忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
消費者金融が続々貸出金利下げ 狙いは「新規客の獲得」?

2009年末までに上限金利を年29.2%から15~18%に引き下げる貸金業法の規制に、前倒しで対応する消費者金融会社やクレジットカード会社が増えてきた。三菱UFJ系のアコムやモビット、キャッシュワン、三井住友銀行系で三洋信販と経営統合するプロミス、アイフルに武富士、ジェー・シー・ビー(JCB)にオリックスなど、続々と引き下げている。貸出金利の引き下げは、グレーゾーン金利による利息の過払い請求の問題とともに消費者金融の収益を悪化させる要因のひとつではあるが、前倒しの狙いは「新規顧客の獲得」にあるという。

■アコムやモビット、アットローン、JCBなどが先行

貸出金利を年15~18%に引き下げているのは、アコムやモビット、アットローンといったメガバンク系の消費者金融や、クレジットカード大手のJCBなどが先行。これにアイフルや武富士、新生銀行系のシンキなどが追随。「ディック」「ユニマットレディス」のブランドで営業を展開するCFJ(シティグループ)は年12.88~17.88%を打ち出した。

しかし、「レイク」を展開するGEコンシューマー・ファイナンス(年18.0~29.2%)や、プロミスやアイフルなどの大手消費者金融などは既存顧客の上限金利については、従来どおり年25%~29.2%のまま。三井住友系のプロミスは10月から、インターネットや携帯電話での申し込みについて、年17.80%とするサービスを開始。武富士の「ファーストプラン1・2・3」も新規顧客に限り年18%以下の貸出金利を設定したもので、消費者金融業界で「新規顧客」の獲得に狙いを定めた競争が激化しているようすがうかがえる。

ある消費者金融の関係者は「金利を引き下げた効果で、新規顧客は伸びています」と話す。しかも良質な顧客の獲得につながっているという。金利の引き下げとともに広告媒体を工夫したことが奏功しているようだ。

■金利下げても、成約率は変わらず

しかし、金利の引き下げ効果が出た消費者金融は多くないようだ。消費者金融大手のアイフルは8月から、新規顧客向けの貸出金利を年18%以下に、また借入金が総額100万円を超す場合は年15%以下とする貸金業法の金利体系に合わせて引き下げた。8月の申し込み件数は2万5976件で、前月比3097件増えた。成約件数でも8月は9440件で、1290件増えた。ただ、成約率をみると6月が36.0%、7月34.5%、8月は35.4%と、大きく伸びたわけではなかった。

あるメガバンク系の消費者金融では、金利を引き下げに伴い審査を厳しくしたところ、成約が減り、その結果審査基準を緩めたという。つまり、金利を引き下げたからといって、お客が増えるわけではないのが現実なのだ。

どの消費者金融も「既存のお客でも審査さえ通れば年18%以下で借りることはできる」というが、新しい基準の金利を適用する際には、これまでの過払い利息を請求されることになる。結局、収益回復は「リスクを回避しながらどうのように貸していくのか」(武富士)という難題をクリアしないことには見込めない。(J-CASTニュース引用)

改正貸金業規制法の施行に向けた消費者金融の今後の経営戦略についてのニュース記事なのですが、金融業者の先行きは厳しい状況のようですね…(・_・;)

俺個人としましては、「過払い」という言葉を知り、金融業者に対して過払い請求を行い、現在借金はキレイさっぱり無くなり少しの貯蓄も出来るようになったという立場において言ってしまうと…正直、今後の生活でお金を借りる事はしないと俺は決めたので、結構どうでもいいニュースになってしまいますね(。・ω・)スイマセン

では、なぜこのようなニュースを紹介したかと言いますと、過払い請求と言う行為を行なう上で、その戦いの相手となる金融業者の動向を少しでも知っておいた方が良いかなぁ、という1つの観点からになります(`・ω・´)

