忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士からの入金確認

そういえば今週、先月に第一回の期日前に訴外で和解した、武富士から過払い金の入金があった(・∀・)
和解条件は、満額+過払い利息5%を振込み日迄+印紙代の百円単位切り捨て、もちろん振込み手数料はあちらの負担だ。
こことの交渉は、まだ最高裁で過払い利息5%の判決が出る前だったので、
当初は満額+過払い利息6%で請求していたのだが、やはり6%の利息は中々認められないみたいだった( ゚ε゚ )
(まぁ、今になって考えると6%で争って訴訟を続けているより、早めに和解いといて正解だったかもしれん。)

ここの対応は、俺が対決した業者の中では、ごく普通だったかな。
提訴するまでは、まるで話しにならなかったが、提訴後は訴状が届いた時点で担当から1回目の電話があり。

武富士「訴状、届いたんですが、訴額の5割で和解してもらえませんか?」
俺「5割!?何を言ってるんですか!?そんな条件で和解なんてするわけないでしょ!もうちょっとまともな条件が提示出来るようになったら、電話してください(`Д´)」
武富士「そうですよね・・・わかりました。」

まぁ初めはこんなもんだろうが、5割の提示には度肝を抜かれたw
そんな条件で和解などする必要などないし、する人はいるのだろうか(´0`)?

それからしばらく連絡は無かったが、第一回の期日の一週間ほど前に、武富士からの答弁書が届いた。
内容を簡単に書くと・・・

・原告の請求を棄却する。
・みなし弁済は成立すると思っていたが、立証が困難なので断念する。
・うちは悪意の受益者ではないので、利息は払いたくない。
・仮に利息を払うとしても5%が採用されるべきだ。(この主張に一番力を入れていた)
・うちの会社は悪くないが、裁判が長引くのは嫌なので早めに和解したい。

要約すると、こんな感じだった、答弁書はどこの業者も似たようなもんだ。
「争いたいけど勝てないから、早めに和解したいから減額してくれ。」
このように言っているわけだ(´_ゝ`)

俺はこの時は減額和解などに応じるつもりはなかったが、「相手の出方を伺ってみるか」という感じで、武富士の担当に電話をしてみた。

俺「答弁書読んだんですが、「和解を希望する」ってありますが、条件はどんな感じですか?」
担当「正直6%の利息は難しいので、訴額+過払い利息5%でどうですか?」
俺「うぅ〜ん、5%ですか?、もちろん振込み日までの利息ですよね?」
担当「それはもちろんですが、端数の千円単位は負けて貰えませんか?」
俺「うぅ〜ん、じゃあそれに印紙代を+でどうですか?提訴してくれと言ったのはそちらなんですか、印紙代くらいみてくださいよ、あと端数の切捨ては百円単位でならおkです。」
担当、少し悩んで「わかりました、しょうがないですね、それで和解していただくと言う事でよろしいですか?」
俺は、何がしょうがないのか意味がわからなかったが(・A・)
「いいですよ、振込みはいつ頃になりますか?」
担当「約半月後の○日になります。」
俺「じゃあ、全部で○○円っていう事になりますね。」
担当「それでは、その条件で和解書のほうを送らせていただきます。」

こんな感じだった、話した時間は10分もかかってない(´▽`)
6%の利息で返して欲しかったが、まあ上出来だろう。
5%、6%は裁判所によって判決が分かれているし、判決まで争っても必ず6%の判決が出る訳じゃないし。
これで、振込みが確認出来たら2件目が終了だ(・∀・)!
というようなやり取りで、武富士との交渉は終了した。
補足(平成19年2月13日に残念ながら最高裁にて過払い金返還請求に付随する利息は民事法定利息の5%であるとの判決が出てしまいました。)

指定の○日に銀行へ入金を確認しに行ったら
ちゃんと過払い金は入金されていたw当たり前なんだがw何だかとても嬉しかった(´ー`)
後は裁判所に訴えの取下げ書を提出すれば終わりだ。
またなんとか1人で出来ちゃいました( ´∀`)
明日は、武富士より先に和解した、アコムについて書いてみます(・∀・)ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
HOME
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]