忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
和解が成立した、過払い金が返ってクル(*´∀`*) ノ

和解が成立シター(・∀・)過払いが返ってクル事が確定した、正直嬉しい☆
そんな喜びを噛み締めているでしょう。
ただ、この和解が提訴後の訴訟外での場合には、しなければいけない手続きがいくつかあります(・∀・)ノ

まず訴訟外の和解の場合は、和解書の取り交わしをしなければいけません。
大手の業者が相手の場合は、大抵は業者側から和解書と訴えの取下げの同意書が送られて来るので、こちらで作成する必要はありません(・∀・)
大概の場合は相手より2枚の和解書(正本と副本)が送られてくるので、書かれている内容をよく読んで理解した上でサインと押印をするようにしましょう(・∀・)(ここ大事です)
書かれている内容は各社によって多少の違いはありますが、ほとんど一緒です。

大体がこんな感じです。
・甲と乙は和解契約を締結した。(何故かこちらの表示が債務者になっている事が多い(゚?゚)こっちが債権者だろうが)
・和解金の金額。(何故か絶対に過払い金の返還とは書いてない(゚?゚))
・○月○日までに和解金を振込むから、振込先の口座を教えろ、間違えるなよ。
・この和解書を交わしたら、お互いに債権債務は何等存在しないから、もう文句言うなよ。(これは判決程の効力は無いので、後にこの和解に異議を申し立てて、もう一度訴訟を起こす事も出来ます、ただし余程の金額の錯誤等の特別な理由で無い限り、信義則上かなり厳しいでしょう)
・上記の事に同意するなら、誓約として下にサインをして押印しろ。

といったような内容になっていると思います(・∀・)
不思議な点がいくつか存在しますが、あまり気にしないでいいでしょう。彼等の最後のプライドなんでしょう。゚(゚`∀´゚)゚
内容をよく読んで納得する事が出来たら、2枚の和解書をずらして上に割印して、指定されたスペースにサインをして押印すればOKです(・∀・)
和解書を送り返すのには、2つのパターンがあって、相手業者の社印が既に押されている場合は1枚だけを、社印が押されてない場合は2枚を相手に送り返す事になります。
2枚を送った場合は、1週間もすれば相手の社印が押された1枚が送り返されて来ます。
後は過払いが振込まれるのを待ちましょう(*´∀`*) wktk

ここまでして、過払い金が期日に振込まれない事はほぼ無いので、もしも期日を過ぎても振込が無いなんて事があったら、相手業者の口座を差し押さえてヒドイ目に遭わせてやりましょう(`・ω・´) (そんな事になったら、恐らく担当者の首が飛びます)

ちょっと長くなってしまったので、訴えの取下げ和解に代わる決定についてはその(2)で説明します(・∀・)ノ

続く  その2へ
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
ルパンさん、はじめまして。
現在、主人の過払い訴訟中でして、いつも参考にさせていただき勇気をもらっています。
三洋信販・アコムの2件で、今日は三洋信販の第一回口頭弁論でした。

答弁書での和解案では70万の訴額に対し50万と言う事で、まだまだ争う事にしました。

19日にアコムの第一回があり、今日答弁書を受け取ったのですが、
85万の訴額に対し80万の和解案でした。

そして、17条の調停に代わる決定か、和解に代わる決定か、受諾和解を希望しますと書いてあったのですが…
受諾和解が、ルパンさんの説明されている訴外での和解という事でしょうか?

答弁書での支払い期日は12/26、受諾和解であれば和解日から一ヶ月後の支払とも書いてあり、12/26よりも早く支払えますよ…と言う事ですよね。

主人は、80万で十分じゃないかと言うのですが、
私としては、せめて元金の85万は取り戻したくて、悩んでいます。(本当は5%利息もきちんと取り返したいです)

主人に和解の交渉電話をしてもらう予定ですが、
80万よりもう少し上乗せ出来るような交渉術といいますか、話しの持っていき方ってあるでしょうか?

