忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
期日の変更訴えの取下げの申立をする(・∀・)ノ

さて和解書の取り交わしも終わりました、ただ多くの場合は過払い金の返還される予定日は、第一回の口頭弁論の指定された期日よりもだいぶ先の日付だと思います。
そのままにしておくと、振込み日の前に第一回の期日が来てしまいます。そのままにしておいてもお互いが第一回の期日に出廷しなければ、休止という扱いになり期日が1ヶ月程延期になるのですが、まずありえない事ですが、相手方にだけ出廷されたりしたら、とてもメンドクサイ事になりますので、第一回口頭弁論の期日を延期して貰う為に、口頭弁論期日変更申請書を作成して、提出しておきましょう(・∀・)
第一回の期日を、過払い金の返還予定日の1週間位先に指定しておけばいいでしょう、後は担当の書記官に訴訟外での和解が成立した事を伝えれば、うまく調整してくれます。
一応この期日の変更には、相手側の了承が必要なのですが、和解が成立しているの期日の延期に異議を申し立てる業者はいないので気にしないで平気です。

口頭弁論期日変更の手続きも終わり、振込の予定日に過払い金も無事に入金された(*´∀`*) 嬉しい☆
しかし、訴訟外での和解の場合は、まだやる事が残っています。
訴えの取下げをしなければなりません、訴えの取下げは、第一回口頭弁論の期日前の和解成立でも、相手から裁判所に答弁書が提出されていたら、相手側の同意書が必要になります。
大概の業者なら言わなくても、和解書と一緒に送って来る事が多いので、それを作成した訴えの取下書と一緒に裁判所に提出するだけです(・∀・)
まれに、こちらから請求しないと送って来ないボケ業者もあるので、出来れば和解の交渉が合意した時に、和解書と一緒に送ってくれるようにと伝えておきましょう。(相手の同意書がないと訴えの取下げに時間が掛かるケースがあります)

また、第一回口頭弁論の期日前に訴訟外で和解が成立した場合(期日の延期後でも)には、手数料の還付の申立をする事が出来ます(・∀・)
これは、提訴はしたが訴訟は行われずに、訴えが取り下げられた状態になる為に提訴時に使用した印紙代の半額を還付して貰う事が出来るのです。
手続きは、自分の事件を担当していた部や係に、手数料還付の申立書訴えの取下書と一緒に提出すれば、数週間後に裁判所から手数料還付の決定が出るので、手数料還付決定書と希望する振込先の銀行口座を指定した還付金支払請求書を裁判所の出納係に提出するだけです。
後はしばらく待っていれば振込まれて来ます(´▽`)

以上までは訴訟外での和解による手続きになります。
訴訟上での和解の場合は、裁判所より和解に代わる決定という判決と同等の効力を持った決定を出して貰う事が出来ます。
訴訟上の裁判所による決定なので、後にお互いが揉める事がないので、この訴訟上の和解を望む業者も多いようです。
これは判決と同じで異議がある場合の申立が出来る期間は、決定から2週間以内になります(・∀・)ノ
訴訟上の和解の場合は訴えを取り下げる必要もないし、手数料の還付申請も出来ないので、後は過払い金が指定の日に口座に振込まれるのを、楽しみに待っていればいいだけです(*´∀`*)

続く  その1へ
PR


人気blogランキングに参加しました
和解が成立した、過払い金が返ってクル(*´∀`*) ノ

和解が成立シター(・∀・)過払いが返ってクル事が確定した、正直嬉しい☆
そんな喜びを噛み締めているでしょう。
ただ、この和解が提訴後の訴訟外での場合には、しなければいけない手続きがいくつかあります(・∀・)ノ

まず訴訟外の和解の場合は、和解書の取り交わしをしなければいけません。
大手の業者が相手の場合は、大抵は業者側から和解書と訴えの取下げの同意書が送られて来るので、こちらで作成する必要はありません(・∀・)
大概の場合は相手より2枚の和解書(正本と副本)が送られてくるので、書かれている内容をよく読んで理解した上でサインと押印をするようにしましょう(・∀・)(ここ大事です)
書かれている内容は各社によって多少の違いはありますが、ほとんど一緒です。

大体がこんな感じです。
・甲と乙は和解契約を締結した。(何故かこちらの表示が債務者になっている事が多い(゚?゚)こっちが債権者だろうが)
・和解金の金額。(何故か絶対に過払い金の返還とは書いてない(゚?゚))
・○月○日までに和解金を振込むから、振込先の口座を教えろ、間違えるなよ。
・この和解書を交わしたら、お互いに債権債務は何等存在しないから、もう文句言うなよ。(これは判決程の効力は無いので、後にこの和解に異議を申し立てて、もう一度訴訟を起こす事も出来ます、ただし余程の金額の錯誤等の特別な理由で無い限り、信義則上かなり厳しいでしょう)
・上記の事に同意するなら、誓約として下にサインをして押印しろ。

といったような内容になっていると思います(・∀・)
不思議な点がいくつか存在しますが、あまり気にしないでいいでしょう。彼等の最後のプライドなんでしょう。゚(゚`∀´゚)゚
内容をよく読んで納得する事が出来たら、2枚の和解書をずらして上に割印して、指定されたスペースにサインをして押印すればOKです(・∀・)
和解書を送り返すのには、2つのパターンがあって、相手業者の社印が既に押されている場合は1枚だけを、社印が押されてない場合は2枚を相手に送り返す事になります。
2枚を送った場合は、1週間もすれば相手の社印が押された1枚が送り返されて来ます。
後は過払いが振込まれるのを待ちましょう(*´∀`*) wktk

ここまでして、過払い金が期日に振込まれない事はほぼ無いので、もしも期日を過ぎても振込が無いなんて事があったら、相手業者の口座を差し押さえてヒドイ目に遭わせてやりましょう(`・ω・´) (そんな事になったら、恐らく担当者の首が飛びます)

ちょっと長くなってしまったので、訴えの取下げ和解に代わる決定についてはその(2)で説明します(・∀・)ノ

続く  その2へ


人気blogランキングに参加しました
HOME
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]