忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士債権者「資産で過払い返還を」 独自の更正計画案

会社更生手続き中の武富士に「過払い利息」の返還を求めている債権者の一部計265人の代理人が8日、創業家一族の資産を返還の原資に充てるよう求めて、独自の更生計画案を東京地裁に出した。代理人は「資産は違法な利益が元になっており、過払い被害者の救済に使うべきだ」と主張している。

武富士の管財人が進めている更生手続きでは、請求額の4%程度しか支払われない見通し。だが、代理人は、創業者の長男の武井俊樹元専務が国税当局から贈与税の追徴課税取り消しで還付された約2千億円を加えれば、請求額の16%程度が弁済されると試算している。(2011.7.9 asahi.com引用)

「2千億円で過払い金返還を」武富士へ原告1万人で損害賠償も

「2千億円が戻ることになったが、これは過払い金によってなされた財産だ。資産を投じて、過払い金返還に充てるのは当たり前」。武富士の元会長夫妻からの贈与をめぐり、元会長の長男で、同社元専務の武井俊樹氏(45)への追徴課税処分取り消しが確定した18日の上告審判決を受け、「武富士の責任を追及する全国会議」の弁護士らは会見で、こう主張した。

同会議代表の新里宏二弁護士は「会社更生手続きが進んでいるので、一義的には管財人が責任追及すべきだ」とする一方、損害賠償を求める訴訟も準備していることを明らかにした。管財人による責任追及が進まない場合、5月をめどに訴えを起こす予定で、「原告は1万人規模になるのではないか」(新里弁護士)としている。

ただ、還付される2千億円は俊樹氏の個人資産となるだけでなく、違法な取り立てや経営破綻について、俊樹氏の責任を立証する必要があり、賠償が認められるのは困難との見方もある。

新里弁護士は「過払い金でもうけた金を贈与されたもので、賠償義務も引き継がれるべきだ。大変な訴訟だがチャレンジしたい」と意欲を見せた。この日の最高裁判決については、「最高裁はこれまで過払い利息などには厳しい判断を下してきた。被害救済をこれでやってくれ、というメッセージではないか」と話した。

同会議などによると、武富士が会社更生法を申請した昨年9月時点で、未請求の過払い利息債権者は最大で200万人、金額で2兆円程度とみられるという。(産経ニュース2011.2.18引用)

にゃんたろうさんよりコメントを頂きまして、急遽掲載いたしました、過払い金請求に絡む損害賠償請求訴訟は難しい訴訟ではありますが。今後の武富士からの過払い金の返還の為に頑張って貰いたいですね、1万人の原告、これによって過払い金返還請求の流れはまた大きく変わるかも知れませんね、注目です。

アイフル:テレビ広告中止へ、武富士破綻で過払請求増を懸念

消費者金融アイフルはテレビ広告を取り止める方針を固めた。同業の武富士の経営破たんで過払い利息の返還を受けられない多重債務者が、代わりにアイフルから返還を受けようと請求する可能性が高まっていることなどが背景。

複数の関係者によると、アイフルは11月から全国のテレビスポットCMを中断する計画だ。広告費削減のほか、広告による企業名の露出が多重債務者を刺激し、過払い請求を誘発することを防ぎたい狙いがあるとみられる。武富士は9月下旬に破たんした。

国内の消費者金融業界は、違法に受け取りすぎた利息の利用者への返還を命じた2006年の最高裁判決や、貸出金利や1人当たり融資額に上限を設ける規制強化などで経営環境が急速に悪化。こうした中、武富士が会社更生法適用を申請し、アイフル、アコム、プロミスなどへの連鎖的な過払い請求急増が懸念されている。

武富士の倒産は過去の消費者金融業界のクレジットイベントで「一番大きな問題」だとし、他社に過払い請求急増という「火の粉が降り掛かってくる可能性」を指摘した。また、アイフルのテレビ広告打ち切りは、経費削減のほか、請求がこないよう目立つのを避けることが目的ではないかと分析した。

アイフルは数年前から資金繰りが悪化。私的整理の一種であるADR(裁判外紛争解決)手続きが2009年末に承認され、法的整理は免れた。これを受け今年1月には北海道、青森、長野、広島、愛媛、長崎、静岡などの14地域で業績悪化により1年以上中断していたテレビスポットCMを再開していた。

