忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い金返還請求を行う際に重要なる貸金業法等を紹介しているサイトです

今回はYoshiさんが紹介して下さった、過払い金返還請求を行う際に非常に重要になってくる貸金業法の条項や金融庁の事務ガイドラインを対照表にしてくれている便利なサイトを紹介したいと思います(・∀・)ノ

貸金業法の主要規定と規則・事務ガイドラインとの対照表
URL
http://www5d.biglobe.ne.jp/~
Jusl/Kasikin/kasikintaihi.html


このサイト、過払い金返還請求を行う際に知っておくと便利かつ重要な貸金業法やそれに対照した金融庁の事務ガイドラインを分かりやすく紹介しているサイトです、かなり見やすいサイトだと思いますので1通り目を通してみたり、自身で過払い金請求を行う際の訴状作成や準備書面の作成などの際にもここで貸金業法や金融庁の事務ガイドラインなどに関して検索してみると非常に便利な物であると思います(  -д-)

過払い金返還請求を行う際には絶対に理解しておかなければいけないであろうと思われる法律である、貸金業法第17条第18条の書面の交付やそれに関連しているみなし弁済の適用要件などをしめした貸金業法第43条など、そしてその各条に対照する金融庁事務ガイドラインを一目で見る事が出来るので大変便利です、これから過払い金請求を行おうと考えている皆さんも良かったらぜひ1度目を通してみて下さいね(・∀・)

Yoshiさん、カテゴリー登録させて貰いました。
コリャ、非常に分かり易い!といったサイトですね、過払い金請求においては重要な情報であると俺も判断しましたのでカテゴリーに追加させて頂きました。
情報提供、ありがとうございました、世の中には色々なサイトがあるんですねぇ勉強になりました(´▽`)ノ

う~ん、過払い金返還請求に関する世界はまだまだ奥が深いですね…(・_・;)

注・上記で紹介したサイト内では貸金業者に対しての帳簿の保存義務期間を3年としている改正前の貸金業法施行規則が記されていますが、最終改正:平成二〇年二月一三日以降では貸金業法施行規則第十七条において
貸金業者は、貸金業法第十九条 の帳簿を、貸付けの契約ごとに、当該契約に定められた最終の返済期日(当該契約に基づく債権が弁済その他の事由により消滅したときにあつては、当該債権の消滅した日)から少なくとも十年間保存しなければならない。ただし、極度方式基本契約を締結した場合には、当該極度方式基本契約及び当該極度方式基本契約に基づくすべての極度方式貸付けに係る契約について、当該極度方式基本契約の解除の日又はこれらの契約に定められた最終の返済期日のうち最後のもの(これらの契約に基づく債権のすべてが弁済その他の事由により消滅したときにあつては、その消滅した日)のうちいずれか遅い日から少なくとも十年間保存しなければならない。

としています、その点などの変更点も有りますので閲覧の際にはご注意下さい。
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 答弁書
ルパンさん、皆様こんばんは。

日付かわったので、もう明日、第二回期日なのですが答弁書は届いていません。 当日なのでしょうか?今日、裁判所に確認しようとしてたのですが、圏外でかけられませんでした。少し不安ですが、頑張ってみます。

Yoshiさん許可下りなかったということだったので…残念です。第一回の時に傍聴席で聞いていて何もできない、歯がゆさは察します。
でもYosniさんの知識、情報収集力、行動力があれば、必ず道は開かれると思います。お互いに頑張りましょう。
私の親ほ自分の事なのに、至って呑気な極楽トンボで時々、虚しくなります。
にゃんたろう 2008/04/29(Tue)00:31:56 編集
» Re:答弁書
にゃんたろうさん、こんばんは。
最近はというか私が過払い金返還請求を行っていた頃からですが、消費者金融に対する過払い金返還請求訴訟では被告側の答弁書や準備書面は当日か前日ギリギリに裁判所にFAXなどというパターンが多いようですね。
私が過払い金返還請求を行なったほとんどの消費者金融も答弁書や準備書面は当日裁判所にて副本を手渡しされるという事が多かったように記憶しています。
私が行なった訴訟相手の中では唯一赤いカードだけがきちんと弁護士を出廷させてきて、準備書面なども期日の1週間前などに届いていましたね。
そして傾向としては答弁書や準備書面を出してくるのが遅い会社ほど中身の無い答弁書であったような気がしていますw(丸井の答弁書や準備書面はさすがに本当に弁護士が作成しただけあって結構理論的で厳しかったですよ、どこぞやのコピペ答弁書とはえらい違いでしたねw)
ですから、にゃんたろうさんも明日裁判所にて手渡しで準備書面を受け取るか、もしくは何も提出して来ないかのどちらかであると思います(何も提出して来なかったら結審を上申するチャンスですね)
明日は第二回という事なので大きな山場であると思います、不安もあるでしょうが頑張ってきて下さいね。
結審、もしくは納得のいく和解案などが提示されると良いですね。
何か進展有りましたら、ぜひコメントして下さいね。

2008/04/29 02:43
» 意図は何だろう?
逆襲のルパンさん、夜中に失礼致します。

プロミスとの訴訟の進行状況なのですが、先日「和解」の電話があり、当たり前に減額して欲しいと言う話でした。
勿論、減額には応じず且つ訴訟費用の請求をした所、「訴訟費用は相互負担だから払えない、社内で検討して再度連絡します」との返事。

翌日
①原告の請求を棄却する。
②訴訟費用は原告負担。
③調査の上、追って認否する。
④弁論当日は出廷出来ない。

と言う答弁書が届き、一昨日に「口頭弁論にそちらの社員を、出廷させます。」と言う電話が有りました。

特に争点の無い訴訟に、社内を出廷させるプロミスの意図がわかりません。

訴訟費用を「相互負担」にするための対応なのでしょうか?

初めての訴訟だけに、ちょっと不安になりました。
あきパパ 2008/04/30(Wed)03:30:34 編集
» Re:意図は何だろう?
あきパパさん、こんにちは。
特にそれに関しては意図は無いと思いますよ。
別に判決まで争って完全勝訴すれば、ほとんどの場合訴訟費用は敗訴した側の負担になりますから。
ただ、プロミスが支配人を出廷させてくる事に関しては、その支配人が本当にプロミス社内での決裁権を持つ支配人であるかどうかを追求する事も勿論出来ますが、結構メンドイです。
たぶん、そのような薄っぺらい答弁書の内容から察するとプロミスは支配人を出廷させる事によって判事の心象を良くし和解に関しての主導権を持ちたいと考えているのではないでしょうか、これプロミスの社員が出廷という事は簡裁案件ですよね、簡裁案件で相手側代理人と司法委員の和解しろしろ攻撃にはけっこう気が滅入るものであると思われますので、中途半端な和解金額で和解に応じてしまう事の無い様に強い意志を持って口頭弁論に望めば問題は無いと思いたいですね…
後はプロミスが第二回の口頭弁論まで持ち越すにしても、具体的に何をどのように認否しそれを主張・立証してくるのか、これは私ならある意味楽しみです。
多分、何も出来ない、もしくはして来ないとは思いますが、まぁそこの部分に関しては勝手に主張させて立証責任を負わしておけば自滅するような気がします。
確かに始めての訴訟、色々と不安もあるでしょうが、自分の中で最低限の和解のラインを決めておき、それ以下の和解条件なら和解に応じる必要性は無いと思いますので、強い気持ちを持って弁論に臨んで見て下さいね。
それ程恐れる事は無いと思います、頑張って下さいね。
2008/04/30 11:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]