忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
過払い金の確認の為に計算ソフトで引直し計算(・∀・)ノ

金融業者に取引履歴を請求したら、早い業者で2,3日、遅くても1ヵ月くらいで届きます。
あまりに遅いときは、「(゚д゚)ゴルァ!早く送れ!」と電話してみて下さい。
それでも取引履歴を出さなかったり、途中からの取引履歴しか開示して来ない業者に対しては、

内容証明郵便(電子内容証明郵便サービスが字数制限がなくて便利)にて請求するとともに、

お近くのその業者を管轄している財務局に、その不届きな業者の行政処分を求める申告書を送ってください。
これは、かなり効きますよ(・∀・)
俺も、履歴を小出しにして、出し渋っていた業者に対してこれを行ったら、3日後には初回からの全ての取引履歴が届きましたよ( ´∀`)

その内容は
内容証明(取引履歴開示通知書)
行政処分を求める申告書
こんな感じで送りました、参考までにどうぞ(責任は持てませんが(・A・))

前ふりが長くなってしまいました・・・
本題に入ります(´0`)ノ

取引履歴を使った引き直し計算をしる!

これには計算をしてくれるソフトが必要になります。
代表的なものには

外山式計算ソフト
Q&A計算ソフト この2つがほぼメインだと思います。

これを使うには、エクセルの入ったパソコンが必要です。
電卓と鉛筆があれば出来ないこともないのですが、大変なのでオススメしません。
「パソコンなんて持ってねえ!」、「エクセルなんか入ってねえ!」って人は、小銭とUSBメモリを握り締めて、漫喫かネットカフェに行けばおkです。
(終わった後にくれぐれもデータを消し忘れないように(・ω・))

さて、計算ソフトへの入力の仕方です。
業者から届いた数枚の取引履歴には、最低でも
「借入日」、「入金日」、「借入金額」、「返済金額」は記載されているはずです。
俺はQ&A本に付属していたソフトを使いました。
このQ&A本は引直しの計算方法や請求、訴訟などの流れが詳しく解説されていて非常に便利で重宝します、参考までに(・∀・)ノ
使い方は、とても簡単です。業者から届いた取引履歴と同じように、日付と借入金額、返済金額を間違えないように注意して入力していくだけです。
利率の設定は利息制限法に定められた利率に設定します (これを引き直し計算と言います。)


引直し計算、これが結構、大変な作業なんですが取引が長ければ長いほど、見る見るうちに元金が減っていき途中からきっと楽しくなって来ます。

「な,なんだ、この金額わぁ(゚д゚)!?」

それが、15年もの限度額100万の完済済みの履歴を引き直し終えた時の心からの叫びでした・・・
その金額は6%の過払い利息込みで
なんと!、約300万を超えていました!!
「何かの間違えじゃまいか(゚д゚)!?」何度も入力した金額と日付を確認してみましたが、どこにも間違えはありません。
それとともに、喜びと怒りが入り混じったよくわからない気分になりました。
その後、俺は狂ったように、届いた取引履歴の全てをソフトに入力し計算してみました、その結果は・・・
総額は5社で、なんと約800万弱(過払い利息6%で計算)の過払いが発生していました・・・

「これは、この過払いは早いうちに取り返さなければ!取り返せなくなったら大変だぁ(´・д・`)」
ここから約半年の間にに渡る、俺の過払い金返還請求が始まりました。
でも、それは思っていた以上に簡単でもあり、しかしとても難しいものでした・・・(;´Д`)

続く
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 提訴じゃ!
土曜日に、地裁1件、簡裁2件に訴状出してきました。
ヘタレなんでGEと三和は、弁に依頼予定。
GEの不開示は許せないから、弁護士費用も併せて請求なんかしてやろうと!
ケンタ 2007/08/26(Sun)23:48:56 編集
» Re:提訴じゃ!
ケンタさん、こんばんは。
通常の不当利得返還請求訴訟では、過払い金と利息、それに訴訟費用までは判決まで行けば取れますが、弁護士費用までは難しいので架空請求による不法行為で提訴したんですかね?
大変だと思いますが、頑張って下さいね。
2007/08/27 19:03
» はじめまして
はじめまして、最近ルパンさんのブログで過払いの事を知り、以前2社から借り入れがあった私は、とりあえず1社に取引き履歴を請求し引き直し計算して、請求書を作って送ろうと準備しています、

その前に2社ともクレジットカードの契約は切ります

もう1社はアコムなんですが、途中数回完済がありましたが、ここ15年程付き合っておりました(現在は完済してます)

開示自体は10年が基本みたいですが、15年でも記録が残っていればアコムは出してくるんでしょうか?

