忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
<多重債務者>「5件以上」の借り入れ減少 139万人に

金融庁は4日、消費者金融などから5件以上の借り入れのある多重債務者が10月末現在で139万人になったと発表した。今年2月末の177万人から38万人減少した。債務整理が進んだほか改正貸金業法の成立で消費者金融の新規顧客が減ったためとみられる。

ただ、借り入れが4件ある人は111万人で2月末の116万人からほとんど減っていない。3件の借り入れがある人は150万人程度で横ばいの状態だという。

多重債務問題の解決には債務整理が重要なことから、政府の多重債務者対策本部は10~16日を「全国一斉多重債務者相談ウイーク」として、全国450カ所で債務整理などの無料相談を弁護士と司法書士計1400人が受け付ける。詳しくは各都道府県へ。(毎日新聞引用)

今日は新聞各紙、結構この話題を取り上げていましたね(・A・)
でも何だか的外れな気もしないでもありません、これって消費者金融などから5件以上の借入がある人を多重債務者として出された数字みたいですが、多重債務って借入件数も確かに重要ですがそれだけでは判断出来ませんよね、金融庁の示す多重債務者というのは消費者金融5社以上から借入がある人って事なんですね、俺はそういうふうにこの発表を理解しました…(  -д-)

確かに過払い金請求特定調停などの広がりによって多重債務者の人数は減ってきているんだとは思いますが一方読売新聞の記事中では
>ただ、クレジットカードによる借金などは含まれていないため、潜在的な多重債務者はなお多いとみられる。
こんな事が書いてありました、それならこの調査ってあまり意味の無いデータじゃないですかね?そんな風に感じるのは果たして俺だけでしょうか?

もう一つ俺がこの記事で気になったのは、この139万人の多重債務者とされた人の中で、どれだけの人が過払い金請求という行為の存在を認知しているのでしょうか?
過払い請求さえ知っていてそれを行う事が出来ればこの人数はもっと大幅に減少するんじゃないのかなぁ、なんて感じてしまいました(´д`;)

ただ1つ評価が出来る点としては記事文中最後の
>「全国一斉多重債務者相談ウイーク」
これによって弁護士や司法書士の無料相談を行うという事ですね、この無料相談に行った事がきっかけになって過払い金の存在を知り、過払い請求を行なう人がもっともっと増加して、多重債務に苦しんでいる人達の中の多くの人が払わなくても良い利息の支払いに追われた、偽りの多重債務という生活から抜け出せる結果になれば良いのになぁ、と思っています(´・ω・`)

ちなみに相談会の会場、日時などは金融庁のホームページ(http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/week.html)に掲載しているそうですので、参考にしてみて下さいね(´▽`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» もういいやー
ルパンさん、こんにちわ
武富士に電話しました。
まだ担当決らない…
第一回目は出てくれ!そんなら和解する気ないともうみなして判決までやったほうがいいと思った。
書記官さんの心象もあるけど義理は果たしたと思います。
一応、もう減額はしないという意思も伝えたのでガッチリ取り返してやろうと思います。自分的には武富士は一番、最悪だと思った。答弁書もどんなのが来るのかは楽しみですが…
また何か発展あればまたカキコします。
借金10年(終) 2007/12/05(Wed)12:46:47 編集
» Re:もういいやー
借金10年(終)さん、こんばんは。
武富士、対応最悪ですね、ここまできてまだ担当が決まっていない…まるで誠意ある対応をする気は無いみたいですね。
まだ答弁書も出てきてないという事は期日の前日や当日になるのかも知れませんね、答弁書を読まない事には何とも言えませんが、納得のいかない和解条件だったりした場合は判決を視野に入れた争いが必要になってくるかも知れませんね。
一応、事前の和解交渉を行なおうと努力はしたんですから、後は自分の納得いくように頑張って下さいね。
でも、第二回の期日前までには泣きを入れてきそうな気がするんですけどねw
2007/12/05 19:25
» 取り返したい!3
ルパン様、皆様、こんばんわ。
レタスカードにほんの少し進展がありました。
電話で確認したのですがレタスから誠貴に譲渡したのが昨年末だそうです。
私自身、誠貴との取引はまったくないし、レタスカードを完済したのが昨年の9月、そして債権譲渡の連絡は一切ないとの理由でレタスに電話したら「お客様が納得頂けないなら債権は買い戻しレタスカードが対応させて頂きます」との事でした。買い戻しが終わるのが年明けになる可能性があるとの事で請求・提訴も年明けになります。
このまま信用してて良いのかも分かりませんが誠貴を提訴・判決・強制執行・財産無しよりも幾分か気持ちが落ち着きます。

一昨日、プロミス完済・解約・履歴請求・年明けに提訴予定。昨日、武富士提訴し第1回は年明け、アコム第2回年明けとまだまだバタバタしそうですがこのブログを拝見しながら心穏やかに年を越しレタス案件に向け力を溜めて行こうと思います。

