忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い利息返還請求が増加 山形地裁、07年は300件超える

消費者金融業者などに利息制限法(年間15-20%)で定められた上限金利を上回る利息を支払わされたとして、借り主が過払い分を返すよう求める訴訟が山形地裁で相次いでいる。2007年は300件を超える不当利得返還訴訟が起こされたが、ほとんどがこうした超過利息の返還請求だ。前年と比べ2倍以上も増加しているという。県内の弁護士は多重債務者救済の一環として提訴に積極的になっており、訴訟件数は08年以降、さらに増えそうだ。

きっかけとなったのは06年1月の最高裁判断。同法の上限金利は▽10万円未満20%▽10万円-100万円18%▽100万円以上15%-で、出資法(同29.2%)との中間金利(いわゆるグレーゾーン金利=20-29.2%)を事実上認めないという判断を下したことが、借り主に追い風となったとみられる。
 これまで多くの業者はグレーゾーン金利で融資してきたが、同金利での取り立ては不当ということになったため、06年ごろから全国で過払い分の返還を求める動きが広まり始めた。

過払いの例として、中間金利上限の29.2%の金利で50万円の融資を受け、月々1万3000円の返済プランを立てた場合、完済するまでの支払い回数は計約115回となる。しかし、利息制限法を基準に算出すると、50万円融資の場合の上限金利は18%となり、同じく月々1万3000円ずつ返済する場合、計約60回で済み、実質的に金利の差額分が過払い金となる。

県内でも06年初めごろから、過払い金の返還を求める訴訟が増え始めた。消費者問題に詳しい弁護士は「これまで『返済できずに困っている』といった相談が主流だったが、最近はこうした内容に加え、『(消費者金融から)どのぐらい取り戻せるか』との相談が増え始めた。借り主の意識にも変化がみられる」と指摘する。

過払い金を取り戻す手順として、業者に取引履歴の開示を求めることが第一歩となる。その結果、利息制限法を上回る金利だった場合、同法の基準で再計算。過払い金があれば業者に請求し、応じなければ、提訴という流れが一般的だ。

同法の金利内なら既に返済を終えているのに、高金利のまま払い続けているケースが多く、多重債務者を生む原因ともなっている。県内の弁護士や司法書士は「1人で悩まず専門家にぜひ相談してほしい」と話している。(山形新聞引用)

皆さん、おはようございます(´▽`)ノ
2008年の過払い金返還請求もついに今週辺りから本格的始動という事になる人が結構多いのではないでしょうか?

そこで、今年から過払い金請求を始めるという方にとっても過払いの仕組みが分かりやすいのではないかなぁ、と思われる記事が山形新聞という新聞に掲載されていたので、今日はその記事を紹介したいと思います(・∀・)

記事の内容としましては、過払い金返還請求についてや過払い金が発生する仕組みなどの本当に初歩的なものですが、このような良質な記事は少しでも多くの方の目に留まっていただければと思います、でもやはりこういった記事って非常に重要ですよね、新年からこういった記事が出る山形県は良い環境ですね(・∀・)

2008年はもっと多くのメディアなどで過払い金返還請求過払い金発生の仕組みについて取り上げられる事になると良いんですけどねm9(`・ω・´)各メディアさんお願いしますよ!

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
はじめまして、ツルと申します。
過払い金の返還に興味がもともとありまして
以前、こちらのHPをちらほらと訪れさせて
もらってたんですが、私の親友の借金をかたずけてあげたいと思いコメントしてみました。
もし、面倒でなければアドバイスもらえないかなと
思う所存でがざいますが少しでもよいですので教えてもらえませんか?すいませんなれなれしく。 
ツル 2008/01/07(Mon)15:21:56 編集
» Re:はじめまして
ツルさん、はじめまして。こんばんは。
友人の借金整理のための過払い金請求ですか、優しい方なのですね。
アドバイスという程の事が出来るかは分かりませんが、案件内容によっては私の経験上や知識でアドバイス出来るか事が有りましたら、いつでもお答えさせていただきますんで、何か分からない事や困った事がありましたらいつでも気軽にコメントして下さいね。
ツルさん、そしてツルさんのお友人の方も含めて2008年を良い年にするためにも過払い金返還請求、頑張りましょうね。
2008/01/07 19:00
» 私も本格的に始動します。
久しぶりにコメントさせて頂きます。

やっぱりこういう記事を読むと背中を押されるというか、少し気が楽になりますね。
去年のマルイに続き、なんとか資金調達し完済したアイフルの過払い返還請求に取りかかろうと思います。
手強いのか?すんなり行くのか?全く見当も付きませんが、進捗状況は情報としてほうこくさせて頂きます。
mm 2008/01/07(Mon)15:51:49 編集
» Re:私も本格的に始動します。
mmさん、こんばんは、お久しぶりですね。
今年は対アイフル、過払い金請求に着手ですか、アイフルは案件内容や争点によっては少々厄介な部類の相手になるかも知れませんが私の中では丸井よりは楽だとは思いますね。
何せ取引の長い丸井相手の過払い金請求は全履歴が絶対に出て来ないですからね、それに比べればアイフルは履歴を全開示する分だけでもマシだと思いますよ。
本格的始動、確かに何だか力強い言葉ですよね、皆さんもmmさんと同じようにこのような言葉からもやる気を振り絞って2008年を良い年に出来るように過払い金請求、頑張って貰いたいですね。
mmさんもお時間ある時には、対アイフルの過払い金請求についてのコメント書き込み宜しくお願いします。
頑張ってアイフルから過払い金を取り返して下さいね。
2008/01/07 19:15
» いっそのこと
ことしもよろしくお願いします。
飲酒判決ですが、私が原告であれば無罪にして欲しいです。私が受けた教育では「ハムラビ法典」では社会秩序が維持できないから司法がある だったのですが、ウソのようです。やれれたらやり返す ことを選択します。
それこそ、返還された過払い金を全て使ってでも、居所を常に特定して狙います。やった後、酒をがぶ飲みして「鍵を持って見ていたら勝手に開いた」の主張を「戦う弁護士」さんに依頼します。その時にはルパンさんをはじめ、皆様に嘆願状をお願いします。
例年だと、ビクビクしながらお年玉を出し、今月の返済のことが脳裏をよぎってる時期です。不思議と威張って歩いてると、お年玉対象となる子供たちにも出会わないものですね?
天井貼りつき 2008/01/08(Tue)19:16:47 編集
» Re:いっそのこと
天井貼りつきさん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
しかしヒドイ判決でしたね…私は自分に子供がいないので想像し辛いのですが、子供が2人いる友人と今日の判決の話をしていたら、その友人はまさに天井貼りつきさんと同じような事を言っていました、まぁ当然と言えば当然の反応ですよね…
過払い請求にしてもそうですが、死んでしまってから過払い金の存在に気が付いても、本来なら既に返し終わっているはずの借金の返済に追われて過ごしたその人の人生は絶対に還っては来ないですからね…
過払い金請求をすると人生は変わるのか?今のところ私の人生は変わりました、天井貼りつきさんの人生も変わりそうですね、これからどれだけ多くの人が過払い金返還によって人生を変えることが出来るんですかね?
psお年玉に関しては私は親戚に子供があまりいないので助かっています(笑)
2008/01/09 02:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]