忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い利息の返還請求、「延滞扱い」除外要請・金融庁

金融庁は払いすぎた利息(過払い金)の返還を貸金業者に求めた人を、信用情報機関が「返済能力に問題のある人」に分類しないよう要請し始めた。現状では返済が一定期間滞る「延滞」などに分類されることがあり、住宅ローンなど新規の借り入れが難しくなる懸念が出ていた。高すぎた金利の是正に続き、信用情報面からも借り手を保護する。
借り手が払いすぎた利息(過払い金)の返還を求めることができるようになったのは、利息制限法の上限(年15―20%)を超える金利を無効とした2006年の最高裁判決が大きい。この判決以降、上限金利を超える貸し出しが常態化していた消費者金融会社などに対し、払いすぎた利息(過払い金)の返還請求が急増した。大半の業者は借り手の請求があれば返還に応じている。(ニッケイネット引用)

今日、紹介するニュースは、いつもコメントをカキコしてくれている常連さんのNanaさんが教えてくれたニュースです(・∀・)ノ

記事の内容としましては、残債務有りでの過払い金請求を行なった際に信用情報の延滞などのネガ記載を行う事の無い様に要請を始めた、というものなのですが…どこに要請を始めたんですかね?金融会社?信用情報期間?どちらでしょう、両方じゃないと意味無いですよね(´・ω・`)コレ

それに、こんなもの元々過払い金が発生している段階で、みなし弁済が立証出来ない限りは延滞になんて当たらないんですけどね、おかしな話ですね。
でも、まぁATM手数料とか言い出していた金融庁としては、まともな対応もしていると言う事ですかね、まだ要請の段階なのでどうなるかは分かりませんが期待したいところですね(`・ω・´)

ただ、細かいツッコミになってしまうのですが(  -д-)ノ
ニッケイ、何故記事中に過払いという言葉を使用しないんですかね?全ての表現が払い過ぎた利息になっていたので、俺が(過払い)と付け足しておきました(´▽`)
それと、記事の最後のこの部分>大半の業者は借り手の請求があれば返還に応じている……応じている???

大半の金融業者は過払い金の返還には素直に応じてなんかいませんよ(*゚∀゚)!

よく調べてから記事を書いてほしいですね、今日は以上です、Nanaさん情報提供ありがとうございました(。・ω・)ノ゙

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お久しぶりです
ルパンさん、こんにちわ。
アコムに私から和解条件を出して電話してみましたが、まだ訴状を見てないと言われました。提訴してから二週間もたつのに…
なにやら、第一回目前には入金はできない、和解はできる。
また、第一回目は裁判官や書記官の心象もありますし、出ていただきます。と…
なんなんですかね~?
もう減額する気持ちも薄れました。しかも、過払いが100万以上なら分割もありうるような話もしてましたよー。
でも、もう私からは連絡しないので気が楽です。利息も増える一方ですし、私は困りません。
第一回目が来月上旬なので逆に楽しみです。
借金10年 2007/10/19(Fri)12:12:20 編集
» Re:お久しぶりです
借金10年さん、こんばんは。
アコムですかぁ、ずいぶんふざけた事を言っているんですねw
「和解はしたい、でも分割払いになるかも…」意味不明ですね???
借金10年さんの案件の争点になりうる部分にもよりますが、解約・分断でもなければ、放置していても勝ちは決まったようなものだと思いますけどね。
最悪、判決目指して、分割なんて事を言い出したら、今流行のATMに対する強制執行でもして上げてください、きっとアコムも喜ぶと思いますよw
全然、誠意が伝わって来ない相手ですから、手を抜かずに頑張って下さいね。
2007/10/19 18:56
» とうとうやっちゃいました(-_-#)
ルパン様こんにちは、その後の経過です、以前カキコしました倒産寸前会社ワールドファイナンス㈱(勝訴判決分)に10/17付で強制執行をかける事になりました、そして裏で上記会社の不当利得金を吸い上げている第三債務者㈱三〇住〇銀行にも差押債権目録等を突き付けています、執行日は極秘ですが 全額回収するまで行われます。「東京地裁の執行官の方々よろしくお願いしますね。」

