忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
最高裁の判決について考えてみるシリーズも今回8回目です(・∀・)ノ

第8回目に考えてみる最高裁判決は、金融会社との取引において、基本契約に基づかない頻繁な借換や借増しによる契約が何度も継続していた場合、そしてその契約間に約三ヶ月の中断期間がある場合に、前の取引で発生した過払い金次の借入に当然充当されるかを判断した最高裁判決です(平成19年07月19日 最高裁判所第一小法廷 判決 (棄却)

まず、この最高裁判決、契約について判決文の中でこう言っています(`・ω・´)ノ
「同様の方法で反復継続して行なわれていたものであり、同日(三ヵ月後の新たな契約)の貸付も、前回の返済から期間的に接着し、前後の貸付と同様の方法と貸付条件で行なわれたものであるというのであるから、本件各貸付けを一個の連続した貸付取引であるとした原審の認定判断は相当である」 

「本件各貸付けのような1個の連続した貸付取引においては、当事者は、一つの貸付けを行う際に、切替え及び貸増しのための次の貸付けを行うことを想定しているのであり、複数の権利関係が発生するような事態が生ずることを望まないのが通常であることに照らしても、制限超過部分を元本に充当した結果、過払い金が発生していた場合には、その後に発生する新たな借入金債務に充当することを合意しているものと解するのが合理的である」

そうですね、基本契約の異なる個別の契約であっても、前回と同様の方法と貸付条件であるなら三ヶ月程度の取引の中断期間があっても一連の取引であったとものと考えられると言っています
この最高裁判例に当て嵌めると、基本契約に基づかない同日の借換えや借増しなどの契約は完全に期間が接着している訳ですから、当然、一連一体の取引であると解する事が出来て、前取引で発生した過払い金を次取引の借入金に当然充当出来ると過払い金返還請求訴訟の上で主張するための大きな根拠となりますね(・∀・)

そして、消費者は「複数の権利関係が発生するような事態が生ずることを望まないのが通常であること」と過払い金を「その後に発生する新たな借入金債務に充当することを合意しているものと解するのが合理的である」という部分も非常に重要ですね(。・ω・)ノ

この最高裁判決によって一部の金融会社等が過払い金返還に対する対応で行なっていた、借換え借り増し時の別契約への切り替えが1つ1つ個別の契約であるという主張はかなり難しいものになったんじゃないかなぁ、と思います(´▽`)

ただ、この最高裁判決の文言で微妙な部分は「期間の接着」、そして「同様の方法と貸付条件」という文言ですね。
果たして期間の接着が認められるのはどのくらいの機関なのか?
同様の方法と貸付条件とは何をもって判断されるのか?
この2つの争点を残している事が非常に惜しい判決であると思います(´・ω・`)

この部分については、まだまだ争いの余地があり金融業者も反論してくる部分だと思われますし、最後は担当判事の裁量に掛かってくる割合が大きいと思いますが、それでも借換えや借り増し等の個別契約を一連一体の契約として過払い金請求訴訟を有利に争う事の出来る、重要で意義のある最高裁判決であると考えられます(`・ω・´)ノ

