忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
貸金業者数が3割減少 2月末時点、1年弱で

消費者金融などの貸金業者が急減している。金融庁によると2009年2月末は6477社で、07年度末から1年弱で約3割減った。過払い金の返還訴訟が相次いだことなどが原因。貸金業法改正で必要な純資産の額が引き上げられれば、廃業がさらに加速する可能性もある。

特に減っているのが、営業地域が都道府県内にとどまっている中小零細業者。各都道府県に登録する中小零細業者は07年度末に8535社あったが、09年2月末には5998社まで減った。小規模業者が廃業に追い込まれているとみられる。(日経ネット引用)

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/2009/04/post-1217.html
(TV東京引用)

少し前の記事ですがこんなニュース記事を見つけました(  -д-)ノ

ここ最近の大手消費者金融の再編問題などを含めて考えてみても、やっぱりもう時の流れは既に「過払い金請求はお早めに!」という時代から、「過払い金請求は迅速に解決を!」という事になってきているような感じですね(´д`;)

久々の更新なのですが、短いコメントですいません

最近、また多くの人達が新たに過払い金請求に着手し始めているようです。
過払い金請求を行っている皆さん、こんな時代ですが迅速且つ最終的には自分自信が納得の出来る過払い金請求を行う事が出来るように頑張って下さいねヽ(・ω・´ )ノ

でも、その両立というのは難しいものでもありますね…(´・ω・`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 心理戦
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

過払い請求に於いて最早業者側が「逃れる」余地というのは考えられないに等しいくらい包囲網が完成していると言っても過言ではないのですが、一方で業者側は我々に心理的な揺さぶりをかけてきます。

はなさんが書かれていた様なナゲヤリな応対、我々も経験した数々の出来事があります。あまつさえ同業他社の破綻すら駆け引きの材料に使われるような有様です。

さて、先日義理の妹が独身時代にふとしたことからクレジットカードで20万円ほど借りて1年ほどかかって返済したと聞きました。金利とかは良く覚えていないと言うものの、返済金額・期間及び借りた時期(平成12年頃)の情勢から推察すると20%台後半の金利であることは疑う余地がありません。

単純に29.2%で20万円、1年払い(12回払い)という「短期でスパッと」返しても過払いは約1万4000円ほどになります。

幸い聞いた会社名は裁判を経ずに電話による手続きだけで過払いを返しているマトモなところのようでしたから、少ないとは言え貴重なお金である事なので是非請求をするように進めたところ「したくない」との返事。

過払い請求を「する」「しない」は個人の自由でしょうが、「したくない」という理由は将来お金を借りなければならない時等に信用情報にキズが付くと困るといった理由のようです。

この信用情報を逆手に取った揺さぶりも貸金業者の「お家芸」でしたから言わずもがなですが、この「信用情報」をどのように捉えるかは個人の立場によって大きく違ってくるでしょう。

先日小生は「信用情報」について愕然、そして唖然とするニュースを見かけました。
日本学生支援機構(旧・日本育英会)が貸し付ける奨学金の返済での「延滞」を信用情報機関への登録に同意しなければ奨学金の貸付を行わない(受給者についても打ち切り)とする措置です。

確かに奨学金も借金ですから返さなければならないお金です。小生の進学時は所謂バブル全盛の頃で定期預金の金利も年6%余りであり20年償還とする奨学金は、仮に手付かずで貯め込んだとすれば利息で返済を賄えることから「奨学金タダ貰い論」まであったと聞きます。

しかし好き好んで大学卒業時に600万円を超える(現在の制度上)借金を抱えたいでしょうか?
しかも全てが「無利息」ならともかく、「タダ貰い論」の影響などで、現在の多くは有利子です。

有利子とは言っても一般的な住宅ローン金利よりも更に低く暴利とは言えませんし、利率の上限も3%です。(現在は1.2~1.8%)

長期に及ぶ返済ゆえに人生のなかでどのような出来事が起こるかは誰も予測できません。
過払いとは毛色の違う話でブログ趣旨に反する書き込みなのでしょうが、小生には人事と思えないのです。
ヤマト 2009/04/10(Fri)11:21:52 編集
» しょうちゃんさんへ
こんにちは、ルパンさん、皆さん

しょうちゃんさん、はじめまして
勝訴判決おめでとうございます。
判決文には判決日がありますが、それから2週間は原告、被告ともに控訴できる期間があるので、その期間に、お互いが控訴しなければ、判決は確定します。また訴訟費用の申立も判決が確定しないと申立できませんので、2週間の期間が必要です。訴訟費用の申立は、書記官に連絡してから、計算書をご自身で作成されて、書記官に添削を依頼してもらってくださいね。添削はFAXでもOKだと思いますが、添削が終わって正式に申立を郵送されても大丈夫ですが同時に郵券も必要になりますので、訴訟費用申立書、訴訟費用計算書、郵便切手を一緒に裁判所に送れば、訴訟費用を被告が10割負担なら、裁判所が申立を受け取って10日程度だと思いますが、訴訟費用確定処分が郵送されてきます。原告が一部負担があると、被告の訴訟費用を計算する必要があるので、かなり時間がかかります。書記官に確認されたら良いと思います。もし、訴訟費用に時間がかかるなら、判決確定後に被告に対して判決確定額を支払ってもらう電話や請求通知書を郵送されて支払いを急いでもらえばよいと思いますよ。判決確定額と訴訟費用をまとめて支払ってもらうなら、訴訟費用確定処分を受け取って、被告に電話や請求通知を出されたら良いですが、郵送の場合には受け取ってから1週間から10日の猶予期間が必要ですし、5%の日数計算にも関係するので、電話で被告と確認しておく必要がありますよ。
最後におめでとうございます。
Yoshi 2009/04/12(Sun)11:42:13 編集
» コンビニATM
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

先日、小生の知人がコンビニエンスストアをオープンしたお話をしましたが、まぁ経営と言うのは難しいなぁと考えさせられる事態に直面しています。
売り上げの進展はまだまだこれからだし、悲観する事ばかりでもありませんが、信頼できる人づくりというのは中々一筋縄ではないようです。

さて、そんな中小生も「お手伝い」代わりに小遣い稼ぎをさせてもらっていますが、何分遠隔地でもあり移動時間を考えた実質賃金は「ハイ激安!」

そんな事はさておき、ちょっと妙な事に気が付きました。今のナショナルチェーンである多くのコンビニには、各種のATMが当たり前のように設置されています。

かく言う自分も、かつては給料日後に数箇所のサラ金ビルを巡る有様でしたが、大手を中心にコンビニATM支払いが出来るようになってからは近隣のコンビニでまとめて支払っていたものです。

先月出来たばかりのピカピカの店舗ですが、ATMのプレートに何やら見覚えのあるマークが出ています。「武富士」「アイフル」「アコム」「プロミス」「レイク」という今でも営業するところだけでなく、「アエル」「レタス」「クレディア」のように破綻したところまで有ります。

一度大量生産したプレートを流用しているのは見え見えですが、せっかくの新店舗に破綻会社のロゴなんて縁起でもありません。

「墨塗り」でもしてやりたい心境でしたが、まぁ一応は大人の対応ということで何もしていませんが、少々気持ちの萎える出来事です。
ヤマト 2009/04/13(Mon)11:22:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]