なんとなくルパンさんの最初の対決はアコムのような気がして15年の引き直しをしたと書いてあったので、、、、

良ければ教えて下さい、勘違いであればすみません
次元 2007/08/31(Fri)17:00:35 編集
» Re:はじめまして
次元さん、はじめまして、こんばんは。
そうですね、確かに私の初めての過払い金返還請求の相手はアコムでした。
アコムは途中で解約でもしていなければ、普通に15年分の履歴を出してくると思いますよ。
仮に解約があったとしたら、その解約の時期が今から10年以上前でなければ、それでも全て開示してくると思います。
途中数回の完済があるという事ですが、空白期間が長くなければそんなに難しい相手では無いと思いますので頑張って下さいね。
過払い金を取り返して幸せな生活を送りましょう。
2007/08/31 19:38
» ありがとうございます
丁重に教えて頂きありがとうございます、今年中になんとか解決できる様に頑張ります!

もう1つ質問させて下さい

請求書送るよりも、すぐに訴状提出の方が時間的な無駄は省けるんでしょうか?やはり請求書送るって言うのは時間の無駄なのでしょうか?

次元 2007/09/01(Sat)06:06:26 編集
» Re:ありがとうございます
次元さん、こんにちは。
請求書を送る事については、相手の業者が何処かと言う事と、個人の考え方によると思います。
現在の流れでは消費者金融相手の過払い金請求の場合は請求書を送って相手の反応を待っていてもあまり意味は無いと、私は思います。
信販会社の中には請求書だけでも過払い金の返還に応じてくれる会社も在るらしいですが、これも各社対応が違うと思います。
これから書くのはあくまで私の考えですが、請求書無しで即提訴しても特にデメリットは無いと思います、良く訴訟上で判事から、和解について事前に話し合いをしたか?と突っ込まれるという話もありますが、私は場合は聞かれない時もありましたし、聞かれた時も、「していません」で終わりでした。
仮に相手業者が提訴された事が不服で訴訟外での和解を望むのなら、訴えを取り下げれば良いだけの話ですし、私自身の考えとしては請求書に拘る必要はあまり無いんじゃないかなぁ、と考えています。
時間的な事はケースによって違いがあると思いますので一概には言えないですね、相手の対応次第と言う事になってしまいます。
相手がよく名前を聞くような大手の消費者金融であるなら、即提訴の方が時間は掛からないとは思います。
これは、あくまで私の個人的な見解なので参考程度にして、実際の判断はご自身で決めるのが良いと思います。
頑張って下さいね。
2007/09/01 10:01
» はじめまして
ブログ一生懸命読ませていただきました。
教えていただきたいのですが、
クレジットカードのキャッシングで一括払いを繰り返したのち、一括とリボ払いを併用。
その後一旦完済しましたが、再度借り入れし、リボ払いにて完済しました。
履歴は取引開始のものからありますが、引きなおし計算は最初からすべて打ち込みで一連一体の主張で大丈夫でしょうか?
それと、もうひとつ。
武富士に残40万ほどあり、それを相殺しても過払いが54万円ほど発生します。
この状態で過払い請求したとして、その後の支払いは当然しませんよね。その場合、督促の電話などあるのでしょうか。
もう借金はこりごりなのでブラックになることは構いませんが、督促電話などがあるのは精神的に参ってしまいそうですし、女の身なので正直怖くて…。
長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
ひびき 2007/09/01(Sat)20:20:50 編集
» Re:はじめまして
ひびきさん、はじめまして
まず最初の質問ですが、これカードは一枚ですよね?
一枚の同一カードで相手の開示した履歴も全ての取引が一連になっていますよね?
その一度完済した空白期間が10年以上空いていなければ一連一体の主張は通ると思います、ただし相手によっては個別取引の主張をしてくるかもしれません。
第二の質問は、武富士に過払い金返還請求の意向を伝えた時点からは、あなたが債権者です、54万円の債権を武富士に対して持っている事になるのですから督促電話などされる理由がありません。
最初は消費者金融を相手に争いを起こすなんて怖い事だと思ってしまいますが、現在はひびきさんが債権者です。
債権者が債務者にお金を請求される理由は無いので、頑張って過払い金を取り返しましょう。
2007/09/01 23:22
» ありがとうございます。
ルパンさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
まず、クレカの件ですが、カードはもちろん1枚です。
キャッシング枠の中で、一括→一括・リボ→リボで完済しました。取引履歴も一連になっており、空白期間は1年ほどです。
武富士の件。
ルパンさんの仰っていることはよくわかっているつもりだったのですが、
イザ動き出そうとするといろいろ不安になってしまって。でもそれではいけませんね。
毅然とした態度(こちらが債権者であること)で、臨みます。
それともうひとつだけお聞かせください。
武富士の履歴開示請求から、諸事情で実際引き直しをするまでに5ヶ月ほど経過してしまいました。
その間、返済も続けており、一度借り入れもしました。これも特に問題にはなりませんよね?


