忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
今日は最高裁判決について考えてみるシリーズの第7回目です(・∀・)ノ

今日、ここで考えてみる最高裁判決は、過払い金の発生時に他の債務が存在しない場合の新たな貸付への過払い金の充当の可否を判断した最高裁判決です(平成19年06月07日 最高裁判所第一小法廷 判決

この最高裁判決では、まず前提としてはこう言っています↓

弁済によって過払い金が発生しても、その当時、他の借入金債務が存在しなかった場合には、上記過払い金は、その後に発生した新たな借入金債務に当然に充当されるものという事は出来ない。

過払い金を他債務への当然充当する事の否定ですね、これは平成19年2月13日の最高裁判決と同様の解釈ですね、しかしこの判決ではこうも言っています↓

本件各基本契約は、同契約に基づく各借入金債務に対する各弁済金のうち制限超過部分を元本に充当した結果、過払い金が発生した場合には、上記過払い金を、弁済当時存在する他の借入金債務に充当することはもとより、弁済当時他の借入金債務が存在しないときでもその後に発生する新たな借入金債務に充当する旨の合意を含んでいるものと解するのが相当である。

そうです、よく読んで貰えれば分かると思いますが、この最高裁判決では、基本契約が同じ取引であれば、全ての取引は一連一体の取引であったものとして、それまでに発生していた過払い金は新たに発生する借入金に当然充当する事が出来る!と言う判断をしているんですね(・∀・)!

この最高裁判決で重要なキーワードは基本契約です、基本契約さえ同一の取引であれば過払い金の当然充当は認められる訳ですから、同一の基本契約内での取引で完済、再借入を何度繰り返しても、取引の分断には当たらないと言う事ですね。
基本契約で定められた契約上の取引が終了していない限りは10年以上前の取引であっても時効の援用を受ける事も無いという事ですね(注・この10年以上前と言うのは、あくまで取引が継続している場合です)

ただし、この判決によって貸金業者は、現在の過払い金返還請求訴訟で最も熱い争点の1つである、基本契約が同一でない場合(完済→解約→再契約)などの場合には、「基本契約が別であるため一連一体の取引ではないので、過払い金を別債務への充当は認めない、個別の契約である」との主張をしやすくしてしまっている部分があるんじゃないかと、俺は思います(´・ω・`)

そのように相手の業者が、解約などによる取引の分断や時効などの主張を行なってきた際には、過払い金を次の債務と相殺するための主張や、会員番号や契約番号などの処理での金融会社での契約の扱いなどによる一連の取引と判断出来るであろうという主張などが必要になってきますね(  -д-)

ちょっとだけ考えてみましたが、この平成19年6月7日の最高裁判決の意義は、解約をせずに長期間に亘って同じ金融会社との取引を続けてきたという状態で過払い金の請求を行なっている人にとっては非常に大きな物になるなぁ、と思いました。

注・上記はあくまで俺の解釈であり、全てが正確なものではありません。

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 67判決
遅ればせながら20万アクセスおめでとうございます。先ほど4月の記事を拝見していたら2万アクセスでした。すごい伸びですね。僕も何度も読み返しています。これからも過払いに挑戦する人の心の灯火でいてください。

さて、67判決ですが、今日届いた3件目の履歴は基本契約書一本で最後まで通していました。めずらしい気もします。増枠もあったのですが、基本契約の限度額がはじめから50万あって、その中で枠を広げていたようです。
おかげで67判決どまんなか。すべて一連一体で(というか当然充当で)いけそうです。惜しむらくは価額が「136万」なことです。僕も和解攻撃を経験してきます。相手は店長かお姉さんか。

三洋は明日までに証拠が一応出そろう予定です。それをもって推定部分を一応交渉してみます。争点はここだけで、金額も推定部分の影響はたいしたことはないのですが、納得の問題として直球を投げてみます。ダメなら提訴です。

