忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
<贈与税>取り消し求めた「武富士」長男逆転敗訴 東京高裁

消費者金融大手「武富士」の武井保雄元会長(故人)夫妻からオランダの投資会社の株式を生前贈与された長男の武井俊樹元専務(42)が、国を相手に贈与税などの課税取り消しを求めた訴訟で、東京高裁は23日、請求を棄却した。1審は、個人としては最高額となる約1330億円の追徴課税取り消しを言い渡していた。逆転敗訴した俊樹氏は上告する。

贈与があった99年当時の相続税法は、海外居住者が国外財産の贈与を受けた場合は非課税と規定しており、俊樹氏の「住所」が、国内か海外かが争点だった。

俊樹氏は97~00年の3分の2を香港で過ごし、生活の本拠だったと主張したが、柳田幸三裁判長は「税回避を目的に出国して滞在日数を調整していた」と認定。香港の居住施設が長期滞在を前提としておらず、日本の自宅に家財道具を置いていたことなどを挙げ、「生活の本拠は日本にあり、追徴課税は適法」と結論付けた。

昨年5月の1審・東京地裁判決は「税回避のみを目的に香港に滞在していたとは認めがたく、香港が生活の本拠だった」と逆の判断をしていた。

俊樹氏は国税当局の指摘を受け、05年に延滞税を含め約1585億円を納税している。

問題の規定は00年の法改正で、贈与した人と受けた人のどちらかが5年以内に日本に住所を持っていた場合は、原則課税対象になると改められた。(毎日新聞引用)

高裁判決出ましたね、これ地裁では???な判決だと思っていたのですが、高裁では(・∀・)ノ
>「税回避を目的に出国して滞在日数を調整していた」と認定。香港の居住施設が長期滞在を前提としておらず、日本の自宅に家財道具を置いていたことなどを挙げ、「生活の本拠は日本にあり、追徴課税は適法」
と判断されてしまいましたね、これ上告しても最高裁での上告審で勝ち目はあるんですかね?

事実認定としては高裁で上記のような判断をされてしまいましたから、それが判断が適法であるか今度は最高裁で審理されるという訳ですが、何だか旗色は悪そうな気がするんですけどね(・∀・)ニヤニヤ

それにしても1000億超えの追徴課税とか延滞税とかどんだけですか、俺にはまったく想像のつかないような金額ですね、それだけ武富士はぼろ儲けをしていたという事なんでしょうかね?そんなにお金があるなら武富士は会社としてもきちんと素直に過払い金返還の対応に応じて貰いたいものですねヽ(・ω・´ )ノ

今回は過払い金返還請求には直接関係無いですが、消費者金融mのあこぎな一面が垣間見られるニュースを紹介させていただきました(・∀・)

竹富士さん、過払い金返還請求からも逃げる事は出来ませんよ、しっかりと過払い金の返還には応じてくださいね、そこんとこよろしくお願いしますよm9(`・ω・´)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ワールドの手紙
ルパンさま

へたれです。
先日、ワールドの過払いを提訴しようと決心したのですが、ちょっと怖くなってきました。
と言うのも、年末位に顧客へ以下の様なお手紙が
届いている様なのです。

ご連絡のお願い
前略
平素は当社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 さて、新聞やテレビのニュースなどで既にご存知のこととは思いますが、 平成22年迄に貸金業法が完全施工される予定となっております。
その影響により、現在、金融業界は銀行等金融機関からの資金調達が非常に厳しくなっており、 当社におきましても資金繰りの悪化によるお客様へのご融資の停止や、廃業をも含めた経営方針の検討を余儀なくされているのが実情でございます。
つきましては、まことに突然ではございますが、お客様にご迷惑をおかけしないためにも、 現在当社でご利用いただいておりますお借り入れについて、早めのご清算(完済)をお願いいただきたく、お手紙を差し上げたしだいです。 甚だ恐縮ではございますが、当件に関してご説明をさせていただきますので、 一度ご連絡をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
早々

提訴しても、入金までに半年~1年かかる事が
予想されるため「廃業」なんて事になったらと
躊躇しています。本人交渉の時点で、足元を見られるのも分りますが、こんなお手紙を顧客に出してるサラ金さんて他にもあるんでしょうか?
3月以降はどうなるか・・・って言う担当者の言葉を
信じるべきかどうか。悩みどころです。


へたれ 2008/01/25(Fri)19:16:32 編集
» Re:ワールドの手紙
へたれさん、こんにちは。
ワールドですか、そのような文書が送達されているという事は他の金融会社ではクレディアが破綻したあとに債権譲渡の通知のような物が来たという話は来た事が有りますが、他にはあまり聞いた事が無いですね。
まぁ、ワールドの限らず中小の消費者金融や大手でもアエルや三和、それにアイフルや武富士などの大手銀行の後ろ盾を持っていない金融業者の経営状態が厳しいというのは本当の事なんでしょうね。
ワールドという消費者金融を私は詳しく知らないので何とも言えませんが、三和やアエルは常に崖っぷちと言われながら、リストラや店舗閉鎖、貸付停止などの色々な策を講じて未だに生き残っていますからね、次に何処が終わりを迎えるのか?そればかりは誰にも分からないとは思います。
ワールドが仮に廃業をしたとしても廃業で債務が消える訳では無いですし、そこはどう思っているんでしょうね?廃業と経営破綻は別物ですからね、あくまで企業ですから営業辞めますで債務が帳消しになる訳では無いですしね。
後は本当にへたれさんの判断で一か八かの勝負に出るか、泣く泣く減額和解で我慢するか?そのアドバイスだけは誰にも出来ないと思います。
参考までに私はアエルに対しての過払い金返還請求はアエルの破綻を最悪の場合は覚悟の上で判決まで争いましたが、ワールド…どうなんでしょうね、引き続き皆さんからのワールドに関する情報提供をお待ちしています。
どうか宜しくお願い致します。
2008/01/26 10:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]