ひびき 2007/09/02(Sun)11:45:34 編集
» Re:ありがとうございます。
ひびきさん、こんにちは。
クレカに関しては、その取引状態や開示履歴から考えると一連の計算で請求すべきだと思います。
武富士に関しては、履歴請求をしてからも返済をしていたとの事ですが、その間に武富士に請求書を送ったりしていませんよね?
たぶん、ひびきさんは非債弁済に当たらないかという事を心配しているのだと思いますが、武富士に対して履歴開示後に過払い金の返還請求をしているにも拘らずに、返済を行なっていない限りは問題ないです。
武富士が非債弁済を主張してきても、こちらが過払いに気付いたのがいつかは断定出来るはずはありませんし、武富士が過払い金の発生を知っていて返済を請求していたのなら、架空請求に該当する可能性も出てきますから、あまりムチャな主張はしてこないと思います。
ひびきさんの気持ちは良く分かりますが、動かなければ何も変わりません。
ほんの少しの勇気と本人のやる気で自分の人生を変える事が出来る可能性が過払い請求にはあると、私は思っていますので、頑張りましょうね。
2007/09/02 17:32
» 本日返還請求通知を送りました。
たびたびありがとうございます。
武富士の権は、ルパンさんの仰るとおり、非債弁済に当たらないかという事を懸念しておりました。
(もちろん、返済していた期間、通知書などは送っておりませんが!)
提訴になることは必須だと思っておりますので、これから訴状の準備ともう少し判例などを読んで勉強を続けようと思います。
またご相談させていただくかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
ひびき 2007/09/02(Sun)20:15:30 編集
» Re:本日返還請求通知を送りました。
ひびきさん、こんばんは。
よく勉強されてるじゃないですか、私なんて提訴の段階では非債弁済なんて言葉は知りませんでしたよ(笑)
武富士は確実に提訴必須だと思いますんで、色々と勉強して頑張って下さいね。
私も非力ながら応援させていただきますね。
2007/09/03 00:00
» 提訴じゃ!
自力提訴の4社は、すべて和解に至りました。
三和は、10万くらいしかなく弁も取り返す手間と
返還金を考えて諦めるよう薦められました。
GEとワールドは、未だ弁より進展なしです。
弁に依頼しても、あきませんね!
ケンタ 2007/12/13(Thu)03:34:24 編集
» Re:提訴じゃ!
ケンタさん、おはようございます。
個人訴訟の4社はめでたく和解に至ったのですね、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
弁依頼案件はあまり進展していないし三和はあきらめるとか今一頼り無さそうな弁護士さんですね…
それならケンタさんが今までの経験を生かして三和に対して個人で過払い請求すればどうですか?
10万円勿体無いですよ…まぁ時間の都合などがつけばの話になってしまうのかも知れませんが、8割和解でも8万円ですよ~PS3が2台買えちゃいますよ。
弁に依頼すると時間が掛かる場合があるのが難点ですね、取り敢えずは後2社、何とか弁護士さんに頑張って取り返して貰いたいものですね。
やはり出来る事なら自分で行なった方が、過払い金請求の解決は早そうですね。
2007/12/13 09:49
» 教えてください
ルパンさん、みなさん、こんにちわ~

今、取引履歴を計算したとこ、

アコム残50⇒残10・アイフル残70⇒30・武

富士残100⇒80・プロミス残40⇒30となり

ました。

残債があるときの請求のしかたについてなんです

が・・・どのようにやるのがいいのでしょうか?