アイフル広報担当の竹倉耕平氏はテレビCMについてコメントを控えた。一方、過払い請求懸念が増幅するなか、アコムとプロミスは武富士の破たん以降、実際に請求に関する問い合わせや照会が増えたことを明らかにしている。(ブルームバーグ一部引用)

というニュースなんですが、武富士の経営破綻のニュースの大きな報道により他の消費者金融業者に過払い金返還請求が増加するだろうという事は簡単に予想出来る事でしたが、この報道以前にアイフルは昔から過払い金の返還対応は悪いんですよね…

このニュース記事でも指摘しているようにアイフルのTV広告打ち切りの背景には金銭的事情と共に
>アイフルのテレビ広告打ち切りは、経費削減のほか、請求がこないよう目立つのを避けることが目的ではないかと分析した。
というのが本音ではないかなぁ、と私は感じました。

昔から繰り返し言わせていただいている事ですが、やはり「過払い金返還請求はお早めに!」という事が大原則なんでしょうね、法を逸脱して不当に搾取された私達の大切なお金が消費者金融業者の勝手な理屈によってその一部しか返還されえないというのは到底納得出来るような話じゃないですからね。

武富士に限らずアイフルや他の消費者金融に対して過払い金がある方は今後一層過払い金請求への道は険しいものになりそうなので、お早めに過払い金返還請求に着手するようにして下さいね。

被害者ら「命の過払い金を返せ」

武富士の責任追及を訴え

サラ金大手「武富士」に過払い利息の全額返済を求めている「武富士の責任を追及する全国会議」は21日朝、最高裁判所前で宣伝を行いました。弁護士、司法書士をはじめ研究者、サラ金被害者ら15人が参加し、通行人にビラを配り、「命の過払い金を返せ!」と呼びかけました。

同日午後に開かれた武富士の武井俊樹元専務に関する税務訴訟の最高裁での弁論を前に取り組まれました。同訴訟は東京国税局が武井氏に贈与税など1330億円の追徴課税を通知したことに対し、武井氏側が取り消しを求めた裁判です。近く出される判決によっては、千数百億円が還付される可能性もあるといわれています。

宣伝で、同会議事務局長の及川智志弁護士は「武井氏に還付されようとしているのは、法的に払う必要のない利息を債務者からむしりとって得られた収益です。本来、過払いさせられた人にこそ返されるべきで、債務者を自殺や一家離散の惨劇に追い込んできた当事者に血税を還付するのは社会正義に反する」と訴えました。

東京地裁は昨年10月、武富士の会社更生法にもとづく手続きを決定しました。総額2兆円ともいわれる過払い金について、司法書士の菊池雅都氏は「返済を、総額のわずか2~3%に抑える方向で、再建をはかろうとしている」と話しました。(1.22 しんぶん赤旗引用)

「命の過払い金を返せ」、さすが日本共産党…こういうところは心強いとなあと感じさせてくれますねw
考えさせられる表題の新聞記事にもあるように武富士関係者の不法な資産隠しなどの過払い金返還逃れなどが起きないようにしっかりと追求してもらい不当な過払い金を武富士に搾取され続けていた人達に少しでも多くの過払い金を返還出来るようにして貰いたいものです。

武富士へ過払い金請求を行っている皆さん、難しい事案ではありますが少しでも多くの過払い金を取り返す事が出来るようになると良いですね、頑張って下さいね。

<<前へ  次へ>>
 

PR


人気blogランキングに参加しました
武富士債権者説明会、過払い利息の質問相次ぐ

会社更生法適用を申請して経営破綻した消費者金融大手の武富士は6日、都内で債権者説明会を開いた。

 

過去に払いすぎた利息の返還請求権を持つ利用者を含む債権者約500人が出席した。

冒頭、吉田純一社長は「関係者の皆様に多大な迷惑をおかけし、誠に申し訳ない」と頭を下げ、再建への協力を呼びかけた。出席者によると、会社側に対し、「未払いの過払い利息はどうなるのか」といった質問が相次いだ。また、「創業家の法的責任を追及すべきでは」との質問もあったという。

