忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
期日の変更訴えの取下げの申立をする(・∀・)ノ

さて和解書の取り交わしも終わりました、ただ多くの場合は過払い金の返還される予定日は、第一回の口頭弁論の指定された期日よりもだいぶ先の日付だと思います。
そのままにしておくと、振込み日の前に第一回の期日が来てしまいます。そのままにしておいてもお互いが第一回の期日に出廷しなければ、休止という扱いになり期日が1ヶ月程延期になるのですが、まずありえない事ですが、相手方にだけ出廷されたりしたら、とてもメンドクサイ事になりますので、第一回口頭弁論の期日を延期して貰う為に、口頭弁論期日変更申請書を作成して、提出しておきましょう(・∀・)
第一回の期日を、過払い金の返還予定日の1週間位先に指定しておけばいいでしょう、後は担当の書記官に訴訟外での和解が成立した事を伝えれば、うまく調整してくれます。
一応この期日の変更には、相手側の了承が必要なのですが、和解が成立しているの期日の延期に異議を申し立てる業者はいないので気にしないで平気です。

口頭弁論期日変更の手続きも終わり、振込の予定日に過払い金も無事に入金された(*´∀`*) 嬉しい☆
しかし、訴訟外での和解の場合は、まだやる事が残っています。
訴えの取下げをしなければなりません、訴えの取下げは、第一回口頭弁論の期日前の和解成立でも、相手から裁判所に答弁書が提出されていたら、相手側の同意書が必要になります。
大概の業者なら言わなくても、和解書と一緒に送って来る事が多いので、それを作成した訴えの取下書と一緒に裁判所に提出するだけです(・∀・)
まれに、こちらから請求しないと送って来ないボケ業者もあるので、出来れば和解の交渉が合意した時に、和解書と一緒に送ってくれるようにと伝えておきましょう。(相手の同意書がないと訴えの取下げに時間が掛かるケースがあります)

また、第一回口頭弁論の期日前に訴訟外で和解が成立した場合(期日の延期後でも)には、手数料の還付の申立をする事が出来ます(・∀・)
これは、提訴はしたが訴訟は行われずに、訴えが取り下げられた状態になる為に提訴時に使用した印紙代の半額を還付して貰う事が出来るのです。
手続きは、自分の事件を担当していた部や係に、手数料還付の申立書訴えの取下書と一緒に提出すれば、数週間後に裁判所から手数料還付の決定が出るので、手数料還付決定書と希望する振込先の銀行口座を指定した還付金支払請求書を裁判所の出納係に提出するだけです。
後はしばらく待っていれば振込まれて来ます(´▽`)

以上までは訴訟外での和解による手続きになります。
訴訟上での和解の場合は、裁判所より和解に代わる決定という判決と同等の効力を持った決定を出して貰う事が出来ます。
訴訟上の裁判所による決定なので、後にお互いが揉める事がないので、この訴訟上の和解を望む業者も多いようです。
これは判決と同じで異議がある場合の申立が出来る期間は、決定から2週間以内になります(・∀・)ノ
訴訟上の和解の場合は訴えを取り下げる必要もないし、手数料の還付申請も出来ないので、後は過払い金が指定の日に口座に振込まれるのを、楽しみに待っていればいいだけです(*´∀`*)

続く  その1へ
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 訴訟上での和解
こんばんは、お久しぶりです。
あと数日でプロミスから入金の予定です。
訴訟上の和解をした場合、裁判所から和解調書か何かの書類が届くように聞いたと思うのですがまだ届きません。和解手続をすませた2回目の期日は3週間前でした。
いつごろ何が届くかお分かりでしょうか?
GON-TA 2007/11/18(Sun)19:08:47 編集
» Re:訴訟上での和解
GON-TAさん、こんばんは。
まずはプロミスとの和解成立おめでとうございます。
和解した期日から3週間…おかしいですね、訴訟上の和解ですよね?
通常は地裁・簡裁問わず1週間位で書類(和解に代わる決定でも和解調書作成でもどちらでも)は送達されるはずなんですけどね…
もしや郵券足りないっていうパターンは無いですか?
でも、それなら書記官から電話があってもいいと思うので、一番手っ取り早いのは担当の書記官に書類の送達は済んでいるか確認するのが一番早いと思いますよ、別に変な事では無いので疑問に思う事はドンドン確認した方が良いと思います。
何かのミスで忘れている可能性もありますからね。
2007/11/19 00:41
» 確認しました
裁判所にきいたところ、先月「和解にかわる決定」を発送、実家の父の受取も確認できているそうです。
おさわがせしました。父は記憶にないようで・・・(>_<)
無事入金もされました。
いろいろお世話になり、本当にありがとうございました。これからも過払い金を取り戻したい方のためにがんばってくださいね。
GON-TA 2007/11/20(Tue)16:29:27 編集
» Re:確認しました
GON-TAさん、こんばんは。
書類確認出来て良かったですね、それから過払い金も無事に入金と言う事ですので、おめでとうございます。
お疲れ様でしたね。
裁判所って最初は少し敷居が高く感じてしまいますが、書記官の方とか結構優しく詳しく説明してくれるんですよね、中には物凄い事務的な方とかもいらっしゃいますけどw
私は、これからも過払いを広めるために頑張ります、GON-TAさんも頑張って下さいね。
2007/11/20 17:35
» アコム完了
みかししです。

アコムから入金がありました。
これで一件解決です。
15時ギリギリかと思ってたら、朝10時ぐらいに入金があってビックリです。
まだ何の連絡もない武富士が気になりますが、とりあえず直近のアイフルとプロミスを片付けます。
みかしし 2009/06/17(Wed)20:31:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]