忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
自己資本増強1200億円 アイフル、社長ら引き受け

消費者金融大手のアイフルは13日、2月下旬に総額1200億円の資金調達を実施すると発表した。貸金業法の改正などで事業環境が厳しさを増す中、自己資本比率を引き上げ、財務基盤を強化するのが狙いだ。

福田吉孝社長ら創業家を引受先とする500億円の第三者割当増資のほか、海外でユーロ建ての転換社債型新株予約権付社債を700億円発行する。

貸金業法の改正を受けて、利息制限法の上限を超える過払い利息の返還請求が急増。引当金の積み増しなどで、アイフルは2007年3月期連結決算で4112億円の最終赤字に陥った。07年12月末時点の連結自己資本比率も13・4%と、20~30%程度を確保する同業大手と比べると見劣りが指摘されていた。

とくに、自己資本が薄くなると金融機関の融資姿勢も厳しくなり、資金調達コストが膨らむ。このため、自己資本を増強することで信用力を高める考えだ。一連の増資により、アイフルの自己資本比率は約18%まで上昇する見通し。

消費者金融大手4社は07年4~12月期決算で、そろって2期ぶりに最終黒字に転じた。ただ、過払い利息の返還請求は高水準で推移。上限金利の引き下げで顧客に対する融資姿勢を厳格化せざるを得ず、貸付金残高も減少している。業績不振を機に、消費者金融各社に対する金融機関の融資姿勢も厳しくなっていた。(フジサンケイ ビジネスアイ引用)

独立系消費者金融の大手で、過払い金の返還に対する対応は大手消費者金融の中でも今一つと言われているアイフルさんがいよいよ業界での生き残りを賭けてきましたね(・∀・)

創業家を引受先とする500億円の第三者割当増資、という事に関しては理解出来ますが、やはりあるところにはあるもんなんですね、お金って…
でも、改正貸金業規制法や総量規制、そしてこの記事の中でも、高水準で推移しているとされている過払い金返還請求という消費者金融業界にとって逆風の吹く中で、ユーロ建ての転換社債型新株予約権付社債700億円というのは、これ売れるんですかね(´▽`)?

記事のように消費者金融各社に対する金融機関の融資姿勢も厳しくなってきているという状況の中で、アイフルや武富士などのメガバンクの直接的な後ろ盾を持たない独立系の大手消費者金融が、今後の過払い請求の増加の中でどのように生き残りを賭けていくのか、中々これは見物ですね(*ノ∀ ̄)ノ゛

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 銀行取引明細の開示料
 こんばんは。
 いつもながらの的確なアドバイスありがとうございました。もうすでにご存知かもしれませんが、過日、銀行へ行ったついでに「古い取引履歴の写しが欲しいのですが」と聞いてみました。
 結果です。
  1.10年前までの取引しか出せない。
  2.料金は一枚あたり、525円だそうです。
 枚数が多いと、結構な金額になりそうで、安易に請求できないなと思いました。それに私の場合は、10年以上前の履歴が見たいのです。
 以上、ささやかな情報提供でした。
 
50台主婦 2008/02/14(Thu)20:42:22 編集
» Re:銀行取引明細の開示料
50台主婦さん、おはようございます。
情報提供、ありがとうございます。
私も過払い金請求のために某M井住友銀行に通帳履歴の開示を行なったことがあるのですが、やはりかなり高額な手数料を取られる上に10年以上前のものは廃棄されていて存在しないという回答を受けました。
確かにデータとしては膨大なものになるでしょうが本来なら取引が継続している限りは保持していて欲しいものですよね…
2008/02/15 08:39
» いよいよ
ルパンさん こんばんは。
やはり、解約のスタンプが押されてる契約書は不利な証拠のようですね。相手が契約書の写しを提出するまでは、知らんふりと決め込みます。どうせ、CFJは出廷しませんしね。
今は兵庫弁護士会HPからCFJが敗訴した判決文を、自身の準備書面の参考にするため読み込んでます。いよいよ、明日がCFJの第1回弁論期日です。これからの裁判、頑張ります!いつもルパンさんのブログで勇気づけられてます。ありがとうございます!

