忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い金:羽村市、貸金業者3社を相手取り返還求め提訴 滞納市税徴収のため /東京

羽村市は5日、大手消費者金融業者3社を相手取り、税金滞納者が借金返済で過剰に支払った利息(過払い金)の返還を求める民事訴訟を起こすことを明らかにした。請求額は約205万円で、税金滞納を巡り自治体が金融業者を訴えるのは都内で初めて。一方、過払い金の請求権を差し押さえ、業者側と交渉する都内の自治体も増えている。

市によると、貸金業者への返済に追われ、住民税や国民健康保険料など計約400万円を滞納した市民2人の資産を調べたところ、業者に対し計約205万円の過払い金があると判明。本人の同意を得て過払い金の請求権を差し押さえた。しかし、業者側が返還に応じないため、提訴を決めた。提訴は全国で5例目になるという。

訴える相手はアコム、アイフル、武富士の3社。6月議会で承認を得て手続きに入る。並木心市長は「税金を納めてもらっている他の市民との公平性を守るためにも、市が正義感を持って強い姿勢に出ることが大切と考えた」と説明。3社はいずれも「現段階ではコメントを差し控えたい」と話している。

貸金業者の多くはこれまで、利息制限法(上限15~20%)と出資法(同29・2%)の中間にあたる「グレーゾーン金利」で融資してきた。しかし06年1月、「利息制限法を超える金利を支払う必要はない」との最高裁判断が示され、多くの債務者に過払い金が発生。業者に返還を求める訴訟が相次いでいる。

最高裁判断は税金滞納に悩む全国の自治体の徴税にも波及し、兵庫県芦屋市が07年3月、滞納者の請求権を差し押さえた。さらに9月には、茨城県内の自治体でつくる茨城租税債権管理機構が全国初の提訴に踏み切った。

都によると、都内では羽村市のほか4件492万円の都をはじめ三鷹市、東久留米市などが請求権を差し押さえて業者側と交渉している。ほかに複数の自治体が差し押さえを検討しているという。(毎日新聞引用)

今日紹介するのは、最近ではあまり珍しくなくなってきている、滞納された税金を行政機関が税滞納者の過払い金返還請求権の差し押さえを行い、行政が税滞納者に代わって金融業者に対して過払い金請求を行い、滞納税を徴収するという事を紹介したニュース記事ですね(・∀・)ノ

今回の記事の中では、東京都の羽村市、そして相手の金融業者が過払い金の返還請求に応じない為に提訴、更には相手業者の名前がバッチリと記事になっているというのがポイントなっていますね、消費者金融3社の名前が出ていますが、みんな業界では最大手の消費者金融ですね(・∀・)

俺自体はこの過払い金請求権を差し押さえて行政が個人に成り代わって貸金業者に対して過払い金返還請求を行なう事についてはちょっぴり微妙に思う部分もあるんですけどね(まずは全国全ての市町村などで行なわれている訳では無いという点が1つ、そして個人で過払い金請求を必死に行なっている人との公平性などの点が少々微妙に感じています…)

まぁ、それでも少しでも多くの人に、本来ならば自分のお金であるはずの過払い金を金融業者から取り返す事が出来る過払い金返還請求という行為を世間に知って貰う事のきっかけになるのであれば、これはこれで良いのかなぁ…と思う部分もあるんですよね、本当に微妙なんですけどね…(´・ω・`)

でも、今回の記事のように業者の名前までが記事になり、行政が過払い金を取り返す事が出来るようになれば個人での過払い金返還請求に関しても少しは良い影響があればいいなぁと思っています(*´∀`*)

それにしても、このような行政による過払い金返還請求権の差し押さえ、そして行政による過払い金返還請求訴訟という動きがもっと全国的に広がりを見せて行くようになったら消費者金融は今まで以上に過払い金の返還請求が増加し戦々恐々になっていくのでしょうねヾ(*゚ー゚*)ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]