忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
過払いwiki,すごいですね充実してますね(´∀`)

昨日、今日と、今月の最高裁の判決の件に関して調べるために色々とネットで検索などしていまして、その途中で久々に過払いwikiを覗いてきました。

いやぁ、スゴイ内容が充実していますね(。・ω・)

俺も「過払い」という言葉を知って色々と過払いについて学んでいた頃には、かなりお世話になったんですが、最近は見てなかったので、昔(と言っても10ヶ月前くらいですが)に比べると過払い金請求に関する情報の充実度が格段に上がっていますね。

過払い請求に関しての簡単な説明から、訴訟実務の手続き方法や最高裁などの判例まで、過払い請求に関する情報がまとめられていて、これを全て読んで理解すれば過払い金返還請求訴訟は1人で出来ちゃいますね(´∀`)
基本的に過払い金請求の経験者の体験に基づいた情報をまとめているので、内容の充実度が過払い請求を行なった人の数に比例して上がっていっていますね。

いやぁ、あれ見たら、俺のこの過払いブログいらないなぁ、と思いましたね、実際のところ…(´・ω・`)

なんて、いじけた事を言っていてもしょうがないので、この過払いブログは、「過払い」という言葉を知って貰う最初の入り口になれるような方向性(どんな方向性なんだか自分でも良く分かりませんが)で頑張っていこうと思いましたヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お初にお目に掛かります
 勇気の出るブログありがとう御座います。昨日、アコとフルに履歴の請求をしたばかりです。どちらも、対応はとても丁寧でした。チョット以外です。アコは限度50で11年完済は1度も無し。フルは限度50で9年やはり完済は1度も無し。未だ書類が届いてないので、何とも云えませんが、自分で提訴に向かうつもりです。プロミにも50有りますが、ここは3年と日が浅いので、戻った過払い金で完済して縁を切ろうかと思っています。今後も多方面の人達に勇気を与え続けてください。ところで、初歩的な質問になりますが、未だに完済の無い返済、この25日にはアコが、31日にはプロミが返済日になります。プロミには履歴の請求をしてないので、当然、返済しますが、アコには返済すべきなのでしょうか?他所のブログか何かで見た気がするのですが、弁護士に相談した人が、一切返済してはいけないと言われた。過払いと知りながら返済を進める事は、どうしたこうした・・・みたいな記事を見た気がします。その辺の対応はどうしたら善いのかアドバイス宜しくお願いします。又、何かお気付きの点でも有れば、ご意見下さい。進展があり次第又、顔を出します。
しまどり 2007/07/19(Thu)19:39:37 編集
» Re:お初にお目に掛かります
しまどりさん、こんばんは。
たぶん、非債弁済の事を言っているんだと思いますが、これは債務が存在しない事を知りながら支払いを行なったという事を指す言葉ですね。
しまどりさんは、まだ履歴を受け取って引き直し計算をしていませんよね?
履歴請求時には理由は聞かれましたか?その時に「過払い金の確認のため」などと相手には伝えていますか?
相手に伝えているなら払う必要は無いでしょう。
伝えて無い場合でも払う必要は私は無いと思います。
ただ、余計なトラブルを避けたい場合(相手業者に過払い請求をすると伝えていない場合に限りますが)は今回だけは支払いをしておいても良いかとは思います。
非債弁済と言うのは相手の主張する事ですから、相手に立証(証明する事です)の責任があります、しまどりさんが債務が存在しない事を知りながら支払いを行なったという事を立証するのは非常に困難だと思われます。
仮に主張されても、ここ最近に契約書を書き換えてでも無い場合は、契約書に期限の利益の喪失による一括返済の約款があれば、それでしょうがなく払ったと主張する事も出来ますし。
一番良いのは25日までにアコムの履歴が届いて引き直し計算が終わっていて過払い金の存在を確認出来ている状態になっている事ですが時間的に微妙ですね。
ただ余程変わった返済を繰り返していない限りは完済無しの11年の付合いでしたら、現在の残債務にもよりますが過払い金は発生していると思います。
こんな感じですが理解して頂けましたでしょうか?
私は実際に、しまどりさんの支払いや残債、取引履歴を取り寄せた時に相手に話した理由がわからないので、これくらいしか今は答えられません。
分からない部分がありましたら上記の部分をもう少し詳しくコメントして下さい。
借金と縁を切るために頑張りましょう、出来るだけ応援しますよ。
2007/07/20 00:18
» 無題
はじめまして、ななまると申します。
ルパンさんのブログを参考に過払い請求をして
3社から480万円返還になりました。
ありがとうございます。
書類のテンプレ、本当に助かりました。
心から感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m
ななまる 2007/07/19(Thu)20:04:40 編集
» Re:無題
ななまるさん、はじめまして。
480万円返還、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした、480万円、大金ですね、苦労して取り返した大事なお金ですから、大切に使ってあげて下さいね。
ななまるさんのような方が1人でも多くなったらいいなぁ、と私は思っています、お礼の言葉とても嬉しく思います。
こちらこそ、わざわざありがとうございました。
今後も今回の自分の力を信じて誘惑に負けずに頑張って楽しくて穏やかな人生を送れるように頑張って下さいね。
2007/07/20 00:24
» 無題
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

