忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
今日は第20使徒さんが報告してくれた、アイフルに関する判決のニュース記事を紹介します(・∀・)ノ

アイフル:慰謝料請求訴訟 多重債務解決へ光--松山地裁判決 /愛媛

県内の男性「妻子につらい思いさせた」
多重債務で多くの人が苦しむ状況に一石を投じられた――。乱暴な言葉などで借金の取り立てをされて精神的苦痛を受けたとして、県内の男性会社員が消費者金融大手「アイフル」(京都市)に慰謝料など330万円を求めた21日の松山地裁判決。判決後の会見で男性は「(借金のために)妻や子どもたちにもつらい思いをさせてしまった」とうつむく場面もあったが、強引な取り立てが違法とされたことで「専門家などに助けを求めれば、必ず解決します」と力を込めて締めくくった。
男性は95年ごろから、住宅ローンのために苦しくなった家計の補てんのためにアイフルから借り入れを始めた。3年後には負債が200万円まで膨らみ、返済の資金繰りのために計13社から自転車操業的に借り入れを続けた。
04年10月から「毎日毎日金策して下さいよ」などと督促電話が怒鳴り声で自宅や職場にかかり、アイフルの社員が自宅玄関に居座るなどした。判決ではこれらの取り立て方法を違法なものだと非難した。男性は今年8月、民事再生の手続きを取り、すべての借金を整理した。
会見には、「アイフル被害対策全国会議」代表の河野聡弁護士らも同席。改めて取り立てを録音したテープを公開し、「アイフルはいまだに強引な取り立てを違法だと思っていない。控訴されても、(司法の場で)最後まで勝ち続けたい」と話した。
アイフルの取り立てを巡っては昨年4月、契約書の未交付や強引な取り立てを放置したとして、金融庁が全国支店の営業停止(3日間)という異例の行政処分を下した。さらにこの男性に対して取り立てをした新居浜店を含む全国5店舗に、貸金業法違反にあたる悪質な行為があったとして、20日間から25日間の営業停止処分が下った。(毎日新聞引用)

少し長めの記事ですが、簡単に説明しますと、アイフルはの過去の取立ては違法であったため、アイフルのいくつかの支店が営業停止になったと言う事が書いてあります(´▽`)ノ

特に記事の中のこの2つ部分に注目です( `Д´ )ノ

「アイフルはいまだに強引な取り立てを違法だと思っていない。控訴されても、(司法の場で)最後まで勝ち続けたい」と話した。
これはアイフル被害対策全国会議の代表者の言葉なのですが、アイフルが本当にいまだに強引な取立てを違法と思っていないかどうかは分かりませんが、過去にこのような違法な取立てを行なっていた事は事実だったという事ですね、アイフルはいまだに過払い金返還の対応も良くないと聞きますし、この件対して控訴して争うようなら、アイフルは過去に自社が行なっていた強引な取立て行為はいまだに違法だったと思っていないという事ですね(#`Д´)

そしてもう1つの注目部分ですが
新居浜店を含む全国5店舗に、貸金業法違反にあたる悪質な行為があったとして、20日間から25日間の営業停止処分が下った。
5店舗に25日間の営業停止ですか、結構長い処分ですね、でも叩けばもっと埃は出てきそうですね(  -д-)

以上、アイフルに対する過払い請求関連のニュースの紹介でした(・∀・)ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» グレーゾーン
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

世の中には「グレーゾーン」とか「容認」とか「黙認」という言葉を用いて堂々と行われる違法行為ってありますよね。

例えばパチンコの換金。明らかに賭博開帳企利なのに3店方式という言い逃れ?、ソープランドの管理売春、20歳未満でも高校を卒業していれば世間は飲酒・喫煙はまぁ容認ってな風潮。

しかし「違法な取立て」は法に明記されたブラックゾーンなんですけど世間一般は「借りたほうが悪い」って言うような風潮。

これが債務を抱えているときには一番キツかったですね。会社にバレたらどうしよう、家族にバレたらどうしよう。誰もが考えたことだと思いますね。

よほどの理解のある会社、及び上司でない限り人事考課などで相応のペナルティが有るというのが常識的なセンで、サラ金業者はそこを巧みに突いてくる。もちろん違法行為なのですが会社側(雇用主)とすればサラ金の違法行為を咎める以前に借りた側の責任を追及する。借金という行為が問題とされるのだから浪費・濫費という原因でなくとも責任が言われるのだからたまったものではない。

正直、どれだけ上司が理解するかでその後の人生まで左右しかねない問題でもあります。
以前の会社ではそれなりの役職もあり部下の居る身で、今は当時の部下の過払い請求を手伝っています。現在の会社は入社したばかりで部下などいませんが、今後同じような悩みを持つ部下や同僚には出来る限りのアドバイスを送ろうと思っています。
ヤマト 2007/09/25(Tue)00:57:22 編集
» Re:グレーゾーン
ヤマトさん、こんにちは。
そうですねぇ、パチンコを含めこの日本と言う国には様々なグレーゾーン(厳密に言うと違法でしょ)という事って多いですね。
そして多くの消費者金融などが今までに行なってきていたと思われる違法行為の数々、それに現在でもレイクや丸井などの独自の法解釈による取引履歴の廃棄行為やプロミス・クオークローンの借換え返済問題など色々と方の隙間を抜けるような行為を行なっています。
そんな中でも過払い金返還に対する司法の判断は、この国にとっては珍しいくらいの事であると思います。
私達はこの司法の判断と先人達の努力によって、過払い金を取り返す事が出来ました、今後はこの過払い請求という行為をより多くの人に広めていきたいですね、頑張りましょうね。
2007/09/25 17:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]