このニュースを見る限りは未だに既存の顧客に対しては貸金業規制法の上限金利を超える金利で貸付を行なっている金融業者も存在しています、現在の契約状態でそのような全ての顧客に対してみなし弁済は成立しているのでしょうか?
それが出来ていないのなら、不当利得ではなく、架空請求であると言われてしまっても仕方が無いのかも知れませんね(  -д-)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは。
母の代理人、GON-TAです。
おかげさまで裁判所での和解手続も終わり、来月のプロミスからの入金を待つばかりとなりました。
反省点も少しありますが、ほぼ満足の出来る結果で終わることが出来ました。
ルパンさんには本当に感謝しています。
自分のブログ上ではまだ和解にまでたどり着いていませんが、地味に更新しています^_^;
よろしければ相互リンクなど・・・お願いしていいですか?
GON-TA 2007/10/23(Tue)12:01:02 編集
» Re:こんにちは。
GON-TAさん、こんにちは。
プロミス和解終了、入金待ちですか、おめでとうございます。
お疲れ様でした、入金日が楽しみですね。
私もGON-TAさんのブログ、たまに覗かせていただいています、相互リンクですか?構いませんよ、近いうちにリンク貼っておきますね。
これからも頑張って下さいね。
2007/10/23 17:03
» サインはV(^O^)
ルパン様こんにちは、今日アエルの判決文が届きました、結果は満額+5%+訴訟費用&悪意の受益者のお墨付きです、アエルが上告するか、素直に支払に応じるかは?ですが、今後が楽しみです。
ワールドファイナンスに対しては銀行口座を押さえてありますので執行部からの結果待ちです、

最近、ルパン様のブログを駆け込み寺状態にしてしまって大変申し訳なく思っています、毎日数多くの投稿に親身になって返信して下さり感謝しております、僕はもうすぐ卒業ですが、影ながら応援しています、
皆様も頑張って下さいね。では失礼しますm(__)m。
玄海 2007/10/23(Tue)15:06:53 編集
» Re:サインはV(^O^)
玄海さん、こんにちは。
対アエルに対する過払い金返還請求訴訟の判決出ましたか、その内容ですと全面勝訴って奴ですね、おめでとうございます。
私の経験からですが、アエルは振込みは遅いけど控訴は無いと思いますよ、よっぽど勝ち目のある争点で無い限りはそこまでする体力は、あの会社には無いんじゃないかなぁ、と思います。
まぁ、判決の確定までは気が抜けないですけどね、2,3日でアエルにも判決文が送達されると思いますんで、請求書でも送ってみてはいかがですか?私は電話で請求しましたが、仮執行宣言付いていればすぐに執行出来ますからねw
それと玄海さんのワールドファイナンスの経過、終了したらでも良いのでぜひ教えて頂けたらなぁ、と思っています。
アエルにワールドファイナンスと最後まで気の抜けない相手ですが、頑張って下さいね、ゴールはもうすぐですね。
2007/10/23 17:12
» おはようございます
なんかうれしくて朝からカキコです。
アコムの件ですが、おとといに連絡あり、満額と訴費用の一部で和解してくれと言われ、今日、朝イチで和解しました。いろいろ考え、武富士も今年中に完済して借金を0にしたかったのもあるし、入金日も来月中旬の為、武富士も消えるからです。判決まで頑張ってやると決意しましたが今年中にと考えたら、しょうがなく…
すいません。
でも武富士を完済解約したら、ゆっくり焦らずやろうと思います。対応が悪いみたいですけど負けないで最後なので自分からは電話や交渉をしないよにしようと思います。
長くなりましたがルパンさんやその他のカキコに感謝です。
勇気をたくさんもらいました。
借金10年 2007/10/26(Fri)09:30:05 編集
» Re:おはようございます
借金10年さん、こんにちは。
アコムと和解成立ですね、おめでとうございます。
過払い金満額と訴訟費用の一部でしたら、それ程ムチャな内容の和解ではないと思いますよ。
来月中旬入金予定なら、還って来た過払い金を武富士に入金して借金を今年中に無くして、年末か年明けからは武富士に対して過払い金請求に着手してゆっくりと腰を据えて闘うことが出来ますね。
謝る必要なんて1つもありません、借金10年さんが考えた末の結論です、間違ってはいません。
アコムからの入金が楽しみですね、お疲れ様でした。
でも最後まで気を抜かずに頑張って下さいね。
入金後にはまた嬉しい報告を待っていますね、そして今度は多くの人達に勇気や希望を与えてあげて下さいね。
2007/10/26 11:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]