足の骨折の方は多少痛みますが、日常生活に支障があるわけでもなさそうですし、時間の経過とともに快癒すると思います。
就職以来の業種を去る直前に、仕事上のケガなんてそうそう経験できるものでもないし、今後の反省点として生かします(コジツケ?)

さてさて「不当利得返還請求事件」の増加は全国規模のようです。先日傍聴した簡裁でも11件中9件が過払い請求でした。

自分の案件以外は専門家が代理人でしたので、まだまだ自分ひとりで行うというのには「敷居の高さ」を感じてしまいました。

当日傍聴した流れを見ても、必ず裁判長から「和解交渉」について聞かれるなど、民事裁判の原則は和解にあるということを強く感じました。

午後からの案件3件については傍聴していませんが、「判決言渡し」である旨の記載がありました。
「貸金請求事件(ジャックス)」「不動産明渡請求事件(個人?)」「求償金請求事件(損保)」で、不当利得返還請求事件はありませんでした。

勝手な推論ですが、大部分は判決まで行かなくても解決していると思われます。

潜在的なものも含め過払いの生じている案件は全国で1000万件を軽く超えると言われています。
深刻な多重債務にあるものから、ちょっと以前借り入れて今は利用していないというものまでを含めてのものでしょうが莫大な件数であることは間違いないでしょう。

ここまでの経緯を振り返って考えるともう一度過払い請求を行うのであれば全て自分で行いたかったというのが正直なところです。

今回傍聴してきた他の8件のみなさんの個別の事情を知る由もありませんが、中にはその気になれば自分で出来た方もおられると思います。

「自分で過払い請求」を行うことで得られるのは「専門家報酬分のお金」だけではなく、貴重な経験であるという事です。

そのことは第2ラウンドを戦う女性にも強く意識させようとしています。
残念ながら彼女は職を辞したあと故郷に戻り、距離にして1000km以上の乖離があり、一緒に食事というのは難しいかな?私より若いとはいえ、過払いになるほどの期間に相応の年齢になっています。
一緒に働いていた20代の頃のイメージは相当変わっていると思いますし、なにせ私は妻のある身ですからね。

