忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
簡易裁判所に特定調停の申立てをする(・∀・)ノ
       
特定調停とは、日本の民事調停手続の一種であり、特定債務者の経済的再生に資するためになされる、特定債務者及びその債権者その他の利害関係人の間における利害関係の調整に係る民事調停であって、当該調停の申立ての際に特定調停手続により調停を行うことを求める旨の申述(特定調停法3条1項)があったものをいう(同法2条3項、2項)

う〜ん・・・難しいですね(;´Д`)簡単に説明すると
特定調停とは
消費者金融等からの借金で「現在や今後において支払い不能に陥る恐れのある債務者等の経済的再生の為に、簡易裁判所の調停委員が間に入り、債権者と借金額や支払方法の見直しについて話し合う債務整理の方法です。裁判所における任意整理と考えればよいでしょう。利息制限法所定の利率に基づいて債務を引き直し、それを3年程度で今後利息無しの分割返済に変更して貰う事が目的になります。過払いにはなっていないが、払い過ぎた利息によって、債務を減額する事も出来ます。

特定調停の申立ては
原則として相手業者の住所・営業所がある地域の簡易裁判所で行います。
また特定調停は、複数の業者を相手として一括して申し立てする事も出来ます。
そのような場合は、多くの業者の住所や営業所がある地域の簡易裁判所に業者全てについて一括して申し立て出来る事が多いようです。
自分の案件で一括申立てが可能かどうかについては、申立ての予定をしている簡易裁判所に確認して下さい。
特定調停を申し立てるためには、1・申立手数料(印紙代)、2・郵券代が必要です。
・申立手数料(印紙代)は、調停を求める案件の価額が基準になります。
例えば、1社あたりの借金の額が比較的少額で、毎月の支払金額を減らして欲しいと思って調停の申し立てをする場は、1社あたりが500円位の手数料(印紙代)で済みます。
申立手数料(印紙代)は、調停内容や借金の額により異なって来るので、正確な金額は申し立てをする簡易裁判所に確認して下さい。
それに、2・業者の数に応じて郵券を裁判所に提出する事になります。
具体的な金額は、裁判所により違いがあるので、申し立てをする簡易裁判所に確認して下さい。また、弁護士や司法書士に依頼して特定調停の申し立てをする場合は、上記の金額以外に依頼報酬の費用が必要になります(1社あたり2万から4万位が相場でしょう)

特定調停は、全ての業者を相手に申し立てをする事が出来るだけでなく、一部の業者を選んで申し立てする事も出来ます。
特定調停の申し立てをするには、全ての業者を相手にする必要はありません。
例えば、多くの業者が債務整理案に同意しているのに、一部の業者が同意しないような場合に特定調停の申し立てをする場合に必要になる書類は、1・特定調停の申立書、2・財産の状況を示す明細書、3・特定債務者である事を明らかにする資料、4・関係権利者一覧表の4種類になります。
この中の、2・財産の状況を示す明細書と3・特定債務者である事を明らかにする為の資料とは、申立人の資産と借金やその他の財産の状況が分かる資料や収入の証明書や生活の状況を証明出来る資料の事になります。
4・関係権利者一覧表には、全ての業者の住所と会社名、借入金の発生年月日の記載をして下さい。また、同意しない業者だけを相手に特定調停の申し立てをする事も出来ます。

特定調停の手続きの流れ
申し立て
必要書類を揃えて、裁判所に提出する。
必要書類については、上記の説明の通り。
基本的には、債権者一覧、所得証明(過去3ヶ月分位)、住民票と戸籍謄本、金融会社との契約書、取引履歴等です。
特定調停の申立てを行った後は、裁判所からの期日呼出日に、裁判所へ行く事になります。そこでまずは債権者との間で実際に交渉を行ってくれる調停員との話し合をして、後日、その調停員が相手業者と交渉をしてくれるという流れになります。
調停
裁判所は、申し立ての受付けをすると、第1回調停期日の指定を行い、申し立てをした本人を裁判所に呼び出します。
それと同時に業者側に対しては、取引履歴の開示と利息制限法所定の利率による引直し計算書を第1回調停期日を期限に提出を求めます。
ちなみに裁判所が開いているのは平日だけです、土日祝日は調停日にはなりません。
また第1回の調停は、債務者のあなたと、調停の手続きを行ってくれる調停員との2人の間での話し合いになります。
その場で調停員は、あなたの生活の状況を把握して、毎月の収入の中から最低限必要な生活費を差し引き、残りの中で返済に回せる金額を計算します。
その後の、第2回の調停期日に調停条項案を作成します。
第3回の調停期日にあなたが借入をしている金融業者の担当者との間で話をして調整を行い、その結果に基づき17条決定をする事が多いです。
もちろんこの調停条項に異議を申し立てる業者もいるので全ての調停がうまくいくわけではありません。
特定調停での最長支払期間は5年とはなってますが、実際は3年を超える場合には、異議を申し立てる金融業者も少なくないです。
ただ、異議を申し立てられたとしても、その業者に今迄と同じ金額を返済し続けなければならないかというとそうでもなく、17条決定に沿った返済で問題無い場合が多いのも事実です。
特定調停が無事に終了すれば、調停調書と呼ばれるものが作成されて終わりになります。
後は、調停で決まった返済をちゃんとしていけばいいのです。
調停後
調停が完了すると調書の作成をします。
この調書に記載された事項や決定事項は裁判上の和解(判決)と同じ効力をもちます。
この調書に記載された返済の条件(金額や期日)は、必ず守りましょう、守らずに返済が2回以上滞った場合には、業者から給料の差し押さえ等の強制執行をされる事があります。

