忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
楽天「金融」足かせ 2期連続営業減益

楽天が15日発表した平成19年12月期連結決算は、金融事業で多額の引当金を計上した結果、2期連続の営業減益となった。主力のネットショッピング事業が好調を維持している一方で、金融事業が業績の足かせとなる構造が浮き彫りになっている。

売上高は金融関連事業の一部売却などが影響し、前年同期比5・2%増の2139億円にとどまった。最終利益は米旅行サイト運営会社「シートリップ ドットコム」の株式売却を受け、約13倍の368億円(前期は27億円)だった。

楽天は昨年12月、貸金業法改正による貸出金利引き下げを受け、消費者金融事業を手がける信販子会社の楽天KC(福岡市)の過払い金返還に備え、引当金238億円を追加計上すると発表していた。前期も引当金計上に伴って営業減益を余儀なくされており、金融部門の立て直しが急務となっている。(産経新聞引用)

数日前のニュース記事からですが、楽天といえば旧国内信販を買収し、新たに楽天KCとしてそれを楽天の金融部門として貸金事業の経営を行っていますね。

俺も旧国内信販は車のローンやカードローンなどで使用していましたので少々縁のある会社ではありますし、実は俺が現在でも唯一約数万円発生している過払い金の返還請求を行っていない金融会社でもあります。
これは前々からここにも書いていますように、色々と落ち着いたらすぐに行おうとは思っているのですが、内容が完全に並列の証書貸付とカードローンという個別契約であるうえ、その2つ取引で発生している過払い金の合計金額がホントに数万円という金額なので中々手を付けられずに時間が過ぎていってしまっています…

いけませんね…こんな事では(´д`;)
一度、楽天KCに電話にて確認をした時には
「訴訟を起こされなくても過払い金の返還には応じます…」
というような回答を一応は得ているにはいるのですが、取引履歴を取り寄せてからなんだかんだと数ヶ月間、引き直し計算を終えたままでほったらかしになってしまっています、仕事が落ち着いたら取り掛かろう、暖かくなったら取り掛かろう…とは思っているのですが…(´・ω・`)ダメデスネ

ぜひ暖かくなる前に、自分自身に喝を入れて、頑張って楽天KCからも過払い金を取り返したいと思いますヽ(・ω・´ )ノ!

と、何だか話がかなりずれてしまいましたが、紹介した記事の中では、楽天は自社の金融部門とするために買収した旧国内信販分等の過払い金返還に対する引当金のためにかなりの減益となっているようですね。
儲かると思って始めた金融事業が足かせになっている…
やはり信販会社といえども金融部門は貸付残高の規模等がトップ3くらいにならないと金融業として生き残っていくのは難しい時代になってきているんですかね…(  -д-)ウゥ~ン