きょぱん 2008/02/14(Thu)21:31:39 編集
» Re:いよいよ
きょぱんさん、おはようございます。
今日はいよいよCFJに対する過払い金請求の第一回口頭弁論ですか、きょぱんさんの言われているように今回は擬制陳述でしょうが、今後の展開を左右するものでもありますから頑張ってきて下さいね。
解約のスタンプの押された契約書に関しては、相手がそれに触れない以上はしばらく見なかった事にしておきましょうw
分断主張のある過払い金返還請求訴訟は少々長引く可能性や苦戦を強いられる可能性もありますが、何とかきょぱんさんご自身の納得出来る形で終える事が出来るよう頑張って下さいね。
陰ながら応援していますね、宜しかったら経過報告のコメントの書き込みをお願いいたしますね。
2008/02/15 08:47
» 無題
こんばんは、ルパンさん。お久しぶりですm(_ _)mまた、教えてくださいm(_ _)m同一会社のカード2枚あるのですが、まとめて過払い請求することは出来るでしょうか?
源苦労の妻 2008/02/15(Fri)20:26:59 編集
» Re:無題
源苦労の妻さん、おはようございます。
え~とですね、同一会社のカード2枚をまとめて過払い金請求とはどういった意味ででしょうかね?
①2枚のカードの過払い金を単純に合計して一枚の訴状で提訴
これは何の問題も無く出来ます。
②2枚のカード間での過払い金の充当や残金などとの相殺等を含む過払い金返還請求
これも出来ますが、最近の最高裁判決の結果もあって難しいものにはなると思います。
単純にカード1とカード2の過払い金を合計して請求は何の問題も無いですし、むしろその方が手っ取り早いと思いますよ。
↑この解釈、違っていたらコメントして下さいね。
2008/02/16 08:52
» サラ金の本領?
こんにちはルパンさん。ヤマトです。

自分に最後まで残った案件であるレイクですが、判決というカタチで決着しました。
途中で訴訟上の金額を残高ゼロ計算から双方合意の上で推定計算に変更しましたが、判決内容はほぼ完全勝利といってもよいでしょう。

しかしレイク側は判決を受けても控訴との両睨みで行くような態度をチラつかせながら「支払いの期日は今月中に連絡する」というような態度です。

間もなく判決は「確定」しますが、この期に及んでも「引き伸ばし工作」がなぜか続いているようです。

サラ金のウリの一つが「スピード審査・スピード融資」で、遅くとも申し込み当日中に利用ができます。
そのことで金利の高さは特急料金みたいなものであると経営者自身が言っていたこともありました。
極端なことを言えば融資の申し込み同様に、過払い金の返還請求に於いても、請求→審査→振込まで当日中に行うことは技術的には可能だと思われます。

ほぼ同時期に始まったヤマトの過払い請求ですが、レイク以外は昨年中にすべて決着済みで、唯一武富士だけが振込期日が年明けになっただけです。

どんな会社から借りていたのかは、所詮運次第の部分もありますが、多重債務のころは「とにかく今日貸してくれるところ」なんていう判断基準がまかり通っていたと思います。

昨今様々な角度からサラ金の経営に関する考察が発表されていますが、自身も管理不足から多重債務という窮地に陥ったように法令を順守しない経営が招いた責任というのは負わなくてはならないでしょう。