日々、秋も深まり気温差も激しい今日この頃ですが、皆様、風邪等をひかない様に過払い請求頑張って下さいね。ルパン様も体調崩さない様にこれからも頑張って下さい。
玄海 2007/10/19(Fri)19:28:47 編集
» Re:とうとうやっちゃいました(-_-#)
玄海さん、こんばんは。
おぉ!ついに強制執行ですかぁ、いやぁ、スゴイですね、感動ですよ。
ワールドファイナンス、徹底的にやってあげて欲しいですね、私は強制執行に関しては素人に毛が3本生えた程度のレベルの知識しか持ち合わせていないので、回収後にはぜひ詳細を私を含め今後過払い金請求において強制執行を余儀なくされるかも知れない方達にご指導をよろしくお願いします。
東京地裁の執行官、ガンガレ!超ガンガレ!
玄海さんも体調には気を付けて、風邪などひかぬようにして下さいね。
2007/10/19 19:44
» 強制執行の手順・・・・
強制執行された方がおられるのですね。
私も和解で減額・分割で和解したのですが
1回目の支払いから遅れて
2回目は振込み当日に
「振り込むお金が無い出来たら振込むそれまで待て」
と言われました
こちらは、
「判決が出たのに振り込まないなんで困ります
社長さんと話させて下さいといったら丁重に電話切られました」
後日、「払わないなら強制執行掛けますよ!」
「勝手にやって下さい!」
って返事でした・・・・・
素人だと思われて完全に舐められました・・・
皆様にお知恵下さい。
会社の財産とか調べか方
強制執行の手順
宜しければ
お知恵お貸しください。
書き込み
メールお待ちしています。
ひろ 2007/10/19(Fri)23:24:08 編集
» Re:強制執行の手順・・・・
ひろさん、こんにちは。
まず、和解したと書いて有りますが、これは訴訟上の和解(和解調書など)や判決に類するものですか?そしてその和解書や判決文に仮執行宣言は付いていますか?
(これかなり重要なポイントです)
これがあるなら強制執行の手続きはそれ程難しくはありません。
・強制執行にはまず債務名義が必要です(これが上記した仮執行宣言付きの書類になります)
・それから執行文の付与を受ける事になります。
これは債務名義の執行力が今でも有効であると認めてもらう事です。
判決、和解調書などはそれぞれの記録がある裁判所の書記官に執行文付与申請書を提出して下さい。
・その後に債務名義を送達し、送達証明書を入手します。
強制執行をする前又は執行と同時に相手に債務名義を送達しないと強制執行出来ません。送達したら送達証明書を手に入れて下さい。
ただし、動産に強制執行をかけるときは事前の送達と送達証明書が不要です。
・動産執行の申立場所
動産の所在地を管轄する地方裁判所の執行官になります。
申立書は執行官室にありますので、必要事項を記入し、必要書類と一緒に提出して下さい。
手数料の予納金として3~4万円必要になります。(これは強制執行時に一緒に回収可能です)
大体の流れはこんな感じですが、これ多分分かり辛いと思います。
まずは執行文の付与を受ける際に裁判所の書記官によく説明してもらうと良いと思います。
あとは何に対して執行をかけるのか?
この部分が重要になってきます、銀行口座内の現金なのか、ATM内の現金なのか、銀行口座に関しては取引口座を調べるのはそれ程難しくはないと思います。
私も最近知ったのですが、ATMがある金融会社ならATMに執行をかけるのではなく、ATM内の現金に執行をかけるというのが現実的だと感じました。
それから強制執行に関してはネットでも結構調べられますよ、あとは経験者の皆さん、ぜひアドバイス宜しくお願い致します(私の知識に対してのツッコミもお待ちしています)
2007/10/20 03:08
» 初めての簡裁は
ルパンさんこんばんは。