アイフルは期日が決まりましたので代理人が出てくる前に、一応交渉してみます。ルパンさんのブログを参考に、こちらからちょこちょこ働きかけます。

これで地裁(争点なし)地裁予定(推定)簡裁予定(争点なし)となりました。最後に残るGEはまったくわかりません。93年10月以前にはかかっていないと信じたいです。

クリスマスまでには決着を!
ジャバ 2007/09/07(Fri)00:51:25 編集
» Re:67判決
ジャバさん、こんにちは。
温かいお言葉ありがとうございます。
これからもコツコツと頑張って過払い金請求を広めていきたいと思います。
最高裁6.7判決はジャバさんのような取引だった人には最高の判例になりますね、何せ相手に反論の余地を与える事がありませんからね。
ただし、解約後の長い空白期間がある場合は逆に分断の主張に利用されやすい判例になってしまう可能性は有りますね…
ジャバさんの相手は業者よりも、簡裁判事と司法委員になるかも知れませんね(噂の和解しろしろ攻撃ですw)
私も、早期解決を目指しているならば、面倒だったりムカつく事も多いかもしれませんが、こちらからもちょこちょこと和解交渉を持ちかけてみるのも重要だとは思います、無論無理な譲歩はする必要はありませんけど。
今のうちに頑張って、年末までに過払い金請求が解決して、ゆっくりと新しい年を迎える事が出来れば良いですね、頑張って下さいね。
2007/09/07 08:27
» 裁判の件数
和解攻撃に負けずにがんばります。司法委員は高齢の方が多いとうかがってますので、礼をつくして「無理です」を通していく所存です。

ところで、ルパンさんは一度に何件ぐらいの裁判を抱えてらっしゃいましたか?僕は仕事の都合を考えると、どんなに頑張っても2件かなと思っています。現在アイフルだけ提訴済みなので、あとひとつです。

GEは履歴が未着なのでおいておくとして、争点のないしんわ=簡裁と推定でもめそうな三洋=地裁のどちらがいいか迷っています。三洋は推定部分に過払いがあることは認めるが、提訴しないと交渉はしないとふざけた発言を先ほど聞いたばかりなので、すぐにでも行きたいところではあります(金を取りすぎてるけど、いくら取りすぎたか計算もしないし、返す気もないということか)。

三洋への怒りはそれとして、早く終わりそうなしんわを先に終わらせ、その後じっくりと三洋へ進む方が・・・というあたりの悩みです。
簡裁の見通しがよくわかっていないのも判断をためらわせています。

迷えるジャバ・ザ・ハットにアドバイスいただければ幸いです。
ジャバ 2007/09/07(Fri)16:17:27 編集
» Re:裁判の件数
ジャバさん、こんばんは。
私はですね、5件の過払い金返還請求訴訟を行ないましたが、同時進行していたのは多分3件ですね。
後一件と言う事でしたら、ジャバさんの考え方によると思います。
揉めそうな三洋を先にして、メンドクサイ事を先に片付けいてしまうか、それとも楽そうなしんわを先に片付けてしまうか、ただ争点の無い案件でも相手次第では3ヶ月くらい時間が掛かってしまう場合もあると思いますんで微妙なところですね。
私としては、今後どんな動きがあるか分からないと言う事も考慮して金額の高い方から行くかも知れません。
でも出来るなら3件同時に進行出来れば一番良いですね、仕事の都合でしたら仕方は無いですが、やるべき時に一気に片付けてしまった方が楽だとは思うのですが、そのどちらが先が良いかというのは非常に答えが出し辛いですね。
ゴメンナサイ、ただ残りのGEがメンドクサイかもしれないと言う事を考えると、やっぱり三洋を先にした方が良いのですかね?
すいません、やっぱりこれに対しての正確な答えは無いですね。
どちらにしろ、ジャバさんの今後の予定なども考えてから答えを出して下さい。
お役に立てずにすいません、頑張って下さいね。
2007/09/07 19:59
» すみませんでした
ルパンさんおはようございます。