ヤマトも多くの業者を相手に過払い請求を行いました。対応はホントに業者次第。いろいろ苦労した部分もあります。
まもなく「完全勝利」のご報告ができると存じますが、皆様のおかげと感謝しております。
ヤマト 2008/02/16(Sat)15:45:30 編集
» Re:サラ金の本領?
ヤマトさん、こんにちは。
最後まで残っていたレイクに対する過払い金返還請求訴訟はついに判決という形で決着ですか。
まだ判決確定していないとの事ですが、それにしても控訴期限が残っているとはいえレイクは随分と上から目線ですね。
何だか即効で強制執行の準備をしてあげたくなるような態度と言動ですよね…
残高0計算から推定計算に移行しているという事は、ヤマトさんとしてはそこでも随分と譲歩して早期解決に努めているという事だと思うんですけどね。
レイクの動向はまだ分からないとの事ですが、ヤマトさんの完全勝利の報告を早く聞ける事を楽しみに待っていますね。
2008/02/17 11:11
» 地裁第一回
ルパンさん、こんばんは。
15日は地裁第一回期日でした。相手はCFJ。もちろん出廷してきません。第一回なんで、「訴状の通り陳述しますか?」と問われ、「はい」と答える。裁判官が、「被告から答弁書が出てますので、擬制陳述とします」「次回期日は〇〇日とします。よろしいですか?」「次回期日の一週間前までに反論を出してください」と言って、終了しました。地裁と言っても第一回目は、簡単なものでした。きっとこれからが大変なのでしょうね。でも出廷もしてこない奴らに、負けられません!
ちなみに20日は三和ファイナンスの判決が出ます。どきどきしてます。
きょぱん 2008/02/17(Sun)03:04:32 編集
» Re:地裁第一回
きょぱんさん、こんにちは。
15日の対CFJ第一回口頭弁論出廷、お疲れさまでした。
やはり地裁と言えども訴外での和解合意のされていない第一回は簡易的なものになってしまいますね。
これからが大変かどうか、それはお互いの主張や和解への歩みよりにもよると思いますが、取り引きの分断の主張が出てくるならばかなり揉めるものにはなってしまうでしょうね…
現在の過払い金返還請求訴訟においては一番の争点になりうる部分ですからね、先の最高裁判決の影響もあって業者側は自分達に有利に事が運ぶと思っているのかも知れませんが、何とか頑張ってご自信の納得いく結果で終える事が出来るようにがんばって下さいね。
来週には三和ファイナンスに対する過払い金返還請求訴訟の判決ですか、ぜひ良い結果で終える事が出来ると良いですね。
でも、三和は敗訴判決後も色々と大変らしいのでその辺りもちょっと頭の痛い問題ですね…
2008/02/17 11:20
» OMCの件で
 こんにちは。
過日、OMCに再度TELしてみました。「担当者はまだ出勤してませんが、私も過払い担当してますよ」と言われ、また名前、生年月日等を確認されいらつきました。「返信封筒送るのにそんなに時間がかるのか、早く送らなければ、出るべきとこに出るから」と早口でまくし立て、電話切りました。
あれから4日たちましたが、なんの連絡も無く、自分に都合のいいように、引きなおし計算して、請求書送ってみようかと思っています。交渉ごとに短期は損気だとわかってはいても、相手のちんたらした
対応を見てると腹が立つものですね。領収書、その他、手元にある書類等のコピーは準備出来てるので、今日1日待って冷静に対応しようかと考え中です。ところで、ルパンさん教えてほしいのですが、
ここから来た請求書で最後の2枚をとってあるのですが、同じ日付なのに請求の金額が ショッピングとキャッシングの内訳及び合計金額がぜんぜん違うんです。(債権回収専門のセンター発行です。)
 どなたか、OMCと交渉中の方いらっしゃいましたら、何か情報教えてください。お願いします。
50台主婦 2008/02/19(Tue)14:03:53 編集
» Re:OMCの件で
50台主婦さん、こんにちは。
すいません、ちょっと忙しくて返信に時間が掛かってしまっていたら、一主婦さんという方がコメントを下さっていました。
OMCへの過払い金請求、中々進展せずにイライラとしてしまいますね、気持ちは分かりますが、一主婦さんも言われているように過払い金返還請求は時間との戦いでもあります、私もいくつかの金融会社への過払い請求を終えるまでにはかなりの時間を要していますので少しは50台主婦さんの気持ちも分かるつもりです、でも時間に負けないで下さいね。
自分の都合の良い様に推定計算をして「推定計算です」との文言を添えて請求書を送るのは無駄にはならないとは思いますが、ただし推定計算にもそれなりに計算の根拠が必要になりますんで、50台主婦さんが何らかの計算の根拠とする物(銀行履歴の一部分等)を所持しているならば(これは色々と取引に関する書類を所持しているようなので問題なさそうですよね)、それも1つの方法だし効果は有るかも知れませんね。