過払い請求・提訴中の皆様も大忙しの時期ですが来年は平凡で落ち着いたゆっくりとした年になる様に祈ってます。

追伸

阪神が優勝した年の今頃、星野監督が私の仕事場にお客様として来たんですよ~!
因みに私は星野監督の地元に住んでマース!!
第20使徒様と近いですね~!
mk928 2007/12/06(Thu)02:42:23 編集
» Re:取り返したい!3
mk928さん、おはようございます。
レタスカード進展ありですね、ただ私が思うにはmk928さんはレタスカードの時点で取引を終えていて誠貴という会社との契約関係はまったく存在していないし、またそれについて知らされてもいないんですよね?
そうなると債権を買い戻すもクソも無いような気がするんですよね…しかも債権無いから債権譲渡じゃ無いような気もしますし…
レタスカードも自分の言っている事の理不尽さに気が付いてくれたんでしょうかね、そうだと良いのですけどね。
取り敢えず今はレタスの言う年明けに対応すると言う言葉を信じてみる方が過払い金を取り返せる可能性は高そうですね(これについても、どのように対応してくれるのかは未知数ですよね)
mk928さんの過払い金請求は来年の年明けから本格化ですね、ぜひ春の暖かくなる頃までには解決して、心も懐も一緒に温かくなっていると良いですね。
年明けまでは来年に備えつつ充電期間という事で、過払い請求や訴訟に対しての勉強やなどをしながら心穏やかに過ごして下さいね。
寒さも増してきていますので来年を良い年にする為にも体調には気を付けて下さいね。
PS
生星野仙一はどうでしたか?やっぱりオーラ出てましたかね?
私は昔名古屋で中日監督時代の端の監督を5センチ位の大きさでしか見た事が無いので羨ましいですね。
でも星野監督が来る仕事場というのが微妙に一番気になりましたね(笑)
2007/12/06 08:15
» きっと弁護士に
頼まないとできなくて請求しても勝てるのかわからないんじゃあ?

というイメージを持ってる人が多いと思います(>_<)
昨日自分で各社へ取引履歴開示の請求の電話しましたがほんの一週間前までは、裁判なんて勝てるかわかんないし弁護士費用無いしなぁ(>_<)60才までに返せるかなぁ?(>_<)
どっかに500万とか落っこってないかなぁ?(>_<)ロト当たらないかなぁ?(>_<)なんか儲かる話ないかなぁ?(>_<)って考えてた一人でした(>_<)
きっとと報酬抑えたボランティア弁護士揃えて着手金も国、自治体持ちで駆け込み寺作ればかなり多重債務は減ると思うけどね(>_<)

でもサラは確実に潰れるかな?(>_<)

グレーゾーン今まで放置してきた国はもっと大きく動くべきですね(>_<)


無知である債務者も少し罪ではありますが(>_<)
しま 2008/03/06(Thu)01:33:09 編集
» Re:きっと弁護士に
しまさん、はじめまして、こんにちは。
私も数年前まではしまさんと同じような事を日々考えていました。
この国はなんでか知りませんが、金融業者のグレーゾーン金利やパチンコの三角換金やその両方のマスメディアによる大々的な公告などによって、今まで多くの罪を犯してきた事だと個人的には思っています。
もちろん、それに気が付かずにいた私達一般消費者にも同じような落ち度はあるのだとは思いますが、それでも何かが間違っていたような気はしています…
今では少しずつですが色々と変わり始めています、日本という国が日本人が安心して穏やかに過ごす事の出来る項になるようになったならいいなぁと私は考えています。
過払い金請求を世の中に少しでも広める事によってその手伝いをする事が出来たなら…このブログを書いてきた事にも何かしらの意味が存在するのだと思っています。
コメントありがとうございました。
2008/03/06 09:38
» 本日、武富士
本日武富士から店頭で取引履歴もらってきました。
店頭の人たちなので穏やかに本社の人と連絡を
とりつつ、平成元年6月からのものでA48枚構成で312行のものでした。
最初は200000だったんだなぁと、安易に今まで借金してきた自分を反省してしまいました。
まずは計算してこれからが本当の第一歩です。
しま 2008/03/06(Thu)16:45:40 編集
» Re:本日、武富士
しまさん、こんにちは。
武富士から取引履歴を開示して貰ってきましたか、まずは引き直し計算からですね。
引き直し計算を行っていると自分自身の過去の事など色々な事が見えてきますので、まずは慎重に間違いの無いように引き直し計算頑張って見てくださいね。
8枚312行の履歴の入力作業はかなり時間の掛かると思いますし、間違えないように気を付けないといけないので結構大変な作業になると思いますが、ご自身の過去を借入と返済の数字で振り返りながら引き直し計算を行っていて、途中から過払い金が発生してくると俄然やる気が出てきたり、そこからまた色々な事が見えてくる事だと思います。
引き直し計算は過払い金請求の第一歩ですね、頑張って下さいね。
2008/03/07 11:33
» 必要なこと・・
ご無沙汰してます。
しまさんへ
その履歴の引き直しを、自分でPCに打ち込むことって、今後のために絶対に必要なことだと思います。
借入額1000円 なんてのがあったりして、我ながら情けないっていうか、そこまで困ってたんだなぁ・・と自己回顧できます。
天井貼りつき 2008/03/07(Fri)07:11:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]