忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
裁判所に訴状を提出しに行く

初めての簡易裁判所

「訴状は作った、付属書類の準備も出来た!」
「さあ、裁判所に訴状の提出をしに行くぞっ!」
という事で訴状の提出です(`・ω・´)ノ

民事訴訟ではこれを提訴と言います。
ちなみに刑事訴訟では告訴と言います、間違えないようにね(・◇・)

訴状を提出する裁判所は、基本的に自分の住所地の管轄裁判所になります。
訴額によって訴状を提出する裁判所も違います。
基本的には・・・ 

・訴額140万円未満は簡易裁判所
・訴額140万円以上は地方裁判所 になります。

これは、過払い金元本の金額で過払い利息の残額は含まない金額です。
請求の趣旨が同じ案件の場合は数社を1枚の訴状で同時に提訴する事も可能です。
訴額が50万の案件を3社同時に1枚の訴状に纏めて、訴額を140万円以上にして地裁に提訴する事も可能です。
メリットとしては数社の訴訟を同時に出来るため、裁判所に出廷する回数を減らす事が出来ます、印紙代や郵券代も多少安くなります。
デメリットとしては、業者毎に対応が違う場合があるので、こちらの対応もそれに対して変えていかねばなりませんし、業者の都合により期日の日程が遅くなったりもします。
早期の和解に応じる業者もあれば、判決まで強気に争ってくる業者もあるかも知れない事を考えると、初心者にはあまりお勧めはしません。
普通に1社毎の個別撃破での過払い金請求が無難だと思います。

ここからは、実際の俺の体験を書いてみます(・∀・)ノ
俺はまず、1社を簡裁もう1社を地裁に同日に提訴しました。
「訴状、甲号証の確認!印鑑(訴状作成に使用したもの)筆記用具確認!財布に現金もおk!」
万全の準備をして裁判所に向かいました・・・そのつもりでした(´・ω・`)
初めての訴状提出、それだけでも何だか緊張しました。
裁判所に到着し受付を探します、よし発見!
俺「すいません、訴状の提出に来たんですが、これお願いします。」
受付女「印紙と郵券を買って来て下さい」
俺「郵券はいくら分ですか?」
受付女「6000円です、地下で売ってますんで。」
俺「解りました、ありがとうございます。」地下の売店に、何故かダッシュ!で買いに行く俺・・・
印紙と郵券を握り締めて受付けに戻ると(;´Д`)はぁはぁ
受付女「ルパンさん印鑑は持って来てますよね?まず、訴額と訴状の中の金額が違ってます、それとここの日付が間違ってます、それから、印鑑は頁以降にも全て押して下さい、後これは甲号証として提出ですよね?全て右の上に甲番を入れて下さい、最後に訴状の副本は2通ではなく1通です、全部直して下さい。」
俺「すいません・・・」惨敗だ( TДT)
ちっとも完璧なんかじゃなかった、俺は簡裁のテーブルで指摘された事を1つ1つ修正していった。

見事に修正印だらけの訴状が出来上がった・・・
それでも何とか訴状を受理して貰う事が出来て、その場で事件番号を出して貰う事が出来た。

「まぁ初めてだし、こんなもんだろ受付けて貰えてよかったぁ( ´∀`)」
「さぁ、事件番号も出たし、これからが本格的な戦いに突入だ、過払い金は必ず取り返してやるぜ(`・ω・´)!」
 
俺は何とかその場の修正で訴状を受付けて貰う事が出来たが、実際にあまりに修正箇所が多かったり、計算書に間違いが見つかったり、法的な解釈が明らかに間違っているような主張をした訴状だと出直しを命じられる事も在るらしいので、訴状と計算書のチェックは念入りにしましょう。
あと印鑑だけは絶対にわすれてはいけません!(・◇・)

簡裁で訴状を受付けて貰え、ホッとした俺は、もう1通の業者相手の過払い金返還請求の訴状を握り締めて地裁に向かって歩いて行った。
「よしっ、次は地裁だっ(`・ω・´)!」


続く
PR


人気blogランキングに参加しました
HOME
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]