自分でもっと勉強すべきだとは思っていますが、
アドバイスをよろしくお願いします。
ぷち 2008/11/05(Wed)19:42:21 編集
» Re:はじめまして
ぷちさん、はじめまして、こんばんは。
現在ご主人の過払い金請求の為に奮闘中ですか、三洋信販に限らずですが訴訟まで起こした以上は最低でも過払い金の元本は取り返したいものですね。
出来れば過払い金に対する年5分の利息もという事ですが、この辺りは利息の金額によっては妥協出来るのであるなら早期和解の為の交渉の材料にもなりますね。
最初に17条決定は基本的には過払い金請求では使用しないような気もするんですがどうなんでしょう、これ特定調停の際に裁判所が間に入って行う調停ですから、確定まで2週間という時間が掛かりますね、そういう事でしょうかね?
和解に代わる決定に関してはご存知ですかね、これも裁判所が出す判決に準ずるもので、やはり確定までには2週間という時間が掛かります(まぁ和解に代わる決定の場合、債権者・債務者の互いが了承して行われる事が多いので異議申し立てとかあまり無いとは思いますけどね)
そして、受諾和解ですね
・受諾和解とは、出頭しない予定の当事者に裁判所が和解条項案を提示して、その当事者がその和解条項案を受諾する旨の書面を提出し、もう一方の当事者が裁判に出席して同じ和解条項案を受諾すれば和解が成立するのです(民事訴訟法264条)
簡単に言うと当事者両者が出廷せずとも書面上で提示された和解条件に両当事者が納得出来るなら裁判所が間に入って和解を取り持つというものですから、訴訟外の和解の事ではありません。
ですから、これだとその場で和解が成立したという事になるから、和解書などの送達期間や確定までの時間を考えてアコムは受諾和解ならば1ヶ月早く過払い金を返還出来ると言っているんでは無いでしょうかね?
11月19日がアコムとの口頭弁論第一回ですよね、ようは支払日が一週間早まるかどうかという事ですね、その辺りはぷちさんがアコムの提示してくる和解金額に納得出来るのであればどの和解方法を選んでもそれ程変わりは無いとは思います(ただ先の2つに関しては決定から2週間以内でしたら、異議の申し立てが出来るという事ですね)
上積み交渉はアコムとの口頭弁論期日の1週間前位に電話ででも交渉してみてはいかがですかね、話の持っていき方としては、「やはり過払い金はあくまで利息制限法所定の利率で定められた金利以上の払い過ぎた私達の大切なお金ですから、過払い金元本は返還して下さい」と「それなら過払い金に対する利息は求めませんから」といった感じで良いのでは無いでしょうかね、ぷちさんのアコム案件は特に大きな争点も無いようですし、過払い金元本から減額をして和解する必要性は無いような気がするんですが…
やはりアコムには過払い金に対する利息は請求しないから、せめてきちんと過払い金元本だけでも返還してくれという交渉をしてみてはいかがでしょうか?利息は請求しないから元本だけでもきちんと返還してくれないなら、利息云々は別にしても判決まで争っても良いと思っています、というような感じで交渉してもいいのではないかなぁ、そうなると基本的にはアコムは訴訟上ではお手上げになりますしね…悪意の受益者や分断などの問題が無ければ訴訟上でまともな争点無いですからね減額する必要性がなくなりますね、ただもしかしたら後口頭弁論1,2回分くらいの時間は掛かってしまうかも知れませんが5万円+訴訟費用を取るか時間を取るかといった感じにはなりますね。
5万円でも元々は自分のお金ですからね…
アコムも自社が悪意の受益者であるという認定に対する過払い金に掛かる民事法定利息の支払いに関しては争ってくる可能性があるとは思いますが、過払い金元本だけだったら、こちらがトコトンまで争ったらアコムがほぼ確実に敗訴しますからね、へたすりゃ過払い金に対する利息や訴訟費用まで支払う可能性も出てくると思いますので、アコムも馬鹿じゃないとは思いますので交渉次第ではアコムも納得して5万円上乗せしてくれると思いますけどね、基本的には金融業者が第一回の口頭弁論に提示してくる和解金額からの上積みは十分可能だと私は思いますよ。
まぁ、後はぷちさんとご主人様とでよく話し合われて、こんなコメントですが何かの参考にでもして頂いて今後どのようにするのかを決めていけば良いのではないのかなぁとは思います。
ところどころ途中で修正しながらこのコメント書いたので、もしかしたら読み辛い部分あるかも知れませんが、そこは申し訳無いですが勘弁して下さい。
このコメント内で何か分からないところがあったら、それについてはまたコメントして下さいね。
それでは三洋信販とアコムに対する過払い金返還請求、納得のいく形で終える事が出来るように頑張って下さいね。
2008/11/06 02:14
» 和解しました
おはようございます。

先日コメントさせていただいたぷちです。

昨日19日がアコムとの第一回予定でした。

答弁書に提示された和解金額の根拠を聞いた所、利息充当なしの元金が和解案の80万で、悪意はなかったので利息は払えないと言われました。

不勉強な主人は、相手の言い分もわかる…なんて言い出し、最低限必要な知識だけ伝え、今週月曜に再度電話交渉→期日前日の火曜夕方に訴額(利息充当元金)の85万で和解しました。