答えづらい質問をしてしまって申し訳ありませんでした。そうですね、アイフルは出席だけと考えて三洋メインで頑張るというやり方もありますね。来週前半にはしんわと任意の交渉をする予定なのでその時点で決めようと思います。
過払い闘争はなんか、一歩一歩ねばり強く前進しなきゃいけないものなんですね。過去ログ読んでエネルギー充填してきます。
ジャバ 2007/09/08(Sat)10:38:12 編集
» Re:すみませんでした
ジャバさん、こんにちは。
いえいえ、気にしないで下さい、そうですね、まずはそのしんわとの交渉の結果で今後の方向性を考えてみると良いかも知れませんね。
過払い請求は不思議なもので、上手く事が進むとあっという間に終了しますが、少し話がこじれ出すと結構時間の掛かってしまう場合がありますね。
よく考えて、気合を入れて頑張って下さいね。
困ったりしたら、またコメントして下さいね、微力ながらお力になれればと思っています。
2007/09/08 14:12
» 追加注文
 知り合いの知り合いは知り合い?突然ですが、先日アコムの件で引きなおし計算をして上げた、知り合いの知り合いから連絡が有りまして、「知り合いの過払い金も計算してくれないかなぁ」と言われて、別に断る理由も無く、「時間が出来たら良いですよ」なんて言ってしまい、今日、時間が出来たので、引き直し計算を今、終えた所です。結果から言えば、180万の過払い金が発生しました。最初に取引履歴の書類を見た時はどうなる事かと思いましたが、どうにかなる物なのですね。取引の開始が昭和60年でした。さすがに4時間もかかって、目がしばしばです。取りあえず、夕方から一杯ゴチになって来ます。話は変わりますが、前回、ご相談した自分の提訴の件ですが、アドバイスを頂いたとおりアコムに電話で確認をしてみました。訴状が出ると窓口も担当も、全て新しい所に変わってしまい、前回対応した人の名前を告げても、「そのような者はこちらには居りませんが」とあっさりかわされました。和解の意思が有るのか無いのか、ハッキリした意思表示をして下さい。見たいな事を言いましたら
今まで知らん顔してたくせに、「5%の利息を外した額なら直ぐにでも和解案にお答えします」ですと今まで、何様のつもりだったんでしょう。最初からそう言えば、こっちだって余計な労力を使わずにすんだのに。この事に関しては腹が立ったので、言いたい事、色々と言ってやりました。情けないかな労力とその他諸々考えた結果、第一回口頭弁論の前に和解を成立させようと思っています。但し条件として5%の利息を諦めたとしても、印紙代、切手代は裁判前でも全額いただくつもりです。そんな事もあったので、アコム相手の過払い金返還請求 手伝っちゃいました。さて、肝心のお世話になっている知り合い本人は、来週始めに残り5社全部に、取引履歴を請求する事を納得してくれました。弁護士の力を借りずに自力で、戦うそうです。先発のCFJは未だ履歴を送って来ないそうです。来週からメチャクチャ忙しくなりそうです。
しまどり 2007/09/09(Sun)15:24:51 編集
» Re:追加注文
しまどりさん、こんばんは。
知り合いの知り合いは何でしょう?他人だとも言えますし、何かの縁で出会ったのかも知れないとも言えますね、私と皆さんのような関係に近いのでしょうか?まぁ、それはさておき、昭和60年からの履歴ですか…
4時間にも亘る引き直し計算、本当にお疲れ様でした。
確かに慣れると意外と早く出来てしまう物ですよね、引き直し計算(笑)
私も初めて引き直し計算を行った時はかなりの時間が掛かった事を覚えています、ぜひ美味しい一杯を楽しんできて下さいね。
アコムの件、しまどりさんが納得の行く形であるなら、どんな形の和解であっても、その過払い請求は成功であると思います。
確かにアコムや大手消費者金融の過払い金返還の対応はまだまだ改善されていかなければならないと思います。
来週から忙しくなりそうですか、しまどりさんも周りの皆さんも頑張って下さいね、応援させて頂きます。
2007/09/09 18:32
» ありがとうございました
一連の契約と考えシンキに請求通知を送ってみます。事を起こさない限りは何も始まらないですね。私が過去に多い時期で信販系銀行系消費者金融あわせて10社程借り入れしてました。全て私自身のした事ですが、かなり苦しみました。せめて、その苦しみのお返しを頂くために頑張ります。