一応、アコムとアイフルは計算後の残だけ払い債務

不存在でやろうかと思ってますが・・・

良ければ教えて下さい。お願いします

ZABI 2008/12/19(Fri)12:41:14 編集
» Re:教えてください
ZABIさん、おはようございます。
引き直し計算終了しましたか、アコム・アイフルは利息制限法所定の利率での残債務だけを支払って債務不存在確認を行う予定という事ですが、これ私の理解の通りで、武富士・引き直し後の残債務80万円、プロミス引き直し後の残債務30万円という事でしたら、これは過払い金請求ではなくて特定調停を行う事になりますね。
特定調停に関しても個人で行う事が出来ますし、間に調停委員が入ってくれますので相手と直接交渉を行う必要はありません。
私の過払いブログのカテゴリーにも特定調停について書いているものがあるので、よろしかったら参考にでもしてみて下さいね。
2008/12/20 09:41
» ありがとうございます
丁重に教えて頂きありがとうございます

さっそく読ましてもらいます。

ZABI 2008/12/20(Sat)10:44:10 編集
» Re:ありがとうございます
ZABIさん、こんばんは。
何処まで参考になるかは分かりませんが、読んでみて特定調停に関して分からない事などありましたらまたコメントして下さいね。
何とか頑張って早いうちに高金利での借金返済という生活から抜け出す事が出来ると良いですね。
2008/12/22 00:11
» 過払い計算について
初めまして,当blogは救いの神です。

早速ですが,ご質問させて頂きます。当方は質店

数軒に5年~何十年にも亘り利息を支払い続けて参

りました。最近になって質店の判例を知り,先月質

店へ,過払いを以て支払いを停止する事と,質品と

過払い金の返還を求める意思を通達致しました。

 そこで,裁判に発展した場合を考え,質店の過払

いの計算をしっかりとしなければなりません。

 貴殿ご紹介のQ&Aソフトに元金と月々の返済額

を入力してみましたが,毎月の利息しか返済して居

ないので元金が減らないせいか,数字に動きが見ら

れません。当該商品(マニュアル付きのソフト)を

購入し,マニュアルを読みながら操作していけば,

質店の過払い金も算出可能でしょうか?又,他の選択

肢がご座居ましたら,ご指導くださいますようお願い申し上げます

 

Uta 2010/05/10(Mon)16:08:31 編集
» Re:過払い計算について
Utaさん、はじめまして、こんにちは。
救いの神ではないですが管理人のルパンです。
私は最近の過払い金請求の判例には少し疎くなってきているのですが、Utaさんのおっしゃられている質店に対する過払い金請求の判例は最近のものですかね?
私が過去に知っているようなものでしたら質店への過払い金請求も通常の消費者金融などに対する過払い金請求と過払い金の計算方法は同じで出来るはずです、Q&A式の計算ソフトで借入金と返済金額を順番に入力していき借入残金に対してエクセルの利息のタブを利息制限法で定められた利率に変えてあげればいいだけなのでUtaさんがどの位の利率で質屋さんに利息を支払っていたかは計算ソフト上では関係ありませんので恐らくちょとした間違いをしているだけだと思いますよ。
私も質屋さんを利用していたので過払い金請求をと考えましたが時効の問題と支払いが銀行振り込みなどでは無かったので支払った全ての金額などを立証する事自体が非常に困難だったので諦めかけています…
Utaさんはぜひ頑張って質屋さんから過払い金を取り返して下さい、もし上手くいったらその経過等をコメントして下さると後に続く方の為にもなるので嬉しく思います。
(Q&A式のエクセルソフトの説明が分かり辛かったら、またコメントして下さい。お金を出して特別なソフトなどを購入する必要は無いと思いますよ、もしくはご自身で計算するのが難しくて返済を証明出来る履歴などがあるならば過払い金計算代行などもありますのし…ただ私個人の意見としては過払い金の計算は自分自身で行った方が自分の為にもなるとは思います、頑張って下さいね)
2010/05/11 12:32
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]