやろうと思っています。 どうかご教授お願いいたします。
しんのすけ 2007/07/12(Thu)11:07:55 編集
» Re:代理・・・
しんのすけさん、こんにちは。
過払い請求の進み具合も順調なようで、良い感じですね。
苦楽を共にした兄弟のような先輩や友達は年齢を重ねてくると少なくなってきますからね、その先輩の過払い請求はスムーズに事が運ぶと良いですね。
しんのすけさんが、今までの過払い請求によって得た知識や経験で上手くサポートしてあげられると良いですね。
御二人とも頑張って下さい。

さて、質問の答えですが。
訴額によります、簡裁案件でしたら、肉親や妻、夫などが代理人になる事は出来ますが、地裁案件では弁護士以外に代理権はありません。
訴状の提出や出廷の際には補佐という形は、特別な場合は認められる場合があったような気がしますが、この制度は本当か自信無いです。
ですから、奥様の過払い金の元本が140万を超えていなければ、しんのすけさんが代理人になって訴訟を進める事が出来ます。
まずは、引き直し計算をしてみてからですね。
色々と大変でしょうが、頑張って皆さんの過払い金を取り返して下さいね。
またいつでもコメントして下さい。
2007/07/12 13:58
» 無題
ルパンさんこんばんは しんのすけです。
ご覧になっている皆さま、お疲れさまです。

さて、第2回口頭弁論が迫っていた「武富士」ですが・・・
期日の前日の夕方4時頃に電話がありまして、利息込みで130万の訴額に対し100万の和解希望との事。
例によって蹴ろうとしたら「計算に間違いがある」らしい・・・
お互いに計算書を手元に置いて確認したところ、やっぱりマチガッテマシタ(泣)
この時点で武が指定した振込み期日は8/31。
5%で計算すると113万でした。
で、結局110万で合意し、次の日の第2回を迎えて無事「和解にかわる決定」を頂戴してきました。
簡裁案件とはいえ、初の100万オーバー・・
ちょっと興奮してしまいました!

それとひとつ質問なのですが・・・
自分の案件としては最後になる、アイフルの答弁書が届きました。
内容は、[悪意の受益者について]~悪意では無いので否認する。
さらに「被告は本件訴訟が提起されるにあたって、初めてみなし弁済の立証可能性を具体的に検討し始め、その結果断念し、この時点で初めて自己が弁済として受領した制限利息超過部分に保有権限が無いことを認識するに至ったのであるから、民法704条の利息を付すべき始期は請求を受けた本件訴状送達の翌日からとすべきである」と書かれていました。
[和解案の提示]については、元本105万+利息45万に対して[100万]でした。
私は今まで[準備書面]というものを提出した事が無いのですが、何かしら対策が必要なんですよね・・・?
しんのすけ 2007/07/27(Fri)21:41:34 編集
» Re:無題
しんのすけさん、こんばんは。
武富士和解成立、おめでとうございます。
お疲れ様でした、計算間違ってしまいましたか?気を付けないとイケナイ部分ですね。
質問の答えですが、相手が答弁書で主張してきている以上は、こちらも準備書面で反論しておかないと、相手の主張を認めた事になる可能性がありますので別に急ぐ必要は無いですが準部書面を出しておきましょう。
悪意についてはもう先日の最高裁判決を示した上で「被告の主張は最高裁の判断から鑑みて失当であるから認めることは出来ない」位の事を書いておけば十分じゃないですかね、あとは判事が正しく判断してくれると思いますよ。
頑張って準備書面作ってくださいね。
2007/07/28 02:38
» 準備書面完成も・・・
ルパンさんこんばんは しんのすけです。

さて、対アイフルの第1回戦のゴングが8/1に鳴る予定なのですが、期日ギリギリのたった今(汗)「第1準備書面」が完成しました(最初の場合は「第1」って必要ないんでしたっけ?)

あまりにも時間が無いので裁判所にFAXしようと思っているのですが、この場合やはり[正/福]として2枚送れば良いのでしょうか??
初歩的な質問でスミマセン・・・
どうかご教授お願いいたします。

しんのすけ 2007/07/29(Sun)21:59:02 編集
» Re:準備書面完成も・・・
しんのすけさん、こんばんは
8月1日…明後日ですね(汗)
大丈夫です、問題ありません、質問のお答えですが、まず準備書面は基本的に1通目から番号は入れてください、「第1準備書面でも準備書面1」でもどちらでもおkです。
二つ目の質問ですが、裁判所に送るのは正本1組分だけです、副本はその様な場合は被告に直送と言う事で被告にFAXが一番良い方法だと思います。
その際、裁判所にFAXする正本には第一準備書面の文字の下の辺りに手書きでも良いので「直送済み」とかいておけば良いでしょう。
これが、第1回に準備書面を陳述出来る一番の方法だと思います。
裁判所に正副2通を送ってしまうと第1回には間に合わないと思います。
それでも良いなら裁判所にはFAXではなく、郵送で送っても同じだと思います。
第一回は通常被告の出廷は無いでしょうから、被告に準備書面が届いていないと次回に回されてしまいますね。
大体、こんな感じの対応だと思います、頑張って下さいね。
2007/07/30 01:53
» やる気
自分も今ローンをはらっているんですが、記事とコメントを見てなんとかやっていこうと思えました。
ルル URL 2008/10/30(Thu)15:30:22 編集
» Re:やる気
ルルさん、はじめまして、こんばんは。
間違っていたらすいませんが、ルルさんは過払いサイトの運営者の方ですかね?
別にそれならそれで構わないのですが、最近コメントスパムも多いのでルルさんのサイトを拝見させて頂きました。
かなり詳しく過払い金請求については書かれていましたので、過払いに関してはお詳しいのでは、と思い失礼かも知れませんがこのようなコメントをさせて頂きました。
確かに過払い金請求に「やる気」は一番重要だと私も思っています、サイト運営に過払い金請求にとこれからも頑張って下さいね。
2008/10/31 22:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]