忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士、内部監視体制など見直し図る=上限金利はそのまま

消費者金融大手の武富士は13日、貸金業法の施行に対し、今後の指針を発表した。顧客の年収の3分の1を超える額を貸し付けることを禁止し、50万円以上の貸し付けに特化した審査部を新設する。また、各支店に顧客への貸付残高を検査する担当者を常駐させるほか、店内の電話の内容をすべて録音し、従業員による不正な取立てを監視するとしている。(時事通信引用)

今日は消費者金融ニュースから、最近めっきり過払い金返還の対応が悪くなってきているという噂も多い、o武富士の貸付金利の話題です(・∀・)ノ

この記事を読む限りは、どうやら武富士は改正貸金業規制法が施行されるまでは貸付上限金利は、武富士の現行の貸付上限金利である年利27.375%でやっていくようですね…(・_・;)

大手消費者金融が軒並み貸付の上限金利を貸金業規制法所定の金利に下げているのに素晴らしい営業方針ですね
現在のような過払い金返還請求の大きな流れが起きている中で、未だにこのような考え方で営業して行こうというのですからビックリしますねΣ(・ω・ノ)ノ

みなし弁済と過払い金に関しては最高裁で明確な判断が下されていますので、それをクリア出来るような対策は講じているんだとは思いますが、武富士のこの企業方針というのはどうなのでしょう?勿論みなし弁済の適用要件さえクリアしているならば出資法の上限金利で貸付を行なっても現在違法では無いのですが、やはり少々疑問は残りますね(*゚∀゚)

やはりこのような対応の1つ1つや過払い金の返還に対する対応も含めて、バックに大手銀行が付いている銀行系消費者金融と、そうでない消費者金融の大きな違いと言う事になってしまうのでしょうかね(  -д-)?

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 弁護士案件進展中
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

自分の場合、一部案件を弁護士依頼したことはご存知と思います。
特に以前の勤務先の事業縮小による整理解雇、再就職とあって今後の見通しに不安があったことも一因です。

最初に結果からのみ申し上げればすべて自力で十分間に合ったかな?という思いはあります。
もちろん依頼した法律事務所も最終的な返還に向けて十分な仕事をしていただいているとは思いますが、提訴まで依頼後約2ヶ月少々が過ぎています。

自分でやった場合の結果というのは単なる推測しかできませんが弁護士費用を念頭に置いて、譲歩条件などの交渉カードに使えば問題は少なかったようにも感じます。

今、新しい職場で悪戦苦闘中です。こちらのブログは毎日訪問中ですが、ROMに徹せざるを得ないほど時間に余裕が無いです。減った給与を元の水準まで戻すことが当面の目標であり、家族のためにも時間やクソだとかは言ってられません。

ここまでに相当額の過払い返還があったことで金銭面での余裕はありますし、この経験は今後にも生かして行こうと思います。

ご貴殿のブログはこれまで以上に参考とさせて頂きたいですし、後に続く人たちのためにもなると思います。
時折コメントというカタチで今後も応援したいと存じます。
暑い日が続きますが、ご自愛下さい。
ヤマト 2007/08/14(Tue)21:13:29 編集
» Re:弁護士案件進展中
ヤマトさん、お久しぶりです、元気にしていらっしゃいますか?
お仕事大変そうなのですね、毎日暑い日が続いていますのでお体には気をつけてくださいね。
弁護士依頼案件についてですが、ヤマトさんの考えの通りになっていたとは思いますが、やはり皆それぞれに生活の基盤と言うものがあるでしょうし、長い借金生活を続けていたからこそ今後の生活の安定と言うものは最重要課題であると思います。
いつも私のブログを応援して下さって、ありがとうございます。
また、お時間のある時や、過払い請求が一段落したらコメントして下さいね。
それでは、お仕事頑張って下さいね。
2007/08/15 10:24
» はじめまして
はじめてまして。
つい先日過払いの存在を知り、ネットをうろうろしながらこちらにたどり着きました。

最初はかなり尻込みしていたのですが、ルパンさんをはじめみなさんの奮闘を読むうちに、自分もやってみようと決意しました。

昨日Q&A本が到着し、先ほどアイフルに電話、三洋に郵便で取引履歴開示を求めました。緊張していたのにとても丁寧な対応でほっとしています。

アイフルは到着まで10営業日ほどかかるらしいので、その間に返還請求書と訴状の準備を始めます。現在みなし弁済の要点だけはまとめました。悪意の否認、分断対策までは用意して提訴したいと思っています。

法律用語や判例やらわからないことだらけですが、やるだけやるつもりです。

最後になりましたが勇気をいただき本当に感謝しております。また立ち寄らせて下さい。
ジャバ 2007/08/15(Wed)13:40:14 編集
» Re:はじめまして
ジャバさん、はじめまして、こんばんは。
過払いの存在に気づく事が出来て良かったですね。
後は少しの知識と努力、本人のやる気で過払い金を取り返しましょうね。
分からない事などありましたら、コメントして頂ければ、私に分かる範囲の事でしたら、何とか答えさせて頂きます。
頑張って下さいね。
2007/08/15 19:02
» はじめまして
先ほど書き込んだつもりだったのですが、あらためて。

先日、過払いの存在を知り、ネットをさまよううちにこちらを知りました。ルパンさんをはじめみなさんの奮闘を読むうち「無理だ」「電話で交渉くらいなら」「提訴上等」とみごとに成長?しました。

昨日Q&A本が届き、つい先ほどアイフルに電話で、三洋に郵便で履歴を請求したところです。まだ一週間も経っていないのにびっくりです。

まだ知らないことばかりですし、小心者ですが、やれるところまでやってみようと思います。こんな自分に勇気をくれたみなさんにお礼を言いたくて書き込みさせて頂きました。
ありがとうございます。
ジャバ 2007/08/15(Wed)13:51:15 編集
» Re:はじめまして
ジャバさん、お気持ちしっかりと受け取らせて頂きました。
もしかしたら、過払い請求中に難しい局面に出くわしてしまう事もあるかもしれませんが、その心意気があれば大丈夫だと思います。
困った時には、この過払いブログを読んでくれている多くのお仲間さんがいますので、みんなで頑張って過払い金を取り返しましょうね。
2007/08/15 19:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]