それから、ご質問の請求書に関してですが、私がその情報から想像出来る事は限られてしまいます。
想像出来る事と言えば、債権回収専門のセンター発行という事なので未払い期間が長い物ですかね?
そうするとその中に遅延損害金などは含まれていませんかね?その分請求金額が違っているという事なら理解は出来るのですが、それ以外の実際請求してきているショッピングやキャッシングの請求額が違っているのでしたら、その理由は現段階では私には分かりかねてしまいます…
それに関しては直接その請求書を送ってきた、OMCの債権管理センターに電話などで確認をした方が疑問の解決は早いかなぁと思いますよ。
50台主婦さんと同じようにOMCに対して過払い金請求を行っている一主婦さんがコメントを下さいました、参考になるかは分かりませんがとは本人のコメントでは言われていますが、出来たらぜひ参考にして頑張って見てくださいね。
PS請求書の件に関しては、債権管理センターに聞きづらい場合はもうちょっと詳しく内容を教えて下さい、このブログのコメント欄に書き辛かったらメールでも構いませんよ。
過払い請求は大変な事も多いですが、多くの同士も力や知恵を貸してくれ、そして励ましてくれています、嬉しい事ですよね。
何とか頑張って、過払い金を取り返しましょうね。
2008/02/20 11:40
» 50台主婦さんへ・・・
50台主婦さん、こんにちわ。
一主婦と言います。
少しケースは違うかも知れませんが、
OMCに過払い請求しています。
昨年11月に開示依頼をして、
今年1月中旬に履歴が出ました。
取引は昭和60年からですが、
出てきた履歴は昭和63年からで、
借入金額からのスタートでした。
長年の取引で、当然過払い金が発生していました。
さかのぼって推定計算をしても良かったのですが、
こちらにも詳しい資料が残っていなかったので、
履歴とおり、借入から始めて18%と5%の利息で計算していき、
請求書を作成して送りました。
ショッピング残高もありましたので、相殺をお願いする一文を
添えました。
請求書を送付して1週間くらいたってTELすると、
「データにあげました。」という回答をもらい待っていましたが、
音沙汰がないので、1月末に再度TELすると、
部署に届いていないことが判りました。
担当者が早急に対処しますという返事をくれました。
「こちらでも手計算(?)で精査しますので、1ヶ月程時間をください」
とか何とか言ったので、「早急に対応してくださいね!!」と言いました。
そこから2週間後に、再々度TELをして進捗状況を聞きました。
やはり、「今、とても増えていますので、約1ヶ月~2ヶ月は、みて頂きたい」
という言い訳をボソボソしていました。
で、今月また27日引き落としの請求書が来たので、TEL。
「来月からは請求が出ないようになっています。
3月いっぱいには合意して、返還させて頂けると思います」という回答を
もらいました。
50台主婦さんが推定計算できるなら、それで請求書を作って送っちゃったら
いいんじゃないでしょうか。
そこから交渉が始まるので…
そこで、OMCが対応しないなら裁判手続きをすればいいと思うのですが…
大手は何かと時間がかかります。
この間和解書をもらって今月末に入金予定のニコスは開示請求から4ヶ月かかってます。
イラっとしますが、根負けしないよう、損しないよう、気長に勝負しなきゃと思ってます。
参考になりますか?
一主婦 URL 2008/02/20(Wed)09:41:54 編集
» Re:50台主婦さんへ・・・
一主婦さん、こんにちは。
50台主婦さんへの早速のアドバイス、ありがとうございます。
私自身はOMCに対して過払い金請求を行なった事が無いので、同じ経験をしている一主婦さんの言葉は非常に参考になると思いますよ。
このように多くの方が、まったく知らない人のために必死になってアドバイスや励ましの言葉などを掛けてくれる…この事は本当に素晴らしい事ですし嬉しい事ですよね、皆さんに支えられている事を本当に実感してしまいます、本当にありがとうございます。
心から感謝です…
50台主婦さんの過払い金請求の参考になってくれると良いですね。
一主婦さんのOMCに対する過払い請求も大変そうですが、時間に負けずに頑張って過払い金を取り返して下さいね。
またのコメントお待ちしていますね。

2008/02/20 11:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]