忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い(・∀・)裁判の傍聴

裁判所では平日には毎日なんらかの訴訟が行われています。
未だに金融業者が原告の貸金返還訴訟の方が、消費者が原告となり金融業者を訴える不当利得金返還請求訴訟よりも断然件数が多いのが現状ですが、そこそこ大きな都市の裁判所なら一日に何件かは不当利得金返還訴訟も行われていると思います。
(過払いという言葉はまだまだ世間には、あまり浸透していないんですね(´・ω・`))

そこで
裁判所に訴状を提出しに行った時や、平日に時間が出来た時などに、不当利得金返還請求訴訟の裁判を傍聴してみましょう(・∀・)ノ
これから自分が行うであろう裁判ですから、一度くらい傍聴しておいても損はありませんし、むしろ雰囲気を味わったり、流れを知って置くことにによって、いざ自分が法廷に出る時に緊張したりせずに済むかも知れません。
過払い金返還請求の裁判の進行については、ネットや本などで紹介されたりしているので、法廷での大まかな流れなど知る事は容易ですが、百聞は一見にしかずなんて昔からよく言われてますように、簡単だと思われる事でも実際に自分が行ってみたら結構大変だったりします(・A・)

ちょっと脅かすようになってしまったかも知れませんが、実際に初めて法廷に出ると、普通の人ならまず緊張する事になると思います。

実際に裁判を傍聴するには

裁判を傍聴するには特に申請や許可等は必要ありません。
裁判所に行って、受付などに置いてある本日の裁判の予定表のような物から自分の傍聴したい事件を選んで、その事件が行われる法廷に開廷の時間に行くだけです。
たどり着いた法廷は、初めての人でしたら入りづらい雰囲気を持っています。
何しろ中が見えないようになっているので、入るのにちょっと躊躇しますが気にせずに扉を開け中に入りましょう。
法廷の中に入ると傍聴席に思ったより多くの人が座っている事がありますが、ほとんどはその時間に行われる裁判の原告や被告です。

簡裁や地裁で行われる過払い金返還請求の訴訟は、TVで見る裁判などとは違いほとんどの場合は流れ作業のような感じです。
原告と被告の口頭による弁論なんて、ほぼ皆無です、何故なら簡裁案件や第一回の口頭弁論に被告が出廷する事はまずないからです。
俺も第一回口頭弁論に5回出廷していますが、相手の代理人が出廷して来た事は1度もありませんでした(´▽`)アハ

このように不当利得金返還訴訟の裁判は、考えているより難しい事など何もなく、特に第一回目なんかはスムーズに進みますが、これから自分が行っていく必要のあるものなので、時間があれば1度は傍聴してみると、自分が出廷する時の心構えが出来て少し余裕が生まれると思います(´-`)

俺は傍聴しておいてよかったと思っています。
実際に見ていても、やはり初めての時は軽く緊張してしまいましたから・・・
(´・ω・`)

続く
PR


人気blogランキングに参加しました
HOME
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]