ドラミ 2007/09/10(Mon)17:18:42 編集
» Re:はじめまして
ドラミサン、こんばんは。
シンキとの契約はいわゆる包括契約では無い、返済だけを行なっていく証書貸付という契約ですかね?
話を聞いている限りでは、私なら一連一体の契約であった事を主張して、予備的主張として相殺の主張を行なうと思います。
まず、取引としては基本契約は異なるが、それは借換えの為であって空白期間も存在しないので有るなら、平成19年7月19日最高裁判所第一小法廷判決(判例)で一連一体の主張の根拠としては足りると思います(もちろんシンキは反論してくると思いますが)
基本的に考えますと、増枠のための借換えや、相手業者の都合による契約変更ですよね、私ならトコトン一連の取引であったと主張します。
最悪の時のために過払い金を新たな債務と相殺の主張を予備的主張として行なう可能性は大いに有りますが、その取引内容でしたら同日の借換えとして一連の主張で戦えるとは思いますが、相手の主張が聞いてみたいところですね。
個別契約を主張してくるのであるなら、訴訟上で相手には全ての契約書の写しでも開示を求めて、どうして個別契約なのかの反論を求めれば良いのではないですかね、まともな判事に当たれば先の最高裁の判例の通りの判断をしてくれると私は思うのですが、ただ、あまり長い争いを好まないのであるなら個別契約で提訴すれば反論される余地は無いと思います。
難しい訴訟になるかも知れませんが、頑張って下さいね。
追伸…
平成19年7月19日最高裁判所第一小法廷判決(判例)を調べてよく読んで見てください。そこにヒントや答えがあると思います。
2007/09/10 19:53
» 動き出しました
 こんばんわ、金曜日にアコに連絡を入れて、日曜日には、知り合いの知り合い。そして今日ですが、アコに再度、確認の電話を入れました。5%の利息抜きで和解交渉成立です。印紙代や切手代は実費分しっかり頂きます。あとは、先方の送ってくる和解書類にサインをして送り返し、入金を確認出来れば終了です。裁判所で確認したのですが、提訴を取り下げなくても、一回目の口頭弁論に出席せず、知らん顔していれば、双方に裁判で争う意思が無いと見なされ、取り下げと同じ効力が有るそうです。たしか、裁判の中止とか言っていた思います。取り合えず、書類を待ちます。さて、知り合いは10時から他6社に電話で取引履歴の請求をしたそうです。そして、知り合いの知り合いは、アコムに電話で、和解の意思の有る無しを確認したそうです。返答は「民事でも何でもやって下さい」と物凄く優しく言われたと言っていました。この方も私とまるっきり同じ道を歩くようです。知り合いの知り合いの知り合いの方は、早速、過払い金返還請求書を送ったそうです。1週間後には、やはり提訴になると思います。今となっては不安より、楽しみの方が多い感じです。
しまどり 2007/09/10(Mon)22:41:19 編集
» Re:動き出しました
しまどりさん、こんばんは。
アコム和解成立内定、おめでとうございます。
第一回の期日前に和解成立と言う事なら、訴額にもよります印紙代の半分と郵券のほとんどが裁判所からも返還されますね。
私もアコムを相手に同じような道を辿りました、そして今度はしまどりさん、そして次はしまどりさんの知り合いの知り合いの方、ドンドン過払い金請求は広まっていきますね。
1つ疑問があるのですが、アコムからの入金予定日は第一回の期日よりも前ですか?アコムならまず間違えは無いと思うのですが、入金予定日が期日よりも先ならば、期日の延期をしておいた方が良いかと思います、万が一にもアコムがごねたら、中止になった訴訟は最初からやり直しになってしまうので、時間とお金の無駄になりますからね、分かっている事でしたら余計な事を言って、ゴメンナサイ。
最後まで気を抜かずに頑張って下さいね。
2007/09/11 01:41
» 怒ってます。
ルパンさん、こんにちわ。だいぶ涼しくなってきましたね。
今日は、武富士から連絡があるということだったので、待っていたのですが、連絡はなく…裁判まで1週間なので、こちらから電話してみました。
