忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士、サブプライムローンで損失300億円

消費者金融大手の武富士は3日、米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題に絡み、2008年3月期決算で最大300億円の損失が発生すると発表した。

サブプライムローン問題による証券化商品の市況悪化の影響で、「仕組み債」と呼ばれる特殊な金融取引に絡んで損失が出たためだ。カードや信販、消費者金融などノンバンク大手でサブプライムによる損失を発表するのは初めてだ。

この結果、武富士は08年3月期の業績予想で433億円と見込んでいた税引き後利益を下方修正する公算が大きい。

武富士によると、02年の300億円の社債発行に伴う債務を、メリルリンチ日本証券が組成した仕組み債を利用して貸借対照表から外していたが、市況悪化で仕組み債が清算されたため、債務が増えることになり、損失が出た。(読売新聞引用)

先日、鱸さんから頂いたコメントにも記されていたのですが、いやぁ、最近色々と話題を提供してくれている武富士さんがまたまた大きな話題を提供してくれました。
武富士さんは金貸しだけではなく、武富士からお金を借りていた多くの人から不当に利得したお金(過払い金)なども運用して色んな事をしているんですねぇ(・A・)

このサブプライムローンによる300億円の損失発生によって、武富士の08年3月期の業績予想は下方修正との事ですか、この事で武富士の過払い金返還に対する対応が悪い方向に変わらなければ良いんですけどね…(´・ω・`)

他の新聞などには「この事によって証券市場に更なる混乱の影響も考えられる…」というような事も書いてありましたが、今後しばらくの武富士の株価はどうなるんでしょうかね?
まぁ武富士の株価の事はともかくとして、このような事で本来スムーズに解決出来るはずだった過払い金返還請求に対して影響などが出なければ良いんですけどね、何だか過払い金請求にもイヤなしわ寄せがやってきそうな気がして心配ですね(´・ω・`)

取りあえず、武富士に対する過払い金返還請求もなるべくお早めに、という事ですかね(`・ω・´)ノ

<<前へ  続く>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 強制執行!
1月に和解し、2月末日限りの一括払いで、入金確認しに行ったら40万のはずが、12,000円( ̄□ ̄;)!! あり得ないです!電話しても話し中か呼び出ししてる途中で留守電に切り替わる(-"-;) 問答無用に強制執行かけることにしました!
そこで、情報が欲しいのですが、三和が取引してる銀行名と支店名がわかれば助かりますm(_ _)m
どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m
源苦労の妻 2008/03/04(Tue)10:47:11 編集
» Re:強制執行!
源苦労の妻さん、こんばんは。
三和ファイナンスですか…
三和ファイナンスへの過払い金請求は勝訴判決を受けても強制執行やむなしのような状態のようですね…
残念ながら私は三和の取引してる銀行名と支店名は存じ上げません、またこのブログの性質上、ここに三和の取引してる銀行名と支店名をコメントして下さる方がいらっしゃるかどうかは難しいとも思います。
財産開示請求でも行うしかないんですかね…
どなたかアドバイス出来る方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
2008/03/04 18:29
» 武富士・・・どうしよう~
一主婦ダンナが武富士に取引履歴をとりに行きました。
窮す虎を噛むさんのようなヤリトリの後、取引履歴が出ました。
すぐに出すんですね、この会社は…
利率変更の交渉はなかったようですが…
会員番号の違う履歴が2件。
1件はH1~H5(一旦完済)、もう1件はH13~現在(引き直ししたら残あり)でした。
ちょっとややこしそうなので、知り合いの司に相談してみると、一連取引として争うのは、最近では難しくなっているという見解でした。
最高裁で原告が負けてる判決が、最近多いとか言ってました。
確かに、以前の判決より原告に対して厳しい判決が出始めていますね。
古い方は涙をのんであきらめて、残ってる方を債務整理しちゃった方がいいのかなぁなんて、ちょっと弱気になってます(涙)
一主婦 URL 2008/03/05(Wed)09:39:31 編集
» Re:武富士・・・どうしよう~
一主婦さん、こんばんは。
武富士ですか。一主婦ダンナさんの武富士との取引形態が良く分からないのですが、会員番号の違う履歴が2通という事はH5年の時点で簡裁・解約という事になっているんですかね?
確かに空白期間は約8年と長いものですが、途中解約の事実が存在しないのなら十分に一連一体の主張は出来ると思います(まぁ、これ確かに難しい苦はなりそうですが、途中解約を一連一体と主張するよりは難しくは無いと思います。)
でも、やはり会員番号が違っている事が気になりますね、それに何か理由はあるのでしょうかね?
その辺りを良く調べて上で、解約の事実が無いのであるなら一連一体で争うのも無駄では無いと思いますよ、解約無しで8年位の空白期間なら原告勝訴で一連一体を認めた裁判例もいくつかあったと思います。
色々と考慮の上、何とか頑張ってみて下さいね。
2008/03/05 19:28
» 桜満開
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