俺も早く、楽天KCに過払い金返還請求をしてしまわなくては(;^_^A 

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お礼
こんにちは、今月はじめに実兄からサラ金から多額の債務があり返済できないのでお金を貸して欲しいと相談されました。しかし、2年ほど前から上場しているサラ金が過払い金支払いのために損金処理しているのを知っていたので、すぐに借入している業者を洗い出し残高を確認しましたが、一部しかわからないために、ネットといろいろ調べてて、今訴訟の準備をしています。このブログ参考にさせてもらっていますが、いまだに1社旧日立信販だけは、履歴計算書を送ってくれないので、明日委任状をもらって直接店舗に行ってもらってくるつもりです。
早く解決したいので、過去訴訟された人がいるから
助けられている部分があります。ありがとうごさいます。
Yoshi 2008/02/20(Wed)14:24:44 編集
» Re:お礼
Yoshiさん、はじめまして、こんばんは。
お兄様の過払い金請求ですか、まずは本来なら支払わずに済むはずのお金をこれ以上何の法的根拠も無く請求し続けるような金融業者に支払い続ける事が無くなった事に気付けて、本当に良かったですね。
世の中にはまだその事を知らずに、本来ならばこちらが過払い金返還請求権を持った債権者となっている事を知らずに減らない借金を支払い続けている方も数多く存在している事だと思っています…
これは非常に大きな問題ですよね、Yoshiさんのお兄様はYoshiさんのおかげでその事実に気づく事が出来ましたね、今後は本格的に過払い請求が始まるという事ですが、その道中には色々な困難もあるとは思いますがお兄様のためにもぜひ頑張って全ての取引の在った業者から過払い金を取り返して下さいね。
このブログには多くの先人や同士が顔を出してくれています、色々と知恵やアドバイスなどで力や勇気を下さると思いますので、何かの参考になるようでしたらぜひ参考にしてみて下さいね。
幸いと言っては何ですが、私も某アエル(旧日立信販)には過払い金返還請求を行っていて、またそれをブログにも少し書いていますので、気が向いたら読んでみて下さい、参考になるかは分かりませんが何かのきっかけになればと思います。
アエルは中々難敵ですが、私も何とか判決まで争いましたが自分の納得出来る形でアエルから過払い金を取り返す事が出来ました。
YoshiさんやYoshiさんのお兄様にもきっと出来ると思います。
頑張って下さいね、また何か困った事があったり経過報告などありましたら、是非コメントして下さいね。
陰ながらにはなってしまいますが、応援させていただきますね。
2008/02/20 19:05
» 判決言い渡し
こんばんは、ルパンさん
今日は三和ファイナンスの判決言い渡しでしたので、裁判所に行ってきました。初めて判決まで争ったので、どきどきしてました。昨日から微熱があったのですが、そんな体に鞭打ち、法廷へ。
結果は、勝訴です!悪意の受益者認定、訴訟費用も三和持ち、仮執行宣言もつきました。早速、送達証明申請書と執行文付与申請書をもらってきました。強制執行をして、過払い金を取り戻したいとおもってます。
三和は危ない危ないと言われて、年末年始などは倒産のニュースが流れないかとびくびくしてましたが、安易に和解しなくて、よかったです。
444日の分断がありましたが、一連計算が認められました。
これで、あとはCFJの一件のみです。
きょぱん 2008/02/20(Wed)18:02:37 編集
» Re:判決言い渡し
きょぱんさん、こんばんは。
三和ファイナンスに対する過払い金返還請求訴訟、無事に勝訴判決にて終了、おめでとうございます。
444日の分断期間があったとの事ですが、無事に一連の取引であると認められて本当に良かったですね。
三和は勝訴判決後の過払い金の回収も難題ではあるらしいですが、今までの時間戦ってきて勝訴判決を手にした気合とやる気で何とか頑張って三和から過払い金をしっかりと取り返して下さいね。
このきょぱんさんの勝訴報告は多くの三和ファイナンスに過払い請求を行なっている人にとっても大きな励みになると思います、お疲れさまでした、報告ありがとうございます。
残るはCFJですね、今の勢いでCFJに対する過払い金請求も頑張って下さいね。
PS三和に対する交渉、強制執行などについても、きょぱんさんの書き込める範囲で構わないので、ぜひ経過コメントの書き込みを宜しくお願いしますね、
頑張って下さいね、嬉しい報告待っていますね。
2008/02/20 18:52
» えっ、早っ!
こんばんわ!
早速ですが、ニコスから入金がありました。
和解書(ニコス判つき)が18日に届いたのにも
少し驚きましたが、今日の入金はもっとビックリでした。
月末に入金だろうなって予測してたので・・・
何はともあれ、自分のブログに書く前に
ご報告をと思い書いています。
まだ、1社だけですが、希望と確信が持てました。
やれば出来るんですね!
他のもガンバっていこう~♪
一主婦 URL 2008/02/20(Wed)19:25:04 編集
» Re:えっ、早っ!
一主婦さん、こんばんは。
ニコスから過払い金の返還があったんですか、和解書が18日到着で本日過払い金の入金確認、非常に早い対応ですね。
まぁ、早いに越した事はないですしね、本当におめでとうございます。
ご自身のブログよりも先にこちらにご報告いただきまして、ありがとうございます。
まだ1社ではなく、まずは1社と考えて、希望と確信を持ってこれからも残りの過払い金請求頑張って下さいね。
本当によかったですね、おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。
還って来た過払い金、大事に使って下さいねぇ。
2008/02/20 19:33
» レイクが・・・
こんばんは!