亡父の約600万円の過払い利息返還請求権を相続した埼玉県の女性(45)は説明会後、「8月末に民事訴訟で勝訴したのに、未払いのまま倒産された。金額がカットされるかもしれない」と不満そうだった。

読売新聞引用)

武富士 会社更生手続き 『過払い』債権者届けを

消費者金融大手の武富士が九月二十八日に会社更生法の適用を申請し、払い過ぎた利息過払い金」を武富士に請求できる顧客の動向が注目される。武富士に借金した人がなぜ債権者になれ、どう行動すればいいのか。他の消費者金融会社の顧客は、今回の事態をどう受け止めればいいのだろうか。

武富士破綻(はたん)を受け、静岡、愛知両県の司法書士会は、二十八日から緊急110番を開設した。愛知は三日間行い、静岡は十月に入っても続けている。九月中の三日間の相談件数は、静岡が二百五十件、愛知が百九十一件に及んだ。相談は次のようなケースが典型的だ。

相談者「武富士に十年以上前から借りており、まだ返し終わっていない。毎月の返済日に二万円ほど返済し、すぐにまた一万円ほど借りる繰り返しで、借金の残高はずっと五十万円近く。過払い金は返ってくるか」。これに対し、司法書士は「それなら過払い金は、一部カットされた上でもらえそう。会社更生手続きに債権者として参加すべきでしょう」

電話相談は、各地の弁護士会や司法書士会、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会に加盟する債務者支援団体も実施。主催団体は「武富士に過払い金を請求できる最終チャンスを逃してほしくない」と口をそろえる。

武富士の会社更生手続きでは、十一月前半から約四カ月間、債権届け出期間が設定される見通し。過払い金が取り戻せる人も期間内に債権者として届け出る必要がある。この手続きでは、武富士の負債が資産を大幅に上回る場合は、個々の債権が大幅にカットされる。また、過払い金の債権者として名乗り出る人が多ければ多いほど、各債権者が確保できる債権額は減る。債権者は二百万人ほどに膨らむという推測もあり、相談活動に取り組む法律家らは「カット率は八割を超えるかも」と予想する。

消費者金融業界では、今後も経営破綻する会社が出てくるとみられる。債務整理には、過払い金返還請求以外にも、破産任意整理などさまざまな手段がある。

法律家らは「武富士以外の会社からの借金で苦しむ人も、この機に弁護士会や司法書士会、債務者支援団体などに相談してほしい」と呼び掛ける。

グレーゾーン金利分が対象 完済者で戻るケースも

過払い金
は、消費者金融会社が以前、グレーゾーン金利で顧客に融資していたために生じている。武富士は、年間一千億円ペースで過払い金を顧客や元顧客に返してきた。

今年六月十八日に改正貸金業法やその関連の法律が施行されるまで、消費者金融会社の上限金利は、超過すると刑罰が科される出資法では年29・2%、超過分の利息が民事で無効とされる利息制限法では年15~20%と決められていた。両法の上限金利のはざまがグレーゾーン金利だ。

消費者金融会社は、毎月の利息をグレーゾーン金利で計算して顧客に請求していたが、顧客に法律家が付いた場合などは、利息制限法の上限金利で毎月の利息を計算しなければならない。この再計算で現在の残高がマイナスになったら、その分が過払い金だ。

毎月、規定の返済額を返して、また少し借りるという典型的な多重債務者の場合は、取引期間が五~七年以上なら通常は過払い金が戻ってくる。取引年数が長いときは、過払い金が二百万円を超えることもある。

法律家らが注目しているのは武富士ホームページの一文。「現在お取引はされていなくても、過去に弊社と取引のあったお客様につきましては、弊社へ利息を支払い過ぎていた可能性があります」

過去に消費者金融会社に完済した人は、グレーゾーン金利を使った計算で残高がゼロになった人となる。より低い利息制限法の上限金利で再計算した場合、ほとんどの人は残高がマイナスになる。

愛知県司法書士会の水谷英二司法書士は「完済して(民法の時効の)十年を過ぎていなければ、請求すれば大半のケースで過払い金が戻ってくる。武富士の破綻処理を機に、消費者金融各社への過払い金返還請求は一段と増える」と予測している。(東京新聞引用)