自身の最後まで残ったレイクの案件、返還期日で合意に達することができました。
2月上旬の判決が下旬に確定し、双方にて返還期日の「話し合い」となっていたことは既にご報告さしていると存じます。

合意期日は4月上旬で、当方主張の「遅くとも3月内」に対してレイク側は「4月中」という当初のズレを、わずかながらも歩み寄った結果です。

レイクが執拗に引き延ばし工作としか思えない戦術に出たのは「売却」を控えて会計年度を跨ぐように画策したのではないのかとさえ思っています。
あくまで早期解決のための「3月内」という言い方であれば3月31日と同一週内での4月に違いが生じる理由が他に無い様に感じます。

不安と言えば合意期日が「4月バカ」と訳される日でして「な~んちゃって(死語)」で払わないって言われそうな事(爆発)

レイク案件は判決を受けての「返還」ですので、他の案件のような「和解書」ではなく、過払い金返還についての「確認書」が既に先日取り交わされ返還を待つのみになっています。

過払い請求に取り組んだのが昨年5月。様々な思いが凝縮された濃密な期間でもありました。
しかも此の間に20年近く勤務した会社が閉鎖という私生活上での大きな転機もあったのですが、今までの貯蓄(過払い)で大過なかったことも幸いです。

ヤマトも当初は「教えてクレクレ野郎」で、悪い言い方まですれば「過払い請求の結果すらご貴殿に依存する」ようなコメントばかりでしたが、当方としてもそれなりに情報収集に励むことで後に続くみなさんにこの場所を通して発信できたのではないかと些かながら自負しております。

今後も出来うる限り「情報発信」を続けることで長い間のお礼とさせて頂きたく存じます。
ヤマト 2008/03/05(Wed)16:37:34 編集
» Re:桜満開
ヤマトさん、こんばんは。
まずはレイクとの過払い金返還日の日程の合意、おめでとうございます。
今までの長い人生からしたら本当に後僅かの時間ですよね。
確かに4月1日というのが何だか引っ掛かりますが(笑)
判決確定後の返還ですから問題は無いでしょうね、取りあえずレイクが支払いの約束を反故にしたという話は聞いた事がありませんしね。
これでヤマトさんの過払い金請求も後1ヶ月足らずで全てが終了という事になりますね、最初は誰でも分からない事だらけですし、ましてや個人が大企業に対して「払い過ぎた金を返せ!」という過払い金返還請求ですから、色々と不安もあって当然です、無論私も最初はそうでしたしね。
私もヤマトさんとのこのブログを通じての長いお付き合いの中で、色々な事を教えていただきました。
今後はヤマトさんも言われているように、今までの過払い金請求の中でヤマトさんが得た知識や経験などを後に続く方達のために伝授していただく事が出来たら、私も非常に嬉しく思います。
お疲れさまでした、そして出来れば今後ともぜひよろしくお願いいたしますね。
2008/03/05 19:40
» 源苦労妻さんへ情報提供
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

早速ですが源苦労の妻さん宛てにお役にたてるかもしれない情報です。

三井住友銀行 新宿西口支店 普通5214142 名義「三和ファイナンス株式会社 」

近郊に在住でなければ意味はないのかもしれませんが、他に判明したのが九州なので一応こちらを書いておきます。
現在(おそらく)どこの銀行のATMでも最近は「振り込め詐欺」対策のためか振込操作の段階で「相手方名義」が表示されますので確認は容易です。

仮執行宣言付の判決ではなく、和解不履行による強制執行の手続きについてはあまり詳しくないのでご容赦頂きたく存じます。(裁判上の和解に代わる決定は判決同等の強制力があります)

三和ファイナンスは控訴を「タテ」に判決で認められた金額すら減額を要求するといったタチの悪い話もあるようで「違法な取り立てマニュアルを作成していた」などの罪状で全店舗を対象に業務停止命令が出たことの反省などカケラも無いようで、ネット上では対応の悪さでアエルすら「子供騙し」との誹りがあります。
仮に控訴されて仮執行停止請求が出てもその時点で三和ファイナンスは判決額の8割を供託しなければならないので、仮にこの先三和が倒産しても供託額は原告に返されます。(和解や判決後にさらなる減額で妥協する必要はどこにもありません)