注・上記は俺の個人的な見解や解釈を含むもので、完全に正しい理論ではありませんので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 管理人様ありがとうございます
度々ご回答頂きありがとうございます。
三和フイナンスは確かに最初は額が少なかったよーな?私の記憶では、最初にアップルと言う所から50万で次に三和、確か50万円、最後にクレディア、に40万円です。プロミスはアップルの約一年前位に10万借りました。先ほどのメールの金額の端数は督促状に書いてあった金額をそのまま書きましたが??請求はしたいですが、なんか怖くて(泣)特にアップルてとこが、以前に少し遅れたら、電話が掛かってきて、男の人がかなり恐い声で早く払わんと一括でて言われてしまい、その時の声がトラウマになってて(涙)。それにアップルてとこは約五年毎月13000円払い、こないだ来た督促状にまだ残高が先ほど書いた金額がありビックリと落胆してます。管理人様こんな奴でゴメンナサイ(泣)でも何とかしたくて、管理人様のブログにたどり着いて読ませて頂きメールしました。
ちぬです 2007/09/11(Tue)15:34:15 編集
» Re:管理人様ありがとうございます
ちぬさん、最初はみんな怖いんです、特にちぬさんは女性の方ですよね、だから怖いのは分かります、でも怖がっているだけでは何も始まりません!
私のブログに書き込みをしてくれる常連さんの中にも女性で過払い請求を頑張ってる方はいっぱいいますよ。
それと今少し調べてみたら、アップル(ドリームユース)と言うのはちゃんと北陸財務局の貸金業許可を持っている結構大きな会社ですよね。
今時、昔のように脅し口調で言ってくる事は無いと思いますが、もし脅されるような事があったら(出来れば携帯などでも会話のやり取りを録音しておくと効果大です)財務局に行政処分を求めて申告書を出します。と元気な声で伝えてあげて下さい、大抵のところは態度が急変すると思いますよ。
だから、あまり怖がらないで、まずは取引履歴の開示請求をしてみましょう。
どんな形にせよ過払い金請求か特定調停を行なう事によって、きっとちぬさんの人生は良い方に変わると私は思います。
考えてみて下さい、一瞬怖いのとずっと辛いの、どちらがイヤですか?
少し頑張れば借金の無い未来が待っているのと何時終わるか分からない借金の返済を続けて行く事、どちらを選びますか?
私は前者を選びます。
2007/09/11 18:08
» がんばって
ルパンさんこんばんは
ちぬさんはじめまして

追いつめられていると苦しくて冷静な判断を下すのが難しくなりますよね。でも大丈夫ですよ。きっとなんとかなります。

僕が思うに、まず必要なのは勉強することです。過払いの仕組みやどんな風にしてそれを取り戻すのか、それがきちんと理解できれば、業者なんて怖くなくなります。「知る」ことは大きな力です。
これまでもたくさんの人たちが苦しい生活の中で過払いのことを学んで、戦ってきました。きっとちぬさんにもできるはずです。僕もルパンさんや多くの人たちに助けられながら少しずつ前進しています。どうか自信を持ってください。

見ず知らずの僕がこんな偉そうなことを言って申し訳ありません。ただ、ここにはお互いを助け合う仲間がたくさんいるということを伝えたくてつまらない書き込みをしてしまいました。気を悪くされたら本当にごめんなさい。
ジャバ 2007/09/11(Tue)19:45:49 編集
» 無題
ルパンさん、こんばんは(´∇`)

私の方のネタは無いのですがwここ最近ルパンさんのブログを拝見してて、頭が下がる思いです。
皆さんが寄せている過払いに関するコメントに対して、ひとつひとつ丁寧に返事なさっているルパンさんてすごいです。ハナマル差し上げますw

私もそうですが、過払いってものを偶然知って色々と情報をさぐって、実際行動を起こしてみて・・・
日々色々なサイトで情報収集したり、判例を見てみたり。でも少々不安ってものがあったりしてw
そんな時にルパンさんのブログが救いになっている事って多々あると思います。実例的にもですが精神的な面が多いと思いますよ(*'-')

本当に大変でしょうが、頑張って下さいネ!
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

次は何かネタを用意してコメントしますwww
(私的には法廷上の笑い話がいいのですが(≧∇≦))


