忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
税滞納者の過払い金 県が債権差し押さえ

県は17日、延滞金を含めて個人事業税約170万円を滞納している尼崎市内の自営業者の男性が同市内の消費者金融に返済した金額のうち利息制限法の上限金利を超えて支払った「過払い金」約120万円の不当利益返還請求権を12日付で尼崎県税事務所が差し押さえたと発表した。

男性は平成3年以降、少なくとも消費者金融3社から無担保融資を受け返済を続けてきたが、この間、11、12、16、18年度の個人事業税を滞納。

県は男性の同意を得てうち1社の消費者金融との取引内容を照会。利息制限法の上限金利(年利15~20%)と出資法の上限金利(同29・2%)の間の“グレーゾーン金利”による過払い金があったことが判明した。同金利は昨年1月、最高裁で事実上無効とする判断が示されている。

県は同社に返還請求権を差し押さえたことを通知。過払い金を県に返還するよう求めている。(産経新聞引用)

先日の神戸地裁における「不当利得返還請求権の時効を認めながらも、その請求された過払い金と同等の金額の損害賠償金の支払いを命じた」という神判決もそうですが、芦屋市から始まったと思われる自治体による、過払い金を税金滞納分の支払いに充てるという行為など、兵庫県は過払い金問題に関しては色々と大きな動きがありますね(  -д-)

この税滞納者が持っている隠れ債権の一種である過払い金を自治体が本人に代わり金融会社に請求するという行為、確かに借金がありながらも真面目に必死な思いをして税金を支払っている人や自分で必死な思いををして過払い金を取り返し滞納していた税金を支払った、等という人などにとっては公平性を欠く行為だと思われてしまう可能性も多いにありますが、俺個人としましてはこの行為自体には基本的には肯定的ですね(・∀・)

これって国や自治体などから「あなたには過払い金があるかも知れないから、それで税金の滞納分の支払いをしなさい」と言われるまでは、税滞納者本人は「過払い金」というものの存在なんて知らないという可能性が大きいですからね、それに先日のヤマトさんのコメントにも有りましたように、新聞、特に全国紙などに「過払い請求」という言葉が掲載される事の持つ意味の大きさ、世間に過払い金請求という行為を知らしめるための効果を考えるとこれはこれで非常に意義のある行為なのではないかなぁと思いますね(´▽`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» はじめまして
はじめまして。。ルパン様
諸事情であまり詳しく書けませんが教えてください。1社(セゾン)に対して複数のカードを所有していますが、まとめて引き直し計算することは可能でしょうか。というのも、一方は18%でもう一方は29.6%で、後者はすでに完済し、引きなおしをすると全者分も借金が消えてしまいます。多分セゾンは認めてくれないと思うのですが、ルパンさんの経験からどのように解釈していただけるのか。
すみません、ぶしつけで。。。。。。。(・∀・)/
スージー 2007/12/18(Tue)20:59:44 編集
» Re:はじめまして
スージーさん、はじめまして、こんばんは。
えぇ~とですね、たぶんスージーさんの考えられている通りだと思います。
複数のカードでの過払い金が存在していて、一番古い過払い金をその後の借入(これは基本契約は別のもの、並列の契約と理解していいですよね?)に充当もしくは相殺する事を主張する事は十分に出来ます、これは最高裁判決からの引用でもしかしたら文言が少々違うかも知れませんが…「通常、債務者は債権者に対して複雑な権利関係になる事を望まないものである…」という部分から鑑みても、これを特段の事情として並列での個別契約で発生した過払い金を新たな借入金、もしくは残金に対して充当もしくは相殺の意向を示す主張をする事は可能だと思うんですよね。
ただ、たぶんセゾンは否認してくると思いますし、上記に示した主張だけでは弱いような気もしますので、もう少し主張の肉付けは必要になると思います。
ただ、一番の問題点はこのスージー三の案件のような並列の取引間での過払い金の充当、相殺を争う場合においては、その結果が案件を裁く判事の裁量における割合が大きくなってしまうというのが一番の問題点だと思います。
でも主張としては十分に出来得るものであると私は思いますので、今年の過払い金返還請求訴訟で最高裁において下された判決をいくつか良く読んで、自分の案件に当て嵌まると思われる物を引用して争う価値は十分にあると思います(今ちらっと調べたのですが、2.13、6.7、7.13の最高裁判決辺りが参考になるのではと思いますた)
あまり詳しくアドバイス出来ずすいませんが、こんな感じだと思います。
何とか上手い主張を考えて、借金を無くせる頑張って下さいね、もう少し具体的な質問がありましたら、またカキコして下さいね。
2007/12/18 23:52
» いよいよ
ルパンさん、こんばんは

いよいよ総量規制をはじめとする改正貸金業法がスタートですね。この時期までに過払い請求等で先行きが見えるところまで来ている人もいれば、間に合わなかったり知らなかった人もいるでしょう。自転車操業が今すぐどうなるのかはわかりませんが、できるだけ早い対応が大事ですね。
ところでちょっと前に、山形の記事で債務整理の事例が紹介されていました。3年で150の多重債務に苦しむ主婦が弁護士に依頼して、引き直した債務の分割返済に成功し、生活を立て直したというものです。その概要は2024年までに毎月1万円以内の返済(これまでは毎月10万)です。17年×12ヶ月×1万で204万。債務整理のことはよくわからないのですが、こんなに返さないといけないんですかね。全然楽になったように見えないのですが。(山形新聞ニュース 12月12日)
ジャバ 2007/12/19(Wed)00:28:37 編集
» Re:いよいよ
ジャバさん、こんにちは。
いよいよ今日から総量規制の導入が始まりますね、今までも一部では先んじて導入され始めていたとの噂なども有りますが、本格的導入は今日からという事で今まで必死に自転車を漕いで借金返済を行っていたという人にとっては今回の件で自信の債務を見直すきっかけになるのでないかと、私も考えています。
中には過払い金の存在に気が付き借金が無くなる可能性が出てくるという人も多い事になるのでは、と思っていたりしますが、どうなんでしょうね?
ジャバさんの紹介された山形県の債務整理の記事ですが、単純に考えると金利が安くなっているのは確かなのでしょうが、元金は徐々に減っていく物ですからね、詳しく計算してみないと実際にはどのような利率での支払いになるのかは分かりませんね、でも150万を15%の利率で毎月返済していくよりも、本人としては毎月10万円返済していたものが、これからは月に1万円の返済という事で気が楽になると感じてしまうんでしょうね…これ過払い分については圧縮されているんですかね?その辺りも疑問に思ってしまいますが、何にしろ150万円の借金で17年間の返済…気が遠くなってしまいそうな年月ですね…
2007/12/19 11:12
» 無題
アドバイスいただき、有難うございます(´▽`)/
私には難しくて。。。
とりあえず、判例を読んでみます。
また解からないことがあるときは、メール入れますね。(スージー)
スージー 2007/12/20(Thu)00:22:03 編集
» Re:無題
スージーさん、こんばんは。
確かにちょっと難しい過払い請求にはなってしまいますが、スージーさんの行おうとしている別契約間(基本契約が別個と思ってください)での過払い金の充当・相殺の主張を含んだ過払い金請求訴訟はスージーさんだけではなく私も含め弁護士などの専門家でも難しい案件ではあると思います。
でも決して認められない主張ではないので、判例などをよく読んでヒントにしてみて下さい。
また何か疑問、質問などがありましたら気軽にコメントして下さい。
もしかしたら意外とあっさり認められる可能性も有りますので頑張ってみて下さいね。
2007/12/20 02:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]