忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
各社の過払い金返還請求に対する対応

丸井 (ゼロファースト)
取引履歴
履歴開示は丸井より送られて来る開示申請書と本人確認書類の郵送で請求する、もしくは、丸井の店舗にて開示請求書に記載して申請する。
平成9年春前後以前の履歴は廃棄したと主張し絶対に開示しない。
届く迄の期間は2週間前後、1週間位で届く事もある。
提訴前の対応
個人の請求には応じる事もあるらしい。
過払い金の請求額が少ない場合は提訴前和解もあるらしい。
和解の際に、丸井の本社に呼びつけられるらしい(本当か?)
提訴後の対応
基本的に和解を求めて来る(履歴が全て開示されている場合)
ただし過払い利息は含まない、元本のみ。
丸井の計算書で、開示された履歴を分だけを引き直した金額にて和解案が提示される(全履歴が開示されてない場合)
訴訟上の対応
第一回期日に代理人は出廷しない。
答弁書は期日の1週間から10日前位に届く、丸井計算の金額提示付き。
平成9年以前より取引があると、10年以上前の取引は個別契約のため時効の成立を主張して来る。
全体的印象
対応はあまり良くない、和解後の振込みは1ヶ月位。
取引が短い場合はそれほど問題は生じないが、取引が長いと争点が多いため、諦めて丸井の提示する金額で和解するか、訴訟が長期化する恐れがある。
最近では丸井の開示した取引履歴による、過払い金の返還請求には割と素直に応じてくれるらしい。
丸井クレジットカード被害者集団訴訟

セゾン
取引履歴
基本的に平成3年以前の履歴は出さない。
セゾン所定の開示申請書に本人確認書類を付けて申請する。
届く迄の期間は1週間から1ヶ月位。
提訴前の対応
個人の請求には応じない。
弁護士を通すか訴訟上で対応すると答える。
提訴後の対応
基本的に和解を求めて来る。
事件番号が出ると満額以上の和解案提示(交渉次第)
訴訟上の対応
第一回の期日前にほぼ和解が成立する為不明。
全体的印象
対応は普通、和解後の振込みは1ヶ月から1ヶ月半位。
事件番号が出ると社内で稟議がおりて返還に応じる事が出来るらしい。
提訴する迄は話にならないので、即提訴して和解交渉がお奨め。
取引が長期に亘る場合は推定計算か残高0計算による訴訟になる。

ライフ (更生会社アイフルの子会社)
取引履歴
届く迄の期間は2週間から1ヶ月位。
提訴前の対応
個人での請求に応じる。
最高裁にて会社更生前の過払い債権の免除が認められているため、会社更生前の過払い金の返還請求は、ほぼ不可能。
会社更生後に発生した過払い金は普通に請求する事が出来る。
提訴後の対応
基本的には和解を求めて来る。

オリコ (旧オリエントファイナンス)
取引履歴
届く迄の期間は2週間から1ヶ月位。
通常の取引履歴と、オリコによる利息制限法にて引直した履歴の2種類が存在するので、履歴の請求をする時は2種類請求しましょう。
古い取引履歴を開示しない、及び履歴の欠損等がある場合がある。
提訴前の対応
個人での請求に応じる。
オリコにて利息制限法の利率で引き直した計算書を送って来る。
提訴せずに過払い金の返還を行う、和解金額や過払い利息は交渉次第。
提訴後の対応
基本的には和解を求めて来るが、履歴の出ない長期の取引の推定計算による請求に対しては争って来る。
訴訟上の対応
不明
全体的印象
基本的に対応は良い、和解後の振込みは2週間から1ヶ月位。。
取引が長期に亘る場合は推定計算か残高0計算による訴訟になる可能性あり。
取引の長さによって、対応が異なる事がある、長期の場合の方が対応は良くない。

楽天KC (旧国内信販)
取引履歴
届く迄の期間は2週間から1ヶ月位。
提訴前の対応
個人での請求に応じる。
楽天KCにて利息制限法の利率で引き直した計算書を送って来る。
提訴せずに過払い金の返還を行う、和解金額や過払い利息は交渉次第。
提訴後の対応
不明
訴訟上の対応
不明
全体的印象
対応は普通、和解後の振込みは1ヶ月前後。
取引が長期に亘る場合は推定計算か残高0計算による訴訟になる可能性あり。

アプラス

UFJニコス (ニコス)
取引履歴
基本的に12、3年までの履歴しか出さない。
届く迄の期間は2週間から1ヶ月位。
それよりも長く掛かる事も多く揉めるケースもある。
提訴前の対応
個人での請求に応じてくれる。
提訴せずに過払い金の返還を行う、和解金額や過払い利息は交渉次第。
提訴後の対応
基本的に和解を求めて来る。
訴訟上の対応
第一回の期日前にほぼ和解が成立する為不明。
推定計算による提訴のケースの場合も不明。
全体的印象
対応は普通、和解後の振込みは1ヶ月から2ヶ月位。
途中からの履歴しか開示しないが、残高0計算での請求には応じるが、推定計算による請求になると、訴訟対応になる。
借入残高が残ったまま過払い請求をしても、信用情報への記載はしないらしい(担当者に要確認)

OMC
取引履歴
届く迄の期間は1週間から1ヶ月位。
提訴前の対応
個人の請求に応じてくれる。
提訴せずに請求書だけで過払い金の返還に応じてくれる、満額から満5+振込日の利息迄報告あり(交渉次第)
提訴後の対応
基本的に和解を求めて来る。
訴訟上の対応
第一回の期日前にほぼ和解が成立する為不明。
全体的印象
基本的に対応は良い、和解後の振込みはに2週間から1ヶ月位。
過払い金返還の対応は信販会社の中でもトップクラスの好対応。
正反対の丸井との提携によって、どのようにどちらの対応が変わるのか予測は不能。