すると、まだ訴状を見ていないとのこと。裁判所からの呼出状は8月29日付けになっているのに?1週間前に電話した時も、『まだ着いたばかりで確認できていないので、1週間後に電話します』などと言って、電話もなかったので、そのことを言うと、『そちらだけではなく、他にもたくさんおられて、対応に追われている、みなさん早くしろと言ってるんです』などと言われました、そんなの知るか!!って感じです。(小島よしおの『でもそんなの関係ねぇ』が頭をよぎりました…)『それはそちらの事情で、こちらには関係ない』と言ってみましたが、とにかく対応の悪さには呆れます。そのくせ『和解しようと思っています』とか言われ、こちらが和解しますって言って初めて和解ができるんですよ!って言った次第です。
武富士の評判の悪さはこんなところにも表れているんだな、と思いました。
とことん、戦うつもりです!
hiro 2007/09/11(Tue)17:34:45 編集
» Re:怒ってます。
hiroさん、こんにちは。
怒っているところ、すいません、笑ってしまいましたw
武富士、もう処理能力は限界なんですかねぇ…
しかし、「でも、そんなの関係ねえ!」って、まさにそんな感じですよね。
そっちが何件の訴訟を抱えていようが、こっちにとっての武富士ってのは御宅の会社だけなんだよ!って感じですね。
訴訟の相手に愚痴言ったり、和解しようと思っている???(正確には、和解して頂きたいと考えている。ですよね)
とても笑わせてくれる会社なので頑張って「お願いですから和解して頂けませんか…」に変えてあげて下さいね。
2007/09/11 17:44
» 感謝
今年の6月に、過払い請求のことを週刊誌で知り、提訴し、先月末1社入金されました。あと2社あり、3社計総額500万超えの大仕事です。ルパン様のブログを大変参考にさせていただき、本当に有難うございました。後日詳細(相手の対応等)について報告したいと思っています。少しでも皆様の参考になれば私も、小さな恩返しが出来ると思っています。本当にありがとうございました。トトロA
トトロA 2007/09/11(Tue)20:13:59 編集
» Re:感謝
トトロAさん、はじめまして、こんばんは。
3件で500万超えですか、大仕事ですね、まずは1件解決おめでとうございます。
あと2件も頑張って下さいね。
過払い金を全て取り返したあかつきには、ぜひ後人の皆さんのためにも色々と詳細を教えて下さい、よろしくお願い致します。
わざわざ、コメント頂き、ありがとうございました。
非常に嬉しい報告です、感謝です。
2007/09/11 22:51
» こんばんわ
 取り合えず、アコ側とは、第一回期日前日までには振込みを済ませると言う約束になっています。月曜日に電話で応対した感じでは、「今日中に和解書をお送りますので、署名 捺印後 大至急送り返して下さい」と言っていました。期日前日に間に合わす為、システム上の問題でギリギリの時間しかない。見たいな事を言っていました。散々、ほったらかしで、勝手なこと言ってるんじゃないと、思いましたが、「入金が確認出来なければ、一切の妥協は致しませんので」と強がっておきました。向こうにっとちゃ痛くも痒くも無いんでしょうが。はっきり言って、自分の件は早い所終わらせて、回りの人の手伝いをしてあげたいと思っています。先日の日曜日、昭和60年からの引き直し計算をしていたら、その人が、どんな気持ちで借金をしているのかが見えてしまって、歯痒かったです。又、過払い金が発生しているのに、それを知らずに、又、借り入れできるように返済している返済方法。思いが見えてしまうので本当に許せないっす。知り合い及び知り合いの知り合いは連絡が無く小康状態の模様です。
私も明日、到着しているであろう和解書をとっとと送り返してやりたいと思います。
しまどり 2007/09/11(Tue)23:05:26 編集
» Re:こんばんわ
しまどりさん、こんばんは。
そうですか、アコムは期日前に過払い金の返金を受ける事が出来るんですか、良かったですねぇ。
私もアコムの入金は予定日よりもだいぶ早かった事を覚えています。
引き直し計算をしていると自分の物でも、しみじみと考えさせられる事が多いですから、知り合いの知り合いの物などの場合はその人の半生を垣間見てしまったような気持ちになってしまうんでしょうね。
しまどりさんはアコムからの過払い金の返金、楽しみですね。
今後も知り合いの知り合いの知り合いの方の力になってあげて下さいね。
頑張って下さい。