強制執行=法律上、給料の差し押さえが出来るのは、手取り金額の4分の1迄か、21万以内のどちらかの低いほうの金額と定められてます。
17条決定=裁判の判決のようなもので、相手業者が出頭しない為に調停を成立させられない場合でも、裁判所の判断によって事件解決の為に合意している内容を確定してくれるという制度です。

簡易的になりますが、特定調停の大まかな流れなどを説明してみました、説明し足りてない部分もあると思いますが、その辺は裁判所に尋ねるなり、自分で調べるなりしての補完をして下さい(`・ω・´)
過払い金返還請求や、特定調停ような制度を利用して、借金の返済に苦しんでいる人達が早く楽になって、普通の楽しい生活が遅れるようになったら、いいなぁ(*´∀`*)

<<前へ      次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
特定調停による、メリットとデメリット(・∀・)ノ

業者から開示された取引履歴を、利息制限法所定の利率によって引き直し計算をしてみて、自分の借入している元本を既に返し終えている場合には過払いが発生する。
しかし、完済済みの物で無い場合に、引き直し計算をしてみたら、債務はいくらか減ったが、それでもまだ債務が残ってしまうケースがある、これは過払いとは言わない(・A・)
ただし、この引き直して残った債務だけを今後支払っていくように、裁判所にて金融業者との間の調停の申立てをする事が出来る、これを特定調停と言います(・∀・)

特定調停は平成12年2月に施行された特定調停法により、今後債務を弁済することが困難であるものが、今後の債務弁済の見直しを求めて行う債務整理の一種になります。
特定調停は、債務整理の方法の中で、唯一、弁護士や司法書士に依頼しなくても、それほど迷うことなく進める事が出来る整理手続きです。
過払いにはなっていないので、お金が戻ってくる事はないですが、取引の期間や借り方によっては大幅に債務が減る場合があるので、現在の毎月の支払いに追われて、どうにもならないような場合には、この特定調停という制度を利用して債務の見直しを早期に行ったほうが良いと思います(・∀・)ノ

メリットとしては、特定調停の費用は非常に安価で、債権者1社あたり500円程度です。(これは裁判所によって多少異なります) それと郵券代が債権者が1社の場合1450円 債権者が1社増えるごとに+250円掛かります。
また金融業者からの取立てを止める事が出来ます。金融庁のガイドラインで「調停、破産その他裁判手続をとったことの通知を受けた後に、正当な理由なく支払請求をすること」は禁止されています。

デメリットとしては、自分で特定調停の申立をする場合に1番の問題になるのは、やはり各債権者からの厳しい取立てに対し自分で対処していかなければならないということです。
ただ、話し合いによる合意が基本ですから、債権者が必ず債務者の主張に応じるとは限りません。
金融業者と利息制限法所定の利率での引き直し計算が減額の中心となるため金融業者との取引が1〜2年位の短期の場合には、大幅な減額は見込めません。
また、債務整理手続きの一種であるので、信用情報機関への事故記載を避ける事はほぼ不可能です。
それから、調停成立後の調停調書には確定判決と同様の効力があり、調停成立後に支払いが遅れたりすると給料の差押え等の強制執行を行われる恐れがあります。

メリット、デメリットとしては大体これくらいだと思います、また特定調停の手続きを弁護士や司法書士に依頼する事も出来ますが、その場合は依頼報酬が必要になりますが、この費用は一律ではないので、よく調べて相談してから依頼するようにしましょう(・A・)ノ

特定調停の申立てを考えている人に何よりも大事なのは、早急に債務の減額を図り、金融業者からの取立てを止めて借金の返済に追われる生活から抜け出す事が出来るようにする事です(`・ω・´)
多少のデメリットには目をつむって、早く借金の返済から抜け出す事を考えましょう。
特定調停の申立の仕方やその流れについては、次回に紹介します(・∀・)ノ

<<前へ  次へ>>


人気blogランキングに参加しました
HOME
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]