今日は少し肌寒かったので、ブラックスーツのネクタイ抜きスタイルで裁判所に行ってきました。小走り移動だったので汗だくで出頭です。5件連続で本人訴訟をしているおばちゃんを傍聴した後(40万の4分割とか言われて「えぇ~!」とうなっていました「呑むな!」と心の声で応援しました)、僕の番です。擬制と思いきや傍聴席からパンチな男性が立ち上がり、にやにやしながら会釈をしてきました。僕もニッコリ会釈です。
裁判官をはさんでの答弁と思っていたら、ほとんどサシで和解条件の応酬となりました。事前の電話交渉どおり超低空条件を出してきた後、小刻みに金額を上げてきます。電話で出したこちらの条件しか無理だと言うと、しばらく考えてから小声で「いいです」。怖い顔で足早に出ていきました。
まさか一回目で終わるとは思わなかったので、家族に電話して口座番号を聞き、担当書記官に提出、一件終わってしまいました。
ランチでささやかな祝杯(ジュースですが)を挙げ、家に帰るとアイフルからの和解書が到着していました。ルパンさんの過去ログを読み直しつつ、すぐに送り返しました。

というわけで、4件中2件が一段落です。ようやくうれしい報告ができます。これもルパンさんをはじめ、先人や同志のおかげだと思っています。本日文堤含めて提訴した長引きそうな案件も残っていますが、がんばって乗り越えていきます。どうもありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。

追伸:あ、そういえば司法委員はいなかった!和解攻撃もまったくなかったし。
ジャバ 2007/10/19(Fri)23:31:25 編集
» Re:初めての簡裁は
ジャバさん、こんばんは。
パンチな男性を相手に一歩も引かない和解交渉、お疲れ様でしたw
これで2件解決と言う事ですね、おめでとうございます、過払い金の返還日が楽しみですね。
司法委員が出てこなかったのは、第一回目で双方での話し合いが折り合いが付きそうだったからじゃないですかね、たぶん法廷内には書記官と一緒にいたと思いますよ。
まぁ、出て来ないに越した事は無いですけどねw
残りは後2件ですね、折り返し地点まで辿り着いたと思って頑張って下さいね。
ジャバさんの最後の嬉しい報告を早いうちに聞ける事を楽しみに待っていますね。
本当にお疲れ様でした、週末はゆっくり休んで下さいね。
2007/10/20 02:43
» 強制執行隊員?号
ルパン様こんにちは、又お邪魔します、ひろさんへのアドバイスは的確だと思います、余計な事かもしれませんが参考になればと思い投稿しました、相手業者の財産等を調査、把握するのは個人ではとても困難だと思います、しかし民事訴訟の一部に財産開示法があります、相手の保有する資産を強制開示させ債務名義の金銭に満まで再開示請求できます、詳しくはPCサイトもしくは、担当書記官にお尋ねすると良いと思います僕の場合、全額支払判決後の交渉にもかかわらず、値切ろうとする誠意の無さに怒りの制裁をくだしましたルパン様、皆様頑張って下さいね
玄海 2007/10/20(Sat)10:40:48 編集
» Re:強制執行隊員?号
玄海さん、こんにちは。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
民事訴訟法にそのようなものがあるんですね、勉強になります。
ひろさんも、まずはネットなどで手順を調べた上で担当書記官に相談するのが良いのではと、私は思います。
頑張って下さいね。
2007/10/20 13:33
» すみませんm(__)m
ルパン様申し訳ありません財産開示法のコメントの中で民事訴訟法の一部と申し上げましたが、民事執行法の誤りです、訂正してお詫び申し上げますm(__)m
財産開示法は、個人が会社及び法人に対し強制執行の申立を行なうにあたり相手側の財産等を把握するのは困難であると判断、債務名義に基づく執行を円滑に進める事を目的とした制度です(平成16年4月施行)
以上が簡単な前置きです
詳しく知りたい方は裁判所のホームページで!
では失礼しますm(__)m
玄海 2007/10/21(Sun)01:26:35 編集
» Re:すみませんm(__)m
玄海さん、わざわざご報告いただき、ありがとうございます。
コメント公開させていただきます。
2007/10/21 01:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]