Nana 2007/09/11(Tue)21:28:00 編集
» Re:無題
Nanaさん、こんばんは。
>ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
私↑これ大好きですwカワイイですよね。
過払い請求って1件で終わりの人って少ないですよね?
まずは1件過払い請求を始めて、それを解決してしまえば次からの過払い請求に対してスゴク自信が持てるようになりますよね?私はそう感じました。
それはココを訪れてくれている皆さんの中にも同じような人って多いと思うんですよ、実際、私も初めて過払い金請求と言う行為を知った時は、そんな事出来るのかなぁ、と半信半疑でしたし…
私の場合は消費者金融が怖いという感覚は無かったのですが、そう感じてしまう人や状況的に追い込まれている人もいると思います、そのような人達に私がネット上で出来る事って限られていると思います。
実務的な事や訴訟戦術、法解釈などは短い文章で伝えるには私の少ない脳みそでは限界がありますんで、どうしても上手く伝えられない歯がゆさなどを感じながらも自分に出来る事をしていきたいとは思っているんです。
それはやっぱり過払い請求を行なっている人は自分独りじゃない、と言う事を感じて、それを少しでも「やる気」に返還して貰えたら、いいなぁ、と思っています。
Nanaさんが褒め殺してくれるんで、なんだかよく分からないコメントになってしまっているかも知れませんが、私自身、皆さんの「過払い金を取り返した!」「和解が成立した!」などの報告を聞く事で励まされています。
後は時々カキコされる面白い話wにも力を頂いていますw
過払い金請求において、私が人に伝えられる事はごく僅かな事でしかないと思いますが、この過払いブログを訪れてくれた皆さんに「やる気」を少しでも起こして貰えるように頑張りたいと思います。
2007/09/11 23:13
» 報告
今日、アコムと主人が電話で交渉成立して和解となりました!明日に和解書が届く予定で主人は泊まり仕事なので目を通すのは明後日になります。まずは一件完了しそうです(=^▽^=) ルパンさん、同士の方たちありがとうございますm(u_u)m これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
源苦労の妻 2007/09/11(Tue)23:18:21 編集
» Re:報告
源苦労の妻さん、こんばんは。
先日はご主人の質問に明確な回答をする事が出来ず、すいませんでした。
アコム和解成立ですか、おめでとうございます。
明後日、和解書に目を通して、ご主人も一安心出来ると良いですね。
このまま残りの分の過払い金も頑張って取り返して下さいね。
2007/09/12 00:19
» お世話になります。
おかげさまで、連勝中です。初回はオリエントでした。難なく相手側より際計算書が送られてきて200かなすぐに済みました。続いてアコム、女房のやつですが7割ぐらいの提示でしたが、なぜか電話の最中で細かい金額で喧嘩が始まっちゃいましてなぜか金額アップ。?夫婦喧嘩は犬も食わぬが金融業者も食わなかった/そして武富士、結局訴訟、第二回公判まで3カ月、回答書が届かず電話で和解でした。次は私。
ガンバ 2007/09/11(Tue)23:57:34 編集
» Re:お世話になります。
ガンバさん、はじめまして、こんばんは。
かばらい金請求、連勝中ですか、おめでとうございます。
和解交渉中に夫婦喧嘩で提示額アップですか(笑)珍しいお話ですね。
武富士は最近、過払い金返還の対応が悪いらしいですからね、お疲れ様でした。
残るはご自身の分と言う事で最後まで気を抜かずに頑張って取り返して下さいね。
またのご報告お待ちしていますね。
2007/09/12 00:31
» その後の経過報告です。
ルパン様こんにちは!9/2 以来の投稿です、その後の経過ですが本日代理人より書面が送られて参りました内心ドキドキしながら開封しましたが、なんとワールドファイナンスの判決分(全額支払判決)とCFJの訴訟内和解(100%9/25支払予定)等の報告書が入っていました、思わずガッツポーズ残るは打倒アエルのみ、さっそく代理人に確認した所、9/3第一回期日には業者側関係者はおろか代理人すら出廷しなかったそうです(舐めてますね)ただアエルは答弁書は提出しており判決まで持ち込む予定です。長文になりm(__)m、又結果がでましたらご報告致します、では失礼します.
玄海 2007/09/12(Wed)16:30:30 編集
» Re:その後の経過報告です。
玄海さん、こんばんは。
ワールドファイナンスとCFJ解決ですか、おめでとうございます。
なかなか良い代理人さんのようで良かったですね。
過払い金の返還日が楽しみですね、大事に使って下さいね。
アエルに関しては、その訴訟対応がデフォです、アエルからまともな金額の過払い金を取り返そうと思ったら判決目指すのが一番堅いですね。
アエルは基本的にほとんどの場合、出廷はおろか答弁書さえ出して来ない場合が多いので判決までそれ程時間は掛からないと思います。
ぜひ代理人さんのお力を借りてアエルから納得のいく金額の過払い金を取り返した下さいね。
また、そのあかつきには嬉しい報告をお待ちしていますね。
2007/09/12 19:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]