支払日までの利息がとれなかった事、訴訟準備にかかった費用が取れなかったのは残念ですが、今の我が家ではこれが精一杯なのかもしれません。

振込み予定が一週間早まり12/18となったので、今年は楽しくクリスマスが過ごせそうです。

もう一件の三洋信販には相当怨みがあるようで、最後まで妥協せず取り返すと言っています。
準備書面の事等で、またご相談させていただくかもしれませんが
その時にはまたよろしくお願いします。
ぷち 2008/11/20(Thu)07:32:26 編集
» Re:和解しました
ぷちさん、こんばんは。
ご主人さんのアコムに対する過払い金返還請求、口頭弁論第一回の後和解ですか、おめでとうございます、お疲れさまでした。
確かに過払い金に対する利息を取れなかったのは残念ですが、利息の金額がどれくらいなのかという事とそれを相手に納得して支払わせるまでに掛かる時間を考えてみてそれで今回の過払い金請求の結果でぷちさんとぷちさんのご主人さんが納得する事が出来ているのなら、今回のアコムに対する過払い金請求は成功という事で良いと思いますよ。
それに現在の過払い金返還請求訴訟上においては、判決まで行かないと訴訟費用(印紙代と郵券代ですね)まで支払わせるのは結構難しいですしね…
次は三洋信販に対しての過払い金請求という事で、ぷちさんのご主人さんも三洋信販には熱いものがあるようですね、私もアエルには熱いものがあったので最後まで戦いました、判決目指して戦うのは大変な事ではありますが、三洋信販は天下の三井住友FGになったのでしばらくの間は破綻の心配はしなくても良さそうなので、三洋信販への過払い金請求は徹底的に納得出来る結果で追われるまで頑張って下さいね。
アコムからの過払い金の返還が1週間早まったという事で良いクリスマスを送る事が出来そうですね、この過払いブログを訪れて下さっている皆さん年末、そして年明けに向けて頑張っていますね、みんな頑張って良い年末そして年明けになれば良いですねぇ、プロミスに対しての過払い金請求訴訟で何か困った事などありましたら、いつでも気軽にコメントして下さいね。
準備書面の事などでも私に出来る範囲でしたらアドバイスさせて頂きますね。
お疲れさまでしたアコムからの過払い金の返還が楽しみですね、ご主人さんにもお疲れさまでした三洋信販に対する過払い金請求頑張って下さいね、とお伝え下さいね、それではまた。
2008/11/20 21:43
» こんなものでしょうか?
第一回口頭弁論を数日後に控えた今日、答弁書にて「原告からの提示を待って検討する(被告は残元金6割提示)」という三洋信販に電話をし「支払日までの利息をつけて」と言うと、今までの態度が一変、「判決までいかせて下さい」となげやりな言い方。特に争点はないのですが、こんなものなのでしょうか~?
はな 2009/04/09(Thu)14:49:48 編集
» Re:こんなものでしょうか?
はなさん、はじめまして、こんにちは。
初めて頂いたコメントへの返信が大変遅くなってしまいまして、すいません…
ガリ狩り君さんや田中さんが私よりも先に暖かいコメントをはなさんに下さっている事に感謝です。
はなさんのご質問、私が思いますには「そんなものだと思いますw」
判決までいって損をする確立が高いのはどちらか?それを考えれば脅しにもならない負け惜しみ以下の対応では無いかと思いますよw
仮に三洋が訴訟の途中でふざけた和解案を出してきたり、案件の担当判事がはなさんが納得出来かねる和解案を出してきたら、「三洋信販さんが判決まで争うと私の和解案を蹴られたので判決による訴訟の終結を求めます」とでも言っておけば良いと思いますよ。
多分、判決まで行く事はほぼ無いような気はしますけどね。
2009/04/18 09:36
» はなさんへ
初めまして。
私も三洋信販提訴して、来週判決です。判決がでなければ利息は何がなんでも払わないそうです。
流れ的には1回目みなし、悪意の否定の答弁書。2回目こちらからの準備書面。来週3回目の判決です。
争点もないのに、私の中で一番対応が悪い会社ですね。
当方、アコム、GE、武富士は満5+5+訴訟費用いただき入金済みなので早くここも終わらせたい。
プロミスもまだこれからなので、三井傘下で対応が悪いらしいが、頑張ります。
来週判決出たら報告しますね。
田中 2009/04/10(Fri)11:02:04 編集
» 一連一体
ルパンさん、皆さんはじめまして
momoと申します

親の代理人として武富士に対して訴訟を起こそうと思っています

そこで皆さまにお知恵を拝借したく、投稿させていただきました

①引き直し計算後の利率について
親は10年ほど前に25万円武富士に借りて、3年後には一度完済をしています
しかし、その翌週には新たに50万円を借り受け、以降返済は毎月行っていたものの、10万円に満たない小額の借入が10回以上ありました

この場合、引き直しテンプレートの利率の欄は
残元金が10万円以上あろうと、
新たに借りた金額が10万未満の場合は利率は20%、
100万未満なら18%と直していく…
ということでしょうか

Q&A式の引き直しテンプレートで計算していますが、少ない脳みそでわからなくて…

②一連一体について
一度完済し、空白期間がほんの一週間ほどですが空いています
訴訟の上で一番の争点になると思うのですが、実際に訴訟をされた方はどのような反論をされましたか?

コメントいただければ幸いです
よろしくお願いします。


momo 2009/05/26(Tue)02:06:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]