イオン
全体的印象
時間は掛かるが、訴訟せずに個人での過払い金の返還請求に応じる。
提訴せずに過払い利息も付けての返還に応じる場合もある(交渉次第)

セントラルファイナンス (CFカード)
全体的印象
履歴の開示に時間は掛かるが、訴訟せずに個人での過払い金の返還請求に応じる。
ただし、訴訟にならないと過払い利息は払わないらしい。

GEカード (GEコンシュ−マ−・ファイナンス)
全体的印象
会社が一緒なので基本的にレイクと同じだが、何故かGEの方が対応が多少良い。 

<<主要消費者金融の過払い金返還対応へ

※ここに紹介した業者の全てに管理人は過払い金の返還請求をした訳ではないので、
ネット等で検索し集めた情報もあるので、間違った情報等が含まれている可能性があります。
ここに掲載している以外に各社の情報をお持ちの方は、コメントして頂けたら随時各社の対応に反映したいと思っていますので、ご協力お願いします。

※なお掲載している内容について管理人は責任を負うことは出来ません(´・ω・`)
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 教えて頂けますか!
このサイト拝見して勇気付けられました!
ただ今、オリコ、丸井、ジャックスに履歴請求したところです。

ジャックスの情報を教えて頂きたいのですが。

履歴開示請求の前に個人情報確認書類が届いて、申請の時に1300円同封と、1997年から利息制限法に基づき運営してるので過払い請求には…との文面がありました。

10年以上前から借り始めた記憶はあるのですが…3年程前に完済しました。

かめ 2009/01/09(Fri)13:14:33 編集
» Re:教えて頂けますか!
かめさん、はじめまして、おはようございます。
せっかく頂いたコメントへの返信が遅くなってしまい、すいません。
ジャックスに対する過払い金請求に関してはヤマトさんがアドバイスを下さっているように1997年以前からの取引であれば過払いは発生していると思われます、ただしその履歴をジャックスが開示するかどうか、もしくはかめさん自身がジャックスとの1997年以前の取引を銀行の通帳記録などで立証出来るかどうかにも係わってくるとは思いますね、後はヤマトさんのアドバイスにもあるように取引期間を確認し推定計算なり残高0計算なりでの過払い金返還請求を行う事になる可能性が高いのではないかと思います。
でもまずそれにはジャックスの開示してくる取引履歴の内容確認と取引期間の確定という作業が必要でありますね。
オリコに関してはこれもやはり私よりもヤマトさんが詳しいと思われますので、経過毎にきっと的確なアドバイスを頂く事が出来ると思いますよ。
そして丸井に関してはヤマトさんも言われているように私が少しは何かのアドバイスをさせていただく事が出来るのではないかと思いますので、今後の経過状況に応じてなにかしらコメントは出来ると思います。
かめさんの過払い金請求はまだ始まったばかりですが、これからの経過によって対応なども変わってくると思います、まずは取引履歴の開示請求を行って過払い金請求への始めの一歩を踏み出したという事だと思いますので、これから始まる本格的な闘いの為に少しでも多くの過払い金請求に関する知識などの吸収を出来るように頑張って下さいね。
今後何か進展や疑問などありましたら、いつでもコメントして下さいね、私も出来る限りのアドバイスをさせていただきますし、ヤマトさんもきっと為になるアドバイスを下さると思いますよ。
2009/01/12 06:26
» かめさんへ。
はじめまして、かめさん。ヤマトと申します。

さてジャックスは余り過払い請求の話題になることが少ないと感じています。
会社が言うように平成9年頃よりキャッシング利息を利息制限法所定の金額に引き下げているため、それ以降の新規契約では過払いが発生していないことになります。しかしそれ以前からの取引であれば途中で金利が引き下げられたとしても過払いは生じています。

小生も平成3年前後より平成7年頃まで取引がありましたが、その頃はまだ利息制限法に反した金利を取る会社でした。元々北海道地場の会社ですが、その頃より関東地区などに積極的に進出しており、小生もカードを作ったキッカケは大手PCショップの提携カードです。

さて多くが伝わってこないジャックスですが、多くの信販系と言われる会社同様に古い履歴の破棄を主張してきます。都内なら亀戸、関東地区なら川崎に支店があった(当時の話)ので、そちらに電話をすれば身分確認の上履歴の期間を教えてもらうことが出来ます。

小生の場合、履歴開示期間がない事、時効の争いとなること、限度額が極めて小さく期間も短いため過払いの額も少なくなり労力に見合わないことなどで請求を断念しています。古い履歴が出てこないとなんとも言えませんが、借りた時期によっては「無いはずの元本に延々と18%の金利を払っている」わけですから、相当額の過払いが生じていることも考えられます。

さてご貴殿が名前を上げられた3社全てが過去の履歴の破棄を主張する会社です。取引期間が長年にわたる場合は色々と面倒なことにもなりそうです。
その中のオリコですが、履歴請求の際に「過払い返還希望」と伝えられたでしょうか?
不開示期間があってもある程度妥当な金額の返還を申し出てきますし、特段の争点がなく金額にも納得できるのであれば早い段階で解決出来ると思います。
また丸井については実際の経験が有りませんが、相当に詳しい内容を管理人さんがご存知ですので心配要らないと思います。
ヤマト 2009/01/09(Fri)14:26:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]