最近、三和ファイナンスはHPも閉鎖しているようで(未確認)、いざ「強制執行」の際も口座に現金を残さないとかあらゆる手で「妨害」を企てていると聞きます。

自身三和ファイナンス経験者ではないので断片的なお話で申し訳ございませんが以上参考までに。
ヤマト 2008/03/05(Wed)17:16:42 編集
» Re:源苦労妻さんへ情報提供
ヤマトさん、こんにちは。
さすがヤマトさん、糞サンワについても色々とご存知のようですね、貴重な情報提供ありがとうございました。
取引銀行の口座という微妙な事柄なので情報として提供してくださる方がいるかなぁ…と思っていましたが、早速のコメントありがとうございます。
糞サンワの現在の口座状況がどのようになっているかは未知ですが、これも何かの参考になってくれると良いと思います。
サンワ相手の過払い金請求はかなり苦難の道のようですね…
2008/03/06 08:59
» 引き直し計算は慎重に!
 こんばんわ。
 昨日は、入金報告することに精一杯で、文章が雑になってしまいました。
 三洋への訴額ですが、引き直し計算の最後が平成
13年でおわってしまい、その時点の過払い額を記入してしまったんですね(過払いになったのを見て、舞い上がってしまったんだと思います)と言う訳で、訴訟するまでの6年余の5%を請求漏れしてしまいまた。
 訴額から違うので、あきらめるしかないと思います。
 一応、満額+5%+裁判費用(判決まで4回出頭したので、その分の日当と交通費及び文書作成費込みで3万位)はしっかりもらいました。
 後へ続く方に少しでも参考になればよいのですが。
 
 『引き直し計算は慎重に』ですね。
 過払いになった時から、訴状提出の前の日まで計算することをお忘れなく(古い契約のものはこの5%が結構大きいと思います)
 
50台主婦 2008/03/05(Wed)20:17:56 編集
» Re:引き直し計算は慎重に!
50台主婦さん、こんにちは。
そうなんですかぁ、訴額からですと残念ですね…
少々高い勉強代にはなってしまいましたが、これを良い教訓として次の訴訟からは慎重にという事ですね。
でも訴訟費用まで自分の力で取り返す事が出来たのですから、今後の過払い金請求に対しての大きな自信にもなった事と思います。
過払い金請求は焦らず冷静に、しかし迅速で的確にという事なんでしょうね。
これからも頑張って過払い金を取り返して下さいね。
2008/03/06 09:05
» レイクへの判決文より
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

自分にとって最後まで残ったレイクの案件は、不開示期間が有ったり、途中での解約分断が有ったりと近年顕著な問題点を複数抱える案件でした。

当初は残高ゼロ計算に基づいて算出された金額での提訴でしたが、控訴などでの長期化などを回避するために当初の契約書にある日付から類推される「推定計算」に訴訟額を変更しています。

実際には簡裁案件とできない3社については専門家依頼であり直接的な交渉は裁判所とも業者とも行っていませんが、弁護士側から逐一詳しい報告があり、全容はほぼ把握しています。

実際に先日その判決文を入手しました。
言い方は悪いのでしょうが昨今多く提訴される判決に見られるように、期日や訴訟額、原告名などを差し替えただけの非常にシンプルなものでした。

ただ、不開示という問題については非常に突っ込んだ言及がされていたのが特色でしょうか?

三和ファイナンスは全履歴の入手までに3年かかったなんて話もネット上で見聞きしますが、当のレイクも平成5年以前の履歴を開示しないことで有名です。

過払いが発生するということは、当然長期の取引があったワケで、その間の契約書や領収書を欠かさずに保管しているという事例はほとんどないハズで、2005年7月最高裁の判決の果たした役割は非常に大きいと考える次第です。

判決文ではそのことにも触れ「借主との紛争を防止するために保存が義務付けられている取引履歴の廃棄は社会通念上考えられない」「廃棄したとの主張には客観的な裏付けがない」と明確に記載されています。

その上で「確認できる最古の日付(契約書)から推定される計算方法は妥当なものであり」とし、変更後の訴訟額ではありますが100%の主張が認められています。

取引の分断についても「本件取引により既に過払金が発生していることを認識しながら、本来過払金返還債務の弁済に充てられる新たな貸付」と判断し一連の計算がキチンと認められています。

特に履歴の不開示は請求者にとって深刻な問題です。ヤマトのレイク案件の場合極端な言い方では「残高ゼロ計算」は非常に有利な作用をします。
しかしオリコ案件は逆の結果を生じることになりかねませんでした。

残高の金額は貸金業者に証明する責任があるので、記載された残高に至るまでにどのような取引があったかを証明しない限り、裁判所が残高の存在を確かめることは不可能ですし、判決文にも有ったように取引履歴の保管は本来「紛争防止」という目的です。