2007/09/12 00:11
» 武富士、限界ですかね
ルパンさん、こんばんわm(__)m 武富士はもうだめなのかもしれません、過払い件数が多すぎて、にっちもさっちも…って状況なのかもしれませんね。
私の過払いもこの武富士で終わりです、最後に手ごわい相手(かどうかは?ですが)、終わるまで気が抜けません。
思えば、このサイトに出会って色んなことを考えました。個人で実行できたのはすべてルパンさんのこの教科書と助言のおかげです、ありがとうございました。
何だかなめられている気がするので、判決もらうまでとことん行ってもいいと思っています。一つの事例として、私も何かの参考になればと思います、また報告させてもらいますね!
hiro 2007/09/12(Wed)02:13:49 編集
» Re:武富士、限界ですかね
hiroさん、こんにちは。
やはり後ろ盾の存在というんは大きいんですかね?
消費者金融の中でも最大手だと思われる、アイフル・武富士・プロミス・アコム・レイクの5社の中でもやはり後ろに大きな物の存在があるアコムとプロミスの過払い金返還に対する対応が比較的に良いような気がします。
武富士・アイフル・レイクはあまり良い評判も良いニュースも聞こえて来ませんからね。
確かに消費者金融にとって過払い金返還というのは予想されていた通常の業務では無いのでしょう、ただ、法律そして最高裁判決によって過払い金の返還に関するある一定のラインを定められている以上はそれに従って速やかに対応して貰いたいですね。
hiroさんも、最後に残った武富士との過払い金返還請求訴訟、悔いの残らない形で終われるように頑張って下さいね。
自分の力で行なった過払い金返還請求、きっとこれからの人生において糧になる事だと私は思います。
2007/09/12 10:32
» 管理人様ありがとうございます
管理人様色々とありがとうございます。少し勇気がでました。管理人様のお分かりになる範囲でお答え頂きたいのですが、昨日までのにカキコ致しました、私の現状で過払いと言うのはあるのでしょうか?4社アップル、クレディア、三和ファイナンス、プロミスに?履歴を求めて、返済はどーしたらよいのですか?履歴を求めたら相手方、サラ金屋さんは、対応などかわりますか?すみません。私には管理人様にしか聞く事ができません。教えて頂けたら幸いです
ちぬ 2007/09/12(Wed)10:16:45 編集
» Re:管理人様ありがとうございます
ちぬさん、こんにちは。
ちょっとだけ勇気とやる気、出てきたみたいですね、最初はそれで良いと思います、まずは始めの一歩が大切ですからね。
さて、質問のお答えですが、過払いが発生しているか?これは何度か書いたように引き直し計算をするまでは正確には分かりません、ただ4社全てを引き直しすれば最低でも、ちぬさんに債務が残る事は無いと思います(多分、多少の過払いが発生していると思うのですが)
履歴を請求するために電話をする先は基本的にはお客様サービスセンターなどの部署になると思いますので、そこで返済についてゴタゴタ言われる事はほぼ無い思います。
履歴を求めた事によってサラ金屋さんが対応を変えるか?これはもし悪い方に対応を変えて一括返済などを求めたりしてきたら違法行為に当たります。
取引履歴の開示と言うのは建て前の上では唯の情報開示ですから、それによって取引上の不利益を被ると言う事は無いでしょう、と言うかあってはいけません。
返済については、ちぬさんの考え方次第です、全ての業者に過払いが発ししているかどうか分からない状態ですから、取引履歴の開示を請求してからそれが自分の下に届き引き直し計算をするまで、大体長くても約1ヶ月位だと思いますので、その間は支払いが出来るなら普通に利息だけでも支払いをしておけば良いと思います(これは過払いが発生していたら、当然返して貰うべきお金になります)
私は出来るなら返済しておくのが良いと思います、約1ヶ月、支払いにして1回ですから、その中でもクレディアとプロミスは履歴開示にそんなに時間掛からないんじゃないかと思います、難敵になりそうなのは三和とアップルだと思います。
でもまずは、取引履歴の請求、そしてそれが届くまでは今までと同じようにしていれば良いと思います。
もし、取引履歴を請求した事によって何か変な事を言われるような事があったらコメントして下さい、それに対する対応方法を出来る限りお答えします。
最後に、取引履歴を開示を請求する時に理由を聞かれたら「確認したいから」で大丈夫です、業者が履歴の開示を断る事は不法行為なので、そんな事を言う業者があったら、「分かりました、管轄の財務局に開示するように指導を求めておきます。」と言ってあげて下さい。
取引履歴は電話だけで開示してくれる業者もあれば、相手から送ってくる書面に必要事項を記入して開示請求を行なう業者もあります。
怖いと考えるのは最初だけです、多分すぐに怒りに変わると思います。
まずは少しの勇気をだして開示請求、頑張って下さい。