レイクの準備書面に、原告の推定計算は信用性が無い、とか書いてありました。半年間の履歴開示が無い為契約時から限度額借り入れ、定額返済のみで計算書作ったのですが、途中開示履歴の冒頭残高がさも正しいかの様な内容です。レイクの弁護士の推定計算が信用性があるのは明白だ、みたいな内容です。私から言えば、開示された冒頭残高の方が信用性が無いと思うのですが。レイクが出した契約当初時の書面はただの申し込み書ですし。思い出せないためその日からの取引で計算書作りました。文書提出命令の申し立ては提出してるのですが。発令されてないのですかねぇ。全く触れてなかったです。訴状の方には、立証あれば計算書は作り直す旨のことはウタッてるのですが・・・。最初から開示してくれてればこんなことにならないで済むのにと思っています。
答弁書の和解額より準備書面での和解額が減額になっており、ご検討の上連絡して欲しいとか。
信用性が無いとか言われ、こちらからわざわざ連絡する気にもなりません。推定計算で争ってるみなさんも同様なんでしょうね。がんばります。
ダルマ 2008/02/20(Wed)23:13:02 編集
» Re:レイクが・・・
ダルマさん、おはようございます。
レイクですか、推定計算は行った者に立証責任が生じるので難しいですね。
ダルマさんの作成した推定計算書は契約時から限度額借入で定額返済、これはレイクの開示してきた履歴に記載の初回借入残高と合致していますかね?
これが合致しているならば契約時さえ間違っていなければかなり合理的な推定計算だと思うんですけどね…
レイクがそんなに自信を持って出してきている推定計算書の推定計算の根拠は何なのですかね?
それに関してはレイクに信用性が明白な根拠をきちんと立証し示す事が出来るならば原告もそれに対して歩み寄る気持ちはある程度の反論で良いと思うんですけどね。
元々、レイクの開示してきた取引履歴が返済から始まっているなら残高0計算で文提の申立の方が楽に訴訟は進行すると思うのですが、推定計算にせざる得ない理由があったのでしょうか?
文提の申立は私も行ないましたが、これ中々出されないんですよね…判事が出したがらないというのが問題なのでしょうが、ちょっとやそっとじゃ出ないと考えていた方が良いとは思いますよ、それよりも和解しろ攻撃の方が先に出てくると思いますね…
まぁ、何となく私の丸井に対する過払い金請求に似ているような感じもしますので、お互いが納得出来る金額での推定計算のすり合わせというのが一番早い解決方法ではあるとは思います。
でも、別に納得のいかない金額で和解を受け入れる必要はまったく無いので、状況によっては訴えの変更で、こちらの示す推定計算に信用性を感じる事が出来ないなら、残高0計算での訴額に変更して、レイク側に非開示期間の取引内容に関しては立証させてはどうですかね?
ダルマさんの抱えている過払い金請求は色々と難しい問題も多いようですが、何とか頑張って納得の出来る形で解決出来ると良いですね。
2008/02/21 09:15
» 依頼
 少しご無沙汰です。{判決言い渡し}さん良かったですね、羨ましいです。こちらは その糞三和に対して弁に依頼する方向で話が進み始めました。○○信販に対しては引き続き戦っていくつもりです。やはり、知り合いが高齢である事で断念を決意しました。録音した電話のやり取りを文章に起こすため、何度も聞いているうちに切なくなってしまいました。今日、あちこちの法律事務所を探していて良さそうな所が有ったので、そこにしようかと思っています。あとは知り合いの判断に任せます。ちなみに、アディーレ○律○務所と言う名前聞いたことありますか?もし、うわさでもご存知でしたら幸いです。それから、灯火の会ですが、電話して確認しました。あちらの主張はあくまでもランダムに電話をしているということです。ただ、いきなり電話してきて「灯火の会と申しますが、借金などでお困りではないですか?」こんな電話、侮辱以外の何者でもないですよね。あちらが嘘をついているとは言いませんが、あまりにタイミングの良すぎる電話なので、100%信用していません。話が前後しますが糞三和ですが、ご丁寧に知り合いのマンションのドアポストまで返済請求書を入れに来ているそうです。今日で3日続いているそうです。この事も弁に依頼する一つのきっかけになりました。唐突ですが質問があります。無断で録音した電話での会話は罪になりますか?又、その内容を突きつけて先方に質問状のようなものを送った場合、訴訟時の証拠としての効力は有るのでしょうか?穏便には済ませたいのですが、相手の態度に腹が立ってしょうがありません。相変わらず、履歴は送ってこない上、連絡も無しです。
しまどり 2008/02/22(Fri)18:17:46 編集
» Re:依頼
しまどりさん、おはようございます。
まずは三和は本当に糞ですね、何故そのような事を続けていられるんでしょうかね?普通に疑問ですよね…
会話録音についてですが、確か厳密に言うと相手の同意を得ていない物は違法(違法では無く証拠能力無しだったかも知れません)だったような気もするんですが、個人対企業などのトラブルなどで個人側が相手の業者側の同意無しで会話を録音し、それを証拠とするのは合法だったと思います(ここんとこ、うろ覚えで申し訳無いのですが、多分合っていると思います、これにもきちんとした理由があったのですが忘れてしまいました、すいません…)
アディーレに関しては私は名前しか知りませんが、結構大きな法律事務所ではないですか?ネットや電車の中などでもよく公告を見るような気がしますし、どなたかアディーレ依頼された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂けたら嬉しく思います。
灯火の会についてはHPを見る限りでは、それ程怪しさは感じないのですが、さすがにランダムで電話をしている多重債務救済のためのボランティア団体って…微妙ですよね…どうなんですかね?
それにしても、こちらが高齢者だからといって糞サンワは本当に糞みたいな事ばかりしていますね、何とか弁依頼できちんとした決着が付けられると良いですね。