今日は消費者金融大手であった武富士の経営破綻に関連したニュース記事を2つ紹介させていただきました(`・ω・´)ノ

一時は消費者金融業界のトップに君臨していた武富士の破綻は世間においてもかなりの激震を与えたようですね、おそらくこの武富士の破綻のニュースによって初めて過払い金というものの存在を知った方も少なくはないでしょうし、もう一度新たな過払い金返還請求の波はやってくるかも知れません…(・_・;)

ここからはあくまで私の推論になりますが(  -д-)
今後メガバンク子会社系以外の消費者金融の多くはおそらく遅かれ早かれ終わりを迎えるでしょう、もちろんここの懸命な読者の方ならば次に経営破綻する大手消費者金融がどこかというのは説明不要であると思いますが…アイ…w
一方のメガバンク系消費者金融は日銀の0金利政策によって資金調達が楽になるものと思われますのでとっとと早く過払い金をきちんと満額返して貰いたいものですね(´д`;)はよ金返せボケー

本日のツッコミどころは(新コーナーですw)(・A・)
>武富士ホームページの一文。「現在お取引はされていなくても、過去に弊社と取引のあったお客様につきましては、弊社へ利息を支払い過ぎていた可能性があります」
↑ここです、いやいや可能性じゃなくて時効成立していない限りほとんどの場合はお前の会社に対して過払い金が発生しているだろwはっきり調べろよふざけんなボケ富士!と今日はこんな感じで締めてみたいと思います(´-`)ノシ

<<前へ  次へ>>



人気blogランキングに参加しました
過払い返還優先を

武富士110番に相談次々 クレ・サラ被連協が緊急実施

サラ金大手の武富士が東京地裁に会社更生法適用を申請し経営破たんしたことを受け、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(被連協)は29日、「緊急・武富士110番」を開始しました。武富士の高金利請求によって払いすぎた過払い金返還が減額されるのではないかと、全国から100件近い電話相談が寄せられ、午後6時の相談時間を過ぎても電話が鳴りやみませんでした。

過払い金が返還されるのか心配」「年金だけでは生活費が足りないのでお金を借りて行きづまった」「これから過払い返還請求をしたいがどうしたらいいのか」など不安の声が寄せられました。

相談にのった田中孝江さんは「過払いの可能性があるのに確実にお金は返したいというまじめな人が多い。きちんとした情報を伝えなくてはいけないと感じた」と言います。

被連協の本多良男事務局長は「利息制限法を超える暴利で貸し付け、職場や子どものところにも取り立てて、借り手の生活を破壊するなど武富士はあくどい商法をやってきました。市場からの退場は当然です」と述べました。

そのうえで「過払いしてきた人はまったく不要なものを払わされてきたのですから、もうけが目的で資金を貸してきた銀行などと同列にせず優先的にお金が返るようにすべきです」と、利用者の保護を求めました。

「武富士110番」は当面、土・日・祝日を除いて午後1時から6時まで。電話03(5207)5520、03(5207)5507。(しんぶん赤旗引用)

しんぶん赤旗引用の記事なんですが、こういう時は赤旗「共○党」は攻撃的な記事が少しだけ頼りになりますねw
私自身はこの新聞ほとんど読んだ事は無いのですが、経営破綻した武富士に対する過払い金返還請求に関する被害者対策110番というものが紹介されていたのでここに引用させていただきました。

>「利息制限法を超える暴利で貸し付け、職場や子どものところにも取り立てて、借り手の生活を破壊するなど武富士はあくどい商法をやってきました。市場からの退場は当然です」

>そのうえで「過払いしてきた人はまったく不要なものを払わされてきたのですから、もうけが目的で資金を貸してきた銀行などと同列にせず優先的にお金が返るようにすべきです」

この意見には私もまったく持って同意です、今後武富士に手を差し伸べるスポンサー企業があるかは分かりませんが経営陣の皆さんにはあくどく稼いできた資産の最後の最後まで過払い金という債務の返済に充てるよう努力して貰いたいものですね、きちんとした資産調査を行い悪質な資産隠しなどが無いようにしっかりと調査して貰いたいですね。

<<前へ  次へ>>
 



人気blogランキングに参加しました
HOMENext ≫
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]