まずはプロミス、クレディアの順番が良いと思います、そのあと三和、アップルというのが気分的には楽だと思います。
2007/09/12 11:22
» 管理人様皆様ありがとうございます
管理人様、他の常連様、ありがとうございます。毎日、暗くて辛くて、(泣)の生活してました。生活を切り詰め、バイトまでして、ふっと思うとなんの為に苦しい生活、精神面もしてるんだろー?と考え、泣きたくなる日々でした。誰にも言えないし、表面的には、明るくしてますが、辛い心でした。ついでと言うワケではないですが、自分がスッキリするので 転落人生の経過を書きます。まず車を買った事が間違いでした。ホンダのザッツと言う車を五年前に買い、五年ローンで仕事が臨時職員なんで安定せず、苦しくなり、ついサラ金屋さんに手を出しました。で、余計苦しくなりましたが。車のローンも遅れながら、2ヶ月、時には3ヶ月、するとオリコて会社からじゃんじゃん電話がかかり、かなりキツい事いわれて(泣)サラ金からも(泣)でオリコは五年ローンですが、五年と3ヶ月の支払いで完済、延滞ばかりでしたが。今考えると、なんであんなに偉そうに、時には入金して行き違いになり払った、確認できない、嘘つき呼ばわりされ、腹が立ちます。自分が延滞していたから悪いのですが、今年の春に車検だったのですが、サラ金の支払いでおわれて、車検も通せず、車に乗れず、我が愛車はオブジェとかし、つづく
ちぬ 2007/09/12(Wed)12:15:29 編集
» Re:管理人様皆様ありがとうございます
ちぬさん、こんばんは。
みんな借金生活になってしまったきっかけと言うのは人それぞれ色々とあると思います。
私の場合は、車道楽・ギャンブル・見得などが原因だったと今考えると思います。
基本的には自分の収入に見合った生活をしていれば借金地獄に陥る事は無いのでしょうが、世の中色々と誘惑も多いですし…まぁ、それもみんな突き詰めれば自分の意志の弱さがいけないのでしょうけど。
私はそれでも何とか自分の力で借金を返し終えそうなところまでは来ました、ただやはりギリギリの生活だったので、その後の人生に明るい希望を持てる物では決してありませんでした。
そんな時に偶然知った「過払い」と言う言葉、そして過払い請求と言う行為、最初は半信半疑でしたが、自分の力で過払い請求を行なう事によってお金を得ただけじゃなくて色々な事を学ぶ事が出来ました。
借金をしない生活、それを手に入れるためには自分自身とお金の関係を考える機会を作る事だと私は思いました。
ちぬさんも頑張れば出来るはずです、頑張って明るい人生を送れるようになったら良いですね。
2007/09/12 19:20
» つづきです
車はほったらかしな状態です(泣) サラ金は支払わなければならないし、苦しく、苦しく(泣)
こんな状態でした。少しスッキリしました 皆さん愚痴に付き合いぐたさりありがとうございます。管理人様、ありがとうございます。車を早く車検に出したいです。
ちぬ 2007/09/12(Wed)12:18:51 編集
» Re:つづきです
ちぬさん、車を車検に出して、またその車で楽しくドライブが出来るようになるかどうかは、自分次第です。
過払い請求は、その全てが決して簡単に終わる物ではありませんが、やる気と少しの知識によって必ず自分の力でも出来るはずだと私は思います。
みんな、自分の今後の人生を穏やかで幸せなものにするために一生懸命頑張っています。
後は、ちぬさんのやる気次第です、やる気が出たら過払いについて学んでください、それによって得た知識と言う物が、きっとちぬさんに自信を与えてくれる事だと思います。
頑張りましょう。
2007/09/12 19:26
» ちぬさん、一緒に頑張りましょう
ルパンさん、こんばんわ。
ルパンさんのおっしゃるとおり、やはり後ろ盾というのは大きいと私も思います。私もアコム、プロミスありましたが、対応も迅速で丁寧でした。
過払い請求は当然の権利だと思います。知らずにサラ金に貯金してたようなもんです。
ちぬさん、少し勇気を出すだけで違う未来が開けると思います。私も今までとても辛かった。主人と結婚してから700万の借金があるということを知り、給料日に残高0、何とか私の給料で生活して、でも妊娠していたので出産ぎりぎりまで働きました。弁護士に相談したこともありますが、ほとんど打ち合ってくれませんでした。仕事を辞めなければならなくなり、それからはどうやって生活してきたのか…過払い請求のおかげです。
お金がないというのは精神を蝕むんですよね。とりあえず今、困っているものを取り払うためにも、一歩を踏み出してみましょう!すると後は必然的に勉強しますよ、分からないことはルパンさんや他の人が教えてくれますし、wikiも役立ちます。私も過払いを通して、お金の大切さ、普通という幸せ、色々身をもって知ったような気がします。
一緒に頑張りましょう!
hiro 2007/09/13(Thu)02:37:42 編集
» Re:ちぬさん、一緒に頑張りましょう
hiroさん、こんいちは。