2008/02/23 10:22
» 請求書の件で
 40万アクセスおめでとうございます。
 いつも、質問ばかりですみませんが、判決確定後の請求書の件でルパンさんに教えてもらいたいのですが。判決文に「債務合計及び内残元金に対する5%」とあるのは、それぞれの金額に5%を乗じた
金額に 債務合計を足すのでしょうか?
それとも、債務合計+(残元金×5%)で請求するのでしょうか?
 訴訟費用確定処分をもらってきたので、三洋信販に請求書を出したく、教えてほしいのですが。
 よろしく お願いします。
50台主婦 2008/02/22(Fri)21:05:48 編集
» Re:請求書の件で
50台主婦さん、こんにちは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
質問、基本的には大歓迎ですよw
ただですね、今回の質問なのですが、前後の文言がどのようになっているのかが分からないのでお答えし辛いのですが、債務合計の債務とは何を指しているんですかね?
私がその文言から想像してお答え出来るのは、恐らく
債務合計=元本+利息という事でしたら、請求は債務合計+債務合計の中の残元金に対する支払日までの5%の利息という事になるのではないかと思うのですが…
ですから、債務合計+(債務合計内の残元金×5%)ではないですかね?
出来たらもう少し詳しくお願い致します。
理解力がなくてすいません…
2008/02/23 10:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]