最後に話題が「過払い」からは逸れましたが、今後の進展等こちらにて報告させていただきます。
ヤマト 2007/07/20(Fri)06:58:43 編集
» Re:無題
やまとさん、こんばんは。
足の怪我はそれほどの重傷では無い様なので安心しました。
過払い金の発生、これは確かに潜在的な件数は多いと思います。
ただ一番過払い金が発生していると思われる、我々よりも上の世代の人達の中には過払い金と言う言葉を知る事が中々難しかったり、存在を確認していても過払い金の返還請求に踏み切れない事情などを持っている人なども多いと思います。
行なってしまえば、簡単な事(全ての案件ではないですが)なのかも知れませんが、やはりまだ過払い金請求の敷居は高いのかも知れませんね。
やまとさんも後輩の過払い請求の手伝いをしつつ、弁護士依頼案件についても頑張って下さいね。
そして全てが終わったら、ご家族と穏やかで幸せな生活を送れるようにして下さいね、お互いに過払い金請求を行なったときの色々な思いや苦労などを忘れずに生きていきたいですね。
2007/07/20 20:26
» 早速、ありがとう御座います
 履歴を請求した時の状況ですが、フリーダイヤルに掛けて、担当者に繋ぎます。と言われ、担当者が出たら。
し「取引履歴を送って欲しいのですが」
担「初回からの取引履歴で宜しいですか」
し「はい」
担「送り先はご登録のご住所で宜しいですか」
し「はい」
担「記録郵便で送らさせて頂きます。1週間以内に郵送させて頂きます」
し「よろしくおねがいします」
2社ともこんな感じでした。履歴の使用目的も請求理由も一切聞かれませんでした。一応25日には支払いをしてきます。何とかそれまでに、履歴が届いている事を希望しますが・・・チョット無理そうですね。
しまどり 2007/07/20(Fri)08:05:25 編集
» Re:早速、ありがとう御座います
しまどりさん、その状況だったら支払いはしておいた方がトラブルにはならないかもしれませんね、どうせ返して貰う事になるお金ですからね。
一番良いのは25日までに履歴が届いていて過払いが確認出来ていれば良いのですけどね。
アコムは私の記憶では履歴開示は結構早かったような気がしているので、ギリギリくらいのタイミングで届くかも知れませんね。
これからが本番になってきますね、頑張って借金返済生活から抜け出しましょう!私も微力ながら応援しますよ。
2007/07/20 20:32
» 無題
初めてで失礼致します。
マサと申します。
私もルパンさんのこのブログのおかげで、
無事に過払い金返還されました。
大変お世話になり、
本当にありがとうございました。
今でも頻繁に拝見させて頂いてます。
マサ 2007/07/20(Fri)15:11:30 編集
» Re:無題
マサさん、はじめまして。
無事に過払い金が返還されたと言う事で、まずはお疲れ様です。
そしておめでとうございます。
全てはマサさんの努力による物だと思いますよ、私のブログはマサさんのやる気や努力に少しだけ力を貸す事が出来ただけだと思います。
わざわざ、ご報告やお礼の言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
皆さんの、暖かい言葉に支えられて今後も頑張っていけそうな気がします。
マサさんも、今後の人生を穏やかで幸せなものに出来る様に、これからも頑張って下さいね。
2007/07/20 20:38
» 初めまして。
初めまして。
何時もブログ参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
厚かましいながら質問なのですが、自分は数年前に自己破産して免責を受けているのですが、今過払い訴訟中の業者を破産に入れるのを忘れていました。
不安に思い、司法書士さんに相談してみた所、過払い金全額回収出来ないかも??
と言われました。
自己破産に入れてない業者を過払い請求したら全額回収は無理なのでしょうか??
いな 2007/07/20(Fri)16:36:25 編集
» Re:初めまして。
いなさん、はじめまして。
非常に難しい問題ですね、自己破産後でも過払い金が発生している事を知らなかった(いわゆる錯誤ですね)という場合は過払い金の請求を行う事が出来るんですが、他の債権者との兼ね合いの問題がありますよね?
この件に関しては、私はあまり詳しい事は言えるほどの知識を持っていません、すいませんが、まずは司法書士さんに何故全て回収出来ないかや、他社との兼ね合いの問題など詳しく聞いてみた方が良いと思います。
その後、何故全額の回収が難しいと言っているのかなどの理由が分かれば私にもお答え出来る内容の物もあるかも知れません。
ただ、基本的に過払い金を取り返す事に関しては全額回収が難しいと言う事は無いと思うのですが、私が危惧しているのは破産によって債権を放棄した他社との兼ね合いと、過払い金を取り返してからの問題のような気がしますが…
でも、まずは司法書士さんと良く話し合ってみるのが良いと思います、疑問に思う事はちゃんと理由を聞いたほうが良いと思いますよ。
お力になれずに、すいません。
2007/07/20 20:51
» わかりました!!
ご回答ありがとうございました。
詳しく別で聞いてみたのですが、
(不安でじっとしてられなかったもので)
出来るそうです。
自己破産後もずっと支払いつづけていたもので。
ただ減額はされるかもしれませんが。
司法書士さんはネットで見つけたので可か不可かわからないと言われました。
その司に言われたのが
破産財団に回収がどうこう言われたのですが、
そういうのは聞いた事がないと言われました。
破産後に融資をしてはいけない法律はないし
(私は破産後ではございませんが)
心配ないみたいです。
あと自分で調べたところ、終決した後で、隠匿していたわけではないので過払い返還の義務があると言う事例もあるみたいでした。
どうなるかわからないですけど、頑張ってみます!!
また報告させていただきます。
文章下手ですみません。
いな 2007/07/20(Fri)21:32:25 編集
» Re:わかりました!!
いなさん、疑問が解決して良かったですね。
破産財団?破産管財人の事ですかね?
私が気になっていたのは、その部分でして。
実際、私は自己破産についてそれ程詳しい知識を持っていませんので、知識を持った方にご指導頂くのが一番だと思います。
頑張って下さいね。
2007/07/20 21:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]