私も数年前までは唯の何も知らない多重債務者でした、毎月高額の金利を消費者金融に支払い、それでもまた借りて、増枠されれば自分の貯金が増えたかのように考え、お金と借金に踊らされていました。
よく過払い請求を「平成の徳政令」などと言っている場合もありますが、徳政令なんかじゃないと私は思います。
過払い金返還請求は自分の払いすぎたお金を返して貰うんです、決して借金をチャラにして貰う訳ではありません。
法律と最高裁判例によって認められた正当な行為です、正当な行為を行なう者が不当な行為を行なっていた者を恐れる必要は無いと、私は思います。
本来なら黙っていても返還されなければいけない物だとは思いますが、現在のこの国の制度では、そこまでには至っていませんね。
でも、ほんの少しの勇気とやる気、それによって人生が変わった人がいると思います、少なくとも私がその一人です。
月並みな言葉になってしまいますが、知識と経験が自分にとっての自信になると思います、まずは動く事、そして学ぶ事、それによって色々と大事なものが見えてくる、私はそんな気がしてなりません。
この小さなブログのこのコメント欄の中でも、知らない人同士が他の人を思いやって励ましてくれている優しさ、そんな優しさでみんなが幸せになれると良いですね。
hiroさん、優しさをありがとうございます。
2007/09/13 11:32
» とんでもないです!
ルパンさん、こんばんわ。
こちらが感謝の言葉を言いたいです!このサイトに出会ったおかげで過払い請求のことを知り、顔も知らないのにアドバイスまで頂いて、心細かったのがとても勇気づけられました。今までは自分たちのことだけで精一杯でしたが、過払い請求のおかげでこんなに生活が楽になるなら、みなさんも現状打破するために一歩踏み出したらいいんじゃないかな、違う未来があるんじゃないかな、と思うんです。
私も初めは心細くて唯一の頼りどころでした、今度は自分も何かになるなら、情報ぐらいは提供できると思うので、経過をこれからも報告させてもらいますね!(あまり大した情報でもないかもしれませんが…(;_;))
hiro 2007/09/14(Fri)02:23:02 編集
» Re:とんでもないです!
hiroさん、こんにちは。
ほぼ全ての過払い請求を終えてしまった私は、正しい表現では無いですが現役ではありません。
今の私に出来るのは過払い請求と言う行為を、より多くの方達に知って貰う事、そしてその入り口の部分をサポートする事、それくらいしか出来ません。
過払い請求を行なう相手の対応なども日々変化している事でしょうし、今現在、過払い請求を行なっていて必死に金融業者と闘っている方達の生の声というのは非常に重要な情報であると感じています。
hiroさんもこれからも様々な情報を多くの方に伝えて上げて頂けたら、私も非常に嬉しく思います。
顔も知らない者同士ですが、過払い金請求と言う行為の下で人から人に優しさの輪が広がっている事、非常に嬉しくて堪りません、他人の痛みを理解する事って難しいですからね。
hiroさん、今後も頑張って下さいね。
2007/09/14 10:33
» 教えてください・・・
初めてコメントいたします。
いろいろ調べてもわからず行き詰っています。
アイフル初訴訟で第一回口頭弁論前ですが答弁書が届きました。
・「高金利」との表記に否認
とありますが、それに対する反論ってどうすればいいんでしょうか?
それと私とアイフルの引き直し計算書が違います。
アイフルの履歴をみると、貸付も入金もないのに日付だけあり、未収金の欄に数字が入っています。
アイフルの引き直し計算書にはこの数字が入っていて、トータルすると5000円ほど安く、
それを「否認する」とあります。
教えてくださいばかりで申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
そう 2007/09/14(Fri)11:41:56 編集
» Re:教えてください・・・
そうさん、はじめまして、こんばんは。
アイフルですか、高金利の否認に関してはほっといても別に問題は無いです。
ただ気に入らないんであれば、みなし弁済の要件を満たしていないのに利息制限法所定の金利を超えた金利に言い直してあげても良いとは思いますが。
私なら別に争点になるべき部分では無いので気にしませんね。
そうさんはアイフルの開示してきた履歴の通りに入力して引き直し計算をしているんですよね、アイフルはその未収金に対してどのように具体的に否認をしてきているんですかね?具体的な内容がないのなら否認に対して説明を求めて下さい。
また、その未収金が発生している時期には過払い金はすでに発生していますか?
私はちょっとアイフルの未収金に対しての処理の仕方が分からないので、どなたか経験者済みのかたいらっしゃいましたら解説お願いします。
そうさん、アイフルはメンドクサイ相手だと思いますが頑張って下さいね。
2007/09/14 18:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]