忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
消費者金融大手4社中間 再編にらむ 過払い利息返還 収益圧迫

消費者金融大手4社の2008年9月中間決算が12日、出そろった。利息制限法の上限を超える過払い利息の返還が依然として高水準で推移しているため、一般企業の売上高に相当する営業収益はプロミスを除く3社で減収を余儀なくされた。消費者金融を取り巻く経営環境は今後も厳しい情勢が予想され、中小業者の統廃合や業界再編にも拍車がかかることが予想される。

最終利益は、プロミスとアコムの2社が増益を確保した。プロミスは昨年下期に三洋信販を子会社化したことが寄与し、アコムは前期に計上した税関連の費用が減少した。

だが、4社に共通して業績の下押し要因になっているのが、過払い利息の返還だ。多重債務者対策として改正貸金業法が06年12月に公布され、利息制限法の上限(元本に応じて年15~20%)を超えるグレーゾーン金利の廃止が決定。過去に払い過ぎた利息返還請求が活発化し、消費者金融業者の収益を圧迫してきた。

各社は当初、「08年度には減少傾向に入る」(プロミスの神内博喜社長)と、楽観的な見通しを示していたが、今年度に入っても過払い利息の返還請求は「高止まりの状況」(アコムの木下盛好社長)で、引当金を積み増すなどの対応に引き続き追われている。

また、貸出金利の引き下げに伴う審査の厳格化で、各社とも軒並み貸付金残高が減少した。今後は10年度までに改正貸金業法が全面施行され、過剰融資を防ぐために融資額を年収の3分の1以内に抑える「総量規制」が導入される予定で、貸し出しの自由度は、さらに狭まる。

こうした苦境を打破するため、業界再編の動きも強まっている。アコムは9月、三菱UFJフィナンシャル・グループからの出資受け入れを拡大し、来年4月に連結子会社になると発表した。メガバンクとの結びつきを強め、資金調達面などで優位性向上を狙う。

また、三井住友銀行が出資するプロミスは昨年、三洋信販を完全子会社化。傘下に消費者金融を持つ新生銀行も今年9月に米ゼネラル・エレクトリック(GE)からレイクを買収するなど、規模拡大で生き残りを図る動きが続いている。

大手では武富士とアイフルの2社が銀行傘下に入っておらず、今回の中間決算でも劣勢が目立った。一部では、両社を軸にさらなる業界再編が進むとの観測も浮上する。消費者金融の“冬の時代”が続く中で、各社の戦略が問われている。(フジサンケイ ビジネスアイ引用)

大手消費者金融4社の中間決算が出揃ったという事について書かれている記事を紹介しますが、「過払い金請求は以前高止まり」、過払い金請求に少しでも携わる者としては、何度書いても気分の良い言葉ですねヽ(*⌒∇^)ノ

これって考えれば当たり前の事なんですが、何故以前から10兆円以上は不当に利得していると言われてきていた過払い金が、たかだか数兆円規模の返還をしただけで落ち着くだろうと考えていたんでしょうかね?非常に安易で楽観的な展望ですねw
今では一昔前とは違いネットの普及や電車内広告に弁護士事務所のチラシ、それに雑誌の記事(あえてTV報道は入れません(  ̄っ ̄))などからも過払い金請求に関する情報を得る事が出来るようになってきているんですけどね('0ノ'*)

どうやら大手金融業者の試算では、過払い金の存在に気付かないで、それをそのままにしている人の数の試算というのを明らかに少なく見積もっていたようですね、この記事のように、アコムは三菱UFJ銀行の子会社化、プロミスは三洋信販の買収という活発な動きもあってか、確かにここのところ両社の株価も少しずつですが戻してきてはいますが、このような動きはどこまで続くんでしょうかね、またこのような事によってアコムやプロミスの過払い金返還対応にまた変化はあるのでしょうかね(´・ω・`)?

全国の自治体なども滞納税徴収の為に税滞納者の過払い金に目を付けていますし、私のこの過払いブログでもそうですが、これから過払い金請求を開始するぞ!という人もまだまだ大勢いると思います、「過払い金返還請求は減少傾向」、なんていう寝言を金融業者が必死になって言っていた時期もありましたが、そんなのは今となっては単なる笑い話に過ぎませんねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

この記事にも書いてあるように、このまま高止まりの状態で過払い金請求の件数や金額などが推移を続けていけば、武富士やアイフルなどの独立系消費者金融を絡めた消費者金融業界の新たな再編も確かに近いのかも知れませんね、そういった予測からも、やはり(  ・д・)<「過払い金請求はお早めに!」という事なんでしょうね。

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]