忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
7.17最高裁判決を、俺なりに考えてみた(  -д-)

某巨大掲示板の過払い関連のスレッドでもかなり解釈が分かれていた、昨日7月17日の最高裁判決について、俺なりに考えてみました(・∀・)

この判決、基本的にはオリコが悪意の受益者で有った事の推認と過払い金に対する利息の次回借入への当然充当を容認した判決ですよね(取引が一連一体で有る場合)
分断前の部分の上告の棄却に目が行ってしまいますが、上告文を読んでいないので詳しくは分かりませんが、この過払い金返還請求訴訟って、地裁で認められた原告の計算書ってもしや分断前の分をオリコが履歴開示していないため入金履歴だけの計算書なんじゃないんですかね(  -д-)?

それが地裁では認められた(一審)

しかし、それはオリコにしてみれば堪ったもんじゃないんで、高裁に控訴。
そして高裁(原審)で、分断前の貸付に関する書証か何かを提出したとかの理由でオリコが高裁で勝訴した。
分断前の時効が認められた理由や、オリコを悪意の受益者に当たらないとしている高裁判決の理由は、俺にはまるで理解不能ですが…(  -д-)???

まぁ、今回の最高裁判決によって言われている事は、オリコを悪意の受益者と推認した事、悪意の受益者であるオリコは過払い金に対する利息発生日からの利息を払うべきであると言う事、またその利息は次回の貸付があった場合にはその貸付金に対して当然充当するべきであると言う事、こんな感じだと思いました。

分断前の分の上告に関しては棄却と言うことは、最高裁で判断する余地のある争点では無いと言う事ですね。
そして破棄差戻しと言うことは、大阪高裁の別の部署でもう一度しっかりと法に基づいた審理をし直せと言う事ですね、この大阪高裁の原審を書いた判事はまるで面目無しですね。
俺としては、地裁と高裁の過払い金の判決による金額の違いから、分断前の取引に関しては上記のように考えていますが、実際のところはどうなんでしょうね(;´Д`)?

俺としては、今回の7.17最高裁判決の意義としては、みなし弁済を主張していながら立証しない(出来ない?)場合は悪意の受益者であったと推認される可能性が高いという最高裁の判断。
そして、悪意の受益者であると推認されたからには過払い金に対する利息は発生時から支払の義務があり、それを後の借入金に充当するべきである(一連の取引の場合)という事を最高裁の判決によっって文言にされた事だと思います(`・ω・´)

最後に…
今回、あまり判決文を良く読んでないんで、俺の解釈が間違っていたらすぐにツッコミ入れて下さい。゚(゚´Д`゚)゜。

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 散々な一日
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

今日は裁判所から和解に代わる決定正本が到達しました。これでクオークローンからの異議が出ず、振込みが終われば自身の簡裁案件は完全終結です。

最終的に相手方(クオークローン)が上申してきた和解金額での「決定」ですので異議が出ることは考えられず、ついに完全勝利を達成です。

弁護士依頼の件ですが、自分自身の出廷が難しくなることが念頭にあります。
出廷が困難になるのは簡裁でも同じで、ある意味金額面で譲歩をしても解決したかった理由と重なります。

弁護士費用相当額を譲歩条件として交渉すれば案外早く解決したのかなぁ?という思いも有りますが、今後出廷が難しくなるという期限が8月1日に迫っています。

今までご報告していませんでしたが、自分の就職していた業種は現在不振の真っ只中にあり、同業他社の破産・解散が続くという有様で、とうとう自分の所属する部門も閉鎖が決定し、最終的に解雇の道を選択し、まもなくその日を迎えようとしています。

そうした中で相当額の返還があったことは今後の生活の不安をなくし、既に決定していますが次の就職先選択でも優位に交渉ができるキッカケになっています。

転職後、出廷が可能かどうかは未知数の部分があり、法的にも有休の取得は半年以上先になります。

そうした中、現職での最後の出勤を明日に控えた本日、なんと「労災事故」で足を骨折してしまいました。
幸い「骨折」と騒ぐほどの重傷ではありませんが、最後の月末までの「リフレッシュ」が台無しになったことは間違いない事実で、散々な一日となってしまいました。

今後第2ラウンドとして、かつての部下の不当利得返還請求の手伝いをします。

今日も電話で今後の打ち合わせをし、近々にも提訴へ進む次第です。
相手は武富士(約100万円)、アイフル(約10万円)、アコム(約5万円)で、アコム・アイフルは金額も少なく、ある程度「電話での直接交渉」も可能ではないかとの思いがありますし、アコムについては自分のときも「減額での和解なら」といったニュアンスでしたし、今後訴訟となっても貼付印紙代、予納郵券代など負担すべき金額が少なからずあることから「(訴訟費用を相手に負担させる)判決までという負担を考えると、事前交渉で解決をしなさい」とか、まぁいろいろと話をしました。

彼女の「本命」は、もちろん金額の大きい武富士。
自分は武富士案件を弁護士依頼としたため関わることが出来なかったのですが、その分彼女を助けることで昇華したいと考えています。

こんなことを話しているうちに足の痛みも和らいできたような気がします。
元々会社の先輩後輩で見知った顔とは言え、若い女性とお話することは「もてない中年男性」にとって貴重な機会でもあり、今後解決の際は「キャバクラオゴレよなぁ」って強く迫る格好の動機付けにもなっています。
ヤマト 2007/07/19(Thu)20:38:19 編集
» Re:散々な一日
ヤマトさん、こんばんは。
足の具合は大丈夫ですか?
大変な一日でしたね。労災と言う事は職務中の事故ですか?
お大事にして下さいね、リフレッシュ期間が台無しになってしまい残念ですね。
弁護士依頼の案件も今のヤマトさんだったら個人訴訟でも難なく解決する事が出来たでしょうから、確かに依頼費用は勿体無かったかもとか思ってしまいますね。
ただ、皆さんそれぞれ生活の基盤になる仕事がありますし、現在のヤマトさんのような転職と重なっていると、確かに非常に出廷が出来るか微妙になってきますから、依頼した弁護士さんには必死になって頑張って貰いましょう(笑)
若い女性の過払い請求のお手伝い…私もしてみたいですね(笑)
キャバクラ奢って貰うよりも、一緒に食事(美味しい物)でもした方が楽しそうですけどね(笑)
いけませんね、こんな事を言っていては…反省しておきます。
なんせ私ルパンですから、お許し下さい(笑)
今後は体をしっかりと治して、後輩の過払い請求の補助も頑張って下さいね。
お二人を、そして過払い請求を頑張って、今後の人生をやり直したいと思っている人達を、私は陰ながら応援していきたたいと思っています。
2007/07/20 00:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]