実際に判決を裁判所の法廷で頂いたワケではなく、「勝訴」の旗を掲げてという気分とは無縁でしたが、繰り返して判決文を読むたびに深い感慨に浸ってしまいます。
ヤマト 2008/03/06(Thu)06:09:47 編集
» Re:レイクへの判決文より
ヤマトさん、こんにちは。
先日は色々とアドバイスのコメントなど頂きまして、本当にありがとうございます。
判決文、私も唯一アエルに対する過払い金返還請求訴訟で勝訴判決を得る事が出来、その際にはヤマトさんと同じように判決文の送達を受けました。
判決文が送達されるまではどのような事が書いてあるのかなぁと非常にワクワクドキドキして過ごしていましたが、私の受けた判決文は非常に素っ気の無い内容でありました(それでも勿論、必要最低限以上のものでしたが、何度も何度も読み返したのを覚えていますw)
残高0計算を判事が採用したくない理由は私にも一応理解は出来ますが、私達のような過払い金の返還を求めている者は、決して必要以上の利得を得ようと思っている訳では無いと私は思っています。
自分の不当に搾取された本来ならば払うべき必要の無い利息に法で定められた民事法定利息を付けて返還して欲しい、ただそれだけだと思うんですよね…
ヤマトさんが言われていますように、金融会社が履歴を完全に保存さえしていたなら、無駄な争いは1つ減る訳ですし、残高0計算での提訴などもする必要もなくなりますよね。
ヤマトさんが今回頂いた判決文の内容は私が思うには非常に素晴らしい物であると思います、推定計算での勝訴判決と言う事ですが、それ以前に本当に重要なポイントがいくつも指摘されていてどこかにアップして貰いたい位の内容ですね。
ヤマトさんの過払い金返還請求はレイクからの過払い金の返還を以ってその全てが終了しますね、お疲れさまでした。
私は自分が過払い金請求を行った事において唯一受けた勝訴判決文を今でも大事な宝物のように持っています、今後の人生においてもこれは自分の中で大きな財産になる大切な物、そんな風に今は考えています。
長い人生の色々な経験の中でも過払い金請求は本当に多くの事を私に教えてくれたものであると深く感じています。
2008/03/06 09:56
» 無題
おはようございます。ヤマトさん情報ありがとうございますm(_ _)m ほんまに三和はたちが悪いと聞いてましたが、ビックリしました( ̄○ ̄;) また、動きがあれば報告に来ます。 あとになりましたが、ルパンさんありがとうございますm(_ _)m
源苦労の妻 2008/03/06(Thu)08:12:41 編集
» Re:無題
源苦労の妻さん、こんにちは。
ヤマトさんの下さった情報やその気持ちは本当にありがたいものですね。
糞サンワはかなり性質が悪いらしいですが、何とかならないものですかね…
ヤマトさんから頂いた情報、何かの役に立つと良いですね。
頑張って下さいね。
またの報告、お待ちしていますね。

あとになりましたがw私はなんもしていませんので…私へのお礼などは不要ですよw
何とか三和から過払い金を取り返せるように、頑張って下さいね。
2008/03/06 10:01
» 武富士のこと
古いカードも解約した書類も記憶もないと、居一主婦ダンナは言ってます。
ただ、新しい契約は身分証明や収入といった、最初に契約する書面を書いて新しいカードを発行してもらったようです。
別の契約という考え方になるのでしょうね。
そこのところを司は危惧していました。
武富士側に、そういう解約関係書類が残っていれば一連は難しいだろうと…
いろいろ調べて、古い契約に対する損害賠償請求という形で訴状をだそうかと考えています。
一主婦 URL 2008/03/06(Thu)10:26:44 編集
» Re:武富士のこと
一主婦さん、こんにちは。
うーん…確かに難しい判断になりそうですし、担当判事の裁量に寄る部分が大きいような気もしますし、その司の言われている事も確かだと思います。
でも、解約した記憶無いんですよね?
限度額の増額や利率の変更などで契約書を書き換える事は良くあることですよね(カードを新しくするという部分は微妙ですけど…)
これだと多分武富士の場合は同日に借入と返済という処理を行っている可能性が大きいと思うんですが、ちなみに私の場合はそうでした。
そう考えると完全に同日の完済・再借入になるはずですから期間の接着というか、完全な同一契約下での取引のような気がするんですけどね。
損害賠償請求も良いのですが認められる可能性や金額的な問題を考慮するとどうなのかなぁと私は考えてしまいます…
武富士が取引の分断、完全に個別の契約である事を立証できるのか?
その辺が大きな問題であると思いますが、解約した記憶が無いのなら普通に一連で提訴、その後の武富士の答弁待ちでも良いとは思うのですが…その辺りはよく考えられた上で一番良い解決を得られるような方法を模索してみて下さい。
あまり参考にならずにすいません、頑張って下さいね。
2008/03/06 11:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]