忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い利息、30万円まで全額返還 クレディア再生案

民事再生手続き中の消費者金融中堅、クレディアは22日、東京地裁に前日に提出した再生計画案を発表した。再生債権は6割カットして弁済。また、借り手が法律の上限を超えて支払った過払い利息に限っては30万円まで全額返還する。未届けの過払い利息についても、今後申し出があれば同じ条件で返還する。

クレディアの処理は、消費者金融が破綻(はたん)した際に過払い利息をどう扱うかの「試金石」として注目されていた。発表された計画案は、銀行などが持つ債権に比べて過払い利息を優遇する内容で、「民事再生は過払い金の支払い逃れだ」との批判をかわし、スムーズに手続きを進める狙いがあるとみられる。

クレディアによると、1月時点で届け出があった過払い利息は8800件、約65億円。今回の措置で過払い債権者の3分の1近くが全額弁済されるという。計画案は8月下旬の債権者集会に諮られ、過半数の同意が得られれば12月下旬に一括弁済する。

クレディアは昨年9月、上場する消費者金融では初めて民事再生法の適用を申請。同業のかざかファイナンス(本社・東京)を支援先に選び、再生手続きを進めている。(asahi.com引用)

皆さん、こんにちは、土曜日ですね(・∀・)ノ

今日はYoshiさんからもコメントして頂いた、クレディアの民事再生に関する過払い利息返還に関するニュースを紹介します(・∀・)

この記事を読み限りは、今後も申し出が出てくる過払い金請求に関しても同様の条件での過払い金の返済を考えてはいるようですね、そのように考えると確かに再生債権の中でも過払い金債権に関しては少々優遇されているという事にもなるのかも知れませんが、本来ならば過払い金は全額返済が基本である不当利得金ですからこの対応は悪くは無いとは思いますが少々微妙な物であると感じてしまいますね(´・ω・`)」

過払い金という債権を持っているが相手の金融業者が破綻、これはかなりショッキングな出来事では有りますが、それも考慮した上では今回のlクレディアの対応はまずまずの物であると言えるのでしょうかね?

私としては最近同じように破綻し民事再生手続きを行なっているアエルが今後どのような再生計画案を提示する事が出来るかはまるで未知数であるとも思いますので、今回のクレディアの再生債権の中でも過払い金債権に関しての処置に関してはある意味では一定の評価を下しても良いのかなぁ、なんて事も感じてしまいました(・_・;)

でも、実際にクレディアに対して過払い金請求を行なっていて、30万以上でもっと巨額の過払いを生じている人にとっては4割返還というのは非常に微妙な感じではありますよね…

今後開かれる債権者集会での判断結果がどのようになるのか、クレディアに対する過払い金返還請求者にとっては、今後の展開は非常に興味深い物になりそうですね(・_・;)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]